FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2010年04月28日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

「傾向と対策」が功を奏した? 要介護認定結果出る

●なぜに傾向と対策が・・・? と思いつつも



  要介護認定調査の対策を練るだなんて、ホントにおかしなことだし、どこか馬鹿げている
  とも思うのだけど、大げさな言い方をすれば、要介護度いかんで介護家族である私の
  運命も変わる
  次の2年間が左右されてしまうから。


と、1ヶ月ほど前のブログに書いた。
そして、要介護認定調査に向けて、どんな対策を講じたかも、こんな具合にブログで紹介した。

 ・その1.介護保険認定審査資料で探る
 ・その2.調査員に誘導されにくいように
 ・その3.強力な同席者
 ・その4.BPSD項目に注力 
 ・その5.主治医に訴える


●4月5日、訪問調査



調査員さんが訪ねて来る前に、ママの視界前方・横方にある時計、カレンダー類を全廃
ママが座る場所は完全に決まっているので、とにかくママの視界に入らぬよう、廊下に隠したり、薬カレンダーはわざと後方の壁に貼ったりして準備した。

人数分の椅子も用意。
普段は邪魔なので、3人分しか置いていない。だけど、この日は、
  ママ、私、調査員さん、ケアマネさん、デイサービスの管理者さん
の5人が一堂に会する。

調査日当日、なぜかママはいつもより頭が冴えていて、ふだんは自分の歳さえ「40いくつ」なんて平気で言うママが、その日は「76歳か77歳」と、私が知る限り、初めて正確な歳を答えた。
それ以外は、いつもの調子で、平気でデタラメを言う。(作話です。)

だけど、カレンダーも時計もないので、前回調査にあったような誘導もなく、ママへのヒアリングは順調に進んだ。
その後、手筈通り、ケアマネさんがママに
 「ロンちゃん(ワンコ)の散歩に、私も一緒に行かせてください。
とけしかけ、うま~くママを部屋から外に連れて行ってくれた。

ここからが勝負所(?)。
ママが調査員さんにした話を、私がこんな具合に正す。

 「先ほど母は、『階段を上って2階の部屋に行く』と言っていましたが、この家に2階はありません!
  ここは母が60歳の時に建て直し、それ以前の家には確かに2階がありました。


そして、介護の手間や苦労を訴える。特にBPSD項目を中心に。
言い漏らしがあってはいけないので、ママの状態とそれにかかる介護の手間を予め箇条書きした紙を見ながら、話した。調査員が特に尋ねない内容についても、しっかり訴えた。
デイサービスの管理者さんも、私の説明を補足するように話してくださる。例えば、徘徊について。

 「デイサービスにいる時も、すぐに外に出て行きたがるので、1日3~4回は職員がついていって
  散歩させます。
  しばらくして戻って来た時は機嫌が良いのですが、そのうち、また外に出て行きます。
  多い時は、1日10回程度、出て行ってしまいます。こうなると、職員がつきっきりになります。


こうして、スムーズに調査は進んでいった。


●4月28日、認定結果通知書が来た



  結果は、 要介護1 から 要介護3 へ 。

慌てて封筒を開けて、結果を確認して、ほっとし、そして喜んだ私。
目論見どおり、「要介護3」を狙い、「要介護3」が出た。

結果通知書の「理由」欄には、こう記載されている。
  訪問調査票及び主治医意見書から上記状態(要介護3)と判断された為


それにしても、今までより2段階重い判定が出たと言っても、ママの状態がそんなに変わったわけではない。
以前から、こんな感じだ。
今までが軽すぎる判定だった。
この結果を通じて
いかに要介護認定調査への対策が必要か
痛感した。



私のように、身体が元気で認知症の家族を持つ方で、要介護度が低く判定されて困っているなら
ぜひ、対策を講じてください。


スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード