上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月30日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/29のツイートまとめ

kiyomi_i

職場のアカウント(@kaigon_net)では新twitterになっているのだけど、このアカウントは、いつから使えるようになるのだろう。でも、慣れないからか、旧twitterの方がいいなあ。
09-29 23:13

奥様につき合ってご夫婦で威力を試しては? RT @SWMaachan: @kiyomi_i 酒呑みの女房,明日から晩酌は赤ワインだとのたまっています。まぁ酒であれば,なんでもいいんですよね。…ワインを飲むとさらにお喋りになるので,相手するのもそれはそれで大変なんです。
09-29 23:08

私はこの薬に一票!そうなると、うれしいです。認知症の介護をしていると、私自身まで認知症になってしまったのでは?と思うことがよくあるのです。 RT @ihitk: @kiyomi_i お酒飲めない人は赤ワインの成分が入った薬とかが開発されれば、効果が出るかもしれませんね。
09-29 23:06

@cmap21 そうなんです、syncroroさんとは昨日初めてお会いしました。今までは、認知症ママゴンの介護生活で、かなり家にひっついていたので、外出もままならず。やっと今、自由に外出できるようになり、普通の暮らしに戻って来た感じです。 #kaigo
09-29 23:01

@firsttigermask @RenaEunjin こちらこそフォローありがとうございます。よろしくお願いします。
09-29 22:57

@am11_pm7 @Katsumata24 @seazfactory こちらこそフォローありがとうございます。よろしくお願いします。
09-29 22:56

倒れる前に、早くスタッフを補充してもらえることをお祈りします。こんな状況でケアの質を保つのは至難の業だと思います。 RT @toiki1: @kiyomi_i ウチみたいに職員が激減しても補充しないような職場では、ケアスタッフ自身が壊れそうです
09-29 22:54

@kayamomoya ありがとうございます。ぜひ「写真deぬり絵」(http://bit.ly/nurieme )使ってみてください。職員さんやご利用者さんの反応を教えていただけると、うれしいです。よろしくお願いします。 #kaigo
09-29 22:49

赤ワインが認知症に効果がある、と「報道ステーション」でやっていたけど、認知症ママゴンには既に時遅し、か。大体ママはアルコールがほとんどダメ。私も赤ワインを飲むと、頭痛になるので、ほとんど飲まないし。明日は赤ワインが売れそう。 #tvasahi #kaigo
09-29 22:32

介護職の方々のレクレーション準備にかける手間を減らせれば。たった3秒で写真がぬり絵に変わる無料サービス「写真deぬり絵」(http://bit.ly/nurieme )を思い付いた、もう1つの理由をブログに書きました。→http://bit.ly/bEl3nX #kaigo
09-29 12:34

スポンサーサイト


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月29日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/28のツイートまとめ

kiyomi_i

@syncroro ずっと前からフォローしていただいているのに、やっと今日、お会いすることができました。それが、一番うれしかったです。これからも、ステキなセミナーをしてください。 #3good
09-28 23:55

大いに納得。私はすぐに心が狭くなって認知症ママゴンにあたることがありました。 RT @kawajun1980: 認知症ケアは心を広く持たないと継続できません #kaigo
09-28 23:51

@sanosan17 はじめまして。介護と学習塾の両方はさぞかし大変だろうと思います。twitterでは、どなたかをフォローすると、どんどん、ゆるいつながりが増えていきますので、ぜひトライしてみてください。
09-28 23:48

テレ朝で「ふまじめ介護」を書いた田辺鶴瑛さんの実際の介護が放映中。鶴瑛さんの介護の工夫には「素晴らしい!」と思う反面、認知症の症状は様々で、必ずしもこうすればOKというものはなく、工夫や努力が必ずしも功を奏すわけではないことも知ってほしいと思った。 #tvasahi #kaigo
09-28 09:37



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月28日(火)    [カテゴリ: 仕事のこと]

介護職もより楽に ~「写真deぬり絵」は、私の願い(2)~

写真ファイルを、たった3秒でぬり絵に変える、無料ネットサービス『写真deぬり絵』を思いついた理由として、9/24のブログでは、
  認知症のママが楽しんでやってくれるもの
と書いた。

つまり、介護施設の場合でいえば、利用者・入居者が楽しんでできるもの&リハビリになるものという切り口。もちろん、これが一番大切だと思っている。


●介護職を楽にするものはないか?



その一方で、
  介護スタッフにとっても「」できるレクレーションはないか?
とも、常日頃から考えていた。

なぜなら、介護職の方々は、「介護」自体の仕事に加え、各種書類の作成、レクレーションの企画や準備など、あまりにもやることが多く、忙しい。私のような外部の者から見ても、そう感じる。
他の業務に忙殺されると、利用者(要介護者)と触れ合う時間は益々少なくなり、目も届きにくくなってしまう

それは本末転倒だし、大体、大切な家族を預ける立場からすれば、「それって違う!」と声を大にしたい衝動にかられる。

実際に、何名もの介護職の方々にヒアリングした時も、「レクレーションが悩みの一つ」という方が多かった。
その意見には納得できる。
レクレーションを考えて、あれこれやってみるのが好きな人もいれば、そうでない人もいるのは当たり前。

お年寄りの話をよく聞いてあげられるスタッフ、身体介助がうまいスタッフ、お年寄りを笑顔にさせるのが上手なスタッフ、等々、介護家族からすれば、とてもありがたいスタッフが、それ以外の部分で悩み、介護の仕事がイヤになってしまうのは忍びない

また、介護施設を訪れたり、あれこれ取材して回る中で、ほとんどの介護施設でぬり絵が実施されている、ということを知った。

こんなことから、ある日、ふと、閃いた。

ぬり絵の下絵を探す手間を省き、ワンパターンから抜け出すには、写真を素材にすればいい。

やはり、多くの介護施設では、ふだんから写真を撮っている。
写真が下絵になれば、ぬり絵をする側も、興味を持って楽しんでくれる

一石二鳥じゃないか!


●楽にするには、できるだけカンタンに



介護職からしてみれば、準備が楽になるもの、は絶対必要。
だから、カンタンにぬり絵が作れるようにしなくてはいけない。

すでに、ぬり絵ができるようなものは、いくつもしている。

 無料の画像加工サイト
   多機能過ぎて、操作に迷うこと、しばしば。単にぬり絵にしたいと思っても、
   なかなかうまくできない。

 無料の画像加工ソフト
   ソフトの中には、ぬり絵に特化したようなものもあるけど、ソフトをダウンロードなりして入手して、
   それをパソコンにインストールしなければならない。
   これはこれで面倒だし、職場のパソコンに勝手にソフトを入れてはいけない規則がある所もあろう。

という2点を勘案して、
   単機能 かつ 無料サービス
とした。
ユーザ登録やログインも一切なし
私自身、いちいち登録したり、ログイン名やパスワードを覚えるのも、入れるのも、とっても面倒だと思っているから。
だから、できる限りの面倒を排除した。


●それでも



それでも、ふだんパソコンをいじらない方にとっては、写真ファイルを選択するだけで、大変な労力かもしれない。
うまく印刷できないと、これまたストレスになる。

だけど、できるだけカンタン手間なしにしたつもりなので、ぜひ使っていただけると、うれしいな。

写真ファイルを、たった3秒でぬり絵に変える、無料ネットサービス
  写真deぬり絵
をよろしく。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2010年09月28日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/27のツイートまとめ

kiyomi_i

@petitdays プリンタが早く治ることをお祈りします。私も先日、いきなり壊れて、メーカーのサポートに慌てて電話しました。「部品交換しかない」と言われ、がっかり。というか、目の前にプリントアウトしたいものがあったので、焦りまくりました。
09-27 23:06

@Rikutan_U @donmai_smile7 こちらこそ、よろしく。今夜は雨音が子守唄になりそうです。お休みなさい。
09-27 22:33

@gottender 昼過ぎから雨がポツリポツリ、夜には大雨になりました。天気予報は正しかったです。だけど、朝の天気が良かったので、予報というお告げを無視し、自転車で通勤。もちろん、夜は自転車を置いて帰りました。 #kurashiki
09-27 22:26

@yukipon43 まさしく就業と家族介護や生活の両立は、私自身の切実な問題です。自己紹介にも書いたとおりです。在宅介護を良しとする風潮や、介護のために実家に戻ると、今度は「同居家族」という理由で介護サービスの一部が受けられない等、二重苦、三重苦を味わいました。 #kaigo
09-27 22:23

今日の朝日新聞で「秋織りなすパッチワーク」と題した、国営備北丘陵公園のキバナコスモスの見頃を伝える記事を見つけた。2年前、認知症ママゴンの誕生日を祝って出かけた場所。その時のブログ(→http://bit.ly/bDrIt7 )を見てママとの素敵な思い出に胸がいっぱいになった。
09-27 22:00

同感です。大切な家族を預ける身として切実に感じます。質を左右する最大のものは「人」だと思いますが、利用する側も含めて豪華な設備などハード面に目が行きがちです。 RT @yukipon43: 介護は「質」だと今日も実感。最適なケアプラン、計画的な介護、 #kaigo
09-27 11:35

@cmap21 ごぶさたしてます。昔からマスカットが大好きで、「やっぱりアレキサンドリア」と思っていたのですが、倉敷に戻って来てから瀬戸ジャイアンツを食べて、少しシャリシャリした感覚が良くって、ファンになりました。
09-27 09:05

さわやかな朝!と気持ちよくウォーキングしたし、今もきれいな青空なんだけど、天気予報は曇りのち雨。傘を持たなくっちゃ、と思いつつも、今の天気が続くことを祈る私。 #kurashiki
09-27 09:01



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月27日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/26のツイートまとめ

kiyomi_i

@slowlife96jp マスカット大福を召し上がっていただき、ありがとうございました。親戚に代わりお礼申し上げます。それにしても世の中狭いですね。 #kurashiki
09-26 23:12

親戚のお菓子屋さん「富久堂」。この時期の楽しみは「マスカット大福」。以前は「アレキサンドリア」という品種のマスカットだったはずだけど、最近は種なしのシャインマスカット「瀬戸ジャイアンツ」を使っているので、食べやすくなりました。ああ、おいしい! #kurashiki
09-26 21:47

@chminoch 今日こそは良い天気みたいですね。岡山も青空です。素敵な一日を!
09-26 08:33



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月26日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/25のツイートまとめ

kiyomi_i

@timitti_love リフォロー、ありがとうございます。決断力というより、決断していかなければ前に進めなかったから、だと思っています。ブログ、拝見しました。私も、せっせと自分を褒めてあげるようにします。
09-25 23:13

@TWO_iriya @sakurakinnki @uramihsi @mhaaap @akimaru24 @tomochan_cafe @ebina_regaletto @futafutada @ EggplantFarmer1 こちらこそ、よろしくお願いします。 
09-25 23:10

@mayuyu117 介護の資格取得、おめでとうございます。実習もお疲れ様でした。
09-25 23:04

@774722 写真は両方ともイスラエル旅行のものですか?(ごめんなさい、イスラエルを全然知らなくって。) 今まで「いかにもスナップ写真」という感じの写真しか、ぬり絵にしていなかったので、どんな感じになるのか、興味あります。
09-25 23:03

いい天気!虫の音だけが響く静かな朝。休日の朝はちょっと遅め。ウォーキングにも最適な季節になりました。今からワンコの散歩&ウォーキング。ステキな一日になりますように。 #ohayo
09-25 07:04

@774722 お母様が喜ばれたイスラエルの旅行の写真、私も見たいです。もし、公開しても大丈夫ならば、twitpicにアップしてください。良い思い出ができた旅だったのですね。
09-25 01:00

@774722 twitpicにてお母様の絵を拝見しました。温かさが伝わってきます。お母様を見守っている、しょうさんの温かいまなざしまで感じられるような素敵な絵です。 #kaigo
09-25 00:57



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月25日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/24のツイートまとめ

kiyomi_i

そんなんです。簡単にねり絵ができるようにしました。現場でのご感想など、いただけるとうれしいです。 RT @gatadeklaus: こ、これは確かに便利かも知れん…写真が一発でテイクオンミー状態に… http://nurie.me/
09-24 13:08

うれしいです。お母様の絵の作品、暖かい色遣いでほっとします。 RT @774722: 早速使ってみます! RT @kiyomi_i: 写真ファイルがたった3秒でぬり絵になる「写真deぬり絵」(http://bit.ly/ahkx2a )サービス開始に合わせ、私も再起動。
09-24 09:39

@kanael_ ありがとうございます。ぜひ「写真deぬり絵」(http://bit.ly/ahkx2a )を試してみてくださいね。認知症ママゴンで試したら、喜んでぬり絵をしました。
09-24 09:35

いつもありがとうございます。少しずつ新しい生活に慣らしていきます。 RT @kaigoshi: いいものつくりましたね。 QT @kiyomi_i 写真ファイルがたった3秒でぬり絵になる「写真deぬり絵」(http://bit.ly/ahkx2a )サービス開始に合わせ、私も再起
09-24 09:33

@sakura2010kohd 介護っていろいろありますよね。メインアカウントをフォローしました。
09-24 09:12



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月24日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ぬり絵は鬼門? ~「写真deぬり絵」は、私の願い~

先日(9/22)のブログで、
  写真ファイルを、たった3秒でぬり絵に変える、無料ネットサービス『写真deぬり絵
  を本日、開始しました。

と書いた。

実は、私にとってぬり絵はトラウマというか、鬼門
ママの介護生活の中で、ぬり絵をずっと避けていた


●幼稚なぬり絵に激怒したママ



私の介護生活の中で、 ぬり絵 = 最初のつまづき  そのもの。
少なくとも、私にとって、ぬり絵とは、そういう存在だった。

なぜなら、私の介護生活は、
  ママのショートステイに失敗して、精神病院に回されたママを迎えに行く
とことから、始まったから。
そのいきさつは、以前のブログ「ショートステイ失敗。精神病院へ迎えに行った日」に書いたとおり。

そしてそれから、ママはずいぶん長い間、私にこんなことを言い続けていた。

幼稚なぬり絵をやらされて、
 仕方なく色を塗っていると、
 今度は 『お上手、お上手!』 ですって。
 人をバカにするにも、ほどがある!!!


特養のショートステイで、最初にママがやらされたものは、ぬり絵だった。
当時から、認知症によるママの記憶障害は著しかったけど、
それでも、ママにとって、ぬり絵は相当屈辱的な体験だったのだろう。

絵手紙などを習っていたママにとって、あまりにもカンタンなぬり絵をやらされたことに、大きくママのプライドは傷ついた。

それが、ママの介護施設(介護サービス)嫌いを助長し、私は2年近く、ママをデイサービスにすら行かせることができず、ずっと家でママを24時間介護しなければならなくなったから。


●ほとんどの介護施設でやっているぬり絵



その後、私は、ほとんどすべての介護施設で、手軽なレクレーションとして、ぬり絵が実施されていることを知った。

でも、あんな幼稚なぬり絵を本当に楽しんでやっている人はどれくらいいるのだろう?
素朴な疑問。
少なくとも私自身は、年を取って介護サービスを利用しなければならなくなっても、あんなぬり絵はしたくない、と思った。

ママだって、そうだ。だから、あんなにも拒否反応を示した。

ただ、今の状況を言えば、認知症が進み、絵手紙が描けなくなったママは、ぬり絵を嫌いではなくなった。むしろ、真っ白な紙に自由に描くよりも、ぬり絵のように「型」がある方が、安心できるようになったようだ。

だから、ぬり絵を一概にダメと言うわけではない。

一方で、「大人のぬり絵」を与えている施設もあるが、今のママには難しすぎて、もうできない。

私があちこちの介護施設を取材などで訪れる中で
  ぬり絵は、幼稚なものか、難しいものか、両極端
という感想を持った。


●ママに楽しんでもらうには



ママは、よく写真を見ては、その話を私にしていた。
その話の多くは、認知症のため「作話」なんだけど、もちろん、ママにはそんな意識はないし、
ママにとっては、「うん、うん、そうなの。」と話を聞いてくれるのが、うれしかったに違いない。

回想したり、話をしたりするのは、リハビリの一環にもなるし。

そんな時、ふと思いついた。
写真をぬり絵にすればいい。
そうすれば、自分の身近なものが題材となるから、見て楽しみ、ぬって楽しみ、をして楽しめるはず

思った通り、自宅ではぬり絵なんてしないママが、ぬり絵を楽しんでくれた。
(→その様子は、6/27のブログ「写真をぬり絵にすると・・・ ~ママは変身の達人?~」で。)


●ぬり絵という鬼門が消えた



ぬり絵の腕を競うわけではない。
ぬり絵という行為の中に、その人にとっての楽しさやうれしさをいかに盛り込めるか

ママを見ていて思った。
ぬり絵をしたことも、何もかも、すぐに忘れてしまうけど、
ぬり絵をしている間、ママはうれしそうに、私に話しかけ、ロン(ワンコ)に話しかけ、
できたぬり絵を自慢げに私に見せ、ロンに見せ・・・
ママは、楽しい時間を過ごすことができた。

そんな楽しそうなママを見て、私もうれしくなった。

そして、そのことは私を、ぬり絵という鬼門から解放してくれた。



次回は、別の面からの 『写真deぬり絵」は、私の願い』 を書きます。
それでは、ぜひ、今日も 「写真deぬり絵」 でお楽しみください。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2010年09月24日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/23のツイートまとめ

kiyomi_i

写真ファイルがたった3秒でぬり絵になる「写真deぬり絵」(http://bit.ly/ahkx2a )サービス開始に合わせ、私も再起動。久々のブログにその心境を綴りました。→http://bit.ly/aPCdWF #kaigo
09-23 01:21

夫婦で参加したお月見会。会場となったホテルのバスで倉敷駅前まで戻ってきた。荷物を取りにオフィスに寄ったまではいいのだけど、酔いが回った夫は、そのまま床に転がって寝始めた。さすがに夫は持ち帰れないので、私だけ家に帰った。その後、彼はどうなったんだろう?
09-23 01:04

さすが「晴れの国岡山」。夕方は雨が降ったにもかかわらず、夜は少し雲が途切れ、お月様が見えた。海際のホテルの芝生の庭で、お月見会。来て良かった! #okayama #kurashiki
09-23 00:56



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月23日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/22のツイートまとめ

kiyomi_i

今朝の朝日新聞「ウィーン捨て犬の都」の記事。闘犬を飼うには7月から免許が必要だそうで、その12種のトップに「ブルテリア」が。今まで東京で飼っていたミニチュア・ブルテリアも倉敷の実家に。今朝、この犬と散歩していたら、ご近所さんが「犬、変わったの?」と。2匹一緒に散歩できないだけ。
09-22 10:25

今夜はお月見会。だけど、天気予報は雨。朝のきれいな青空には、すでに雲で白くなってきたし・・・。でも、認知症ママゴンが家にいた先日までは、夜会に参加するだなんて絶対に不可能だった。こうして自由に動ける時間ができたことに、今は感謝。 #kaigo
09-22 10:15

朝のウォーキング中、「これを摘んでいって!」と、白妙向日葵 (シロタエヒマワリ→http://bit.ly/bzyuV4 )をたくさんいただきました。久々に大きめの花瓶の出番です。 #ohayo #kurashiki
09-22 10:10



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月22日(水)    [カテゴリ: 仕事のこと]

やっとこさ開始!無料インターネットサービス「写真deぬり絵」

写真ファイルを、たった3秒でぬり絵に変える、
  無料ネットサービス 『写真deぬり絵
       http://nurie.me
を本日、開始しました。


◆こんな風にぬり絵になります
元の写真 ぬり絵になった


●介護の手間が一段落して



もっと早く始めようと思っていた『写真deぬり絵』。
実は、6月27日のブログ
  「写真をぬり絵にすると・・・ ~ママは変身の達人?~
で紹介したのは、まさにこのサービスだったのです。

ほとんど出来上がっていたサービスにもかかわらず、認知症がどんどん進むママの介護で体も心も疲れ果てていた私にとって、あとちょっと、がんばることができなかったのです。
また、後日のブログに詳細を書こうと思いますが、在宅介護の限界を感じ、今月、ついにママを老人ホームに入れました

私はやっと、私の時間を持てるようになりました。
疲れ切っていた体も心も、少しずつ回復してきました。
そして、やっと 「『写真deぬり絵』のサービスを始めよう」 という気持ちになってきたのです。

先週末にプレスリリース用の原稿を作成し、連休明けの昨日(9/21)、その原稿を持って、地元のプレスリリースを置いてくれる窓口や地元メディアに持参しました。


●再起動


写真deぬり絵』サービスの開始に合わせ、 私も再起動 です。

ずーーーーーーーーーーーーーーっと、出口の見えないトンネルを彷徨っていましたが、
在宅介護を諦める、という苦しい選択をしたことで、今は「出口に辿り着いた」と思うしかありません。
そう思って、前に進むしかありません。
苦しい選択が、ママにとって、そして何よりも私自身にとって 喜び に変わりますように。



近いうちに『写真deぬり絵』を思いついたきっかけなぜ、こんな形のサービスにしたか等を書きたいと思います。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2010年09月21日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/20のツイートまとめ

kiyomi_i

一昨日はアルツハイマデーのリーフレット配布、昨日は叔父の三回忌、と毎日午前中からスケジュールがいっぱいの三連休でしたが、今朝は特に予定もなく、ワンコの散歩後、少し距離を延ばしてウォーキング。身体を動かすには、ちょうどいい季節。 #ohayo
09-20 10:14



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月19日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/18のツイートまとめ

kiyomi_i

世界アルツハイマーデーの統一行動で、11時から約1時間、イオンモール倉敷で認知症に関するリーフレットを配布しました。動画&写真→http://bit.ly/b3ByHU #kurashiki #kaigo
09-18 15:41

@kanakana0801 ありがとうございます。「認知症ひとりで悩まず地域でともに」というリーフレットを、イオンモール倉敷の何ヵ所かの入口で手分けして配布しました。1時間ほどで終了。ちょっと暑かったけど、カラっとしていたので、先日までの暑さに比べれば、ずっと楽でした。
09-18 15:36

イオンモール倉敷で11時から認知症に関するリーフレットを配布します。世界アルツハイマーデーの統一行動日。「認知症の人と家族の会」の一員としてやります。ぜひ受け取ってください。 #ohayo #kurashiki #kaigo
09-18 09:50



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月18日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/17のツイートまとめ

kiyomi_i

@teijinakano ずいぶん前になりますが、テレポート岡山内にある会社に友人がいたので行ったことがあります。そういえば、ある組織の方がここからテクノサポート岡山に変わる時「ああ、職場が遠くになるなあ」と言っていたのを思い出しました。 #okayama
09-17 18:41

昨日(9/16)はコンベックス岡山で「しんきん合同ビジネス交流会」開催され、ブース出展しました。新サービスのお披露目も。この短い動画だとイマイチわかりにくいのですが。→http://bit.ly/bnDEf3 #okayama
09-17 08:17

@fukuwokuwaeru 自分のセミナーの良し悪しは私もあります。夫によれば綿密に設計していないからだ、と。夫の場合、例えやダジャレも含めて話す内容を決め、それを5分単位のタイムテーブルに載せていますが、確かに回ごとのブレが少なく均質な講義を実施できるようです。
09-17 07:54

まずは共感だと思います。共感してもらえた人の話なら素直に聞けます。次が現実の打破ですね。 RT @fukuwokuwaeru: (中略)私は父母の介護で体験したり、学んだりしたことを患者会活動で還元できたらと思っていました。求められるのは共感より現実を打破する技です。 
09-17 07:46

庭の紫苑が開花!一昨日夜の土砂降りで、一気に秋めいてきました。自ブログ「月刊 我が家の庭2009年10月号」(→http://bit.ly/9pMC7K )を見たら、何と紫苑の開花日は、昨年も今日。去年と今年ではすごく気候が違うのに、自然の営みに驚き。 #ohayo #niwa
09-17 07:40



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月15日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/14のツイートまとめ

kiyomi_i

@fukuwokuwaeru 本当に介護者の健康は大切だと実感します。認知症ママゴンの言動は、まるで私の心の鏡のようでしたから。自分が健康でないと、ダメですね。これからは、ふくすけさんのようなお仕事が非常に重要になると思います。私も自分と家族のために少し勉強しなくては。
09-14 23:40

先日、父宛に国民学校の同期会の案内が来たので、父は3年前に亡くなったと返信した。すると今日、香典と共に丁寧なお手紙をいただいた。何十年も経っているのに、偲んでいただけるのは、本当にありがたいこと。「国民学校」という名称に、戦時中はどんな時代だったのかと思いを巡らせてみた。
09-14 23:34



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月14日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/13のツイートまとめ

kiyomi_i

倉敷に住んでいながら、倉敷をあまり知らないので、地元の方にフォローしていただくと、とてもうれしいです。地元をもっと知りたいです。 RT @fukaismile: フォローありがとうございます。同じ倉敷ということでフォローさせていただきました。今後もよろしくお願いいたします。
09-13 13:35

@kyantaroSETOP ありがとうございます。認知症ママゴンが老人ホームに入って10日が過ぎ、やっと落ち着いてきました。普通に眠れることが、いかにありがたいことか。それだけでも、休養になります。少しずつ、またまた新たに歩んでいきたいと思います。 #kaigo
09-13 09:15

@MsMGordon おかげさまで、認知症ママゴンが老人ホームに入居後、1週間ほど経ってから、この数日で心身ともに調子が上向いてきたように感じます。この半年ほどは食事を気遣う時間さえ、ほとんど取れない状況でしたが、やっと時間を取り戻しつつあります。 #kaigo
09-13 09:09

@nonkibaaba おかげさまで一昨日の「認知症の人と家族の会」の「つどい」では、初めて参加された方が4組いらっしゃいました。皆さん、平日はお仕事なので、やはり土曜日開催の意義はありました。ぜひ2回目の土曜日開催につながることを願います。 #kaigo #kurashiki
09-13 07:44



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月12日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/11のツイートまとめ

kiyomi_i

10時半から「認知症の人と家族の会」の「つどい」。倉敷地区では初めて土曜日開催。→http://bit.ly/cvmGNs 私自身、つどいへの参加は久々なので、楽しみ。認知症ママゴンが老人ホームに入ったことなどを報告しなくては。 #kaigo #kurashiki
09-11 07:58



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月10日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/09のツイートまとめ

kiyomi_i

認知症の介護でお困りの倉敷近辺の方々、「認知症の人と家族の会」の「つどい」が倉敷地区では初めて土曜日開催されます。→http://bit.ly/cvmGNs 9月11日(土)10時半~12時半。会員でなくてもOK。無料。事前申し込み不要。 #kurashiki #kaigo
09-09 23:03

@MsMGordon @ecocolo_awa @kyantaroSETOP @126miya お心遣い、ありがとうございます。在宅介護を続けるよりも老人ホームで生活する方が、認知症ママゴンも私も今までより幸せに暮らせる!と強く願いつつ、日々を過ごすつもりです。 #kaigo
09-09 18:43



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月09日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/08のツイートまとめ

kiyomi_i

そのお気持ち、痛いほどわかります。私も同じです。 RT @eri4645: 心の奥で、婆ちゃんゴメンと謝りながら、契約書もらってきました。信頼できるところなので、婆ちゃんは不安かもしれないけど、私はすごい安心してるよ。婆ちゃん、私は捨てる訳でないからね。 #kaigo
09-08 20:34

認知症ママゴンが老人ホームに入って1週間。真夜中、ママの介護に手こずって、ついに足蹴にしてしまった!と思ったら、・・・ハッとして目が覚めた。深夜の悪夢。昨日は頭痛がひどく、仕事を休んだけど、心身の疲れがとれるのは、もう少しかかるかな。きっと時間が解決してくれる。 #kaigo
09-08 19:43

一昨日、仕事の帰りに立ち寄った「ふくろう美術館」→http://bit.ly/cZTeia オフィスで使うコースターがなかったので、パイル地の愛らしく笑うふくろうのコースターを購入。今日から使っています。同僚には色違いをプレゼント。みんなが幸せになりますように!
09-08 19:36



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月06日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/05のツイートまとめ

kiyomi_i

お婆様のことお祈りします。そして、えりさんのような、家族の心の痛みが本当にわかる介護職の方が増えてほしいです。 RT @eri4645: @kiyomi_i 明日は私の仕事につきあってもらう形で入居予定のGHについてってもらいます。そして面談。断られないよう祈るのみです。
09-05 23:34

認知症の介護で追い込まれている倉敷近辺の方々、「認知症の人と家族の会」の「つどい」が倉敷地区では初めて土曜日開催されます。→http://bit.ly/cvmGNs 9月11日(土)10時半~12時半。会員でなくてもOK。無料。 #kurashiki #kaigo
09-05 23:09

介護に関するある記事→http://bit.ly/96Shu7 これを書いた人、「勉強と同じ!基礎さえ知れば、介護は難しくない」とか、全く現実を知らない? 呆れると共に腹立たしさが。そして投稿コメントを見ると、私と同様に感じた人がいたようです。 #kaigo
09-05 22:54

認知症ママゴンを老人ホームに入れる直前、他人から「あなた、お母さんをそんな所に入れるだなんて!すぐに止めなさい。」と言われました。 RT @otabe: 追い出して。って言われ方は、ものすごく痛かった。施設介護に踏み切ったものたちは多かれ少なかれ罪悪感を持ちながらも #kaigo
09-05 22:45

@eri4645 明日のお婆様のGH面談。えりさんの大きく揺れるお気持ち、わかります。えりさんがお婆様思いだからです。私は認知症ママゴンを入所させた今でさえ、そうです。でも、他の方々も同じらしいです。いつか時が解決してくれることを信じています。←自分に言い聞かせています。
09-05 22:37

昼間に認知症ママゴンのケータイから「今から歩いて帰るから」と。最近はほとんど使えなくなっていたのに。3年前、初めてママにケータイ(らくらくホン)を持たせ、練習させた。練習ではできなくても、私が東京に戻ると、きちんと電話できた。ママが私に連絡しようと必死なのは今も変わらない。
09-05 22:31

昨夜は、昼間の認知症ママゴンの言葉「さあ、一緒に帰ろう」が頭の中で何度も何度もこだまして、涙がポロポロ。結局、またマイスリーのお世話に。頭では「ママが老人ホームに入って、みんな幸せになる」と言い聞かせても、「大好きなママを追い出してしまった」という罪悪感ばかり。 #kaigo
09-05 22:26

@kaigoshi 認知症ママゴンは老人ホームから今までのデイサービスに通っています。昨日、犬のロンとデイに訪問したら、ママは「ロンちゃんよ、ママちゃんとお姉ちゃん(私のこと)と一緒に、さあ帰ろう」を繰り返し辛かった。でも離れて10分もすると全てを忘れているママ。それが救い。
09-05 22:20



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月05日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/04のツイートまとめ

kiyomi_i

近くの川(用水路)で揚水水車が回っている(→http://bit.ly/aJZC7m )という話を数日前に夫にしたら「一度見たい」と。今朝、ワンコも一緒に歩いて見に行った。ワンコは単に喉が渇いていたもよう。 #kurashiki http://twitpic.com/2l1hd6
09-04 13:33

今朝は約半年ぶりに朝のウォーキング。認知症ママゴンが老人ホームに入って4日目。初めての週末。認知症が進んで、片時も目が離せないようになってからは、ウォーキングなんて言葉、私の生活から消えていた。でもやっと再開。今日は犬の散歩を兼ね、夫と一緒にまったり歩く。 #kaigo
09-04 13:07

9月1日から老人ホームに入った認知症ママゴン。「こうすることがみんなにとって、一番いい道」と理解していても、昨夜は「結局、ママを追い出したんじゃないか!」という思いに囚われ、涙があふれ、なかなか寝付けない。最近、使用を控えていた睡眠薬(マイスリー)を、ついに使った。 #kaigo
09-04 13:05

@imnorida 「認知症の人と家族の会」のつどいは、全国各地で行われています。詳しくは会のWeb(http://bit.ly/aGgr3R )か、神奈川支部に直接尋ねてみてください。 #kaigo
09-04 09:35

@ogatti7 倉敷地区の「認知症の人と家族の会」の「つどい」では、ほとんどが介護する側(介護家族、介護職)で、介護の悩みや困ったことなどを話します。誰かに聞いてもらえる、その気持ちをわかってもらえる、という気持ちの面での効用が大きいです。 #kaigo #kurashiki
09-04 09:31



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月04日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/03のツイートまとめ

kiyomi_i

認知症の方、介護者の方等の悩みを語り合う「つどい」が倉敷地区では初めて土曜日開催されます。9月11日(土)10時半~ くらしき健康福祉プラザにて。→http://bit.ly/cvmGNs 一人でも多く関係する方に知っていただきたい。 #kaigo #kurashiki
09-03 20:08



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月03日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

土曜日(9/11)の初開催!「認知症の人と家族の会」倉敷地区の「つどい」

認知症の人と家族の会」の倉敷地区の「つどい」が
   土曜日に初開催!!
されます。



●開催日程



 日時: 9月11日(土) 10:30~12:30
        (途中の出入りは自由です)

 場所: くらしき健康福祉プラザ 101研修室  (→研修室の写真1階案内図)
        倉敷市笹沖180  Tel. 086-434-9850
        

  料金:  無料

  内容:  介護者同士で悩みを語り合い


●土曜日なら参加できる方! ぜひ一度お越しください



※ 参加はどなたでも自由です。会員でなくともOKです。
  事前申し込みも必要ありません。
  当日、ぶらっとお越しください。


私自身、「つどい」に参加して、悩みを共有してもらえる所を見つけ、安心しましたし、それだけでなく、悩みをバネに変える力もいただきました。
以前のブログにも書きましたので、ぜひご覧ください。

 ・「認知症の人と家族の会」のつどいに行ってきた」 (初参加の時)
 ・「ママの主治医を替えようか ~認知症の人と家族の会で超ローカル情報を得る~
 ・「ブログに書けない***話で盛り上がる。愚痴は立派はストレス発散方法?

そして、「介護ん!」という情報サイトも、ここで知り合った人(→その人のブログ「介護家族、母子家庭の主、ベンチャー取締役、一人三役ブログ」)と一緒に立ち上げました。

認知症の母の介護に心身共に疲れ切っていた私にとって、「つどい」への参加は、転機になりました。


●土曜日開催の実現がうれしい!



ふだんの「つどい」は、毎月第4金曜日(10:30~)に開かれます。
だけど、金曜日の昼間は、多くのお勤めの方にとって、参加したくても参加できないのです。

働きながら、家族を介護するというのは、時間的にも体力的にも大変で、情報収集すら、なかなかできません。
だからこそ、仲間を見つけたり、情報収集をしたい、という気持ちは強いのではないでしょうか!

かねてから、土曜か日曜の開催については会の中で検討されていたようですが、やっと実現します。


●だけど、告知がほとんどされていない!



初めての土曜日開催にもかかわらず、とても残念なのは、ほとんど告知されていないことです。

会員には毎月「ぽ~れぽ~れ」という冊子が配布され、その7月号に載りました。
だけど、直近で配布された8月号に繰り返し告知されることはなく、忘却の彼方になってしまうのでは?と思わずにはいられません。

また、「認知症の人と家族の会 岡山県支部」のホームページにも、一時期、お知らせが載っていたものの、短期間で削除されていました。
会本部のWeb「各地のつどい(2010年9月) 」のページにも、今回の「つどい」は、なぜか掲載されていません。

さらに、「広報くらしき9月号」には、小さく載っていたのですが、「ここにある」と教えてもらうまで、気づきませんでした。

こんな告知状況では、
  本当に参加したい人に、この情報が届かない!
と思い、微力ながら、自分のブログやtwitterで告知の輪を広げようと考えた次第です。


●だから、ぜひ一度お越しください!



私自身、「つどい」に救われたから、
繰り返しになりますが、もし土曜日なら参加できる方は、ぜひ一度、お越しください。

※ 「いきなり行くのは、ちょっと勇気がいる」という方は、私までお知らせください。→コチラをクリック!!
  わかる範囲で、お答えいたします。


皆様の参加を心からお待ちしております。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2010年09月03日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/02のツイートまとめ

kiyomi_i

@wakamatsukj @nakinoginji @atlinks 認知症ママゴンのいない朝。今日は寂しさよりも、ママに振り回されないで、ゆっくり朝を過ごせた安堵感の方が大きいです。夫も眉間にしわを寄せて怒ることもなく、私たちにとって「穏やかな朝」となりました。 #kaigo
09-02 10:41

@kaigoshi 認知症ママゴンの入った老人ホームは、周りに田んぼが多く、ママの部屋から見える風景のうち、半分ほどは戦中・戦後の自宅から見える風景に近いようです。DKの窓からは見える、お隣の家のいろいろな野菜を作っている菜園は、今の自宅のDKから見える景色に少し似ています。
09-02 10:35

@ikukowikeya @anomaly_code 私は昨日、認知症ママゴンを老人ホームに入れました。迷いに迷ったけど、自分崩壊、家庭崩壊が目前(もう、なっていたかも)で、家族みんなが幸せになる道はこれしかなかった。たった3年の介護生活で身も心も疲れ果てました。 #kaigo
09-02 10:26

同感!認知症ママゴンも同じ。RT @ikukowikeya: @anomaly_code その通り!!認知は解らない!家のババも漢字で書くし、生年月日だって言える。それなら家のババは正常と言う判断になる。チョット見解らんがジワジワ響くのが認知家庭の崩壊図だもの。認識甘過ぎ!
09-02 10:20



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月02日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

09/01のツイートまとめ

kiyomi_i

@atlinks ありがとうございます。そしてご心配をおかけしました。今日から私自身も心と体のリハビリをゆるゆるとやっていきます。これからもよろしくお願いします。
09-01 18:54

家の窓から見える庭のサルスベリ。緑の中にピンクの花。「百日紅」の字の通り、今日も昨日と変わらず、咲いている。でも、1カ月前に比べ、花が上の方に。同じに見える景色も日々絶え間なく変わっている。今日はヤケにサルスベリの花色が目に沁みる。 #niwa
09-01 10:17

@toiki1 @atlinks @vfr2000 @kinekinechan @hard_liners @tomariok @mobaileiPhone @mariarosa831 ありがとうございます。迷いに迷いましたが、私が元気になることが親孝行の一つの形だとも思いました。
09-01 10:08

ありがとうございます。まるで私のための記事だと思いました。 RT @kaigoshi: 在宅介護を諦め、施設入所を決めた方へ。負い目は感じないでくださいね。「姥捨て山」ではなく、「竜宮城」にすればいいのですから…。 http://j.mp/ciB4LI #kaigo
09-01 10:02

@nakinoginji @kaigoshi 認知症ママゴンが入所するのは住宅型有料老人ホームです。中古一軒家に幾ばくかの改築を施した定員11名のこじんまりした所で、看板もありません。何となく自宅と似通った部分があり、ママもデイリー利用ですぅーっと馴染んだことから決めました。
09-01 09:59

今夜から認知症ママゴンは老人ホーム。夫なりに気を遣ったのか、ママが起きてくる時間に再び寝床に。ママと私との朝食。犬のロンも傍らに。ママがふと言った。「ママちゃんとロンちゃんとおねえちゃん(私のこと)の3人はいいなあ。他の誰もいないし。」 ママ、ごめんね。心で呟いた。 #kaigo
09-01 09:45

いつもの朝と変わらず、認知症ママゴンはデイサービスの迎えの車に乗り込む。そして、いつものように車の傍らで見送る私。でも「いってらっしゃ~い」を言い終えないうちに、涙があふれてきた。今日だけは、車の窓が0.3秒でも0.5秒でも早く閉まって!と思った。今日からママは老人ホーム。
09-01 09:38



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月01日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

08/31のツイートまとめ

kiyomi_i

明日から9月。認知症ママゴンの生活は明日から変わる。昼間はいつものデイサービス。だけど夜は老人ホーム。私が東京に戻る時など、7月末からデイリーで時々利用していた所。ママが穏やかに、そして今以上に笑顔で過ごせることを願います。そして私も元気が回復しますように! #kaigo
08-31 18:59

デイサービスから帰って来た認知症ママゴンと一緒に、近所のスーパーに。顔見知りのレジの方がママを見て「お久しぶり。元気そうね。」と声をかけてくださった。いつもの食材の買い出し。だけど、もしかしてママと一緒は最後かも。ママは明日から老人ホームだから。 #kaigo
08-31 18:37



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。