★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年04月30日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

犯人は、これだったのか

前夜、明日こそはウォーキングに行こう、と思いつつ、寝た。
この数日間、さぼっていたから。

朝になって目が覚め、ウォーキング用のいつもの服に着替えた。

さあ、行こう!
と歩き始めようとした時、ママが
   「インフルエンザがすごいから、行っちゃダメ。」
と私を引き留める。
さらに、みんな口々に、
   「行っちゃダメだ。」「行っちゃダメだ。」「インフルエンザにかかる。」
と、私の腕をつかんだりして、必死に引き留める。

私は、「一体、みんな、何を言ってるんだろう?」 と思い、
私をつかんでいる手を振り払おうとする。

やがて手足をつかんでいるのは、
粘り気の強い、目に見えない水飴みたいなものに変わり、
もがいても、どうしても振り払えない。

   ・
   ・
   ・

ハッと目が覚めた。
背中には汗をかいている。

テレビの音がうるさい!
ニュースをやっているようだ。
   新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の警戒レベルをフェーズ5に引き上げた
と、延々とやっている。

チラっと目覚まし時計をすくい上げて見ると、まだ朝5時台
その時、ほとんど無意識で、目覚ましのベルを切った。

犯人はママ。
ママがつけたテレビだった。

寝室のママの枕元には、テレビのリモコンが置いてある。
目が覚めて、何気にママはテレビをつけたのだろう。

テレビをつけたまま、ママはまた眠っている。

ママ、一体何時だと思って、テレビをガンガンつけてるんだよ!!
つけっ放しにしたまま、寝ないでよ!!


ずっと昔から、朝、ママは目覚めたら、布団から出るよりも前にテレビをつける習慣がある。
昔は、時計を見て、自分が起きる時間帯であれば、テレビのスイッチを入れていた。

でも、認知症になって、
ママは時間の間隔が薄れたためか、
ずいぶん朝早く(夜明け前の時間帯も含め)から、テレビをつけていることが、時々ある。

ママ、勘弁してよ~ぉ!!

と思いつつも、ママも悪気があってやっているわけではないので、
これしきのことは、我慢、我慢、我慢。



私は子供の頃から、眠っている時のテレビの音声が、ダイレクトに夢に影響する。
目が覚めればいいのだけど、当分の間、夢を見続ける。
そして、目が覚めた時には、ずいぶん疲れている。

こういう自分の体質(?)を知っているので、私は寝室にテレビを置かないようにしているのだけど、
ママとの同居生活では、それもこの実家はママの家である訳で、
それに、在宅介護をしようと決めたのは、私自身であるから、仕方ない。

ママは時間の間隔が薄れても、
今のところ、昼夜逆転はない

これを良し、とするしかないな。



ホントは今日のブログで、デイサービス2回目のことを書こうと思っていたのですが、それは、また近いうちに。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月30日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月29日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月29日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月29日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


アップルミント、サニーレタス、木の芽(山椒)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月29日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

たがを外すは怪我の元

包丁で指を切った。

こんなこと、すごく久しぶり。まあ、怪我は大したことはなかったけど。

●開放感でルンルン



今日はママのデイサービス2回目。

1週間の初めての日は、私が車で、ママとママの友達を連れてセンターまで送った。
(詳しくは、4/22のブログ「悲願のデイサービス初日!」をご覧ください。)

でも、今日はお迎えの車が朝やって来るので、それにママが乗っていく、という手はず。
そして、その通りに事が運んだ
ママはちゃんと車に乗り込み、私は家の前で見送った。

アーーハハハ! ママ、行ってくれたじゃないか!
大成功!

ママがすんなりデイサービスに行ってくれたこと、
そして、数日間苦しんでいた仕事が前夜に終わったこと、
その2つが重なり、ママを見送ると、何だかとても開放的な気分になった。

ルンルンと鼻歌まじりで、朝食の後片付けをやっていた。

と、その時、
洗剤の泡で手がスベリ、
ちょうど洗っていた包丁が、ツルン。

その瞬間、指を切ってしまった。
痛い!

さっきまでのルンルン気分は、深いため息に飲み込まれていった。

●考えてみれば、昔からそうだった



大学1年の時、親元から遠く離れて一人暮らしを始めた。
大学にも生活にも慣れかけてきた、6月初旬。
私はバイクで派手に転けて、大けが。
緊急手術と入院。
(今でも、その怪我の後遺症は残っている。)

ママから大目玉を食らった。 親不孝者!と。   ← 当たり前!

私はその時、思った。
一人暮らしの開放感に浸りきっていた私は、完全にたがを外していた、と。
天罰が下った!

猛烈に反省したはずだったけど、のど元過ぎれば、何とやら。

その約10年後。
一時はほとんど乗らなくなっていた、大学時代から持ち続けていたバイクを完全復活させ、
久々に泊まりがけのツーリングに行った。
天気も良く、すご~く、ものすごーーく楽しくツーリング、いえ、ローリングを楽しんでいた。
積もり積もった、憂さを晴らすがごとく。

と、その時、
またしても事故ってしまった。

懲りない奴
あー、また、たがを外してしまった

そう思った。
今度は手術は免れたものの、半月以上、松葉杖生活を送ることに。

●今日は小さなけがで済んだけど



たがを外すと、けがをする。

今日は、小さなけがで済んだのが、不幸中の幸い。
もうちょっとだけ、気を引き締めよう。



今日は、その後、さらに、私にとっては、ちょっぴり気落ちすることが・・・。
それは、また後日のブログに。

世の中、そんなにうまくはいかないものだ。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月29日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月28日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月28日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月28日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月28日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

守るぞ!ママから。私のイジワルブロック

食べたことをすぐに忘れてしまう。
というのは、認知症に多い。ご多分に漏れず、ママもそう。

スイーツ大好きのママは、毎日何十回も冷蔵庫や戸棚を漁る

●お菓子の隠し場所



今までも、私のお菓子を、何度、ママに食べられたことか!
子供じみているなあ、と自分でも思うのだけど、まだあるはずのお菓子が、すでにママの胃袋に入ってしまったことを知ると、とっても悲しい気分になる。
私の、ささやかな楽しみだったのに。

ホワイトデーのチョコもそうだった。 
(詳しくは、3/24のブログ「またしても、ママにやられたぁ~」をご覧ください。)

こんなことが何度も重なり、
常温保存のお菓子は、ママが使っていないタンスの奥深くに隠し、ママが寝た後や、犬の散歩に行った時などに取り出して来て、食べるようになった。

隠しにくいのが、アイスクリームや冷蔵もの。
冷凍庫の奥深くに隠すように入れていたアイスクリームは、見事にママの餌食になった。

●冷蔵ものの隠し場所



アイスは諦めるとしても、
実は、冷蔵ものであれば、ママから逃れる場所を発見した。

      冷蔵庫の一番上の棚の奥。

理由は2つ。
   (1)ママは私より背が低い。 (背が縮んだから)
   (2)認知症は、上の方にあるものに注意が向かなくなる。 (これ、ホントかな?)

私は、大切なお菓子を、冷蔵庫の一番上の棚の奥に入れた。
手前には、ママが興味を持たない食材を置いて、目隠しをした。

ああ、私って何て意地悪なんだろう!

●イジワルブロック成功!



その、イジワルなブロックは成功した。
ママに一つとて食べられることなく、私はそのすべてを堪能できたのだから。



そこまでして、ママから守りたかったお菓子は
とっても、月並みだけど、
   
生キャラメル
     コレです。 → → → → → → → → 

先日、デイサービスの契約に行った帰り、デパートの「春の大北海道展」で買って来た。

おいしいものをゆっくり味わって食べて、
とっても し・あ・わ・せ!





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月28日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月27日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月27日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月27日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


サニーレタス、イタリアンパセリ、パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月27日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月26日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月26日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月26日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


セロリ、ガーデンレタス



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月26日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月25日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月25日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月25日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


リーフレタス、パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年04月25日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

遠い日のうどん屋さんの思い出

ママと買い物に行ったついでに、うどん屋さんに入った。
ここはいつも駐車場に車がたくさん停まっているので、以前から一度入ってみよう、と思っていた所。

●おいしい、を連発するママ



大喜びでうどんを食べるママ初めてのお店。
ママが気に入るのか、ちょっと心配だったけど、杞憂に終わった。

   「このうどん、おいしいわねぇ~。

を連発して、とてもうれしそうに食べるママ。

ママが喜んでくれた店は、私にとって、いい店になる。

●昔、ママが連れて行ってくれたうどん屋



ママと、こうして、家の外でうどんを食べるのなんて、久しぶりだなあ、と思った。
いや、久しぶり以上。
前回は、もう、30年以上前だ。

私が小学生だった頃、ある日、ママが
   「kiyomiちゃん、おいしいうどん屋さんを見つけたから、食べに行こう。
と言う。
そこは、当時ママが勤めていた小学校の帰り道にある、手打ちうどんのお店。家からは3kmほど離れていたので、自転車に乗って食べに行った。

すごくおいしかった。
きっと本当においしかったのだろうけど、ママと外食することなんて、ほとんどなかった私にとって、ママと一緒に外で食べること自体が、すごくうれしかった。だから、すごくおいしい、と感じたのだろう。

おいしかったので、また連れて行ってほしい、とママにお願いした。
それから、数回、数ヶ月おきに土曜日の昼、学校帰りのママと途中で待ち合わせて、連れて行ってもらった。

でも、私がうどんを食べていても、ママはお冷やだけのことも。
   「ママはもう学校でお弁当を食べてきたから、いいのよ。

今となっては、そのママの言葉の真偽を確かめることはできないけれど、
きっとママは私を喜ばせたいがために、無理をしたのかもしれない。



ママが違う小学校に転任してから、そのうどん屋さんに行くことはなくなった。
私が高校生になり、そのうどん屋さんの前の道を通学するようになった時、もう、そのうどん屋さんはなかった。

ママと久しぶりにうどんを食べながら、あの日のうどん屋さんで、もう一度食べたいと思った。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月25日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月24日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月24日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月24日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


セロリ、サニーレタス、パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月24日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

結婚成立? 不成立?

   結婚式の立会人は私?
と思いつつ、洗濯物を干す手を休め、少しの間、見ていたのですが、

   フラれちゃったのかな? それとも?
よく、わからないのです。

どう思います?
こんな感じで、モンシロチョウの雄は何度か雌の上に覆い被さっては、離れて、を何度か繰り返し、そして、どこかに行ってしまいました。

モンシロチョウの雄がやって来た
                         
雌のモンシロチョウに近づく雄
                         
モンシロチョウの雄は雌の上に降り立ったようだけど

我が家の庭の、春の微笑ましい光景なんですが、
先日のテントウ虫に似た虫の時と同じで、
わからないから、ちょっと、モヤモヤ


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

2009年04月24日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月23日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月23日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月23日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


リーフレタス、ねぎ、イタリアンパセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月23日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月22日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月22日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月22日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


サニーレタス、パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月22日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

悲願のデイサービス初日!

ついに、ママのデイサービス初日がやって来た。

  ※以前の内容は、「デイサービスへの道、初めの一歩」、「 〃 初めの二歩」、「 〃 初めの三歩」を
   ご覧ください。

●デイサービスセンター到着まで



ママがつむじを曲げたりしないよう、昨日から私は、細心の注意と、いつも以上の忍耐を振り絞りつつ、今朝を迎えた。私の方がヘトヘト。

でも、うれしいことに、ママの友達が、ママに電話をかけてきてくださった。
   「これから一緒に行こうね。kiyomiちゃんには、運転手してもらうように頼むから。

もちろんママは電話があったこともすぐに忘れてしまうのだけど、それでも何とか身支度を整え、家を後にした。ママの友達の家に寄って、センター近くの駐車場に入る。
午前10時を少し回った頃。私たち3人は、デイサービスセンターのドアをくぐった。

   「あら、何、その前、来た所じゃないの?

えっ、ママ、1週間前に来たことを思い出したの?
不思議なことだけど、当日のうちに、いえ、数分足らずのうちに忘れてしまったはずなのに、翌日以降に、ママの記憶のどこかに定着しているのを、時々確認できる。今回もそうだった。

●ママのキッパリ!に心配しつつも



先週土曜日の契約時に、
   「組み紐なら大がかりでなく、すぐに出来上がるので、最初にやるにはいいかもしれない。」
などと、センターの方と私とで、話をしていた。

だから、ママがすぐに組み紐に取りかかれるよう、予め準備されていた。
でも、当のママは、イマイチ、乗り気でなさそう。

涼しい態度のママと組み紐にトライするママの友達その様子を見た、ママの友達が
   「おもしろそうよ。新しいことをやってみるのは楽しいよ。
と、積極的にやり始めた。

   左手前がママの友達。右奥がママ。せっせと組み紐に
   トライする友達を横目に、ママは涼しい顔。  → → →


友達に釣られて始めるかなあ? と思っていたけど、全然、
ママはやる気なし。
センターの方もママに再度、勧める。
その時、ママは

   「こんな、最初から全部用意されたものを作っても、おもしろくない!
    私は自分で考えたものを、作りたいの!


キッパリ

確かに、ママはお仕着せのものは好きではない。自分で発想や企画をしたり、工夫したりすることが好き。
私は小学校の時、何度か発明工夫展で賞をもらったが、実は全部、ママの発明だ。
でも、認知症の進んだ今のママに、果たして何が作れるんだろう?

機嫌の良くないママを心配しつつも、あとはセンターの方々とママの友達に任せ、私はその場を去った。

●ママは今日一日、最後まで過ごせるか?



家に戻った私は、何度も時計を見ながら、
   「お昼になったから、ママはご飯を食べているんだろうな。
   「もうご飯も終わり、今頃、何をしているんだろう?
   「そろそろ、センターかママの友達から、電話がかかってくるかも。
などと思いながら、お昼を食べたり、家事や仕事をやったりして過ごした。

13時30分。
14時。
14時30分。
15時。
 ・
 ・
 ・

まるで、私って、子供を心配する親みたいだな。

16時過ぎ。
ママがセンターの車に乗って、和やかな顔をして戻ってきた
ママ、ちゃんと最後まで居ることができたんだね。

●まだ手放しで喜ぶことはできないけど、とりあえず今日は成功、かな?



出来上がった組み紐のストラップ   「ママ、それは今日作った組み紐? 見せて見せて!
    ずいぶん、上手くできてるね。


   「別に私が作ったんじゃないから。
    ああーー、そんなことよりも、お腹空いたぁー!


ママは家に入ると、先ほどまでセンターの方に見せていたのとは違う、
ちょっと不満げな顔
になった。

     今日、デイサービスで作った組み紐のストラップ  → → →

   「ママ、ロンロン(ワンコ)がお待ちかねだよ。散歩連れて行って、って。

私は話題をそらし、ママの日課の犬の散歩を勧めた。

散歩から戻ってきたママは、今日のことも、もうよく覚えていないようだけど、でも、とりあえず、デイサービス初日は成功としよう。

ママがデイサービスに行ってくれた。万歳!!


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月22日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月21日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月21日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月21日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


リーフレタス、小ねぎ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月21日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月20日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月20日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月20日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


キャベツ、サニーレタス、ねぎ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月20日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ウォーキングは一石三鳥 ~ところで、何て虫?~

認知症のママとず~~っと、2人の生活をしていて、
精神的に解放されるんが、ウォーキングの時間。

私にとって、ウォーキングは一石三鳥。

  1.運動不足の解消、体に良さそう
  2.ママの介護や、いろんなことからの、一時の解放
  3.発見や出会いの喜びの時間


●あれ、七星テントウ虫じゃない?



毎日、移り変わる自然は、発見と出会いの連続

朝の優しい光が似合うキュウリグサ。 そこに
    小さな七星テントウを発見!
と思って、よく見ると、何だか、違う。

この虫は一体、何? ハチ? ハエ? それとも?

キュウリグサと虫

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

わからないことだらけで、おもしろいって思う反面、
わからないと、心のどこかが、モヤモヤするのです。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2009年04月20日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月19日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月19日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月19日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


リーフレタス



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月19日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

最後の椿を愛でる ~忘れかけていたこと~

昨日、庭の草むしりをしていたら、
一輪の椿の花が落ちていた。

まるで、見つけてもらうのを待っていたかのように美しい千重の花の形のままで

枝を見ると、もう花は一つも残っていなかった。
最後の椿

最後の椿の花を浮かべてさっそくママに、その花を渡した。

椿さん、きっと自分が最後の花だと知っていたから、
 楽しんでもらいたかったのね。
 『忘れないでね、また、来年。』 って。


ママはそう言って、1ヶ月前の木瓜の花の時のように、
椿を浮かべた。

ちょっと、お皿が小さかったかな?
と、ママは言いつつも、うれしそうに眺めていた。

この椿は、私が小学校に入学する時、お祝いとして、ママの知り合いの方からいただいたもの。
1mほどの背丈の苗を、ママと祖母と私と3人で、庭に植えた。
その時から、この八重椿の花をとてもきれいだと思っていた。

あれから、40年近く。
家を建て替えた十数年前、この椿の木は、日当たりのあまり良くない、目立たない所に移されていた。
最近は花も少なく、私はこの木の存在を忘れかけていた

爪楊枝で水を掻いて、椿の花をくるくる回しているママに尋ねてみた。
この椿、いつ、うちにやって来たか、覚えてる?

もう、そんな昔のこと、忘れた。
いつものママの口癖。
口癖というより、本当にママは覚えていないのだろう。



一晩が経ち、今日になっても、まだ美しい椿の花。
ママは、それを見て、また喜ぶ。

来年は、昔のように、たくさんの花をつけられるようにしたいな。
何々、 ・・・ 根づまりはダメ。でも、少し根づまりした方が、花がつきやすい、と。
結構、難しそう。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月19日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月18日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月18日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月18日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


セロリ、ネギ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月18日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

デイサービスへの道、初めの三歩

ママのデイサービス利用に向け、着々と準備が整ってきた。

  ※以前の内容は、「デイサービスへの道、初めの一歩」、「 〃 初めの二歩」をご覧ください。

今日は、デイサービスセンターと契約した。

●ママがデイサービスに馴染んでくれるためには



その時に、どうすれば、ママがデイサービスに馴染んでくれそうかを相談した。
私には、どうしても、ママが精神病院で暴れた、あの日の光景が、鮮明に蘇るから。

ショートステイで失敗、
訪問介護で失敗。

せめて
今度こそは
三度目の正直、としたい。

サービス当日の朝になり、お迎えの車がやって来たら、ママはすんなり車に乗るだろうか?
センターに到着して、だれも知り合いがいない中に置かれて、ママは不安にならないだろうか?

私がママの立場だったら、確実に拒否反応を示すだろう。
前後の記憶がほとんどないとはいえ、その時、その時はきちんと理解できる状態だ。
だから、自分の意思とは無関係に、見ず知らずの所に連れて行かれ、見ず知らずの人の中に放り込まれては、不安で心がいっぱいになってしまう。

一刻も早く、デイサービスに馴染んでもらいたいのだけど、焦りは禁物。
そのあたりを、相談してみた。

そして、「徐々に慣らしていく方が安全だ」 とアドバイスをいただいた。

●またしても、ママの友達にお願いする



先日のデイサービス見学の時、付き合っていただいたママの友達に、またしてもお願いをした。

初日は、
  ・センターのお迎え車に乗るのではなく、私がママとその友達を乗せて行く。
     他の利用者さんたちよりも30分程度遅い時間に到着するように。
  ・友達には、午後の途中の時間まで付き合っていただく。
  ・頃合いを見計らって、友達は帰り、その後、定時までの1~2時間程度、ママを独りにしてみる。
     (私は連絡を受けたら、友達を迎えに行き、家まで送る)
という具合でやってみようか、と。

この日の様子を見てから、次回はどうするかをセンターの方と検討しようと思う。



デイサービスを三度目の正直とするには、いろいろな方の協力なしには、なし得ない。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月18日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月17日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月17日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月17日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


サニーレタス、レタス、イタリアンパセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月17日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママがデイサービスに行ってくれたら

ウォーキングをしながら、
   「ママがデイサービスに行ってくれたら、その間、何をしようか?」
と、ほとんど無意識のうちに、こんな思いを張り巡らせている自分に気づいた。

そう、ママはいよいよ来週水曜日から、デイサービスに行く予定。
   (詳しくは、昨日のブログ「デイサービスへの道、初めの二歩」をご覧ください。)

 1.寝る

 2.ウィンドウショッピング
 3.近場の散策
 4.マッサージとかエステなど
 5.地元の友達と会って、おしゃべり
 6.スポーツクラブ   ・・・ でも長続きしそうにないので却下
 7.検査とか病院 (そういえば、次の乳ガン検査も、もう予定時期を過ぎていた・・・ )

う~んと、それから、それから、 ・・・・ 。
 

●木々の影絵でまどろみ



でも、まずは、何を差し置いても、寝たい!

障子に映る木々の影は、昼間のまどろみママに邪魔されることもなく、
ママの挙動を気に掛けることもなく、
心おきなく眠りを楽しめるって、
ああ・・・ 、 どんなに幸せだろう


障子の向こうで揺れる、木々の影絵を見ながら、
いつの間にか、まどろむ。

何て、幸せな、ひとときなんだろう。

  昼間、寝室から見える光景。  → → → →
  季節、時間、天候で、様々な表情が見られる。


安眠への欲求が、こんなにも強かっただなんて、自分でも驚いた。

●ところで、仕事は? >自分



もう一つ、気づいたのは ・・・
張り巡らせた思いの中に、家事も仕事もなかったこと。

そうそう、もう少し、仕事ができる環境を作るための、デイサービスなんだよね。 >自分

今までの集中できない時間から解放され、集中して仕事に取り組める時間ができるはずなのに・・・。

●期待と不安と



いろいろと思いを張り巡らせても、
それは、ママがちゃんとデイサービスに行ってくれるのが、大前提

今までのことを考えると、取らぬ狸の皮算用になるのでは、なんて思いも。
これって、まるで 「宝くじが当たったら、どうしよう」 って考えるのと、全く同じだな。

ママがデイサービスに通ってくれますように!


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月17日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月16日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月16日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月16日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


サニーレタス、リーフレタス



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月16日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

デイサービスへの道、初めの二歩

昨日のブログで、ママをデイサービスセンターの見学に連れて行ったことを書いた。

●ママの介護施設に対する今までの感触



ママの介護施設に対する拒否反応は、かなり強い
今までのママの反応を、振り返ってみた。

特別養護老人ホーム(特養)でのショートステイ

   もの凄い、拒否。ママは怒りと哀しみで大暴れし、精神病院に連れて行かれる。
   結局、特養側では預かれない、とのことで、私が家へ連れて帰る。
       ※詳細は「ショートステイ失敗。精神病院へ迎えに行った日」にて

グループホームへ親戚のお見舞いに

   親戚のお見舞いという名目(実際にもそうだった)でママを連れて行き、反応を見た。
   ホームに着いて間もなく、ママは私に小声で
      「絶対に、こんな所ではお世話になりたくない。」
   と言う。
   ほとんど直感的に 「イヤだ」 という反応を示していた。褒め言葉は一つも出てこなかった。

デイサービスなどの話を聞いて

   親戚から「うちのおばあちゃんをデイサービスに通わせているけど、喜んで行っているよ。」というよう
   な話をしてもらうが、ママにとっては他人事。
   ママは、デイサービスとは、自分よりも一世代上の人が行く所、と思い込んでいる。
   私から何気に見学を誘っても、絶対に首を縦には振らなかった。

とにかく、今までは かなり強い否定だけ を示していた。

●でも今回のデイサービス見学では



あれだけ否定的な反応しか示していなかったのに、昨日行った場所では、ママは否定的な意見を言っていなかった
ママにとって、他人事である、ということを除けば、
   「みんな楽しそうにしているわねぇ。」
と、この施設で、初めて肯定的な意見を言った。

否定でなければ ・・・・
もちろん、ママは自分がそこで一緒にやるつもりは毛頭ないにしても、
今までとは、はっきりと違う反応を示したわけだから、
私とすれば、ここに掛けてみるしかない

●デイサービス利用に向けて



昨日、家に戻ってから、ケアマネージャさんに電話をした。
   「今日見学したデイサービスを利用したいのです。」

そして、さっそく今朝、ケアマネージャさんと会い、利用に向けての話をし、ケアマネージャさんにその施設に足を運んでいただいた。ケアプランのつくるための、サービス担当者会議に参加するために。

結果、ママの予定とデイサービスセンターの空き具合の関係から、来週水曜日から週2回、通うことになった



こんなことが、当の本人抜きで勝手に決められたとは、知らないママ。
来週の利用初日、うまく事が運んでくれることを、祈る。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月16日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月15日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月15日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月15日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


セロリ、パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月15日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

デイサービスへの道、初めの一歩

ママをデイサービスセンターに連れて行った
今日は、とりあえず見学だけど、それでも、ここまで来るのに、苦節1年8ヶ月

●ママの友達に感謝!



認知症のママをデイサービスに連れて行くために、3/22のブログに書いたとおり、ママの長年の友達にお願いし、同行していただいた。

ママには、その友達から
   「ちょっといい所を教えてもらったのよ。楽しいらしいから、一緒に行ってみない?
と誘ってもらう。
もちろん、ママはOKした。
私はあくまで、運転手。

デイサービスセンターに着いてからも、その友達は
   「ここ、いい所だねぇ。
   「明るいし、いろいろなものをみんなと一緒に作れるから、楽しいよ。
   「皆さんもレザークラフトを教えてもらいたい、っておっしゃっているし、教えてみようよ。
   「反対に、組み紐なんかを教えてもらえるから、幅が広がるよ。
   「家で籠もっているより、みんなとお喋りしながら作ると楽しいし、友達も増えるよ。
と、せっせとママを説得(?)してくれる。

●革作品を褒めてもらい、得意気なママ



ここは、少人数のデイサービスセンター。クラフトなどを積極的に取り入れている。

デイサービスセンターにて。手前はママの革作品。ホットケーキをもらい、うれしそう。センターの方も、さすが、ヨイショが上手い
   「これ、全部、作られたのですか?
    わあ、どれもきれいにできていますね。
    皆さん、こちらに来て見ましょうよ。
    素敵な財布やキーホルダーを作られているんですよ。


利用者の方々も、ママの作品を手に取り、褒めてくださる。
とてもフレンドリーな雰囲気。
ママは得意になって、レザークラフトの話をしていた。

そのうち、おやつのホットケーキが出てきて、ママはとてもご機嫌。

   手前がママの作ったレザークラフト。   → → → → →
   食いしん坊のママは、ホットケーキとコーヒーもうれしい。


ママ 「みんな楽しそうねぇ。倉敷にずっと住んでいても、こんな所があるなんて知らなかった。
友達 「ホント、そうねぇ。私も知り合いに教えてもらったばかりだけど、良さそうな所なので、
     誘ったのよ。

ママ 「明るい場所だし、こういう世界があると知って、勉強になったわぁ
    でも、ここはどういう場所?

友達 「みんなで集まって、おしゃべりしたり、何かを作って、楽しく過ごせる場所を提供している所よ。
ママ 「ふぅん。

ママの感触は、すこぶる良さそうだった

●さて、ママの真意は?



だけど、私にはわかった。
ママにとって、この場所は他人事である、ということが。

それは、ママの 「勉強になった」 という言葉。
ママにとって、今この場所に居ることは 「新しいことを知った楽しい時間」 に過ぎなかった。

残念ながら、まだ今日の段階では、ママから 「この輪に入ってみたい。」 という意思表示はなかった。



このようなママの反応に対し、私はどうアクションしたか?
それは、明日のブログにて。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月15日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月14日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月14日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月14日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


リーフレタス



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月14日(火)    [カテゴリ: 仕事のこと]

診断ユーティリティで延々5時間以上

実家でテレワークをするために、約1年前に買ったパソコン。

が、当初から調子がイマイチだった。
突然、リブート(再起動)してしまう。

もっと早く、原因を突き止めて何らかの処置をするなり、修理をするなりしたかったのだけど、もし、修理となれば、何日間かマシンがなくなってしまう。代替マシンのない状況で、躊躇していた。

そんなこともあり、ズルズルとごまかしながら、今日まで使ってきた。

●そうだ! 今日こそ



ふと、思い立った。今日こそ、このマシンを何とかしておかなくては。
今日は、条件が揃った。

   1.あと10日ほどで、1年の保証期間が終わってしまう。
   2.今日予定していた、急ぎであろう作業がなくなった。
   3.ママの送り迎えや買い物などの予定が今日はない!! (明日はしっかりある)
   4.先日、会社のノートパソコンが空き、やっと代替マシンを確保できた。

昨夜からドライバのアップデート、BIOSのアップデートなどを一部やり始め、引き続き、今日も実施したが、やはりマシンの調子は変わらない。

重い腰を上げ、メーカーのサポートに電話したところ、
「診断ユーティリティを使って、その結果を教えてください。」 とのこと。

それには相当の時間がかかる、とは聞いていたが、
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

パソコンの診断ユーティリティを実行中延々、5時間以上。

これが、その診断ユーティリティの画面。→
ずっと、こんな状態で5時間以上。


まさか、こんなにかかるとは思ってもいな
かったので、やはり今日やって正解。

途中で、サポートの方から
  「どうでしょうか?」
と電話がかかってきたが、
  「まだ、終わりません。」
と返答するだけだった。

この結果を見てからでなければ、次の手が打てない。

●何だか、疲れてしまった



ユーティリティが動いている間、私は何もパソコンを使ってないし、使おうにも使うことができない。
伝票の整理をしたり、ママの「お腹空いた」に答えて、食事の支度をして、食べたりもしたが、まだ、終わらない。
ママをお風呂に入れ、私も入り、出てきたが、まだユーティリティが動いていた。


そして、待ちに待った結果が、やっと出た。

   問題なし。

何だか、私の方が疲れてしまい、続きの指示をサポートに電話して仰ぐ気にもなれず、もう、明日に回すことにした。

今までずっと後回しにしてきた、マシンのことにやっと手を付けられたのはいいけど、・・・、
いや、良しとして、今日を終えよう。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年04月14日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月13日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月13日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月13日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


パセリ、アップルミント



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月13日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

アリセプト、がぶ飲み

ママは、数年前から認知症の薬である「アリセプト」(5mg)を飲んでいる。
ずいぶん前のブログ「たった1錠の奮闘」にも書いたように、たった1錠の小さな薬を飲んでもらうために、毎日、苦労していた。

が、いつもとは反対の問題が起こった。

●私が東京に戻った次の日に起きたこと



私は今回、いつもよりかなり長い日程(3月25日(水)~4月5日(日)の11日間)で東京に戻っていた。
私が東京に戻った次の日、3月26日(木)に、問題は起こったようだ。

薬入れにしているカレンダー式ポケットこの日のうちに、ママは、アリセプトを11日分、飲んでしまった

「薬をまとめて飲んだらしい」 との叔母からの電話を受け、ママに電話を
して確認したら、やはり、そうらしい。

    薬(アリセプト)を入れているカレンダー式のポケット → → →

以前のブログ「"見える化"で今日は「今日」だとしっかりと」で、見当識
障害
のあるママに対して、少しでも日付がわかるように、とした配慮(?)が、
ママ独りの時には、逆効果となってしまった。

私が東京から電話した時も、元気はあまりなかったけど、いつも程度に
話ができたし、見守りカメラでママの様子をチェックしても、普通にしていたので、とりあえず一安心。

●アリセプトを過量服用すると、大変なことに



それでも、気になったので、ネットで調べてみた。

    アリセプトの過量服用は、死亡することもあるらしい。
    (詳しくは、「gooヘルスケア」内のアリセプトのページの「(4)過量服用」をご覧下さい。)

これを見て、急に心配になり、再度、ママの様子をWebカメラで確認。
でも、大丈夫そう。

心配ではあったけど、予定通り、そのまま東京にいることにした。

●かかりつけ医で尋ねる



そして今日、ママをかかりつけ医に連れて行った。
何か問題があったわけではなく、1ヶ月に1度の定期的な診察のために。

念のため、お医者さんに、この一件を話した。

   「今回、特に何ともなかったから良かったですけど、一遍に飲まないよう、気をつけてくださいよ。

おっしゃる通り。何もなかったことが、唯一の救い。

●私が帰って来る日までを飲んでいた



薬嫌いで、なかなか飲んでくれないのも困りものだけど、飲み過ぎも困りもの。

でも、ママが一遍に飲んだアリセプトは、私が実家に帰って来る予定の日までの分。
東京に行くときは家中に貼り紙をしてから、出かける。
その貼り紙の内容は、帰宅日時

ママ、早く私に帰って来てほしかったんだね。
だから、その日までの薬を一生懸命飲んで、私が帰って来るのを、心待ちにしていたに違いない。
ママ、ごめんね。いつも、ママのそばにいることができなくて。




さて、次回、東京に戻る時は、この薬カレンダーをどうすべきか、考えなくては。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月13日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月12日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月12日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月12日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


キャベツ、アップルミント



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月12日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママとママ、バーチャル対面

ママは今日、カメラ越しに、お義母さん(夫の母)と話をした。 Skype で。
Skypeは、いまや多くの人が知っている、インターネットを使った電話。カメラをつければ、テレビ電話になる。

●ママはわかっているのかな?



Skypeで話をするママとママ夫から電話がかかってきた。

  「今、実家に来てるけど、パソコンの設定ができたから、
   Skypeを起動してみて。」

夫は、流行の安いノートパソコン(5万円以下)を、お義母さん
用に買ったらしい。
お義母さんは、パソコンが初めて。

でも、こうして、すぐにテレビ電話ができる。

私は電話の相手がだれかを告げて、ママに電話を替わった。

    Skypeの画面。    → → → → → → → →
    微笑むお義母さん。
    ママと私は、モニター用の左下の小さい画面に。


ちょっと心配だったけど、ママは電話の相手をちゃんと認識して
話をしていた。

●パソコンもだいぶ便利になったかな?



一昔前、いや、今でもそうだけど、
パソコンを使うのは、とても大変だった。

やっと最近、価格的にはお手頃のノートパソコンが多く出回るようになった。
そして、最初の設定だけ、だれかがきちんとしておけば、Skypeなどのように、キーボードを叩けなくても使えるものが増えてきた。

(それでも、ひとたび、トラブルに見舞われると、お手上げになっちゃうんだけど。)

でも、もっともっと簡単に使えるようにならなければ、
・・・ せめて、電話かテレビくらいに、ならなければ、
敷居は、まだまだ高いだろう。

●さて、ママは



ママは、ごくフツーに、Skypeで会話をしていた。

もちろん、数分も経ってしまえば、会話をしたこと自体、きれいさっぱり忘れて、
いつもの 「お腹空いた~。腹ぺこ。kiyomiちゃん、ご飯まだ?」 を始めていたけど。



この画面を撮った後、Skypeがメジャーバージョンアップしていたのを知り、さっそくバージョンアップした。
   「でも私、普段はビデオ(カメラ)使わないから、コンパクトビューで十分!
そう思い、さっさと表示の設定を変更した。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月12日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月11日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月11日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月11日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


キャベツ、リーフレタス



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月11日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

朝のウォーキングが、ママと私の小さなハッピーに

昨夕、ママの行動に、私はついに切れ、大声を上げてしまった。
ママも切れた。
そしてママは、夕飯を食べることもなく、さっさと寝床に入った。

こんなことがあっても、認知症の良いところは、すっかり忘れていること
昨日は昨日。そして、今日は今日。

●写真展を見に行こう



ママは昨日のことなんて、まるで覚えていないから、
   「今日はとってもいい天気ねぇ。どこか行きたいくらい。
と、私と一緒に洗濯物を干しながら、空を見上げて言う。

   「じゃあ、ママ。 イオン(イオンモール倉敷)へ写真展を見に行こうよ。

先日、酒津公園をウォーキング中、桜の花を撮りながら、そこで出会った初老の男性と、少し話をしていた。
私は、ウォーキング先で出会った人と話すことも、よくある。

そして、その方から
   「僕の作品も出ているので、見に来てくださいね。土曜日までイオンでやっていますから。
と、教えていただいた。
今日がその写真展の最終日なので、ママを誘って行ってみた。

ママは絵画や写真を見るのが、結構好きだ。
もちろん、観に行っても、少しすれば、その全てを忘れてしまうのだけど、見ている最中は、いつも
   「これ、きれいねぇ。」 とか、
   「ほら、この子、すごくいい笑顔。
みたいに、いろいろ感想を言いながら、楽しんでいる。

●会場に着くと



会場について、それが 「クラレ合同写真展」 だと知った。

クラレ合同写真展のサービスで撮っていただいた写真(イオンモール倉敷のテラスで)受付で記帳していると、
   「今年が5回目の開催なんです。
    それで今回は、お越しいただいた方
    の写真を、無料でお撮りするサービ
    スをやっています。

とのことで、さっそく、写真を撮ってもらうこ
とにした。

そして、出来上がったのがこの写真。 
サイズは2L判。

晴れた日のテラスで撮った写真は、なか
なかの出来映え。
髪を染めたばかりのママは、若々しく写っ
ている。
ママも 「きれいに撮れているねぇ。」 と、うれしそう。

先日のウォーキングがきっかけで、思いがけなく、ママへ写真のプレゼントをすることができた。

●家に帰り着いてのママの反応は



家に戻り、鞄から写真を出して、ママに手渡した。
すでにこの写真のことも、イオンに行ったことも、ママはすっかり忘れていたのだけど、ちょうど、そこにママの妹から電話がかかってきて、
   「今日、kiyomiと写真撮ったから、今度、こっちに来たときに見せてあげる
と、得意気に話していた。

   「でも、おかしいのよ。
    私より、kiyomiの方が背が高く写っている。
    あの子、ちっちゃいのに。
    いくら考えても、おかしい。
    いつの間に、あの子、私より高くなったのかなあ?


ママは、自分より背の高くなった写真の中の我が子を、ずっと不思議そうに眺めている。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月11日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月10日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月10日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月10日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


キャベツ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月10日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月9日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月9日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月9日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


リーフレタス、イタリアンパセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月09日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

きれいになれば、心も明るい

昨日のブログで書いたとおり、 「ちょっとしたことから」お花見に行くことになったママと私。
今日は、その理由について。

●おしゃれ vs. 面倒



ママの認知症は、ママから少しずつ、気力も奪っているように感じる。
昔、働き者だったママだけど、 「もう、面倒。」 という言葉が増えてきた。

認知症が進む前には、2~3ヶ月おきに美容院に行っていたママ。
でも、今は、めっきり、その回数も減ってきた。

ママの友達からは、 「ついに、染めるのを止めたの? 白髪もきれいよ。」 と言われるほど。

ママ本人は、かなり白髪頭を気にしている。
白髪が少しでも隠れるように、帽子をかぶって外に出ることが多いから。

私が 「そろそろ美容院に行かない?」 と誘っても、
ママは 「染めに行きたいけど、寒い時はイヤ。面倒だし。暖かくなったら行く。」 と、いつも答えていた。

でも、今週はとても暖かくなった。
昨日、ふと思った。 「今日なら、ママは美容院に行くかも。」 と。
そして、案の定、ママは 「そうねえ。頭も白くなったし、行こうかしら。」 と、あっさり同意。

●三十数年も通う馴染みの美容院



ママが行く美容院は、決まっている。
私が小学生の頃から、ずっと同じ美容院でやってもらっている。
店主さんだけの小さな美容院だけど、ママにとっては、とても居心地がいい所らしい。

ママが当時、勤めていた小学校の近くにある美容院。
家からは数キロ離れているのだけど、ママは自転車や車で行っていた。

でも、ママは、もう独りで行くことはできない道がわからなくなったから。

ヘアカラー中のママ以前、私は 「近くの美容院に変えようか?」 とも思っていたけど、
ママはやっぱり、その美容院が大好きなので、ママの意思を尊重
して、私が車で連れて行くことにした。

ここの店主さんは、ホームヘルパーの資格をお持ちで、ママが
認知症になってからも、とても自然に上手く接してくださる。
たわいのないおしゃべりも、ママには、本当に楽しい時間だ

●ママ、きれいになったね



おしゃべりをしながら、約1時間半。
ママの頭は、すっきりとした、ブラウンのショートヘアになった。

   「ママ、若くなったね。」

鏡を見ているママは、とても満足そう。
ママは、とても楽しそうに、おしゃべりを続けている。

そんな中、店主さんから、種松山の桜の話が出た。

  「先生、きれいになられたし、お天気もいいし、せっかくだから、お花見に行かれたら?

という店主さんの勧めで、ママは、俄然、その気になった。
そして、昨日のブログ「期待を遙かに上回る圧巻! 種松山の桜」につながる。



きれいになると、心も明るくなる。
いくつになっても、年を重ねても、まったく変わらない心裡。

髪を染めて、若返ったママは、楽しい1日を過ごすことになった。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年04月09日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月8日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月8日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月8日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


サニーレタス、リーフレタス



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月08日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

期待を遙かに上回る圧巻! 種松山の桜

   ス、スゴイ! こんなに綺麗なんて!

ママも私も、思わず感嘆の声を上げた。
昨日の桃色の風景が、今日の桜色の光景に塗り替えられるくらい!

●瓢箪から駒?



私たちが、今日、種松山にいるのは、全くの予定外。少なくとも今朝までは。
が、ちょっとしたことから、午後は種松山公園へお花見に。

種松山公園の桜を背景に 種松山公園で花見をする人々
       ママと一緒に記念撮影                      お花見をする人々

種松山に公園があるのは、昨年になって知った。
「四季の花がきれいな公園」 と、何かに書かれていたのを覚えている。

でも、ここに来たのはママも私も初めて。
そして、さしたる期待もせず、やって来た。

が、予想を遙かに超える素晴らしさ
ママも大喜び!!!

●種松山の桜が美しいのは



平地ではなく、山の地形に沿って、段差ある桜並木が、三次元で凄く美しい

桜並木の比較的上の方から見下ろす
桜並木の比較的上の方から見下ろすと ・・・ こんな感じ。


桜の向こうに、水島コンビナートが見えるんだ!
考えてみれば、種松山は倉敷地区と水島地区との境にあるから、当たり前なんだけど。

桜の向こうには、春霞の水島コンビナート
種松山の桜の向こうに、春霞でぼやける水島コンビナートが見える

桜 × 工業地帯 。
これは、私にとって、ものくごく新鮮な光景。
ママもなぜか、水島コンビナートが見えるのを、しきりに喜んでいた。

今度は桜並木をどんどん下っていき、振り向くと、そこは、桜の山

種松山は桜に包まれる
桜に彩られた山がきれい!

桜の中を駆け抜ける(?)滑り台 離れて見ても、益々きれい
桜を駆け抜ける、滑り台はとっても気持ち良さそう!  離れて見ても、こんなにきれい!

●今度は5月に来よう



今日は、桜を大満喫したけれど、ここは桜だけではなさそう。

今は桜並木、そして5月は?

このトンネルは、もしや、もしや?

   「ママ、これは藤棚かなあ?」

   「藤棚だね、きっと。 また、今度は藤を見に来たいね、kiyomiちゃん。」

これが藤棚とすれば、超ロングな藤棚
は倉敷市の市花だし、大いにあり得る!



それにしても、ママが 「また、来たい」 だなんて、よっぽど、ここが気に入ったらしい。
最近、ママは 「どこに行くのも面倒。」 「もう帰ろう。」 が口癖だったのに。

そう言えば、今日ママは 「疲れた。」 と一度も言わなかった!

ママ、ステキな1日で良かったね。
私もママの笑顔がたくさん見られて、とってもうれしかったよ。
ここに来ているみんなも、楽しそうにしていたよ。

お花見は人を幸せにする。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

2009年04月08日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月7日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月7日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月7日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


キャベツ、サニーレタス、リーフレタス、パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月07日(火)    [カテゴリ: 東京と岡山]

ウォーキングすると岡山が好きになる(その2) ~桃源郷~

この2,3日、の話ばっかりしている気もしますが、やっぱり、 きれい! だからなんです。

昨年9月27日のブログ「ウォーキングすると岡山が好きになる」の第2弾。
桃と桜、そして菜の花に釣られて、ぶらり歩く。こんな、いつものウォーキングも格別な移ろいの道となります。

●山肌も桃色に



昨日は、ママとワンコを連れ、家の近くの桃畑で写真を撮りましたが、一人の気ままなウォーキングでは、もう少し奥まった所に行きます。

山コースから見える桃色の景色。
この季節だけ、緑の山は、柔らかい色がたなびいています。

あちこちの山肌に桃色がたなびく
逆光気味で、遠くの桃色はわかりにくいかも。春霞ってことでお許しを。

●見上げ、見下ろし、桃畑



斜面の下にいる時、桃畑を見上げ、そして、上の方に歩いていったら、眼下の桃畑を見下ろす、という具合で、歩いているよりも、休憩ばっかり。
いつもは少し苦しい坂道も、こんな感じでぶら~りだから、今日はラクラク。

山の斜面の桃畑
こんな感じで、山の斜面を利用した桃畑があちこちにあります。

この季節、本当に、岡山って良い所だなあ、って思います。

ウォーキングをすると、故郷の地をあらためて好きになります。
ウォーキングをすると、故郷の地がますます好きになります。

ps. 桃の花の写真は、コチラもどうぞ。 → 「今日の草花」 ・ 拡大写真


今日は、私にしては珍しく、大きめの写真を載せましたが、私の腕(?)では素晴らしい景色もイマイチ。
でも、すごく素敵な写真を撮られている方のサイトを見つけました。ぜひ、ご覧ください。
     ↓  ↓  ↓
   「桃源郷 : 海と写真とウェブログと

私もこんなにきれいに撮れたらなあ・・・。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

2009年04月07日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月6日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月6日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月6日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


セロリ、パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月06日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

桃色の世界、そして・・・

朝から晴天!
昨日、感じた、不安な気持ちを拭うように、今朝は、元気良くウォーキングに出かけた。

●桃色の世界へ



桃の花があちこちで咲く、桃色の世界。
平地も、山腹も・・・。
桃畑の中の道を歩いたり、丘の上から桃畑を見下ろしたり。
今日は、桃を求めて歩いた。

●ママとワンコにも桃色を



「岡山に戻った時、ママとワンコを連れて花見に行こう。」 と思っていた。

今日は、絶好のお花見日和。
体力を落としているママと、年寄りワンコを連れてのお花見は、絶景よりも気軽に行ける近場

近くの桃畑で最初の目的地は、近くの桃畑

昨日、岡山空港からの帰りにさっと下見し、さらに、
今朝のウォーキングでも下見しておいた。
満開には、まだまだだけど、気候もママの体調も
良さそうな今日は、やはり最善のタイミング。

   桃畑の中で。足元には、ペンペン草や → →
   姫踊子草なども咲き揃い、春爛漫。


畑内での写真撮影を快くOKしてくださった、桃畑の
おじさん、どうもありがとうございました。


●次は桜を見に行こう



ママの疲れが少なそうなので、次の目的地に行くことにした。

酒津公園の桜と酒津公園
今日は、5分咲きらしい。

昨年も、ここには足を運んだ。

今回は、人の多そうな場所を避けて、少し歩いただけ
のお花見となったけど、でも、十分に堪能できた。

   5分咲き以上に咲いていた桜。 → →
   ワンコもうれしそう。


ママは桜の枝を持って、写真のポーズをとったり、
始終、ご機嫌だった。

ママ、今年もワンコ共々来られて、良かったね。



個人的には、もうちょっとゆっくりと花見をしたかったけど、サッと切り上げて、大正解
ママの疲れも少なかったし、今日は本当に頭の調子も良かったらしい。
ママは、家に戻った後も、花見に行ったことを覚えていた

これって、結構、うれしい

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

2009年04月06日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月5日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月5日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月5日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月05日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

まるで色が違う!

11日ぶりに岡山の地を踏んだ。

   まるでが違う!

岡山空港に降り立ち、駐車場へ迎ながら、ちょっとばかり驚きつつ、こう思った。

当たり前のことだけど、桜が咲く時期は、たった1週間ほどで、風景が変わってしまう
東京で花見をし、その移り変わりを見てきたにもかかわらず、だ。

考えてみると、昨年のこの時期は、ずっと岡山にいた。
それに東京に戻っても、いつも今回の半分ほどの日程で、岡山に帰って来ている。

●季節は駆け足



桃の花。岡山空港から実家への帰路で。岡山では、桜の淡いピンクに加え、もっと色のくっきりした桃の花も咲いている。

11日前に岡山を発った時は、桜はチラホラ、桃は全くだったにもかかわらず、今や桃畑は、美しい色に染まっている。

   岡山空港から実家への帰路。  → → →
   たまたま信号で停まった時に、
   車の運転席からパチリ。
   ここも小さな桃畑。


   季節にさえ、追いつけない。

ふと、そう思った。
そして、それと同時に、そう思った自分に、驚いた

私はこの季節が大好きで、毎年、この頃になると、ウォーキングの距離も伸び、風景を堪能していた。
確かに、季節は駆け足で過ぎていくけれど、今日みたいに思うことは、今までなかったから

自分が感じている以上に、私は何かを焦っているのかもしれない。



岡山は、明日も良い天気らしい。
こういう時は、ウォーキングして春を謳歌し、自分の不安な心を、春色に塗り替えよう!

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

2009年04月05日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月4日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月4日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月4日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月04日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月3日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月3日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月3日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月03日(金)    [カテゴリ: 東京と岡山]

お花見は、穴場で、就業時間中に

会社の近くに、超穴場のお花見スポットがある。
   ↓   ↓   ↓
神田上水公園あたりの桜並木

神田上水公園あたり。
会社から西へ、ぶらぶらとゆるやかな坂を下るように歩いていくと、神田川に出る。
川のこちら側が新宿区、反対側が中野区で、両方ともに遊歩道となっている。

近隣の人しか来ないのか、それとも知られていないのかはわからないけど、混雑することもなく、
麗らかな風を感じながら、桜を愛でるには、もってこいの場所。

●毎年恒例の就業時間中のお花見だけど



毎年、桜が咲き始めると、天気のいい日に、スタッフとここに来るのだけど、
あいにく、昨年は、ちょうどこの季節、実家にいたので、自動的に会社のお花見は中止。

でも、今年はたまたま東京にいたので、また、こうして、お花見に出かけた。

とっても月並みだけど、やっぱり、はいいなあ。

たまには(?)、こうして職場も気分転換。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

2009年04月03日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年4月2日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年4月2日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年4月2日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年04月02日(木)    [カテゴリ: 仕事のこと]

送別会と手続き

●世間は入社式、我が社は送別会



昨夜(4/1)は、その前日に退職したスタッフの送別会だった。
考えてみれば、このブログを開設してから、初めての人の出入りだ。

●会社が行う手続き



私もずっと以前、務めていた会社を辞めた経験がある。
辞める時、超お決まりパターンの 「退職願」 なるものを出す。
そして、いくつかの書類にハンコを押したり、署名したりした。
そうそう、荷物の整理も。

私自身が社員だった時、辞めるにあたり、多少の手続きをしたものの、
それが大変だという意識は、全くなかった。

会社を経営するようになり、
時々、新しく人が入ったり、反対に今までいた人が辞めたり、という経験を通じ
初めてわかったのは、
それに伴う手続きの面倒さだった。

ああ、会社って、こんなにもいろいろな手続きをしなくてはいけなかったんだ、 ってこと。

我が社は小さな会社なので、人事の専任もいなければ、専門部門もない。
人の出入りは、時々あるのだけど、それでも時間的間隔がかなり空くので、一向にその手続きに慣れない。

それでも、何年か前に、「入社チェックリスト」、「退職チェックリスト」 を作ってからは、手続きの見落としや忘れを防止するのに、とても役立っている
特に、退職の場合は、後日、捺印をもらうとか、何かを返却してもらう、というのはお互いに大変だけど、その防止に絶大な効果を発揮している。

それでも、手続き自体がなくなるわけでなく、中にはお金のかかるものもあり、やはり、かなりの手間はかかる。人の出入りがある時は、その手続き等にかかる時間を、きちんととっておかなければならない、ということに、経営者になって初めて気づいた。

こんな事情もあって、ここのところ、ちょっとブログも止まり気味だった。

●送別会は楽しく



送別会は、本人の希望により、やったりやらなかったりだけど、開くのなら楽しく、明るく送り出したい、と思っている。

これも私の過去の経験からだ。
ある会社を辞める時、その会社の方々が送別会を開いてくださることになり、「どんな店がいい?」と尋ねてくださったので、私は 「焼き肉屋さん」 と答えた。
そして、その通り、焼き肉屋さんで送別会は開かれた。

見るからにおいしそうな肉も焼けてきた。

・・・ が、
社長の横の席に座らされた私は、その会の最初から最後まで、社長の説教(?)を聞かされることとなり、
焼肉の味なんて、ぜんぜんわからなかった。

きっと、私は社長からしてみれば、問題社員だったのだろう。
説教されるのは、私に問題があったから、というのは100% わかるとしても、
でも、説教は、送別会の席ではなく、会社の中でしてほしかった

肉の味さえわからなかった、あの日の送別会以来、 「送別会は楽しく」 と心に刻んだ。

●気持ちをブーケに



送別会で花束を贈るのは一般的だけど、どんな花束にするかが、意外と難しい。

たまたま、昨日、買いに行った花屋さんでは、飾られていた出来合いのブーケは、かなり予算オーバーだったので、目的と予算を告げる
   「とにかく花を選んでください。
    選んだ花でブーケにします。
    予算オーバーになったら、その時に言いますから。」
と、何のアドバイスもない。

一瞬、その言葉にためらったものの、すぐにブーケのイメージを考えてみた。

   ・「送別会は楽しく」をイメージできるような明るい感じ
   ・ご本人のこれからのいろいろな可能性を表すように、花の色を多く
   ・でも、うるさい感じになるのは避けたいので、白い花も入れて、少し押さえる

という感じ。意外とイメージトレーニングの勉強になるかも、なんて思いつつ、今、思いついたイメージに沿って、花を選んでみる。
退職スタッフに贈る花束選んだ花が、どんなブーケになるのか、ちょっとワクワクしながら、待つこと数分。

   「こんな感じになりますが、よろしいですか?」

なかなか、いい感じ。
ほぼ、思い描いたとおりだったので、ひとまず安心。 → → →

●果たして送別会は?



送別会が楽しかったどうか?
少なくとも、私は、おいしい料理とともに、楽しく過ごせた。
みんなはどうだったかな?
そして、今日の主役である退職するスタッフは、楽しんでくれたかな?

新しい未来に乾杯!

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

