FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年06月04日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

なぜ蝶だとうれしいのに、蛾だと落胆? ~ブランディングの原点に通ずる~

●「蝶」が持つ意味



私たちは、美しい人(一般的には女性)を指して 「のような」 と言うことがある。
」には、美しい、とか、可憐な、とか、可愛らしい というプラスイメージがある。

夜の蝶」、「蝶よ花よと育てる」という言葉もあるし。
最近では、「小悪魔 ageha」なんていう雑誌もあるし、こういう格好をする女の子を「ageha嬢」と呼ぶ。
とにかく、蝶には 「きれい」 という意味合いがある。

だから、もし、だれかから 「あなたはのようだ」 と言われれば、褒め言葉として、うれしく受け取れる。
でも、もし、 「あなたはのようだ」 なんて言われると、「何て失礼な! 一体、『蛾』ってどういう意味よ?」 と私なら怒りをぶちまける。

●「蝶」と「蛾」の違いは?



でも、ふと思った。
今まで何となく、蝶と蛾を区別していたけど、蝶と蛾の区別って一体何? と。

よくよく考えると、きれいなのが蝶、そうでないのが蛾、という程度。もしくは、昼間飛ぶのが蝶で、蛾は夜の光に集る、という具合でしか、区別できていないことを知った。

そこで辞書を引いてみる。 (以下、「大辞泉」から引用)

  蝶 ・・・ 鱗翅(りんし)目のうち、アゲハチョウ上科・セセリチョウ上科に属する昆虫の総称。
  蛾 ・・・ 鱗翅目の昆虫のうち、チョウ類を除いたものの総称。


えっ? たったこれだけの違い? というほど違いは少なく、それに辞書には、昆虫以上の意味は載っていない。蝶と蛾の区別がなく、同じ単語の国もあるらしい。

●蝶と蛾の違いを、長々と講釈した訳は



最近、我が家の庭の一角で、盛んにヒラヒラしている昆虫がいる。
あの日、モンシロチョウの結婚を撮れなかった私は、 「今度こそは!」 と思いつつ、この蝶が木陰で舞っているのを見ていた。

(ヒロオビ)トンボエダシャクの結婚そして今日、そのチャンスがやって来た。  → → →

やったぁーー!  うれしい!
今度こそ 蝶の結婚、撮影成功!


と同時に、と言うか、この蝶が飛び始めた頃から、実は一抹の
疑問があった。
昼間にヒラヒラしているけれど、果たして、これは本当に蝶な
んだろうか?


地味だから、きっとセセリチョウ科の蝶に違いない。
そうであってほしい。


●蝶でないことを示す証拠が・・・



でも、胴が太いし、羽を広げて停まっている。
これって、蛾の特徴 ・・・・ だよね。

その瞬間、1ヶ月ほど前の、あの光景が脳裏をかすめた。
ママと尺取虫(シャクトリムシ)をいっぱい駆除した。
そう、この木瓜(ボケ)の木にいた尺取虫を ・・・ 。

尺取虫は、蛾の幼虫 ・・・だ。

ということは、やっぱり、蛾?
駆除できなかった尺取虫が、ついに成虫化した?

●喜んでいる場合じゃない!



調べてみると、
正体判明。
それは ・・・ (ヒロオビ)トンボエダシャク。 シャクガ科。 蛾だ!
結婚写真が撮れた、なんて喜んでいる場合じゃないよ!
蛾の結婚 → 蛾の卵 → 尺取虫の大発生 → 蛾 → ・・・・ となってしまう!!
とんでもない!
それ以上に、蝶ではなく蛾だとはっきりした時点で、がっくり

●でも、蝶ならOKか?



蝶だって、幼虫はアオムシで、キャベツや柑橘類の葉っぱを食い荒らしてしまう。
なのに、なぜ、蝶の結婚は微笑ましい? と思ったのか?

●蝶と蛾とのイメージこそ、ブランディングに通ずる



生物としては、ほとんど差のない蝶と蛾。蝶のような蛾もいれば、蛾のような蝶もいる。
それなのに、蝶と蛾のイメージは雲泥の差
蝶のイメージがプラスだから、 「来年もまた蝶が見たい」 → 「結婚は微笑ましい」 と思ったのだろう。

ブランディングに通ずるものがあるなあ。

ほとんど同じような商品なのに、ブランド品であれば、数倍以上の価値が付く。
高い値段を払うことで、益々、ありがたみを感じる。

だから、蝶なのか蛾なのか、中身はほとんど同じでも
「蝶」 だと思わせてしまうように、せっせとブランディングする。



今、世の中にあるブランドは玉石混淆だと思うけど、
ブランドとは、最初から「蝶」でも「玉」でもなく、
長年の努力と工夫の積み重ねで、真の「蝶」や「玉」になっていく。

そういうものに触れたとき、喜びと懐かしさが同居したような、何とも心地良い気分になる。



今日、チボリ公園の跡地横を通ると、何とここでも(ヒロオビ)トンボエダシャクがいっぱい。
だれも手入れしなくなった草木は、今、虫の天下。
でも、来年はどうなっているのだろう。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

2009年06月04日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年6月3日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年6月3日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年6月3日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


枇杷、リーフレタス、セロリ、浅葱、パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード