FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年05月25日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

実家帰りは、いつも残飯整理から

東京から戻って来る時、いつも戦戦恐恐とする。
それは、以前のブログ「冷蔵庫にはタマゴが50個!」 や 「銀ブラ気取り? ママの「マルナカ ブラ」と私の恐怖」でも書いた通り。

  食べもしないのに、買うなぁ~~!!
  食べもしないご飯を炊くなぁ~~!!

と、毎度、心の中で叫び声を上げるのだけど、さすがにママには言えない。
ママに言ってもムダだし、ママの機嫌やプライドを損ねるだけだから。

そう、ママが悪い訳じゃないんだ。

わかっちゃいるけど、認知症とは本当にやっかいな病気だ。

●やっぱり今回も、炊飯ジャーの中はいっぱい



昨夕、私が東京から実家に5日ぶりに戻ってきた時、炊飯ジャーの保温時間は、49時間と表示されていた。うちのジャーは3合炊きだけど、ジャーを開けると、案の定、3合炊かれていた。
(水加減もおかしな時がよくあるけど、今回はまあまあ合格点。)

ほんの少し、炊いたご飯を取った形跡があるので、きっと1度だけ、ワンコにあげたのだろう。

●保温しっぱなしのご飯を食べ切るために



つまり、炊いてから2日以上経ったご飯が、ワンサカ溢れている。
さすがに捨てるのは、もったいない。

  十分、食べれる。十分、十分、おいしいよ。

と、自分に言い聞かせながら、このご飯を、できるだけおいしく、全部食べ切る方法を考える。

ママはほとんど自分では料理できないので、肉・魚類はいつも使い切ってから東京に行く。
だから、家に戻ってきたばかりの時は、ほとんど食材がない。

私が留守の間に、どんなものをママが買ってくるかもわからないので、帰りがけに買い物はしない。
家に着いて、台所や物置に置かれた食べ物を掘り出してからでなければ、うっかり買い物すると、「同じものがたくさん」という悲惨なことになる。

でも、外は雨。買い物に行くのも、面倒。

そこで、昨夜のメニューは、まず、カレーライス
レトルトカレーの買い置きがある。それにカレーライスなら、パサパサしたご飯がマッチする
庭からレタスやきゅうりを摘んでくれば、サラダも出来上がり。
(昨日、食べたものは、「2009年5月24日の食事記録」をご覧ください。)


今朝は、卵かけご飯。
きっと、炊きたてご飯なら、とってもおいしいのだろうけど、これもパサパサご飯でもごまかせる
サラダと味噌汁の具は、またしても、庭から調達。

これで、かなり残りご飯は減った。

昼は、コンポタジャガ雑炊
じゃがいも1つと、即席(粉末)のコーンスープとで、出来上がる。
トッピング用のパセリと、サラダの材料は、今回も庭で調達。
(今日、食べたものは、「2009年5月25日の食事記録」をご覧ください。)
万歳! やっとご飯が捌けた。
ママもパクパク食べていたから、まあ、いいだろう。

やっと、夕飯から、おいしいご飯が食べられる。



肉・魚なんかの食材を買いに行こうと思っていたけど、洗濯、そうじ、庭の手入れ、ママのお世話(介護?)、自分の仕事、・・・ もろもろに追われているうちに、夕飯の時間になってしまった。

明日こそ、食材の買い出しに行こう。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年05月25日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年5月24日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年5月24日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年5月24日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


きゅうり、サニーレタス



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード