FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年12月10日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

給湯器問題に振り回された3日間

今週日曜日(12/7)、東京から実家に帰り着いた私を待っていたのは、お湯の出ない給湯器だった。

●本当に悩まされたのは、お湯が出ない不便さではなく・・・



今日午後、新しい給湯器がやって来た。交換の工事が3時間強。日暮れ頃、やっと完了した。

給湯器を巡る3日間は、長くもあり、短くもあった
この3日間に、私は原稿の締切1本と、急ぎの仕事1本を持っていた。
だからか、私自身、少しピリピリしていたことも影響したのだろう。

慣れてはいることだけど、認知症のママの感情失禁、つまり、怒る&泣くの無限ループに何度もハマってしまった

ママの怒りポイント

[ママ] 何でカンタンに壊れてしまったのか!
   [私] そんなこと言われたって・・・。今の給湯器は、15年近く使っているんだから寿命だよ。
   実際に、ガス屋さんからも、10年を目安に新しいものに替えてほしい、と言われた。
   今回の故障については、典型的な部品の劣化、つまり寿命、とのこと。

[ママ] 何の相談もなく、買い換えや工事日を勝手に決めて!
   [私] ちゃんとママに相談したよ。ママも買い換えに同意し、納得の上で決めたんだよ。

[ママ] 値段も教えてくれない!
   [私] さっきから、もう何十回も話しているよ。
   ちなみに、全部込みで、十数万円。確かに、かなり痛い出費ではある。

[ママ] どうして私がお金を払うの! 何でみんな協力してくれないの!
   [私] ・・・と言われても、ここはママの家だよ。
   ママに聞きたいよ。 「ママは他の家の給湯器の買い換えにお金、払ったことがある?」って。

ママの泣きポイント

[ママ] 相談もないなんて、いつも私は蚊帳の外! みんなでバカにしてぇ!
   [私] ちゃんとママに話して、ママの意見を優先したんだよ。
   ママが認知症になったって、ママはママ。ママのこと、大好きなのに、・・・トホホ。

[ママ] もう、お金がない。どんどん減っていく。生きていけない。私に、死ねということか!
   [私] 急な出費ではあるけれど、つつましく暮らしていくだけのお金はあるよ。
   ママが生きている限り、年金をもらえるんだから。 (私こそ、自分の年金じゃ暮らせないよ。)
   認知症という病気が言わせているのは、わかっているけど、そんな悲しいこと、言わないで!

●結局、お代は割り勘?



十数万円という、少しまとまった金額だったので、ママの手持ちでは足りなかった。
ママに預金を少し下ろしてもらいたかったのだけど、ママは気が進まないのか、銀行に行こうとしない。

もちろん、必ずしも今日、現金払いしなくても、後日、指定口座に振り込むことも可能。

が、後日振込なんて考えていたら、
また、ママの怒る&泣くの無限ループにハマるか、それとも
ママに「知らぬ存ぜぬ」を貫かれるかして、
私が全額負担してしまう羽目になりそう。

親子とはいえ、それはイヤだ。
(ホントは、ポ~~ンと出してあげられれば、いいのかもしれないけど、ほとんどの家電を始め、この家にあるもの、今までに、もう十分に出してあげた、と自分では思っている。)

それで結局、ママが足りない分を私が出し、即時現金払いの道を選んだ。
よって、ママが約2/3を払い、私は1/3の負担で終わった。
    ・
    ・
    ・
まあ、いいか。  かつて、私の養育費を払ってもらっていたんだし。



最後には、自分でさえ、よくわからないような理由をつけて、自分自身を納得させた。

早めの決着
私の生きる術の一つ。
ママは、ひっきりなしに、私にいろいろなもの(それは私にとって災い?喜び?)を持って来てくれるから、
どんどん片付けていかないと、溢れかえってしまう。

それにしても、お湯がフツーに出るようになって、うれしい!!
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年12月10日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年12月9日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年12月9日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年12月9日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


セロリ、玉ねぎ




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード