FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年12月13日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

幻の高齢者インフルエンザ予防接種

今日、やっとママを連れて医者に行った。
ママの医者嫌いは筋金入りで、医者に連れて行く苦労を、今までもブログで、たびたび書いた。

来週、私は東京だが、その間に認知症の薬であるアリセプトが切れてしまうので、どうしてもママを医者に連れて行かなくては、と思い、ほとんど1週間がかりで、やっと今日、成功した。
大げさに聞こえるかもしれないが、私にとって、まさしく成功こそ、ふさわしい表現だ。

●インフルエンザ予防接種って、やっていないお医者さんもあったの?



だからこそ、ママを医者に連れて行けた時に、できるだけまとめてやりたい。
今回は、高齢者インフルエンザ予防接種

9月末頃、ママ宛に「インフルエンザ予防接種券」のハガキが倉敷市からやって来た。2,000円の自己負担で予防接種が受けられる。
運良く(?)、私がそのハガキを見つけたので、保管しておいた。

お医者さんの受付窓口で、私は
   「今日はこれも一緒にお願いします。」
とハガキを差し出した。

   「あいにく、うちでは予防接種をやっていないのです。
    この近くなら、○○医院や△△医院でできますので、電話して尋ねてみましょうか?」

と、受付の方は、最大限の心遣いをしてくださった。

そのこと自体は非常にありがたいが、そういう問題ではない。
問題は、ママの医者嫌い。
わざわざ、別の医者に行くはずがない。

一応、ダメ元でママに尋ねてみたが、やはり
    「これ以上、絶対に行かない。アンタは私の嫌がることばかり押しつける。」
という返答。

私の不勉強だった。
たまたまだったのかもしれないけど、今までの自分の生活圏(東京)で、内科等であれば、どこに行ってもインフルエンザ予防接種をやってくれていた。
だから、まさか、予防接種をやっていない所があるなんて、今日まで思いもしなかった


●半年ほど前にも



半年前には、倉敷市からママ宛に「健康診査受診券」が来たので、今のお医者さんに持って行ったが、今回の予防接種同様、
   「ここではやっていないので、他の医療機関で受けてください。」
とのことだった。

ああ、せっかく市の制度があっても、使えないなぁ。
ママにとっては、幻のインフルエンザ予防接種。 幻の健康診査。

●なぜ、今のお医者さんを「かかりつけ医」としたか



ふと、考えた。
なぜ、今のお医者さんを「かかりつけ医」としたのかを。

父が生きていた時は、父がママを病院に連れて行っていたが、そこは総合病院。
地域医療連携では「急性期病院」の役割を担う所だ。
しかし、そこは地域の中核病院でもあるので、駐車場に入るのに、まず行列、予約をして行くのだけど、予約時間より1時間以上待たされ、投薬でまた待たされ、という具合で半日がかり。お医者さんは、とても親切だったけど。

どうせ薬をもらうだけで、特に治療はないのに、・・・と思っていた頃、ケアマネージャさんなどから
   「かかりつけ医はないのですか?」
と尋ねられ、それを機に、その病院から、近所の医院へ変わることにした。

その時、かかりつけ医としての条件は2つ。

   1.近所にある (歩いて行ける所)
   2.今までかかっていた総合病院の連携医療機関である

この両方を満たしていたので、今のお医者さんに決めたわけだ。

●望むのは、ワンストップサービス



その当時、健診や予防接種をやっている所かどうかなんて、全く頭になかった。
こういうのは、経験してこそ、わかる ってことなんだろうけど。

今のお医者さんに対しては、この件以外に不満はない。
むしろ、家から近く、待ち時間も少なく、スタッフの方々は皆親切だし、薬もここで出してもらえるし、ありがたいことの方が、よほど多い。

だからこそ、さらに望んでしまう。
ワンストップサービスを。



ママ、インフルエンザなんかにかからないでね、お願いだから。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年12月13日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年12月12日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年12月12日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年12月12日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


水菜、レモン、パセリ




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード