★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年03月31日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月30日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月30日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月30日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月30日(月)    [カテゴリ: 仕事のこと]

仕事モードな1日

土日にたっぷり(?)と休養をとった分、
今日は仕事モード。

うちの会社は期末ではないのだけど、
お取引先さんが期末だったり、
異動の時期だったり、

そんなこんなで、慌ただしい月末。

今日は天気も良かったみたいだけど、お花見もおあずけ。
オフィスに缶詰。

いつもはテレワークして、オフィスにいないので、
たまには、こういう日があっても、いいか。

3月は別れの季節でもあるけれど、
4月の新しい出会いと、
新しい季節に
胸を膨らませ

駈け出していきましょう!


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年03月30日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月29日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月29日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月29日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月29日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ、ごめんね。ママが泣いても、今は近くにいてあげられない

仕事の都合で、先週後半から今週にかけて、ずっと東京で過ごす予定となった。
約10日間、実家を空けることになり、この間に2人の叔母(ママの妹)に1日ずつ実家に来てもらうよう依頼し、今日は、叔母が実家に行ってくれた日である。

●混乱と疲れが増してきたママ



最近、とみにママの混乱と疲れが増している
そんな中で10日間も実家を空けるのは、心配だし、後ろ髪を引かれる思いだった。
認知症のママの介護を最大限、優先しつつも、私にも私の事情がある。

ママの 「何が何だかぜんぜんわからない。」 という言葉も増えてきた。
以前は、私だけに言っていた言葉が、やがて、叔母にも言うようになり、この頃は、ママの友達にも繰り返し言うようになったらしく、その友達は心配して、私にも連絡をくださったほど。

●帰れなくて、ごめんね



昨日は、今まで購読したことのない新聞屋さんから、電話があった。
(実家の電話は、すべて自動的に私の携帯電話に転送されるよう設定している。)
   「○○新聞ですが、4月からのご購読、誠にありがとうございます。」

えっ?! 私は知らないよ。大体、新聞を2つも購読する必要もないし。
新聞屋さんには、大変申し訳ないが、ママが認知症で、よく事情が飲み込めないまま約束をしてしまったようだと弁解し、丁寧に謝り、購読を取り消してもらった。

今日、ママから電話があったので、
何気に新聞のことを尋ねてみたが、案の定、まったく覚えていない。

ママは昨夕も今夕も電話をかけてきては、
   「『18時頃戻る』 って書いているのに、何で戻って来ないの?
と怒るような口調。
ママは日付がよくわからない。
   「ママ、新聞を見て。今日は何月何日になっている?
と尋ねても
   「今日は新聞が来ていないから、わからない。
と、さらに怒りをあらわにする。

   「私が帰るのは、1週間後の今日だよ。1週間なんて、すぐに経つよ。
と諭すが、日付のわからないママでも、1週間の長さはわかるようで
   「1週間も独りだなんて、ママ、死んじゃう。
    食べるものも何にもないし、とても疲れて、やっと生きているのに
    もう死んじゃうよ。

と、ママは涙声に変わってきた

今日、夕方ちょっと前まで、叔母が来ていたことも、もう覚えていないママ。

ママの世界で物事を見れば、ママは今日も明日も独りぼっち。
ママのそばにいるのは、唯一、ワンコのロン。

   「ロンよロン、ママを守ってね。ママもロンを守ってくれるから。

そう祈るのが、精一杯の私。

●後ろ髪を引かれても、割り切る



ママが電話の向こうで泣いても、今すぐにどうすることもできない。
何もできないのであれば、祈った後は、割り切るしかない

そうすることが、私の精神衛生上、大切なことだと思うから。
大きく深く呼吸をして、別のことをやったり、考えたりする。

それでも、実家を遠く離れた東京にいる間は、そういう切り替えが以前よりも上手くできるようになったと思っている。



東京に戻った週も、いつもなら土曜日は家族サービスデイとして、どこかに出かけ、日曜日は昼過ぎに東京の家を出て、夕方に岡山の自宅着。夕飯の支度をしたり、ママの機嫌を取ったりで、何となく
慌しく過ごしていた。

でも、今週末は、実家を長く空けることにはなった代わりに、本当に久々に東京の自宅でゆっくりと過ごせた。
ママには可哀想だけど、神経をすり減らすことが多い毎日の中で、今回は 天がくれた休養日 だった、と思いたい。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年03月29日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月28日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月28日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月28日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月28日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月27日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月27日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月27日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月27日(金)    [カテゴリ: 仕事のこと]

3年後のe-Taxは要注意!

自営業や個人でe-Taxにより確定申告をした人は、3年後が要注意です。
特に、期日直前に申告をする癖のある、私のような方々は。

●e-Taxに住民基本台帳カードを使った人



今年の確定申告最終日である3/16のブログに、e-Taxにより申告したことを書きました。
今回の申告まで、e-Taxにより税金が5,000円引きになる、ということで、
申告の少し前に住基カードを取得した方が多いのでは? と思います。

そういう方々は3年後、つまり、今年の申告に合わせて住基カードを取得した人は、
2012年(平成24年)3月の確定申告で、落とし穴が待っています

●電子証明書の有効期限



e-Taxを始め、いわゆる「電子何とか」をやるには、電子証明書が必要です。
住基カードの場合、その電子証明書は3年で切れます

切れたことに気づかないまま、住基カードを使って申告をしようとすると ・・・・
多分、できないでしょう。
その時点で慌てても、申告期日ギリギリだと、どうしようもありません。
結局、従来通り、紙の申告書に書いて申告するしかありません。

住基カードなんて、あまり使う場面がないから、電子証明書の有効期限なんて忘れてしまい、
きっと、3年後に大慌てする人が続出するのでは? と思っています。

●住基カードの落とし穴



住民基本台帳カード私の場合、住民登録は新宿区でしてあるので、もちろん、住基
カードには新宿区のマークが入っています。  → → → →

そして、ここが間違えやすく、重要なところですが、

   住基カード自体の有効期限と、その中に入っている
   電子証明書の有効期限とは、異なる

ということです。

住基カード自体は、住所変更や氏名変更等がない限り、10年有効です。
が、電子証明書は、たった3年です。

つまり、電子証明書は、3年ごとに500円払って、発行した場所(地元の役場)まで足を運んで、取り直さなければなりません。

住基カードの有効期限は、カード表面に目に見える形で記載されていますが、電子証明書の有効期限はカードリーダーなどを通してしか、わかりません。
だから、3年後に、かなり混乱をきたすのでは、と思うのです。

●今日、電子証明書を更新



大混雑の新宿区役所私の住基カードは電子証明書の有効期限が切れて
しまったので、新宿区役所に足を運ぶ機会をうかが
っていました。
たまたま今日、新宿であった午前中の仕事が早く終わ
ったので、その合間に新宿区役所に行きました。

が、ご覧のように年度末で大混雑。 → → → →

住民票や印鑑証明などを請求する用紙は置いていますが、住基カードの電子証明書を取得するための申込用紙なんて、窓口に言わなければ出てきません。

電子証明書の写しそんなこんなで、区役所に着いてから約40分後
やっと新たな電子証明書が入った住基カードにする
ことができました。

電子証明書を新しくしたので、必ずこの用紙をくれます。                    → → → →

   「大切に保管してください。」

と係の方から言われますが、残念ながら、以前も私
はこの用紙をさっさとなくしてしまいました。

この用紙には、確かに電子証明書の有効期限が明
記されています。

・・・が、3年先まで覚えていられるでしょうか?

3年先の確定申告期限の少し前に、現在の電子証明書は期限切れを迎えます。
くれぐれも、お忘れなきよう!




今回、こちら(東京)にいる間にできて、ほっとしています。
私のように、普段、住所地にいなく、テレワークしている人間にとって、何かとやっかいな手続きです。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年03月27日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月26日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月26日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月26日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月26日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月25日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月25日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月25日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月25日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月24日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月24日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月24日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


サニーレタス



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月24日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

またしても、ママにやられたぁ~

●間食の悪循環



ママはお菓子が大好き。
ちょっと目を離すと、お菓子の間食に走る。
そのあげく、3度の食事の時には、すぐにおなかがいっぱいになり、残したりする。

まるで、子供みたい ・・・。

食事後、しばらくの間は 「お腹がいっぱい」 状態が続くようだが、
1時間ほどすると、お腹が空くようで、また、冷蔵庫なんかを開けて食べ物(お菓子)を探している。

3度の食事を残した時は、 「腹ペコ!」 状態になるのも早いらしく、さらにお菓子に手が伸びる。
何だか、悪循環。

●目を離すと



それでも、私がずぅ~っと家にいて、ママの監視ができている間は、まだまし。

よく、子供が「親の目を盗んで」という言葉を耳にするけど、
ママの場合は、まさしく 「子供の目を盗んで」 という感じ。

最近、外出が多い私。

私は家を出る前、ママには
   「食料は買わなくても、いろいろあるから、買い物をしないでね。
と言い、それを冷蔵庫のメッセージボードにも書いておく。

そして、帰ってきてから、ママに
   「買い物には行かなかったよね?
と念を押すように尋ねると、
   「うん、行かなかったよ。食べるものは家にあるから、わざわざ買ったりしないよ。
と、ママは答えるけど、
   ・
   ・
   ・
冷蔵庫を開けてみて、 ガ~~~~~ン!

おはぎ、みたらし団子、プリン、チョコレート、芋けんぴ、・・・・・
なぜか、冷蔵庫に入っているアイスクリームとかも ・・・・・。


絶句。

これじゃあ、ワンコも激太りするはずだ。

●ホワイトデーのチョコが!



それでも、 「ママは認知症なんだし、仕方ない。怒ってはいけない。」 と自分に言い聞かせる。

が、今日、外から帰って来た時。

私も、一つ、お菓子を口にしようと、ママがテレビを見ているに、
冷蔵庫の奥の方に隠すように置いていた、大切な大切なホワイトデーのチョコの箱に手を伸ばした。

   「あれ、何か、ちょっと場所が変わったような・・・

嫌な予感が走った。

チョコが入った箱を空けてみて、その嫌な予感は、現実のものとなった。

空っぽ。一切れもチョコがない、ない、ない、ない~~~っ!

   「ママぁ、ひどいよぉ。私が大切にしていたチョコを勝手に、それも全部食べるなんて・・・。

   「チョコ? チョコなんて知らんよ。 チョコなんて食べてないよ。

と、涼しい顔のママ。

空箱さんだけが、お留守番してたのねぇ。
大きなため息が出た。

私って、心が小さい。」 と思いつつも、小さなストレスが積み重なっていく。
高級チョコを食べられたこと、いらない買い物をどんどんされること、 ・・・ 。

もっと、大らかにならなくっちゃ。」 と思うけど、難しいなぁ。



明日からは、また東京。
その間に、ワンコは、またたま激太り?

それにしても、
ママ、どうして太らないの?

認知症って、不思議な病気だ。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年03月24日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月23日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月23日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月23日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


リーフレタス、パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月23日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

小さな失敗も、これまた楽し。~失敗に大らかなママに救われる~

認知症のママとばかり、向き合う日々、向き合う時間。
そんな中で、ウォーキングはちょっとした気分転換でもあり、手軽な運動でもあり、お金のかからない遊びでもあり、私にとっては一石三鳥
ずっと前のブログにも書いたように、小さなドキドキワクワクもウォーキングならではの楽しみ。

今日はウォーキング中の小さな失敗。それも失敗すべくして失敗したこと。

この先工事中のお知らせ

●この立て札、本当?



山コースのウォーキング中、ある場所で、何ヶ月前
からずっと、こんな立て札がある。 → →

今まで、ずっと立て札のお言いつけを守り、ここから
先へは行かなかった。

が、なぜか、その日は、無性に疑問が湧いてきた。

   「工事はもう済んでいるのに、
    立て札を抜き忘れたのでは?


   「たった400mだから、ダメ元で行ってみよう。

と。

●果たして400m先は?



通行止め好奇心に駆られた私は、その道をどんどん下って
行った。

ふと、視界が開けてきた瞬間に、何やら標識が・・・。

案の定、・・・ と言うべきか、やはり通行止め。→ →

   「やっぱり、あの立て札は本当だった。
    ああ、私はバカだった・・・。
    素直に従うべきだった。


それでも、工事が本当かどうか、確かめようと、
道路工事中通行止めをちょっと超えて、音のする方向を眺めた。

   「本当に、まだ、工事してる・・・」  → →

   「引き返すのかぁ・・・
    また、上っていくのかぁ・・・


上り道は、やはりちょっとしんどい。
自業自得とは言え。
軽い後悔の念と共に、
仕方なく、今来た道を引き返した。

●でも、新たにわかったことも



道を引き返して、ちょっと進んだ所で、道が二手に分かれている。
   「さっきと違う、こっちの道を行ってみよう。
また、ここでも好奇心を出し、来た道とは違う道に入った。

その道がどこに出るか、薄々、想像はしていたけれど、歩いていくと、その想像通りの場所に出た。
   「ああ、この道がここに出るのかぁ。

新たな道がわかった。
小さな失敗もしたけれど、実際に歩いて、新しい道も知ったので、おあいこ

●考えてみれば、ママは・・・



一昨日のブログ「自分でやらずして、引くべからず ~ママの教え~」にも書いたけれど、
ママは昔から、あえて私に失敗させることも多い。
でも、やってみての失敗に対して、怒られたことは、ほとんど記憶にない。
   「失敗して、初めて納得できるんだから。
と。
こういうママの姿勢があったからか、小さな失敗は、そんなに気に留めなくなった
それよりも 「やらずして、後で悶々とするより、やってみた方がずっといい」 と思うようになった。
例え失敗しても 「その時、考えればいいや。」 という、安易とも呑気とも言える、楽天的な思考も身についた。

道路工事中のお知らせ

●いつまで工事しているの?



工事中の行き止まりは、納得したはずだったけど、
やはり、さらなる納得がほしかったのか、後日、
下から山へ上る道にも回ってみた。
そこには 「600M先工事中」 の立て札があった。

少し離れた所に、こんな工事中の情報も書かれて
あった。     → → → → → → → →

   「何だ、今月末までなのか。
    じゃあ、来月には、あの立て札もなくなる?


4月になって、本当に工事が終わっているのかどうか、ちょっと楽しみ。

また、ウォーキングする、小さな小さな楽しみが一つ増えた。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

2009年03月23日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月22日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月22日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月22日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月22日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

みんな、いい人ばっかり

  「みんな、いい人ばっかりなんよ。

ママは私によく、こういう。以前のブログ「ママの描き初めと60年前からの友人たち」でも書いたように、ママの友達、ご近所さん、本当にママの言う通りだと思う。
今日もそんなことがあった。

●デイサービス試みのお願いに



ママは30年以上前から、仲の良かった同僚の先生と、レザークラフトを習っている。
同僚というより、40~50年来の長年の友達と言うのが正しいかもしれない。家も比較的近いので、時々行き来している。そして今も、その友達と、同じレザークラフトの先生に月2回、習っている。
(だから先生は、もう80歳代半ば。)

今日は、そのママの友達の家に、ママに内緒で私一人で尋ねて、お願いをした。

  「母に良さそうなデイサービスを見つけたけど、私が連れて行くと嫌がるから、
   レザーを教えに行く、という理由で、母を連れて行ってください。
   デイサービスに行く最初のきっかけが、ほしいのです。


  「そりゃ、もちろんいいよ。私でお役に立てるなら。
   お母さんがデイサービスに行けるようになったら、kiyomiちゃんも助かるなあ。
   今度、レザーの先生と相談して、簡単にできそうなものを練習しておくから。


面倒なお願いにもかかわらず、快諾してくださった。
そして、いろいろとアイデアを考えてくださった。
本当に、何てありがたいことか。

先日、私がそのデイサービスに見学に行き、その施設で聞いた話を、パンフレットを見せながら、話した。

  ・同じ学区なので、まあまあ近い
  ・今のママと比較的近い状態の認知症の方が多い
  ・ごく少人数 (1日平均数名~10名の利用者)
  ・家族などにあげるクラフトを気ままに作ったりできる (いくつかの作品を展示していた)

喫茶店みたいで、「ママにはちょっとハイカラ過ぎる?」 という感じもするけど、とにかくママが喜んで行くようになるなら、ぜひ、そうなればなあ、と思った。
うまく週1回でも通ってもくれるようになれば、私も精神的にかなり楽になる

●これも、普段のママの言葉のおかげ?



  「面倒なお願いなので、なかなか頼める方もいなくって ・・・
という私の言葉を遮るように

  「ぜんぜん気にすることはないよ。
   お母さんには、今までもよく助けてもらったし、
   いつも私に 「みんな、いい人ばかりで助かるんよ。」 と、人を悪く言わないから
   こうして長い付き合いができるし、私も楽しいから。


と、ママの友達。

ここでもママの言葉どおり、
本当に、ママの周りには、いい人ばかり。   
   
ママは認知症になったけど、ママはとても幸せだ。   


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年03月22日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月21日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月21日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月21日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月21日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

自分でやらずして、引くべからず ~ママの教え~

定年まで働いていたママ。だから、私はずっと、おばあちゃん子だった。
でも、今になってわかるのは、ママからもたくさんのことを教えてもらった、ということ。

●蓑虫とママから教わった、自分でやってみないと、わからないでしょ?



小学校3年生の時の夏の自由研究。

  私  「これじゃ、蓑を作れないよ。
  ママ 「どうして? 本当にやってみた? ちゃんとやってから結論を出しなさい。

蓑虫がどんな素材で、蓑を作れるか、作れないかの研究。
題材決めを含め、ママが大まかな企画を立てる。私がそれに沿って、もう少し細かく計画を立て、実行(実験)してみる。

ずっと後になって、ふと、思った。
     「あの時のママと私って、まるで上司と新人の部下みたい。」

ママには、ほぼ結果がわかっていただろう。
でも、私には、決してそれを教えなかった。
人から聞いたことを鵜呑みにするのではなく、必ず自分の目で見たモノ、体験したモノで判断しろ、と言うことだったのだろう。

実際に、自分で実験して出した結果には、絶対の自信が持てたから。

●思うようには行かないことも



何事も、頭の中で考えるほど、スルスルとは運ばない。
それも、ママはお見通しだったけど、私には特に注意をしなかった。
私が失敗するのをわかっていても、あえて失敗をさせるのだ。

実験の途中、蓑虫が弱ってきた。
そりゃそうだ、人間だって、働かせすぎたら、疲れて弱る。

  私  「蓑虫さん、弱ってきたみたい。
  ママ 「そうみたいだね。じゃあ、どうするの?
  私  「  ・・・  この蓑虫さんを木に戻して、別のを捕まえて来る。
  ママ 「それがいいね。じゃあ、新しいのを捕まえて来てから、ね。

実験をさっさと終わらせて、遊びたかった。
ああ、また、暑い中、蓑虫を捕りに行くのか ・・・ と思ったが、ママの手前、怒られるのもイヤだし、素直に捕りに行った。

●失敗を成功の母に



蓑虫を1匹見つけて、ふと、思った。
     「もう2、3匹、見つけておこう。そうすれば、何度も捕りに行かなくても、よくなる。
その狙いは的中。やはり、複数匹の蓑虫を捕っておいて正解だった。

実は、複数匹の蓑虫を得たことで、何度も捕りに行かなくていいだけでなく、さらに、こんなこともわかった。

   ・実験の同時進行 (1匹には紙を、別のにはマッチ棒を、という具合に。)
      → 効率アップ!
   ・個体による違いがあるかどうかを観察できる
      → 比較 と 確からしさの向上

最初から、ママは複数匹の蓑虫が必要なことがわかっていた。
でも、そこでママが答えを出しては、私が自分で見つける機会を失ってしまう
ママはレールを引かず、私が脱線してしまうのを待っていたのだ。

  ママ 「面倒な思いや、痛い思いを自分でしてみて、初めてわかるでしょう?

自分で失敗したからこそ、深く心に刻まれる
でも、それを克服(?)できると、それが自信につながる。

●大人になって役立つ術



その頃の経験は、大人になってから、真価を発揮しているように思う。

うまく行くよりも、うまく行かない時の方がずっと多いのだけど、
そういう時に  「もうダメぇ。何もかも上手くいかない。」 と落ち込んでも、へこんでも、
少し時間が経てば、 「今度はこの方法でやってみよう。ダメ元でも!」 と思い直せる

それでもダメな時もある。多々、ある。
でも、自分でやってみての結果だから、さっぱりと踏ん切りがつく。変な未練が残らない

私は、失敗は人より多いかもしれないけれど、
思考停止のまま留まっていたり、やらずして未練を残すことが、人より少ないかもしれない。



今日、私はウォーキング中、ちょっと自業自得的なことがあった。
家に帰って、それをママに話すと、
     「でも、自分で歩いてみたからこそ、納得できたでしょう。
と。
この言葉を聞いて、私は昔のことを思い出し、今日はこんな話題にしてみた。

認知症が進んだ今のママは、この会話さえ、5分もすれば、忘れてしまうし、
私が小学生の頃のことを話しても 「そんなことあったかな? もう忘れた。」
としか言わないけれど、
未だにママは 自分でやってみることの大切さ を私に教えてくれている。

ママ、
やっぱり、
ママはママ。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年03月21日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月20日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月20日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月20日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月20日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

散歩中の「いただき物」が多い親子

●ここ数日間の散歩中にもらったもの



ママ ・・・ ワンコの散歩中に、大根2本
          畑にいた人が、その場で抜いて、ママにあげたらしい。
          確かに土がいっぱい付いていた。

私  ・・・ 木瓜(ボケ)の花(花のついた枝)。
          あるお宅の木瓜がきれいだったので、写真を撮っていた
          そうしたら、その家の方が出てきて、
             「ぜひ、持って行ってくださいな。」
          と、一生懸命に枝を切って、くださった。

●いただき物は、しっかり活用



ママがもらった大根は、早速、ブリ大根にして食べた。

   「ブリなんて、久しぶりねぇ。高いからねぇ。」

と喜んで食べているママ。
確かにブリは高い。だから、今年はお正月にもブリを買わず、たまたま今年初めて買ったものが冷蔵庫にあった。
そこに大根がやって来たので、この料理になったわけだ。

ボケの花を食器に浮かべて木瓜の時も、ママは大喜びで、バケツに水を入れ、飾りやすいように枝を
切っていた。しばらくしてから

   「kiyomiちゃん、これ見て。
    きれいでしょ。
    落ちちゃった花も、こうするといいんだよ。」    → → → → →

と、ママの声のする方を振り向くと、ママは花瓶に挿した花とは別に、食器に
花を浮かべて、楽しんでいた。

●私たち親子って・・・ 



今回に限らず、
ママも私も、
散歩中に、時々、モノをいただくことがある。

ママも私も、
よほど、物欲しそうな顔をして、歩いているんだろうか、
と、ふと考えてしまう。

いやいや、そうじゃない。
興味あるモノを見つけると、立ち止まって、そこに人がいれば、声をかけているのだ。

   「これは、何て言うの?」
   「きれいですね。」
   「よく育ってますね。」

ある時は問いかけだったり、ある時は、感想や感心だったり。

だから、声をかけられた側もうれしくなって、その話題になったモノをくださるのだろう。
・・・ と、私は思っている。

もしかして、親子二人して、とっても厚かましい?

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年03月20日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月19日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月19日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月19日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ねぎ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月19日(木)    [カテゴリ: 仕事のこと]

バレンタインデーのお返しは ~提出物には名前を~

東京のオフィスから「定期便」がやって来た。
定期便とは、1~2週間に1回、書類や私宛の郵便物などをまとめて宅配便で送ってもらうこと。

●あの日の約束の品



今日は、その箱の中に、お菓子が入っていた!
   おお、ホワイトデー!

この2,3日の忙しさで、ホワイトデーのことが、忘却の彼方になりつつあったので、
それがかえって、思いもかけないプレゼントに見え、うれしさも倍増。

そう、私はずいぶん遅れてからではあるけど、2月に東京に戻った時に、バレンタインデーのチョコレートをスタッフに渡していた。
   「ホワイトデー、よろしく。
と言いながら。
(詳細は、2/15のブログ「バレンタインデーのパワハラ?と3割引チョコ」をご覧下さい。)

そのお返しが今日、やって来た。 まあ、元々、お返しほしさに、チョコを配っているわけだから。

そう言えば、先週あるスタッフから
   「ホワイトデーまでに届いた方がいいですか?
と尋ねられていたので、
   「後になっても、かまわないよ。今度の定期便を送るタイミングでいいよ。
と答えたことを、思い出した。

●名前、書いてよぉ



ホワイトデーのお菓子に喜んだのも束の間、
次の瞬間には、疑問が浮かんでいた。

   「どれが、だれからのもの?
    だれも名前書いてくれないから、わかんない。


こうやって、一つの荷物に入れてしまうと、だれからのものか分からなくなってしまうことに、だれも気づかなかったのだろうか?

きっと、ホワイトデーのお菓子を買い、定期便の箱に入れた瞬間
   「義理は果たした。 完了!!
と思ったに違いない。

●提出物や納品物には名前を、ついでに贈答品にも



仕事では、お取引先さんから、納品物などのCD-Rを受け取ることが、時々ある。

が、それを見て、唖然とすることがある。
CD-Rの表面は、真っ白のままで、何も書かれていないのだ。

これでは、何のCD-Rかわからない。
そのうち、それが、ブランクCD-R(新品のまだ記録されていないもの)なのか、記録されているものかさえの区別もつかなくなってしまう。

   「タイトル、日付、名前がないものは、『納品と認めません』。
    必ず、最低限の情報を書いてから、提出してください。


とお願いする。
その場で黒のマジックペンを貸し、書き込んでもらったこともある。



さて、ホワイトデーのお菓子、何気に一人ずつに何を買ったか、尋ねてみようか?
それとも、何も聞かず、みんなに 「ホワイトデー、ありがとう。」 とお礼だけ言おうか?

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年03月19日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月18日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月18日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月18日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月18日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月17日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月17日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月17日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月17日(火)    [カテゴリ: 仕事のこと]

知らぬ間に奥さんにかざされ、浮気がバレる

昨日のブログに、T.MatsuさんがICカードリーダーについてのコメントを寄せてくださったので、今日はそれをネタに書きました。

●昔はポケットのマッチ、今はケータイ?



ドラマを見ていると、奥さんが旦那様の背広のポケットからマッチを見つけ、秘め事がバレてしまった、なんてシーンがあります。
最近はマッチよりも、ケータイかなあ。通話記録やメールをこっそり見てしまう、という場面。
ケータイにパスワードをかけていなかった人が、いきなりパスワードをかけて、配偶者や恋人に怪しまれた、なんてこともあるでしょう。

●次はカードも?



  「奥さんがITに目ざといと、ポケットのカードを知らない間にかざされて、
     『あなた、この日はどうしてこんな所に行ってたの?
     『あなた、あの日は何の買い物したのかなあ?
   なんて、詰め寄られることが、あるかもしれませんよ。
   ほ~ら、こんなに見えちゃうのですから。


と言って、私は自分のSuicaをICカードリーダー「パソリ」の上に置きます。
      これがパソリ(SONYのICカードリーダー「RC-S330」の名称)  → →

   カードリーダにより表示されたSuicaの利用記録

そして、プロジェクターに表示されたのが、この↑↑↑画像。
Suicaの利用記録です。

  「ITに疎いと、こんなことができるなんて知らないから、
   まさか、カードから奥さんに秘め事がバレるなんて、考えもしないのです。
   でも、このことを知っていたら、カードを隠すとか、奥さんにかざされても大丈夫なようにするとか、
   事前に手だてが打てるでしょう?


●身近にITを感じていただくには



3/9のブログで北海道の留辺蘂(るべしべ)に仕事で行ったと書きましたが、研修の講師をしました。
   「IT経営気づき研修」。
その研修の中で実施したデモの一つが、これです。
受講者の方々は、中小企業の経営者、役員、幹部の方々です。

「IT経営」の研修って言えば、
   「SFA」(Sales Force Automation)とか、「CRM」(Customer Relationship Management)とか、
小難しい横文字用語を並べてしまいそうになるのですが、それでは、受講者の心に響かない。

もちろん、こういった言葉や概念を知ることは必要ですが、ちょっと身近に起きそうなことに置き換えて、知らないことの怖さ知っていることの強みを感じていただきたいのです。

「経営に役立つ知識です」なんて、大上段に構えるより、
   「自分にとってがある
と思っていただくことが、まずは大切なのです。

が何かは、人それぞれ違いますが、これによって、経営者の方々は、自分の得に向かって、何らかの行動を起こそうとしてくださるかもしれないのです。

   「私はこういうことがしたい。そのためにITが使えそうだ。」
と、やりたいことが明確になれば、商工会議所などの中小企業支援団体やITの専門家が、お手伝いできるのです。



今回のデモには、大きな欠点もあります。
東京や大阪のように、日常的に電車やバスなどを利用することが多い所では、利用記録によって「秘め事がバレる」は、確かに身近なんですが、自家用車での移動が一般的な所では、ピンと来ないでしょう。
次の地方研修に備えて、もっと身近なものを考えておこうと思っています。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年03月17日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月16日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月16日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月16日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月16日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

e-Taxで岡山にいながら新宿税務署に確定申告書を提出、でもママのは・・・

今日(3/16)は確定申告の最終日。
慌てて税務署に駆け込んだ人も多いはず。
ご多分に漏れず、かつては私もその一人でしたから。

●私はe-Taxに1票!



悪評高きe-Tax
一昨年まではぜんぜん普及していなかったのに、
e-Taxで提出すれば、昨年か今年のどちらか一度限り、税金が5,000円引きになるという、「電子証明書等特別控除」をつけた途端、昨年は普及率が一気に19%になったとのこと。

「やり方がわかりにくい」「使いにくい」等々、あまり良くは言われないe-Taxだけど、
あえて私は、 e-Taxに助けられた と言いたい。

・パソコンの前に居ながら、遠隔地へも申告書を送れる

   岡山(倉敷)の地にいて、即座に新宿税務署に申告書を送れる。
   税務署等への持込以外に、郵送という手段もあるけど、封筒や切手を用意しなくてはいけないし、
   控えをもらいたい場合は、返信用封筒まで同封しなければならないので、結構面倒。
   それに引き替え、e-Taxであれば、切手や封筒も入らないし、申告書データがきちんと送れたかどう
   かまで、即座に確認できる。
  
・歩みは鈍いかもしれないけど、確実に進化している

   まだまだとは思うけど、それでも少しずつ、利用しやすくなってきた。
   例えば、e-Taxの開始の届け出は、以前はオンラインではなかった。届け出を出してから、使えるよ
   うになるまで、ずいぶんの日数を要した。それが今や、オンラインで即時利用可能状態となる。

・周囲の環境も整いつつある

   数年前は、カードリーダを購入するのさえ困難だった。
   住基カードを発行してくれる役所で尋ねても、役所側が全く答えられない。
   住基カードを読めるカードリーダの一覧表を渡してくれ、「ここに使えるものが書いてあるから、あと
   は勝手にやってね」という感じだった。
   そして、家電店やパソコンショップに行っても、カードリーダを置いていないことが多く、わかる人が
   少なかった。
   でも今は、地方のショップでさえ普通に置いているし、使えるカードリーダが増えてきた。

こうして、e-Taxのおかげで、実家から新宿税務署に申告書を提出できるのだから、確定申告もテレワークの一環としてできるのは、うれしい

   e-Taxで申告書を送った後の画面
   画面を縮小したのと、一部にモザイク処理をした関係で、
   ほとんど文字は見えませんが、送信した申告書が受け付けられたことを示すメッセージ


●でも、やっぱり難しすぎる



それでも、やはりe-Taxは未だに敷居が高すぎます。

・利用できるようになるまでが面倒で、わかりにくい

   e-TaxのWebサイトでは、「e-Taxご利用の流れ」として、「1.電子証明書の取得」から「7.受付結果
   を確認する」まで、7つのステップが紹介されているが、最初の電子証明書の取得からして、いくら
   読んでも、何をどうしていいかが、よくわからない
   普段、耳にすることのないIT系の専門用語と、申告という、これまた普段はなじみが薄い作業とが
   あいまって、読めば読むほどに途方に暮れてしまう
   とにかく、自力でやるのは、極めて困難。

・操作でエラーなどが出ると、対処できない

   私の場合、こんなことがあった。
   カードリーダは住基カードの中身をきちんと読める状態であったにもかかわらず、e-Taxソフト側で、
   こんなエラーメッセージ↓↓↓が出て、先に進めない。
        ICカードを認識できないというエラー表示
   e-Taxのマニュアルを見ても、対処法が書かれていないし、Webで検索して、こういうことが往々に
   してあるのだとわかった。
   何度かトライしても、同じようにエラーが出るので、次の対処法を試みた。
       ・「ルート証明書」というものを、再度、インストール
       ・e-Taxソフトを一旦終了して、再度、起動
   どちらが有効だったのかわからないけど、この2つの操作によって、とにかく回避できた。
   でも、普通、こんなエラーが出たら、その時点でつまずいてしまうだろう。

●さあ、次はママの番だよ



ママは一昨年までは、自分で確定申告をしていた。
でも、認知症が進み、昨年は確定申告がうまくできなかった。
税務署から呼び出しを受け、結局、ずいぶん後になって、何の資料(控除証明書など)もないまま、私がママの変わりに税務署で確定申告をしたのだから。

ママには一昨年、住基カードを取得させていた。
だから、続けて、ママの分もe-Taxで申告しようと思った。

が、その住基カードがいくら探しても、見つからない

仕方ないので、従来通り、確定申告書を書いて、それを税務署に提出することにした。
そして、確定申告書を書いた。

次は、税務署に行く足の問題。
あまり駐車スペースのない倉敷税務署。確定申告の最終日なんて、車の待ち行列ができているのでは? と思い、自転車の方が早い、と考えた。
でも、その自転車だけど、先週、私が北海道から戻ってきたときに、すでに鍵がなかった。
鍵のかかった状態で、自転車が置かれ、今日までに、その鍵を見つけられていない。

仕方ないので、歩いて税務署に行くことにした。

行ってみると、こんな感じ↓↓↓で、ほとんど混雑もなく、「これなら車で来れば良かった」と思ったほど。
    特に混んでいなかった倉敷税務署
    外には車を整理の人(青い服)が2人いたけれど、車の待ち行列もなく、いたって平静

ほどなく、ママの確定申告書の提出と納税を済ませ、帰路に着いた。

今日はポカポカ陽気だったので、普通に歩いただけで、家に帰った時は、背中が汗でびっしょり。
もっと薄着で出かけるべきだった、と思いつつも、
確定申告が無事終わり、ほっとした。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年03月16日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月15日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月15日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月15日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月15日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

今までも「ECOじゃない奴」と言われてきたけれど

昨日のブログの最後の方で
   「高速道路が大幅値下げされるから、ETC付けます
みたいなことを書いたけど、他人から言われるまでもなく、
つくづく自分を ECOじゃない奴 と思ってしまう。

●昨夏のガソリン高騰時には



ガソリンが高騰した昨夏、車での外出を少し控えられた。

もともと、私は自転車と徒歩もよく使う方だと思っているけれど、
  (岡山だと、徒歩5分の距離を車で移動する人が結構多い。
   「徒歩10分なんて歩かない。」と言われた時には、少しばかりのカルチャーショック!)
やはり暑くて日差しが強い中、自転車や徒歩は辛い。

車の外出が少し控えられた理由は、ママ。
ママは私以上に暑いのが苦手。
だから、夏場は「どこかに行きたい」なんて言わないから。

あの頃、テレビを見ていると
   「車を止めて、自転車や原付バイクにしました。
という人々が多く出てきたが、でも、地方では「脚」としての車が必須。
私はそこまではできない、と思っていた。

ちょうどその頃、車によるCO2排出をどう削減するかも、よく報道されていたように記憶している。
ガソリン高騰を機に 「ECOな生活を心がける」 みたいなことも。


●たった半年ちょっとの間に



それから、ガソリンの値段が下がり、不況が押し寄せてきた。
隣の総社市では、三菱自動車の購入に10万円の補助金なるものまでできた。

さらに、間もなく実施される1,000円高速道路料金。
どんどん車で遠出をしてくれ、と言わんばかりに、各地で観光客誘致のいろいろなキャンペーンが始まろうとしている。

私も、本当に車で遠出するかどうかはわからないけど、それを当て込んで、実家の車にまでETCを付けようとしている。
でも、平日でも高速道の割引があるので
   「ママとワンコを連れて、どこかに行こうかな。
と今まで以上に、前向きに思っているのは、確か。

●エコドライブとは言うけれど



エコドライブを実践しましょう」 と言うけれど、一番のエコは車を使わないこと。
でも、それはできないから、「乗るならエコドライブを」 ということでしょう。

それでも、
それでも、
車で遠出すると、どのくらいCO2を排出するかと言うと、
例えば、片道150km、往復300kmの道をドライブすると、実家の軽四の燃費を約17km/Lとして、

   ガソリンの量 = 300km ÷ 17km/L = 17.65L
   CO2排出量 = 17.65L × 2.3 = 40.595kg

CO2排出量を、2Lのペットボトルで換算すると、

   40.595kg × 255 = 約10,352本

何と、ペットボトル1万本を超えてしまう!!

   ※この計算は、JAFのWebサイト内「燃費/CO2排出量けいさんき」を参考にしています。
    ぜひ、皆さんも計算してみてください。


●遠出を断念するか?



上の計算を見ると、 「環境に悪いこと、しているなあ」 って思ってしまう。

じゃあ、車での遠出を諦めるか?
と聞かれれば、 「それはそれ。これはこれ。」 と答えるに違いない。

結局、私を含め多くの人にとって、環境問題って、きれい事だけでは、なかなか済ませられない


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:環境問題・地球温暖化 - ジャンル:ライフ

2009年03月15日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月14日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月14日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月14日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月14日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ああ、可哀想! バイクの人は四国に行けない

昨日からの雨が止み、午後は青空になりました。
さあ、ウォーキングに行こう!

●今日は山コース



今日と明日、倉敷市ではウォーキング・イベント「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」が開催中です。
私は2年前に1度だけ、20kmコースに参加したことがあります。

そんなことを思い出しながら、今日は、山コースウォーキングしました。
(勝手に平地コース・山コース・坂道コースを作っています。詳しくは以前のブログ「エネルギア、軽いじゃないか!」をご覧ください。)

   ウォーキング山コースの一部   山コースからの眺望
         山コースの道の一部                山コースからの眺望

●春はバイク・ツーリングの季節!



この時期になると、どこからともなくバイク乗りが、雨後の竹の子のように湧いてきます。
ウォーキングだけでなく、バイク・ツーリングにも、うってつけ季節がやって来ました。
私は大学時代、4年間ずっとバイクのサークルに所属していたので、ツーリングにはよく行きました。

そんな昔を偲びつつ、ふと、眼下の山陽自動車道を見ると、こんな↓↓↓表示が!!

     自動車道の掲示板-横風注意    自動車道の掲示板-二輪車通行止め

つまり、バイクの人は、四国に行けないってこと?
四国から本州にも渡って来られないってこと?
ああ、何て可哀想なんでしょう!!

この辺りも、多少風はあるけれど、海の方はバイクが通行止めになるほどの強風が吹いているのかな?
今日、本州と四国を行き来するバイクの人は、アンラッキーとしか言いようがありません。

●でも、通行止めが今日で良かったかも



それでも、来週金曜日(3/20)からの高速道路の大幅値下げを控えてか、高速道路を走る車もバイクもかなり少なめ。

この通行止めが1週間先にもあると、涙を飲むバイク乗りが、もっともっと多くなるでしょう。
香川県側では、本州からの観光客を当て込んで、いろいろなキャンペーンを始めるみたいですし。

今度の連休、天気がいいと、うれしいですね。



実は私、車では一度も瀬戸大橋を渡ったことがないのです。
あまりの料金の高さのせいで。
最近は「ETC休日昼間割引50%」があり、軽四なら休日は往復3,300円(早島IC~坂出IC)で行けるようになったのですが、認知症のママの状態を考えると、遠出は人の少ない平日に限ります。
すると、往復6,600円!
ちょっと痛すぎる出費。
でも、今度の値下げで往復2,000円で行けるのなら、多少の無理をしても、行く価値があるかもしれません。

実家の軽四には、今までETCを着けていなかったのですが、ついに先日、ETCカードの発行をカード会社に頼みました。平日の割引もあるし、今なら、元が取れるかも。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

2009年03月14日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月13日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月13日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月13日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ねぎ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月13日(金)    [カテゴリ: 仕事のこと]

ゆるり、ダラダラ。 ~「今日の食事記録」再開~

ゆるり。ダラダラ。
これ、私の生活信条です。

ダメなときはダメ。
これも私の信条です。

つまり、良い加減に流れに身を任せ、無理し過ぎない。
そうしているうちに、風向きも変わってきます。
その時に、またがんばればいいのです。

認知症介護生活からの教訓



もともと、ゆるり、ダラダラ派の私ですが、ママの介護生活を通じて、さらに磨きがかかった(?)気がします。

正直、認知症介護は、ストレス溜まります。
だから、小さな爆発は、時々あります。

それでも、燃え尽き症候群になりかけても、両脚をつっこむ前に、何とか、戻って来られるのは、上に書いた信条があるからだと思っています。

何かを止めてみる。捨ててみる。

それが、多少、人様に迷惑をかけることだとしても、
大きな迷惑より、小さな迷惑で済む方がマシ、くらいに考えて。

●あれ、1年前にも同じことを言ってる



書きながら、
   「あれ、こんなこと、前にも書いたみたい」
と思い出してみると、
約1年前に、会社のブログで「"コツコツ"になろう」と題して、書いていました。

  気合を緩めて「いい加減」スタート  とか、
  無理なく、無理なく、無理なく  とか。

つまり、ゆるり、ダラダラ とは、
休んでも止まってもいいから、それっきりにしないで、思い立ったら、また、やろうよ。
0か100かのどちらかじゃなくって、10でも15でも、できる範囲で続けてみようよ。

ということです。

●約2週間ぶりに



そんなわけで、約2週間ぶりになりますが、
また今日から、「食事記録」を始めました。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年03月13日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年3月12日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年3月12日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年3月12日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ねぎ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009年03月12日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママも満足。倉敷の「ランチいただきます」

倉敷市観光キャンペーンとしてやっている「ランチいただきます」は、
美観地区をはじめ、市内の協賛レストランや旅館29店舗、どこでも1,500円均一でランチができます。
地元の食材などを使った、お得感たっぷりのランチは、観光客だけでなく、地元で暮らす私にとっても、ママと私の両方が楽しめるイベントです。

でも、そのうれしいイベントも、今度の日曜日3/15で終わり。
今日は、ちょっと名残を惜しんで、「ランチいただきます」体験とその感想です。

●1回目:2月15日(日) せとうち児島ホテル「イル・ベール」の
         「瀬戸内シーフードランチ」



せとうち児島ホテルの「瀬戸内シーフードランチ」この日は私の誕生日で、当日のブログ「勝手にバースデイ休暇」に
書いたとおり、瀬戸内海を臨む、素晴らしいロケーションで、ママと
ランチを堪能。

    特にオードブルは見た目がすごくオシャレ! → → →

ママのおごりってことで、お財布の負担を減らしつつも、景色と食事の両方が楽しめて、ママも私も大満足! でした。

これがヒットだったので、また、別の所でも楽しみたいな、と思い、
どうのこうの訳をつけては、その後、2回目、3回目と続いたわけです。


●2回目:2月15日(日) 倉敷国際ホテル
   「ウィステリア」の「グルメランチ」



日曜日だったので、予約して行きました。窓際の席をリクエストしましたが、その通り、きちんと窓際を確保していただき、、予約したのは大正解。

この日はママとじゃなく、岡山の中小企業診断士の友人Iさんと。
5月のオフ会の打合せ(←何と気の早い!)ということでしたが、おしゃべりしながら、とっても楽しく食べられました。

この日は、特に写真を撮っていなかったのですが、Webで調べると、料理の内容そのままが、「kumipyon's もばいるランチ」というページの中で紹介されていました。
全く同じものです。写真を見たら、急にお腹が空いてきました。

前回のランチも今回も、鰆(さわら)が使われています。
やはり、この季節から初夏にかけて、瀬戸内海のお魚と言えば、岡山では鰆でしょうか。

●3回目:3月11日(水) 「亀遊亭」の「スペシャルランチ」



昨日です。プライベートな用事で、大阪方面に住んでいる叔母(ママの妹)に来てもらいました。
時間が直前まで読めなかったのですが、12時になって
   「30分後に3名、スペシャルランチで。」
と予約の電話を入れました。
ここも予約して大正解。店に着いた時は、待っている人がたくさんいましたし、「本日のスペシャルランチは終了しました」と掲示されていました。もちろん、待つことなく、スペシャルランチをGETです。

   亀遊亭「スペシャルランチ」のオードブル   亀遊亭「スペシャルランチ」のメインディッシュ
   今までお魚料理だったので、今回はお肉料理の所を選びました。
   左がオードブルで、右が美星町の豚を使ったメインディッシュです。


ママはおいしいものを食べるとき、とても早食いになるのですが、まさしく今回がそうでした。
叔母も私もまだ半分くらいしか食べていないのに、ママはペロリと平らげていました。
それでも、デザートとコーヒーの後は、
   「ママちゃん、もうお腹いっぱい。あー、おいしかったぁ。」
と満足していました。



ママと一緒の外出は、外出するまでが、いろいろと大変で、そんなに頻繁に来られる訳ではありませんが、それでもママと
   「おいしいねぇ。おいしいと幸せだねぇ。」
と言い合える時間が持てるのは、本当に素晴らしいことです。

また、「ランチいただきます」みたいなイベントを期待しています。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

2009年03月10日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

4ヶ月で17%の体重増!

17%もの体重増がついに発覚!
このところ、ちょっと前よりデブったかも? とは思っていたけれど ・・・ 。

   17%増とは、体重40kgなら  →  46.8kg
               50kgなら  →  58.5kg
               60kgなら  →  70.2kg   (10kg以上の増加だ!)
               70kgなら  →  81.9kg

今日、ロン(愛犬の名前)を動物病院に連れて行って、わかったのが、このこと。
11月に17.7kgだったワンコの体重は、今日20.8kgになっていました。
あいにく、私のことではありません。

●ロンの右前足がおかしい



今日(2009/3/10)のロン朝ご飯をロンにあげようとしたら、何だか様子がおかしい。
数十分前は、庭でフツーにひなたぼっこしていたのに。
その1時間前は、ママとお散歩に行っていたのに。

      ひなたぼっこをしていた今日のロン → → →

右前足の先っぽを曲げるようにして、痛そうにしている。
力をかけると痛むのか、左前足を必死に使おうとして、歩くのもやっと、という感じでびっこを引いている。
元気もなく、目の前に差し出した、朝ご飯に見向きもしない。

●骨は異常なし



ママは心配顔で、 「ロンロン、痛い? 大丈夫?」 とワンコに何度も尋ねている。
何で、右前足を痛がっているのかは、私にもわからない。

結局、かかりつけの動物病院にワンコを連れて行った。

右前足の先に近い部分(人間では手の甲あたり)が腫れていて、痛がる。
それで、レントゲンも撮ったけど、骨には異常なし。

   ロンの前足のレントゲン   ロンの右前足のレントゲン
   ロンのレントゲン写真。こうしてパソコン画面で見られるとは、知らなかった!

●原因は太り過ぎ?



獣医さんから、こう言われた。

  「骨に異常はないし、トゲのようなものが刺さった形跡もありません。
   でも、腫れて痛がっているので、炎症止めの薬を出しますし、数日は散歩も控えてください。
   こうなった原因は、今の段階では特定できません。
   もともと、この子は太り気味だったのですが、
   16歳という高齢で、かつ、こんなに急激に太っては脚への負担も増えます。
   そのあたりに原因があるのかもしれませんので、ダイエットしてください。」

●ママの認知症と、ワンコが太る関係



ここ2週間近く、私が東京や北海道に行ったりで、ほとんど実家を空けていた。
実家にずっといれば、いろいろと目を配ることもできるけど、なかなかそうもいかない。

今回、実家に戻ってきて、驚くほど、ワンコのおやつが減っていた
以前のブログ「ワンコのおやつはママのおやつ」でも書いたように、ママもワンコもスイーツ大好き!
私がいない時は、その抑制が効かない!!

   ママがお菓子を食べる
       ↓
   ワンコがママにおねだりする
       ↓
   ワンコにおやつをあげる

このループを、短い時間のうちに、繰り返していたのだろう。

ママは認知症で、記憶力がほとんどないため、数分前のことも忘れてしまう。
だから、お菓子にしても、抑制が効かない。
ワンコにせがまれ、何度も何度も何度も・・・・おやつを与えた
というのが、ワンコの激太りの原因だろう。

私がもともと買っていたワンコ用のおやつだけでなく、
家の中からは、かりんとうやアイスクリーム、などなど、食べかけのお菓子がいっぱい出てきた

人間用の、それもこんな高カロリーのお菓子を与えては、ワンコはあっという間に太ってしまうよ。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年03月09日(月)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

北見の地でテレワークでも大先輩のワイズスタッフ社長・田澤由利さんにお会いしました

車窓から撮した留辺蘂</a>(るべしべ)先週後半、今年初めての出張に行ってきました。
北海道の留辺蘂(るべしべ)という所です。

   車窓からの一枚 (留辺蘂のどこか) → →

今回のお話をいただくまで、私は留辺蘂という地を
全く知らなかったのですが、調べてみると、北見
近くとわかり、北見といえば、
  「ワイズスタッフ田澤由利さんの所に
      ぜひ行ってみたい!」
と思い、行ってきました。

・・・とは言え、この地を全く知らない私。
田澤さん自ら、ホテルまで迎えに来てくださり、いろいろ案内してくださり、そして最後は仕事先まで送っていただいた、という至れり尽くせり。

●ワイズスタッフさんでのテレワークを垣間見る



田澤由利さん(右)と。田澤さんのオフィス(ワイズスタッフ)にて。これだけでも大感激! なのですが、
やはり何と言っても、テレワーク実践者であり、
テレワークの第一人者ともいえる田澤さんと
テレワークについて語り合えたことは
私にとって、何よりもうれしいことでした。

   田澤由利さんのオフィスにて
   (とてもすっきりしてきれいなオフィスでした。
     ああ、私も見習わなくては・・・)   → → →


実は、今回のことは、田澤さんのブログで一足先に
紹介していただいています。
   ↓  ↓  ↓
  ◆「田澤由利のテレワークブログ」

田澤さんは、パソコンライターとしても先輩なのですが、
こと、テレワークに至っては、大・大・大先輩!!!

  「どうすれば、そんなにたくさんのプロジェクトを並行して走らせられるのだろう?」
という、私の素朴な疑問に対し、教えていただきました。

1つが、田澤さんの会社、ワイズスタッフさんが開発したテレワークツール「Pro.メール2.0」を使ったコミュニケーションの共有化
実際の画面を見ながら、 ワイズスタッフさん内での情報共有の一方法を教えていただきました。

でも、田澤さんが最も言いたかったことは、ツールの機能ではなく、使う人間側の態度
  「仕事を遂行するために、ツールは必要だけど、それを人間がどう使うかが大切。
   そのための運用ルールなどを取り決め、みんながそれに則って使っていかなくては、
   活かすことができない。

確かに。
私のオフィスでも同様に、情報共有するための、簡単な運用ルールはありますから。

いくら優れたソフトウェアやハードウェアに囲まれていても、それだけでは何にもできません。
自分たちの「こんなことやりたい」を実現できるかどうか、でチョイスすることが大切だと思います。

●田澤さんのテレワークにかける熱い思い



もう一つの私の素朴な疑問が
  「社長業として会社の経営をやりながら、一方で、どうしてあれほどたくさんの講演などで
   飛び回れるのだろう? たくさんの公職に携われるのだろう?」
ということです。(田澤さんのプロフィールの「公職・その他」欄をご覧ください。)

実は、この質問は私から尋ねる前に、田澤さんご自身が
  「テレワークという働き方をもっと広めることで、今よりも多くの人々が、働ける社会を実現
  できる

という、テレワークにかける熱い思いを語っていただいたことで、理解できました。

私自身、テレワークという働き方に救われた一人です。
今の私にできることは、とても限られていますが、田澤さんのテレワークへの思いに賛同し、テレワークへの環境作りに、今以上関わっていきたいと思います。

そして、試行錯誤中(まだ成功というには程遠い)の私は、田澤さんの
  「当たり前よ。テレワークは始まったばかりだから。どこもみんなそうよ。
という言葉に、とても元気づけられました



今回の留辺蘂のお仕事、介護中の私にとって距離的・時間的なことから、行くかどうか、最初はとても迷っていたのですが、出張の多い田澤さんが、ちょうどこの日は北見に戻っていたのでお会いでき、そのおかげで、とっても楽しい時間を過ごせたこと、これも「天からの贈り物」だなあ、としみじみ思いました。

田澤由利さん、ワイズスタッフの堂本さん、そしてスタッフの方々、留辺蘂商工会議所の皆様、ホテルの皆様、とても素敵な思い出をどうもありがとうございました。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2009年03月04日(水)    [カテゴリ: 仕事のこと]

更新が止まっていますが、元気です!

このところ、ずっとブログの更新が止まっておりますが、
元気にしていますので、ご心配なく。

   パソコンの調子がとっても悪い
      &
   ちょっと仕事が忙しい

という理由で、ブログを後回しにしていると、1日が終わってしまいました。


ネタも貯めていますので、
また、時間のある時に、
少しずつ書いていきます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

