★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年03月28日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

今回の治療で「一生もの」にしてください ~ママの歯医者は私の極度のストレス~

ママの前歯が欠けた、 ・・・のは、1か月以上前。
私が東京に戻っている間に、そうなってしまった。

認知症で極度の記憶障害のママに、「なぜ、欠けたか」を尋ねること自体、無意味。
とにかく「欠けた」という事実が目の前にあるのみ。

2月~3月初旬までは、私の東京~岡山往復で、ママを歯医者に連れていく機会がとれなかったけど、やっと今月も中旬になって、連れていくことができた。


●ジェットコースターのように気分が変わる認知症にとって、予約は困難



2週間前の土曜日午前中、予約も取らずにママを近所の歯医者さんに連れて行った。

  第1に家から一番近い歯医者さんである
  第2に、多分、先代から続く歯医者さんなので、まあ大丈夫であろう
という2点で、大阪方面で暮らす叔母(ママの妹)が2月末にママの介護にやってきた時に、この歯医者さんに連れて行ってくれたのだ。

その時、予約もなく行ったようなので、今回も予約なしでいいのだろうと思い、ママと歩いて行ったのだけど、「午後から来てください。」 と追い返されてしまった。

この日は朝からずーーーーっと、ママに歯医者に行くように言い続け、その機会を狙っていた。
やっとお昼近くになって、ママが重い腰を上げた。

なのに・・・・。
でも、お医者さんにも都合があるから、仕方ない。
はあぁぁぁぁぁぁぁ~~~~。

受付の人に
  「もう二度と連れて来れなかったら、ごめんなさい。
と行って、歯医者さんを後に。


昼食を済ませ、再度、やっとママを連れて行けたのは、15時を回った頃。
それでも、連れて来れただけで、十分にOK。


●子供と一緒。嫌がるママに、私は針のむしろ?



歯医者さんで治療中のママ次の週も、そして、この土曜日もママを歯医者に連れて行くことができた。

だけど、歯医者に行ってからも、いろいろと問題が・・・。
それはママの言動。まるでママは小さな子供と一緒だ。
そのせいで、私は歯医者さんにいる間中ずっと、針のむしろ

では、歯医者でのママの悪態語録(一部)。

  「ホントに遅いね。一体いつまで待たせるの!
  「何をやってるんですか! 早くしてください!
  「もう、ホントにのろま!
  「もう、帰る。ここはイヤ!
  「ここのコップには、汚いものが入ってるからイヤ。
     (決してそんなことはなく、普通にきれいです。)
  「倒すのなら倒すと言ってください! びっくりするでしょ!
     (ママ、ちゃんと「椅子を倒しますよ」と言ってくださってるよ。)
  「いちいち『倒しますよ』なんて言わなくて、結構!
     (でも、次回、何も言わず椅子を倒したら、それはそれで怒っていた。)
  「椅子なんか倒さないで結構! このままで十分でしょ!
  「眩しすぎます! 止めてください!
     (ママ、ライトは治療に必要だよ)
  「昔だって、ここで直しているのに、何で『違う』って言うんですか!
     (ママ、昔は別の歯医者さんで直してるんだよ。ここじゃないよ。)
  「そんなこと、できません!
     (「下の歯を突き出すようにして」という歯医者さんの指示に対して)
  「この椅子で十分! 何でそっちに座るんですか!
     (ママ、それは歯医者さんが座る椅子だよ。ママが座る椅子じゃないよ。)
  「(大声で) 痛い! 」
     (こっちまでびっくりするような大声、出さないでよ。)
  「何をするんですか! 止めてください!
     (ママ、別に普通に治療をしようとしているだけだよ。)
  「どうしてこんなに高いの! お金持ってるわけないでしょ!
     (ママ、大丈夫だよ。私がママからお金を預かっているから、ちゃんと払えるよ。)  


●最後にしたいから、「一生もの」にしてください



前回、治療方針について、歯医者さんと話し、保険外でやることにした。
前歯2本分、14万8千円

一番簡単に保険内でやろうとすると、欠けた部分にかぶせるだけ。
でも、それでは、すぐに外れてしまうらしい。
実は私自身、同じ経験があったので、その治療方法はやめることにした。

そして、私は歯医者さんにこう言った。
  「今回の一連の治療で、できることなら『最後の歯科治療』にしたいのです。
   だから、どうせ治療するなら、『一生もの』になるよう、お願いします。


もちろん、この先、他の歯がどうなるかなんて、わからない。
だけど、これは今の私の正直な、切実な気持ち

それにしても、本当に歯医者って高いなあ。

昨日は、「型取り」をやったのだけど、治療時間が何と2時間近く
これじゃ、普通の人だって、疲れてしまう。
ましてや、認知症のママには。
前回、「少し時間がかかります。」 とは言われていたけど、こんなに長時間とは思ってもみなかった。

ママ、長時間、よくがんばってね。ホントにご苦労様。



こんなわけで、ママの歯医者の日は、私の方が疲労困憊
昨日は、夕食も作らずに寝てしまった。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1002-64d1a490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

