FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年08月11日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

2年ぶりの長谷川式スケール(認知症診断)は30点中7点

昨日(8/10)のブログ「デイサービスセンターと主治医との運の良い巡り合わせ」で
  認知症の人と家族の会」の集いで教えていただいた、お医者さんに初めて行った
ことを書いた。

●約2年ぶりの長谷川式スケール



「長谷川式スケール」と短縮して書いたけど、正式には「新長谷川式簡易知能評価スケール(HDS-R)」等と呼ばれるモノで、認知症の診断に広く利用されている。
簡易なテストのようなもので、30点満点中20点以下だと、 「認知症の疑いあり」 とされる。

その内容と採点とはコチラでできるので、ぜひ、どうぞ。
           ↓ ↓ ↓ ↓
  「認知症簡易チェックシート」 (「認知症ねっと」内)

10分もあればできる簡易なチェックだけど、ママがこれを受けたのは、約2年ぶり。
正確には、1年と11ヶ月ぶり。
以前に通院していた総合病院で、連携医に移る前の最後の診察の時、受けたっきり。

つまり、この2年間通院していたお医者さんでは、一度も長谷川式スケールをやっていない。

●2年前20点 → 今回7点



2年前の長谷川式スケールの点数は、20点
当時、私は 「あれだけ呆けているのに、よく20点も取れたなあ。」 と意外に思ったことを覚えている。

しかし、今回は、最初の質問である 「お歳はいくつですか?」 からコケている。

(クリニックの)スタッフ 「お歳は、今、おいくつですか?
ママ   「私は昭和7年生まれです。」   ← これは正しい
スタッフ 「昭和7年のお生まれですね。じゃあ、今は何歳になられましたか?
ママ   「何歳だったかなぁ ・・・・・
       (だいぶ考えてから) よんじゅうぅぅぅーーいくつ、 ・・・かなぁ。

おいおい、よんじゅういくつっていうのは、私の歳だよ! ← その時の私の心の声

2年前、この質問には、「72歳です。」(本当は74歳) と答えていたママ。
2歳違いまでは正解となるので、2年前は、何とかクリアできた質問だった。

でも今回、ママは他の質問にも、こんな調子で、質問の答えをきちんと返せない。
事情を知らない人が、このやり取りを見ると、 「答えをはぐらかしている」 と思うだろう。
ママは、そんな感じだった。

でもママは、決して、はぐらかしているのではない。
ママは、もう答えられないんだ!

そして、結果は、7点
5~10点は、「やや高度の認知症」 という判定になる。

この結果を知って
  「ああ、やっぱりかなり認知症が進んだなあ。でも、ママの状態からすれば、妥当な点かな。
と思った。

●認知症が進行しても



ママは 「何が何だかわからなくなってきた。」 を頻発するようになった。
最初は、私にしか言わなかったのに、この数ヶ月は、友人や親しい知り合いにも、そう言うようになった。
それだけママは、不安と恐怖の中で生きているのだろう。

私にはどうすることもできないけれど、せめてそれが少しでも安心と喜びに変わるようにしたい。
ママができるだけ穏やかな時を過ごせるように。 とても難しいことだけど。



ママはすぐに保険証や診察券をなくしてしまうので、私がまとめて袋に入れて保管している。
この日も、袋ごとバッグに入れ、クリニックの受付で保険証を出したのだけど ・・・
その時初めて気づいた、保険証の期限切れ
この話は、また、後日のブログで。

スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年08月11日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年8月10日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年8月10日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年8月10日の食事記録

●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


トマト、ミニトマト、イタリアンパセリ、アップルミント



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード