FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年08月06日(木)    [カテゴリ: 低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ]

玄米、アボカド、おから、・・・ ~低血糖症の私の食事改善への道(その4)~

前回の「その3」(7/16)までは「低血糖症かもしれない私の食事改善への道」としていたけど、低血糖症という結果が出たので、今回からはタイトルを少し改めた。

●私、玄米。 ママ、白米



その3」で、ママが玄米に替えてから、すっかり食欲を落としてしまったので、白米に戻した、
と書いたけど、その後、皆様からのアドバイスをいただき、ご飯を炊き分けることにした。
だから、ママは従来通りの白米。
私は玄米。

炊き分けるのって面倒かな? と思ったけど、案ずるより産むが易し。
かえってになった感じ。

炊飯器は3合炊きなので、水加減を考えると、玄米の場合、2合が一度に炊ける量。
2合炊いて、少量ずつラップにくるむと、9~10回分ができる。
つまり、1度炊けば、私のご飯は4日間ほど持つことになる。

ホカホカの玄米ご飯を、平らにしてラップにさっさとくるみ、それをフリーザーパックに入れる。
こうすれば、ほぼ完璧に炊きたてに近い状態が維持できるし、食べるときに電子レンジでチンすればいいので、予想以上に楽だと気づいた。

●最近、定番化してきたメニュー・食材



今までは、ほとんど食べていなくて、食事改善の一環として取り入れ、定番化しているメニューは、こんな感じ。

◆おからサラダ

材料は、おから、ゆで卵、ハム、きゅうりに、塩こしょうとマヨネーズ。
レシピは、COOKPADに載っている、「おんせんたまごぉ」さんの「おからサラダ」を参考にした。
このレシピの分量だと、一度にたくさん作れるので、タッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存し、数日間のうちに食べきるようにしている。

ママにも、おからサラダを出してみたが、あまり好みではないようなので、ほとんど私が食べている。

◆アボカド

スーパーで私がアボカドを買い物かごに入れるのを見て、ママは
  「そんな変なものは、ママ、絶対に要りませんからね!」
と言うのだけど、皮を剥いてしまえば、ママにはわからない。

その2」で、 「アボカドの冷スープ」 を作ったと書いたけど、ママはこれを、豆のスープだと思って飲んでいるので、私も否定せず、
  「おいしいの冷スープだよ。今日も暑いから、ちょうどいいよ。
と言って、ママに出す。
  「豆のスープって、おいしいね。
と、ママは何の疑いもなく、すすっている。

もう一つ、ママのお気に入りとなったのが、「アボカドとカニカマのサラダ 」。
アボカドを適当につぶして、カニカマに、しょう油とマヨネーズで合える。
ママは一体何だと思って食べているのかわからないけど、おいしそうに残さず食べているので、これも定番メニュー化してきた。

大体1週間で、アボカド3個を消費している。2人で3個なので、1人1個半/週のペース。

◆牛乳寒

水を加えず、牛乳と粉寒天、少々の「ラカントS(カロリーゼロ、エリスリトール99.2%の甘味料)とバニラエッセンスを入れる。
小さめの容器に分けて入れれば、1回分は少ないけど、ちょっと何かを口にしたい時などにいい。
ママのおやつも兼ねられる。

◆カシューナッツ

もともと私はあまりナッツ類を食べなかった。
ピーナッツもアーモンドも嫌いというほどではないが、決して好きでもなかった。
が、この機にナッツ類を食べてみて、その中で「カシューナッツはおいしいな」 と思ったので、小腹が空いた時などに、少量食べることにした。

ナッツ類は、ワンコが大好きで、私が食べていると、眠っていたはずのワンコが起きてきて、さかんにナッツをねだる。ワンコにも少しあげるのだけど、ワンコを振り払うためには、 「もう、おしまい。もうないよ。」 と言って、ナッツの袋を閉じなければならない。
このおかげで、私も少量だけしか食べられないので、ちょうどいい感じ。



昨夜から始めたスローステップ運動
今日は、朝食後と夕食後にやりました。 とりあえず、2日目クリア。

スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:低血糖症 - ジャンル:心と身体

2009年08月06日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年8月5日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年8月5日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年8月5日の食事記録

●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


トマト、ミニトマト、ねぎ、アップルミント



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード