上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年03月26日(金)    [カテゴリ: 仕事のこと]

介護サービス情報の公表制度を知っていますか?

  「 ・・・えっ、何、これ? 」
長~いページを最後までスクロールしきって脱力。あまりの期待外れにガクっときた。
  「これじゃ、ちっともわからない。私のほしい情報は何もない

これは「介護サービス情報の公表制度」を初めて使った(閲覧した)時の感想。

介護サービス情報の公表制度とは、
  介護保険法に基づき、介護サービス事業所が定期的に都道府県知事に報告することを義務づける
  とともに、都道府県知事に対して、調査情報についての事実確認調査を行うことや、その結果を
  含めた介護サービス情報公表することを義務付ける制度

で、都道府県単位に、介護事業所の情報が全国一律のフォーマットにより、インターネットで閲覧できる。


●まずは、ご自身でお試しを



もし、まだ一度も見たことがないなら、ぜひ、以下のページからお住まいの都道府県の介護情報を検索してみてください。                     ↓↓↓↓
       全国介護サービス情報公表サイト一覧

一度、使ってみると、冒頭の私の感想に納得してくださるはず。


●「介護ん!」の反面教師?



私が 顔の見える」介護情報を提供したい、と思い、実際に「介護ん!」では、写真と文章とで介護サービス事業所を紹介(→紹介例)している。
紹介ページ作りの反面教師としたのが、介護サービス情報の公表制度だった。

岡山県では、
  社会福祉法人 岡山県社会福祉協議会 内の 岡山県介護サービス情報センター
が担っている。

実は、以前から一度うかがいたいと思っていたのだが、たまたま先日、岡山県介護サービス情報センターさんから
  「会員向けの機関誌で『介護ん!』を紹介したいのです。
という連絡をいただいたので、これを機に、今日、訪問した。


●思いは同じ。どうやってそれをお互いに生かすようにできるか



岡山県介護サービス情報センターさんでは
  「せっかく情報を提供するなら、少しでも役に立つものにしたい。
とのこと。私たちと同じ思いだ。

でも、法律に則って実施しているので、そうそう簡単に中身を変えることはできないだろう。長い年月をかければ、僅かずつでも改訂されていくだろうけど。

そして、私たちの介護ん!」を評価してくだった。

お話を伺いながら、「だからこそ、民間の力が必要。民間ならもっと自由に動ける」 との思いが強まった。

だけど、私たちは現段階では、そんなに多くの介護サービス事業者を紹介できるだけの経営資源を持ち合わせていない。どうやって多くの取材をこなし、また、その活動資金を編み出していくか --- 私たち自身の大きな課題である。



会社設立から3カ月。
課題が山積みで、まだまだ思うような活動ができていないし、当初の計画からも遅れている。

その反面、こうして私たちの活動が少しずつ認知され、賛同していただける方が増えてきたのは、本当にうれしい。
この「うれしい」気持ちをバネに、どうやって活動資金を確保し、活動を広げていくかを、もっともっと真剣に考え、実行に移していきたい

千里の道も一歩から。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

ツイッターでしつこくつぶやいてみたら

昨今あちこちで話題に上ることが多くなったツイッターを今こそ利用してみれば?

今回の内容のようなことを積極的につぶやいて、その上でブログに来てもらうほうが
効果的だと思う。1つぶやき1ブログではなく、10つぶやき1ブログくらいの割合で
よいのではないだろうか?

コメントがこなくてもお構いなしにつぶやいていれば、反応も多くなると思う。

そもそも「皆さんは介護情報をどう探したのですか?」「介護情報に何かアイデア
(困っていること)ありませんか?」を頻度を高めてつぶやいてみたら?

もちろん質問だけでは飽きられるので、それにそぐった取材例や実例を含めると
次第に効果が高まると思う

Re: Re: ツイッターでしつこくつぶやいてみたら

> ぬけさん、アイデア、ありがとうございます。
> もちろん、ブログとTwitterとの話題の連動は、これからもっとやっていきたいと思います。
>
> > もちろん質問だけでは飽きられるので、それにそぐった取材例や実例を含めると
> > 次第に効果が高まると思う
>
> 確かに取材や実例は、ブログで積極的に書いていきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1006-bfc5616b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。