FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年03月21日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

自分でやらずして、引くべからず ~ママの教え~

定年まで働いていたママ。だから、私はずっと、おばあちゃん子だった。
でも、今になってわかるのは、ママからもたくさんのことを教えてもらった、ということ。

●蓑虫とママから教わった、自分でやってみないと、わからないでしょ?



小学校3年生の時の夏の自由研究。

  私  「これじゃ、蓑を作れないよ。
  ママ 「どうして? 本当にやってみた? ちゃんとやってから結論を出しなさい。

蓑虫がどんな素材で、蓑を作れるか、作れないかの研究。
題材決めを含め、ママが大まかな企画を立てる。私がそれに沿って、もう少し細かく計画を立て、実行(実験)してみる。

ずっと後になって、ふと、思った。
     「あの時のママと私って、まるで上司と新人の部下みたい。」

ママには、ほぼ結果がわかっていただろう。
でも、私には、決してそれを教えなかった。
人から聞いたことを鵜呑みにするのではなく、必ず自分の目で見たモノ、体験したモノで判断しろ、と言うことだったのだろう。

実際に、自分で実験して出した結果には、絶対の自信が持てたから。

●思うようには行かないことも



何事も、頭の中で考えるほど、スルスルとは運ばない。
それも、ママはお見通しだったけど、私には特に注意をしなかった。
私が失敗するのをわかっていても、あえて失敗をさせるのだ。

実験の途中、蓑虫が弱ってきた。
そりゃそうだ、人間だって、働かせすぎたら、疲れて弱る。

  私  「蓑虫さん、弱ってきたみたい。
  ママ 「そうみたいだね。じゃあ、どうするの?
  私  「  ・・・  この蓑虫さんを木に戻して、別のを捕まえて来る。
  ママ 「それがいいね。じゃあ、新しいのを捕まえて来てから、ね。

実験をさっさと終わらせて、遊びたかった。
ああ、また、暑い中、蓑虫を捕りに行くのか ・・・ と思ったが、ママの手前、怒られるのもイヤだし、素直に捕りに行った。

●失敗を成功の母に



蓑虫を1匹見つけて、ふと、思った。
     「もう2、3匹、見つけておこう。そうすれば、何度も捕りに行かなくても、よくなる。
その狙いは的中。やはり、複数匹の蓑虫を捕っておいて正解だった。

実は、複数匹の蓑虫を得たことで、何度も捕りに行かなくていいだけでなく、さらに、こんなこともわかった。

   ・実験の同時進行 (1匹には紙を、別のにはマッチ棒を、という具合に。)
      → 効率アップ!
   ・個体による違いがあるかどうかを観察できる
      → 比較 と 確からしさの向上

最初から、ママは複数匹の蓑虫が必要なことがわかっていた。
でも、そこでママが答えを出しては、私が自分で見つける機会を失ってしまう
ママはレールを引かず、私が脱線してしまうのを待っていたのだ。

  ママ 「面倒な思いや、痛い思いを自分でしてみて、初めてわかるでしょう?

自分で失敗したからこそ、深く心に刻まれる
でも、それを克服(?)できると、それが自信につながる。

●大人になって役立つ術



その頃の経験は、大人になってから、真価を発揮しているように思う。

うまく行くよりも、うまく行かない時の方がずっと多いのだけど、
そういう時に  「もうダメぇ。何もかも上手くいかない。」 と落ち込んでも、へこんでも、
少し時間が経てば、 「今度はこの方法でやってみよう。ダメ元でも!」 と思い直せる

それでもダメな時もある。多々、ある。
でも、自分でやってみての結果だから、さっぱりと踏ん切りがつく。変な未練が残らない

私は、失敗は人より多いかもしれないけれど、
思考停止のまま留まっていたり、やらずして未練を残すことが、人より少ないかもしれない。



今日、私はウォーキング中、ちょっと自業自得的なことがあった。
家に帰って、それをママに話すと、
     「でも、自分で歩いてみたからこそ、納得できたでしょう。
と。
この言葉を聞いて、私は昔のことを思い出し、今日はこんな話題にしてみた。

認知症が進んだ今のママは、この会話さえ、5分もすれば、忘れてしまうし、
私が小学生の頃のことを話しても 「そんなことあったかな? もう忘れた。」
としか言わないけれど、
未だにママは 自分でやってみることの大切さ を私に教えてくれている。

ママ、
やっぱり、
ママはママ。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年03月21日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月20日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月20日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月20日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード