FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年05月14日(木)    [カテゴリ: 低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ]

もしかして、私は低血糖症?

ここ2、3日、少し体調を崩していた。
ブログも何とか「食事記録」を更新するのみで。

●私が体調を崩すと ・・・



昨日は、頭痛と体のだるさ、そして激しい眠気で、夕方5時頃から床についた。
その前日(一昨日)も頭痛とだるさがあり、早めに寝たので、睡眠不足のはずはないのに・・・。

ママに夕飯を作らなくては、と思ったので、目覚ましを2時間後の午後7時にセットして眠った。

2時間後、目覚ましで起き、台所に行ったけど、頭が重い。
庭に出て、夜風に当たると、少し気持ち良かったけど、でもどうしても体がだるく、再び、寝ることに。

   「ママ、ご飯は炊けているし、ふりかけなどはここにあるから、食べてね。
    私は具合が悪くて、今日はどうしてもご飯を用意できそうにないから、寝るね。」

と言い残して。

ママは 「わかったよ。お休み。ご飯は自分で食べるから。」 と言っていたけど、
結局、ママが夕飯を食べた形跡も、お風呂に入った形跡もなかった

ママ、ごめんね。
でも、1食ぐらい抜いても、大丈夫だからね。


●今日は体調が戻ってきた



昨夕から14時間近く寝たからか、さすがに今朝は体調が戻ってきた。
頭痛がまだあるけど、頭痛薬で凌いでいる。

今日はいつものように、食事の支度をすることができたし、短時間だけど朝のウォーキングもやった。
私が元気でないと、ママの介護も満足にできない
つくづく、そう感じた。

●新聞の気になる記事 ~低血糖症~



5/12朝日新聞の「こころと体の通信簿」コーナーに「低血糖症」が載っている。

   だるい、イライラ ・・・

そのタイトルが目に留まった。 まさに私の症状だ

記事には、「低血糖症かも」というチェックリストがある。(朝日新聞の記事を引用)

   1.落ち込みやすく、不安になりやすい
   2.怒りが爆発しやすい
   3.イライラする
   4.甘いものがむしょうに食べたくなる
   5.自殺願望がある
   6.集中力がない
   7.空腹時に動悸がしたり、手や指が震えたりする
   8.日光がまぶしすぎる
   9.頭痛がある
   10.朝起きられないほどの疲労感がある


これで見ると、私は10項目中8つにチェックが付いてしまう。

でも、素人判断は良くないので、お医者さんに診てもらおうかなと、記事を読み進めていくと、
検査が大変で、実施機関が少なく、料金も高い、とのこと。

残念ながら、ママの介護をしながら、丸1日、検査のための時間を捻出するのは、かなり困難

さらに読み進めると、治療は食事療法が基本らしい。
   主食となる白米、白パン、それに甘いものは血糖値が上がりやすいので避け、
とあるけれど、でも、私って、そんなにこれらを食べているかなあ?

毎日、食事記録を取っているけれど、特に主食はいつも少なめ
チョコレートは好きで、よく食べるけど、病気になるほど食べ過ぎている、とも思えない。

やはり、本当の所は、検査をしてみなくてはわからない。

認知症のママの介護で、心身疲れるのは、確か。
でも、できるだけ、健康でいたい。
ママが可哀想、という前に、自分自身のために。

どなたか、岡山県倉敷市内に低血糖症を診てくださる良い所があれば、ぜひ教えてください。



今までも近所のお医者さんに、2~3度、疲労・倦怠感、頭痛などの症状を訴えて行ってみたものの、
聴診器をあてるわけでも、何かの検査をするわけでもなく、わずか30秒程度の診察で、
   「疲れでしょう。休んでください。頭痛薬を出しますから。」
と言われるだけ。
診察料、薬代を合わせると、1回約2,000円
ママに心配をかけないよう、ママの目を盗むように、やっとの思いでお医者さんに行っても、
こんな調子だと、あほらしくて、もう診察を受ける気にもなれません。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:低血糖症 - ジャンル:心と身体

2009年05月14日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年5月13日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年5月13日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年5月13日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ねぎ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード