FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年06月12日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

「認知症サポーター」ってどこにいるの? ~認知症サポーター100万人キャラバン~

一昨日(6/10)、厚生労働省から、こんな発表がありました。

   「認知症サポーター」100万人達成  及び
   「認知症サポーター100万人達成記念報告会」の開催について
      ↑ ↑ ↑
そして、このWebページには、「認知症サポーター100万人キャラバン」についての説明が、次のように書かれています。

   平成17年度に厚生労働省が開始した「認知症を知り地域をつくる10ヵ年キャンペーン」の一環
   である「認知症サポーター100万人キャラバン」は、「認知症サポーター」を全国で100万人を
   目標に養成し、日本全国で「認知症になっても安心して暮らせるまち」を市民の手によってつく
   ることを目指しています。
   「認知症サポーター」は、認知症について理解し、認知症の人やその家族を温かく見守り、支援
   する応援者です。「認知症サポーター」は、「認知症の人を支援します」という意思を示す「目印」
   であるブレスレット(オレンジリングをもっています。
   都道府県、市区町村などの自治体が、一般住民、学校、地元企業等を対象に住民講座を展開
   しているほか、大手スーパー、金融機関、マンション管理会社等、住民と身近に接する機会の
   多い全国規模の企業・団体等において、全社を挙げた「認知症サポーター」養成の取り組みも
   進んでいます。
   また今年度からは小中学校での認知症サポーター養成が全国的に推進されます。


●私はすごーーーく無知だった?



すみません。私は、こういうキャンペーンやらキャラバンやらを、つい昨日まで知りませんでした
なぜ、知ったかというと、Googleアラートに引っかかってきたからです。
(Googleアラートは、指定したキーワードに一致するウェブやニュースなどをメールで配信するサービスで、私は「認知症」をキーワード指定しています。)

サポーター養成講座の案内なんて見たことがないし、ケアマネージャさん・ホームヘルパーさん・お医者さん・看護士さんなどの専門家の方々からも、「認知症サポーター」の話も存在も聞いたことがありません。
以前、ママが新品の自転車をなくした時は、交番にも出向き、ママが認知症であることも話したけど、お巡りさんからも、この話は聞くことができませんでした。

まさか、こういう方々も知らない?   ・・・ ということはないと思いますが、どうなんでしょうか?

●認知症サポーターはどこにいる?



では、全国で100万人もの認知症サポーターの方々は、一体どこにいるのでしょう?

認知症サポーターの方々は、「目印」であるブレスレット(オレンジリングをしている、とのことですが、私はお目にかかったことがありません。
それとも、私がオレンジリングに気づいていないだけでしょうか?

上に書いた厚生労働省のWebページから、
   『「認知症サポーター100万人キャラバン」実施状況
という、PDFの資料をダウンロードできます。

この資料から、私の実家がある岡山県と倉敷市の数値を抜粋しました。

岡山県と倉敷市の認知症サポーター数
       (メイトとは、認知症サポーター養成講座の講師役ボランティア)

決して多いといえる人数ではないけれど、どなたからか 「あそこに認知症サポーターさんがいるよ」 くらいの話が出てきてもおかしくない程度の数であるとも思います。

企業・団体では、マンション管理会社、デパート・小売業、金融機関で多くの認知症サポーターさんを有しているけど、企業名を見ると、ほとんど地元には関係ない所ばかり。強いて言えば、イオンさんがある程度です。

●認知症サポーターがいなくても



我が家の周りは古くからの住宅地ということもあり、ごく近場の狭い範囲だけだと、高齢化率は相当なものだと感じています。多分、高齢化率だけを見れば、限界集落並みかと思います。

しかし、それが幸いしてか、互いのご近所付き合いもあり、周りの方々が温かい目で見守ってくださっています。これは、本当にありがたいことです。

●ぜひ、地域に根付く認知症サポーターを



これから認知症患者は益々増えてくることでしょう。
認知症サポーター数が100万人を超えたのは良いことですし、ケチをつけるつもりは毛頭ありません。

これからは、もっともっと地域に根付く認知症サポーター制度になってほしい、と願います。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年06月12日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年6月11日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年6月11日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年6月11日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


トマト、じゃがいも、サニーレタス、ガーデンレタス、枇杷、パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード