FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年02月20日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

相続の問題 ~WBSの「切り刻まれる日本の土地」を見て~

今日(2/20)のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」(WBS)の「金曜フォーカス」では
   「不在地主農地」の増加に焦点をあてて、「切り刻まれる日本の土地」を検証
するというもので、内容は大体、こんな感じだった。

   農地などがきちんと相続されずに代を経ることで、相続する権利を持つ「法定相続人」が数十人から
   百人以上に増える。その全員の承諾を得なければ、土地を処分できないが、その承諾を得るのに、
   時間と土地代の何倍ものお金が費やされてしまう。土地が荒れたり、区画整備などで、このことが
   障害となっている。


●この問題は、自分にも降りかかっている



番組の中で、土地の処分のために動く司法書士の方が
  「自分が法定相続人であると知らない・そういう意識がない人が多い。こういう問題を回避するには、
   その一代できちんと相続をすべき

と語っていたが、本当にそうだなあ、と思った。

土地の高い都会では、相続なども早めになされるのだろうが、いかんせん、田舎では固定資産税などの負担も少ないということもあり、いい加減になっている土地が多いのでは、と思う。

私の場合、祖父の土地が、まさしくこれにあたる。祖父の家とわずかな田畑などが、もう20年近く経つにもかかわらず、相続されないままになっている。
祖父の子、つまり、私の父を含む兄弟が、今まで当分で固定資産税を払ってきた。
そして父が亡くなり、金額的には少ないのであるが、父の分の固定資産税支払いを引き継ぐことになった。父は兄弟の中で、一番先にあの世に行った。

父の兄弟である叔父・叔母に
   「父が亡くなり、私の代にも関係してくることになったが、法定相続人が増えないうちに、
    早く解決をしてほしい。」
とお願いはしたものの、一向に動く気配がない。

兄弟間でどういう事情があったかは知らないけれど、今まで、ずっと先送りして来た問題に対し、そんなに簡単に腰を上げてくれないことは、何となくわかっていた。

●ママにも関係することなんだよ



父が亡くなり、法定相続人は、ママと私の2人。
ママにも話をしてみたが、もはや、ママは事情をきちんと飲み込めないし、正常な判断もできない。
そして、ママは
   「子供のあんたが何を言ってるの! 放っておきゃ、いいのよ。絶対にかかわっちゃダメ。」
と怒るばかり。

ママ、そんなこと言ったって、今のままじゃ、永遠に固定資産税を払い続けることになるよ。
自分が住んでいたり、使っている場所ならともかく、そうじゃない場所お金だけ払うなんてイヤ。


私のこういう思いも、ママにはわからない。

このブログに時々コメントしてくださる、弁護士の岡本哲さんにチョロっと話したとき、
   「その状態で、だれが得しているの? だれの得にもなっていないはず。
と言われたが、ホントにそう。

20年の月日で、家屋は荒れ果てている。もしも、崩れたりしたら、お隣さんに迷惑だよ。
きっと田畑も荒れ地になっている。田畑に関しては、私は場所さえもよく知らない。地番はわかるが、普通の地図には載っていないから。
(下手すると、土地代よりも、処分代の方が高くつきそう ・・・ と、内心、思っている。)

●上の代の人たちが動いてくれないなら、自分が動くしかない



はっきり言って、私はママのお世話で手一杯。
だから、自分で住むわけでもない、祖父の家については、私の代まで持ち越さず、父の代までで、さっさと解決してほしかった、というのが本音。

でも、それができないわけだから、自分が動くしかない
そう思っている間に、叔父が亡くなり(10/5のブログ)、また、法定相続人が増えた。

思っているだけじゃなく、実際に動かなくては進まない。
司法書士さんに相談しつつ、行動を起こした。

市役所に行き、曾祖父の代までの戸籍を出してもらったりしながら、少しずつ進めている。
昔の戸籍って読めない! なんてことも体験したり、戸籍から初めて知ることなんかもあって、ある意味、勉強になった。

●法律って?



今日の番組を聞きながら、土地の問題って難しいし、法律に則って、きちんと解決するためには、驚くほど多くの労力が必要なことも、あらためてわかった。

法律って、いろいろ面倒そうだけど、
知らないことで、不利益を被ることもあるし、
その反面、相続でも登記でもきちんとやっておけば、法律が自分を守ってくれるだろうから。


私は法律に関しては、超が付くド素人だけど、だからこそ、弁護士さんや司法書士さん、行政書士さんなど、その道の専門家を活用することが早道



実はこの話、1/16のブログ「専門家に頼もう」につながります。

スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年02月20日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年2月19日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年2月19日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年2月19日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


パセリ



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード