★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年12月31日(木)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

「再」を実現できた1年、来年は「起」

早いもので、今年も大晦日。
1年を振り返ってみた。

●今年の「再」は、曲がりなりにも実現!



1年前のブログにこう書いた。

  来年を表す漢字を、いろいろ迷ったけど、  に決めた。
  今の自分の環境を受け入れた上で、もう一度、スタートラインに立って、少しずつ歩んでいきたい。
  そんな願いを込めての「再」。
  1年後、「再」が今年の漢字だった、と言える自分に出会いたい。


そして、何とか曲がりなりにも「再」を実現できた。
「再」が今年の漢字だった、と言える自分に出会えた
、と思う。

今年もいろいろあったし、思うようにいかなかったことも多々あるけど、でも、「再」が実現できたことだけは、今年最後に自分を褒めてあげたい。

1年前、私は目標も夢も見失い、何をすべきかもわからなくなっていた。
実際、昨年10月のブログ
  何を望んでいるのかさえも、わからなくなっている自分に気づく
という記述がある。

でも、「介護の苦しみを事業に!」と思い直した瞬間、自分の気持ちが変わった。
自分の気持ちが変わると、不思議なくらい、周りも変わってくる。

そして、今月「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」に入居でき、12月10日には「株式会社ハートバード」を設立できた。

●来年を表す漢字は 「起」



やっとオフィスと会社はできたけど、これからが本当のスタート。

ママの介護をやりながらの仕事。
事業に不可欠のヒト・モノ・カネをどうやって調達し、増やしていくか。課題は山積み
最初の一歩を踏み出すのさえ、ずっしりと重い。

だから、来年の漢字は、「  」。
  起きる。おこす。立ち上げる。はじめる。動き出す。

最初は小さな試みも、少しずつ重ねていくことで、何かしらの「風」をおこせたらいいな

●人々との出会いに感謝!



私にとって、今年の最も貴重だったのは、人との出会い

まずは、「認知症の人と家族の会」を通じて知り合った、来島(らいとう)さん。
私の夢に共鳴してくれ、今ではかけがえのない友人であり、理解者であり、仕事のパートナーである。
彼女がいなかったら、オフィスも会社もできていなかっただろう。
オフィスや会社どころか、認知症介護の憂鬱に負けていたかもしれない。

やはり、たった1人っきりでやれるほど、私は強くない。
でも、1人でも一緒にやってくれる人がいれば、少し強くなれる。がんばっていける。

 参照:10/10ブログ「仲間はうれしい、楽しい、心強い



そして、もう一人。時々、このブログにとっても役立つ情報をコメントしてくださる、桜さん。
何と彼女が以前に住んでいた所は、私の家からすぐ近く。何か運命というか、出会いの不思議を感じた。
少し年が離れていたので(幼い頃の3、4つはすごい年の差)、当時、お互いに話したことはないけれど、きっと何度かは、すれ違っていたに違いない。

  参照:5/14ブログ「もしかして、私は低血糖症?

長引く心身の不調に悩んでいた私にとって、このブログへの桜さんのコメントが、不調を抜け出すきっかけとなった。
桜さんがいなければ、未だに私は原因不明の不調に苦しみ、さらに不調を増す食生活に走っていたかもしれない。

身体の調子が上向いてくると、精神状態も上向いてくる。
起業しよう、という前向きな考えが出てきたのも、きっかけは、桜さんとの出会いだと思っている。

お二人がいてくださったからこそ、1年前よりずっと前向きに、そして夢や希望を持つことができるようになった。だから、このお二人には、すごく感謝している。



でも、感謝したいのは、決してお二人に対してだけではない。
私を支えてくださり、励ましてくださり、応援してくださり、 ・ ・ ・ ・ すべての方々に感謝!

皆さんがいてくださったからこそ、今年もこうして過ごすことができた。
本当に本当にありがとうございます。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

心豊かな、夢と希望にあふれた年となりますように!



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年12月28日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

庭の大掃除後、ママからの小さなクリスマスプレゼント

昨日、叔母(ママの妹)が大阪方面からやって来た。
いつもは、私が東京に戻っている間に、1日だけ昼間のママの世話をしに来てくれる。
でも今回は、あえて私がいる時に来てくれた。

実は、「叔母にママの相手をしてもらい、ゆっくり昼寝でもしようか」 と目論んでいた。
・・・が、その野望(?)は、見事に打ち砕かれた

●年末の庭掃除



 「kiyomiちゃん、年末だし、大掃除や片付けをした方がいいね。
  とりあえず、庭の掃除から始めよう。


はあ、そうきましたかぁ。

叔母は率先し、庭に出て、テキパキと剪定や落ち葉かきを始めた。
ママも釣られるように庭に出て行って、叔母を手伝おうとする。
何だよぉ、私が「手伝って」って言っても 「ビュービュー寒い風が吹いている」 とか言って手伝わない癖に。

こうなると、私もやらないわけにはいかない。
大体、自分の家なんだし。
落ち葉や枯れ草・枯れ木を何とかしなければ、と思っていたことだし。
叔母が来てくれたからこそ、いつもの怠慢な気持ちを払って、できるんじゃないか!

伐採した枝をゴミ袋に詰めやすいように、ノコギリで小さく切るママそうして、私も庭掃除に加わった。

   伐採した枝をゴミ袋に詰めやすいように    → → → →
   ノコギリで小さく切るママ。
   この時、すでに70Lのゴミ袋はいっぱいに。
   ママが切った枝は、2つ目のゴミ袋へ。


3人がかりで気合い入れてやると、やっぱり違うなあ。

数時間後、庭はずいぶんすっきりした。
これで、春が来るまで大丈夫だ!

70Lのゴミ袋4袋の落ち葉や枯れ木。
身体はつかれたけど、気分は晴れやか。
ママも今日は、よく働いた。

ママがデイサービスでもらったクリスマスプレゼント。フェルトの可愛らしい小さな袋。

●ママからのクリスマスプレゼント



ママはデイサービスで24日、25日と続けて、クリスマスプレゼントをもらっていた。

   これが、そのクリスマスプレゼント。  → → → →
   フェルトの可愛らしい小さな袋。


もちろん、ママはこれをデイサービスでもらったことなど、すっかり忘れているのだけど、机の上に並べて置いてあった小袋を見て、こう言った。

 「kiyomiちゃん、**ちゃん(←叔母の名前)、今日は遠くから来てくれたから、お礼のプレゼント。
  用意して待ってたんだよ。
  1人1つずつよ。赤と緑のどっちかいい方をあげる。


いつものママの作話だけど、ママが楽しそうに、自慢げに言っているので、もちろん、叔母も私もママに素直に従った。

  「ありがとう。うれしいよ。可愛いね。大切に使うね。

叔母と私の言葉に、ママはとっても満足そう。

  「どういたしまして。



ママも私も疲れたけど、でも、一番疲れたのは、叔母だろうなあ。
叔母さん、ありがとう。
そして、クリスマス会やクリスマスプレゼントを用意してくれたデイサービスさんにも感謝。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年12月26日(土)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

FMくらしき「倉敷ほっとイブニング」収録

FMくらしきの収録スタジオにてもう1週間以上前の12月18日。FMくらしきを収録のため訪れた。

倉敷ほっとイブニング」という番組内の
   「これが私の生きる道
というコーナーで紹介していただけることになった。
パーソナリティは杉本香子さん。
スラっとした、きれいな方で、ふんわりとした笑顔が印象的な方だ。

●「これが私の生きる道」 いざ、収録!



収録前の打合せ。右が杉本香子さん。まずは、収録前の打合せ。   → → → → → → → →
前もって、大まかな質問項目をいただいていたし、その答えも、ざっくりとはメモっていた。
私からも杉本さんに資料を送っていた。

それらを見ながら話し合って、杉本さんが大体の構成を考えてくださった。ささっと流れを作り上げるのは、さすがだなあ、と思った。

いよいよ収録本番。
その時、私は、発声練習(滑舌トレーニング)を忘れたことを思い出した。
いつも私は、講師など「しゃべる」仕事をする日の朝、家で 「あえいうえおあお、~」 を何度か繰り返し、回りにくい舌を少しでも回そうとする。

収録中。杉本さんが問いかけ、私が答える形で進んでいくでも、その日は忘れてしまったので、この場でせめて口パクだけでもやって、直前の滑舌トレーニングにしようとした。が、マイクはブレスを拾ってしまうので、すぐに杉本さんにバレてしまった。

その後、収録は、多分スムーズに進んだ。(と私は思っている。)

   収録中の様子 → → → → → → → → → →

自分のことを話せばいいので、あまり考えることはないし、それに、杉本さんがうま~くリードしてくださるから。

●ハートバードのメディア・デビューは来年1月12日



杉本さん(中央)と記念撮影。右はハートバード役員の来島さん。左が私。オンエアは、2010年1月12日(火) 16:40頃 の予定。
ハートバードとしては、初めてメディアに出ることになる。 

   収録後にパーソナリティの杉本さん(真ん中)と記念撮影 →
   右はハートバード役員の来島氏、左は私


ハートバード役員の来島氏は、今日はカメラマン役だったけど、ぜひ、今度は彼女にも!
そんな期待を持って、FMくらしきをあとにした。



どんな具合に編集されてオンエアされるのか?
楽しみ!



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年12月22日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

介護の情報発信。手段や方法は違っても、共通する気持ち ~「百ちゃん本舗おぎの」にて~

「<strong>百ちゃん本舗おぎの</strong>」の大きな暖簾(?)が目印以前からケアマネージャーのNさんからうかがっていた「百ちゃん本舗おぎの」さんを訪れる機会がやってきた。
場所は倉敷市の児島地区。

福祉用具の販売やレンタルをしているお店と聞いていたし、WAM NETの情報でも、そのような記載があったのだけど、実際にお店に行ってみると、ぱっと見は洋服店。 → →
(とは言え、当然ながら、介護保険事業所です。)

店主の荻野由加里さんは、私と同年代。福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーターの資格を持つ。
店の奥では、合い鍵を作るコーナーもあったので、あれっ?と思って尋ねてみると、先々代から続く金物屋さんだった、とのこと。娘さんの代になって、今の形のお店になったらしい。

柔らかな笑顔が印象的なお母様も、娘さんとご一緒にお店に立たれている。すごくうらやましかったのは、お母様もご一緒に店頭に立たれていらっしゃること。 → → →

お母様にとって、娘さんがお店を継いでくれ、それも娘さん自身がポリシーを持って店を作り、それを親として支えていくことは、生活の張り合いも出るだろうし、娘さんと一緒にお店ができるのは、この上ない喜びに違いない。

●お店は情報発信の場



店舗を構え、商品を並べる。

こう書くと、すごく当たり前に思えるけど、お年を召した方が、ご自分の身体や生活に合うものを1カ所でいろいろ探せる場所は、意外と少ないのでは?

通院治療に便利なズボン、転びにくい靴、ベッド周りにあると便利なもの、リハビリにも良い木のおもちゃ、等々。

店主の娘さんやスタッフさんの商品知識や工夫もさることながら、お客様と同年代のお母様は、お客様に安心感と信頼を与え、お店の商品をよりフレンドリーにしているに違いない。

さて、店主の荻野さん。
介護用品は、パンフレットやカタログだけを見せられ、決めてしまう買い方がほとんど。
 なんか、それっておかしくない? って思った。
 他のモノなら、お店に来て、実物を手にとり、いく種類かの商品の中から選択できるのに。
 介護用品も、普通のモノと同じように、店頭で実物を見て、選べるようにしたい、という思いで
 この店を作ったんです。
 こうしてお店に商品を集めること自体、情報発信になるでしょ?


以前は、新宿の小田急百貨店で働いていたという荻野さん。
百貨店での経験や、その頃、感じていたことが、きっと今のお店づくりに反映されているんだろうなあ、と思った。

買い物する楽しさ。選べる楽しさ。ワクワク感。
いくつになったも、一緒!


荻野さんは続ける。
ご覧の通り、福祉用品もあるけど、それだけじゃなく、福祉用品も含めてお年を召した方々が必要と
 なるような、ほしいと思えるようなものを並べているんです。
 だから、うちはシニアショップ
 それと、その方に適切と思える介護情報を提供したり、ここで「教室」を開いたりして、地域に貢献
 する活動をしていることも、もっと広めていきたいのです。


私と一緒に話を聞いていたRさん(ハートバード役員)は、店と同じ児島地区に住んでいる。
もっと早く知っていれば、母を連れて来れたのに・・・。
と、ちょっと悔しそうな様子。
(Rさんのお母様は、認知症で今はグループホームに入っている。)

私たちは荻野さんのお話をうかがって、このお店や活動を、もっともっと多くの人に知っていただき、このお店を必要としる方にもっと来店してほしい、と思った。

介護情報をもっと流通させたい



荻野さんとお話しながら、やはり、地域に密着した介護情報の流通が、いかに少ないかをあらためて実感した。
だからといって、単に手をこまねいているだけでなく、荻野さんは、お店という形で確実に情報発信を広げている。
私たちも、これから介護情報を発信していこうとしている。

情報発信と言ってもいろんな手段や方法がある。
やり方は違っても、介護やシニアに必要な情報を提供していきたい、というのは、共通する気持ちだ。

同じ志を持つ方に出会えた、とってもうれしい日



荻野さんと一緒に店番をされているお母様が、しょうが湯を振る舞ってくださった。
外では小雪が舞っていたけど、身体も心も温まった。ありがとうございます。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年12月20日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

月刊「我が家の庭」 (2009年12月1日号)

●月刊「我が家の庭」第8号



気づくと、今年もあとわずか。今月も遅ればせながらのアップ。
写真は12月1日に撮ったもの。冬に向け、小さな菜園もずいぶん様変わりした。
  ( → 「第7号」へ )

●2009年12月1日に咲いている花 [40種]


   ・・・この1ヶ月以内に我が家にやってきたもの   < > ・・・開花日、初収穫日(1ヶ月以内)
  リンク・・・私の別ブログ「今日の草花」内へのリンク(同種のものがある場合)

菜園で日向ぼっこするワンコのロン。手前左がイタリアンパセリ、右が春菊とセロリ。後ろにストックと小菊が咲いている。ノースポール
ムルチコル
小菊 (白・ピンク・黄)
ストック (八重;白、ピンク、濃桃)
日本水仙 <11/19>
メランポジューム
ムラサキルーシャン
ペンタス (赤)
ウインター・コスモス
金魚草 (白・ピンク白・濃桃・黄)
・房鶏頭 [レインボーキャッスル]
ランタナ (白)
・マンデビラ・ボリビエンシス [サマードレス]
ブルーサルビア
ボッグ・セージ
アメリカンブルー(エボルブルス)
ダールベルグデージー
薔薇
アリッサム
撫子
千日紅 (白)
・ペチュニア [ドレスアップ] (薄紫)
日日草 (薄紫、濃桃、白)
・西洋朝顔 [ヘブンリー・ブルー]
ツワブキ
・吉祥草 <11/22>
ビワ <11/17>
ポインセチア (赤)
背高泡立草 <11/7>
カラミント
スイートバジル
オレガノ
犬鬼灯
仏の座 <11/7>
姫蔓蕎麦
赤カタバミ
カタバミ
紫カタバミ
秋の野芥子
父子草もどき

●2009年12月1日に収穫可能な野菜、果物、ハーブ



手前は食べ頃になったレモン、後ろは花が咲き始めたビワの木■野菜 [7種]
・セロリ
春菊
小松菜
・ネギ
・分葱
・浅葱
リーフレタス

■果物 [2種]
レモン


■ハーブ、他 [16種]
・スイートバジル
・アップルミント
・スペアミント
・カラミント
・ローズマリー
・ラベンダー
・コモンタイム
・レモンタイム
・シルバータイム
・オレガノ
パセリ
イタリアンパセリ
・ボックセージ
小紫 の実
ピラカンサス の実
・小真弓 の実

トマトやナスを抜いた後、一部にノースポールやストックなど冬の花を植え、そしてチューリップなどの球根を植えた

●所感



何とかがんばって咲いてくれている花も間もなく終わり。
今まで私たち親子の目と心を楽しませてくれた草木に感謝しつつ、冬に向けて、いくばくかの庭整理をしました。
その様子は、11月22日のブログ「吉事があると言われる花が落ち葉の下から」に書いたとおりです。
木蓮の落ち葉の下から吉祥草の花を見つけた驚きと喜びを、ブログのタイトルに表しました。

球根以外に、初めてイチゴの苗を植えてみました。どのくらいイチゴができるのか楽しみです。

今までの花に代わり、咲き始めたのが水仙。何の手入れもしないのに、毎年この時期になると咲いてくれ、生命力の神秘を感じます。

今残っている花が終わったら、今年もまたパンジーやビオラを植えてみようかと思っています。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

2009年12月17日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

介護と仕事の両立に向けて。まだゼロ歩。

気づくとブログも1週間、更新が止まっていました。

1週間前、12月10日のオフィス開き&会社設立は、やっとスタートラインを引いただけに過ぎないのです。
が、それでも、「大きな山場を越した」 と私の身体は思ったのでしょうか?
それとも、自分で思っている以上に疲労が蓄積していたのでしょうか。
風邪はほぼ治ったにもかかわらず、身体も頭もついてこない状況になってしまいました。

何度か、このブログ内で私自身、低血糖症だ、と書いてきましたが、まさに、低血糖症の症状が強く出ている感じが1週間続いています。

だけど、寝込むほどでもなく、何とか、ママの介護生活&昼間だけ仕事 を続けていますので、ご心配なさらないでください。

●過酷を過酷でなくする



当面の私自身の目標は、「 過酷を過酷でなくする 」 ことです。

今回の、長引く心身の不調でわかったことは、「まだ、私にとって、介護と仕事の両立は過酷だ」 ということです。

会社を設立しても、オフィスを借りられても、それが 「無理して~」 の上に成り立っているのでは意味がありません。
なぜなら、認知症介護は、やはり大きなストレスと疲労を伴うものであり、介護でふんばり、仕事でふんばり、しているうちに、燃え尽きてしまったら、何のための起業かさえ、わからなくなってしまうからです。

ママの介護をしながら、無理なく続けられるようにするには?
を真剣に考え、良いアイデアを思いつけば、実行していくことで、少しでも自分の理想に近づけるようになりたいです。

私の新しい仕事も
新しいオフィスも
仕事と介護両立
始まったばかりです。

そんなに最初から、上手くいくわけはないのです。

だから、まだ、ゼロ歩。
でも、ゼロ歩だから、その先には、新たな一歩が待っているのです。

そう信じて、今夜もゆっくり静養します。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年12月10日(木)    [カテゴリ: 仕事のこと]

御礼と感謝 ~オフィス開きにて~

今日、オフィス開き&オフィス開き&会社設立記念パーティを行いました。

冷たい雨の中、多くの方々にご足労いただき、
  本当にありがとうございました。
たくさんのお祝いやメッセージをいただき、
  本当にありがとうございました。


ひとまず、今日のところは、ブログ上にて、御礼申し上げます。

●事業内容を説明 (特設会場にて)



私たちがどんなことをやりたいか、やろうとしているかを説明いたしました。

事業説明をする

●レンタルしたい玩具類を使ってみる (特設会場にて)



いくつかの玩具を、実際に使っていただきました。
写真は、綿アメを作るおもちゃで、出てきた綿アメを、箸で「すくい取っって」いただき、ミニ体験をしていただきました。

わたあめが作れる、アクティビティの一つを皆様に体験していただく

●専有部分(部屋)へご案内 (倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて)



ここが私たちの部屋となります。

占有スペースの紹介


●たくさんのお花の前で役員3人と



たくさんのお花をいただきました。役員3人で記念撮影しました。

20091210c.jpg



今日のオフィス開きの様子は、また後日、ブログに載せる予定です。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年12月07日(月)    [カテゴリ: 仕事のこと]

倉敷の新オフィスへ入居

●倉敷オフィス初日



家具を搬入中今日から、いよいよ「倉敷市くらしきベンチャーオフィスでオフィス」へ入居。
家具は、東京のオフィスで使っていたもののいくつかを、こちらへ運び入れた。

新調したのは、電話回線やプリンタなどの機器類。

夕方までに、何とか引っ越しやら、電話・パソコンを使うための最低限の設定を終え、明日からが実質的に業務の開始。

●会社設立の準備も最終局面へ



今回、バタバタしているのは、オフィス開設と、会社設立を同時にやっているから。

先週末、定款認証を受けた。
資本金の払い込みや、必要な書類もほぼ整ったので、いよいよ会社の登記。

ギリギリセーフという感じだけど、こちらもやっと一安心。

●風邪で苦しんでいる12月



ブログがあまり更新できていないのは、新オフィスのことに時間を取られているのは確かだけど、それ以上に、親子共に風邪をひいてしまったことが大きい。

おかげさまで2人とも快方に向かっているが、この1週間ほど、かなりしんどかった。

ママの介護と、昼間の活動だけで、ほとんどバタンキュー。
気持ちだけは焦るけど、夜には身体も疲れ、頭もぜんぜん回らなかった。

それでも、インフルエンザではないので、不幸中の幸いとしよう。



今週木曜日にオフィス開きは迫っているのに、まだお知らせさえ、きちんと出せていない。
本当に直前のお知らせになってしまう。ごめんなさい。
お祝い・応援メッセージをいただいた方々にも、全くお礼が言えていない。こちらもごめんなさい。

とにかく、まずは、この1週間、何とか乗り切ろう。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年12月03日(木)    [カテゴリ: 仕事のこと]

12月10日(木)に倉敷でオフィス開きします

  今はまだ、そこに夢があるだけ。
  夢の実現に向けて、何をどうしなくっちゃいけないのかも、わからない。
  でも、私は夢の実現に向け、この岡山の地で、起業に向け、再出発しようと思う。

  Starting Over!
書いた日から、約3ヶ月。

もう今年も年末。本当に時間の経つのは早い。
それでも、この3ヶ月の間に、私の周りではいろいろな変化が起こった。

「夢があるだけ」の状態は、今でもそうかもしれないけど、
その夢に共感してくれ、一緒に活動する友人が現れた。
多くの方々が私の夢を後押ししてくださったり、叱咤激励してくださったりと、
夢は揉まれながらも、少しずつ実現に向け歩き出した。

そして倉敷市の審査会に通り、オフィスを立ち上げる所まで漕ぎ着けた。

決して一人ではできない。
だから、本当に皆さん、ありがとうございます。
でも、これからが、本当の Starting Over!

●オフィス開き&会社設立 記念パーティ




  日時: 12月10日(木) 13:30~15:30
  場所: 倉敷市くらしきベンチャーオフィス
 (くらしきシティプラザ西ビル8階)
          JR倉敷駅 南口から徒歩1分
  会費: もちろん無料 (おみやげつき)
  内容: ごあいさつ、新規事業の紹介、ゲーム&アクティビティ(ご一緒に)、
        オフィス案内、歓談&交流(名刺交換会)、抽選会



パーティでは、これからやっていこうとする活動を紹介させていただくと共に、私たちが介護施設等への提供を考えている玩具やアクティビティキットに実際に触れていただけるよう「ミニ体験」コーナーを設ける予定。皆様に楽しんでいただけれ幸い。

会社設立と書いたけど、実は
  ・株式会社ハートバード
  ・非営利団体 心の鳥
の2つを立ち上げる。

なぜ2つ? という疑問が出てくると思うけど、例えば、考えている中に「介護施設へのボランティア講師派遣」というのがあるけれど、これは利益を生み出さないから、非営利団体の事業としてやっていこうと思ったから。
そして「非営利団体 心の鳥」は、来年前半までにNPO法人化する予定。

●収容人数も一気に解決!



実は、くらしきベンチャーオフィスはそんなに広くない。
だから、当初はごく少数でオフィス開きをしようと思っていた。
(それに、平日昼間なのでお勤めの方はほぼ来られないでしょうから。)

でも、少し人数が増えそう。どうしようか、ちょっと悩んでいた。

だけど、こういう時は、その悩みを正直に話してみるもんだ、と思った。
なぜなら、同じフロアの少し広い場所を、オフィス開きの時に貸していただけることになったから。
ラッキー!!

もう人数のことに、あまりこだわらなくて良くなったのはうれしい。



明日、敷金や家賃を振り込めば、鍵の受け渡しをしていただける。
来週月曜日(12/7)から、入居。
家具が搬入される前に、お掃除、電話工事などをする。

夢の実現までは、まだまだだけど、一歩一歩ゆっくりと歩んでいきたい。
年をとっても「」豊かに、大空に飛び立つ「」のごとく、夢や希望を持った暮らしができる社会になりますように!

ps.コメント、メッセージをお寄せください。パーティの時に紹介いたします。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年12月02日(水)    [カテゴリ: 東京と岡山]

ついに倉敷にもストリートビュー

東京では、時々、田舎者呼ばわりされる私。まあ、本当のことだから仕方ないけど。
どういう部分で「田舎」と言われるか?

一昔前は「Googleマップ」の航空写真で、縮尺を少し大きくしただけで、Google君は無情にも
  「恐れ入りますが、この地域の詳細画像は表示できません。
   ズームアウトして広域表示をご利用ください。

をタイル表示してしまう。

これは今でも相変わらず、そうなんだけど。

でも、今日からはちょっと違う。
岡山県も「ストリートビュー」に仲間入り。

2008年8月5日のブログ 「丸見えの衝撃! Googleマップ「ストリートビュー」で会社紹介」 を書いたけど、今日は、来週から入居する倉敷のオフィスを、ここで紹介。

Googleマップ「ストリートビュー」で倉敷のオフィスがあるビルを見る

JR倉敷駅と駅ビルが、正面の白いビル。
写真左側の茶色のビル(くらしきシティプラザ西ビル)に、今度のオフィスはある。
ビルの中程に白い線が見えるけど、その線より上がアパホテル。
線のすぐ下が8階で、ここまでがオフィススペース。
8階に私が入るオフィスがあり、部屋はこの写真の面に即している。




ストリートビューで見えるようになったから、これで、田舎者は返上?
まあ、そんなことはないでしょう。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

