FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年02月10日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの描き初めと60年前からの友人たち

ママ、今年初めての絵手紙ママはずいぶん前から、女学校時代の同級生数名と、絵手紙を
習っている。同級生の1人のお宅がお寺で、そこに先生に来ていた
だいて、月1、2回開催している。

ママにとっては、今年初めての絵手紙講座。
だから、描き初め

●ママが私抜きで楽しめる時間



ママの女学校時代なんて、もう60年も昔のこと。
その頃からの長~~~~~~~~~い付き合いの友人たちと、
今でもこうして集まれるなんて、スゴイことだと思う。

まさに、「おばあちゃんになっても、みんなで一緒にお茶しましょうね。」 を地でいっている感じ。

認知症だと、今や最近のことは忘れても、昔のことは比較的よく覚えている。
だから、ママは古い友人たちに囲まれて、昔のように楽しめる。

ある意味、絵手紙は口実で、友達とおしゃべりするために、ここに来る。
ママにとって、とっても楽しい時間に違いない。

だから、私もママがここに来られるように、できる限りの努力をする。

●家を出るまでが、毎度大変



ここは、車でなければ来れない所なので、私が運転をして、ママを連れて行く。
そして、また、終わる頃に車で迎えに行っていた。

が、半年ほど前から、
   「帰りだけなら、時間の余裕があるので、連れて帰ってあげるよ。」
と言ってくださる、ママの友達のお言葉に甘え、私は行きがけだけを担当するようになった。

それでも、家を出るまでが大変だ。
なんせ、絵手紙は、荷物が多い。
筆、墨汁、絵の具、硯、水入れ、紙、文鎮、等々。
そして、その日の題材にする、花や植物。庭にあるものを何か摘んでいく。
さらに、ママにとって、命より大切な(?)財布やお金。

いつも大荷物だ。
きっと、もっと少ない荷物済むはずだけど、ママは何を持って行くべきかが、よくわからない。
それと、ママの不安な気持ちが、 「これもあれも持って行った方が安心」 と思わせているのだろう。

車に積んでいけばいいので、ママの気の済むようにしている。

今日が果たしてお稽古の日なのか、持っていくモノがちゃんとあるか、お財布があるか、等々、ママの中で何度も何度も堂々巡りをして、なかなか出かけられない。

でも、ここで私がイライラすると、それがママに伝わり、
   「お金がないから、月謝を払えない。もう、行かない!」
と言って、わんわん泣き始めるので、じっと我慢だ。

何度、堂々巡りをしても、
   切れてはいけない、切れてはいけない、切れてはいけない、・・・。
頭の中で、呪文のように唱えつつ、ママを待つ。

そうして、今日もやっと家を後にすることができた。

●友達は、本当にありがたい



ここのみんなにも、ママの認知症のことを話している。
その上で協力してもらう方が、変な誤解も少ないし、私の負担も少しだけ減るから。

今日も、いつものように、昔のように、ママに接してくれる。
ママが月謝を払ったにもかかわらず、1~2分おきに
   「あっ、そうそう、月謝を払わなくっちゃ。」
と言っても、
   「それはさっき、もらったよ。また、くれるの? ありがとう。」
と、イヤな顔ひとつせずに、うまく受け流してくれる。

その気持ちはママにも伝わっているのか、
   「みんな優しいし、いい人ばっかりなのよ。だから、おしゃべりするのも楽しいんよ。」
と、 ママは友達のことを、私に誇らしげに話す。

ママ、いい友達がいて、本当に良かったね。



友達の車に乗せてもらい、ママが帰って来た。

   「ママ、今日は何の絵を描いたの?」

   「 ・・・ ・・・  、  忘れた。」

あっけらかんと、そういうママに、ワンコが尻尾を振りながら、じゃれつく。
ワンコもママの無事の帰りを待っていた。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2009年02月10日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年2月9日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年2月9日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年2月9日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード