FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年12月08日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

その時々のCS(顧客満足)

顧客満足(CS)という言葉は、ずいぶん以前から使われているし、多くの企業や組織でもCS向上に取り組んでいる。
以前のブログでは、CS向上運動への疑問を綴ったが、今日は、別の視点で、少しCSを考えてみた。

●同一人物でも、その時々に変わる要望


雨水を集めたポリバケツにも分厚い氷が張っている
昨日のブログで実家の給湯器が故障した、と書いた。

12月に入り、冬本番になろうとしている今日この頃、お湯が使えないのは、ものすごく不便。昨夜、東京から実家に戻ってきて、この状況に遭
遇し、気が滅入った。

今朝は、昨日よりもだいぶ寒さが緩んだらしいが、あちこちで氷が張るほ
どだった。

     今日の午前11時に撮影。  → → → → → → → →
     昼も近いのに、雨樋の水を集めた70Lのポリバケツには、
     ガラスのお皿のような分厚い氷が張っていた。
     その氷を動かして、水面に垂直に立ててみた。


だから、今日の私にとって、最も重要な要望は、

   とにかく早く、普通にお湯が使える
ことだった。

給湯器は決して安いものではないだろうし、ある程度の金額のものを購入する時は、いろいろと比較検討する。その比較要素は、
   ・価格
   ・サービス
   ・納期
   ・販売員の知識や接客態度
   ・メンテナンス
等々があろう。

私も普段なら、そうして検討するが、今回は、とにかく、何よりも 迅速さ が優先した。

●とにかく修理を



そして、次に重視したのが、安全性
ガス器具なので、信頼のおける所に頼みたい。

この方面について、ほとんど知識のない私は、岡山ガスのサービス窓口となる、地区のサービスショップに電話した。
ここは、実家からも比較的近い

迅速さ安全性の基準とするのに、距離は大切だ。
近場なので、ずっと昔からガス屋さんを営んでいるのを知っている。安全性というか、安心感を得るのに、これは極めて重要な要素。
近場なので、すぐに来てくれそう、という期待感もある。

実際、午前中に電話したら、午後の早い時間には、来てくださった。

応急処置的なことはやっていただいたが、
  「給湯器が、すでに14年以上経っているので、基盤が劣化しています。
   どちらにしても、新しいものに取り替えた方がいいですよ。
   今日は多少の調整をしましたが、温度の下がる朝夕は、燃焼しない可能性があります。」
と、言われた。

給湯器は10年置きくらいに取り替えた方がいいとは、以前から聞いていたので、この時、私は、ほぼ新しいものに取り替えるつもりになっていた。

作業に来た方に、取り替える場合の商品や金額を尋ねたら、すぐに車の中からカタログを持ってきてくださり、お勧めの給湯器や料金をすぐに教えてくださった。
その機種の在庫状況を尋ねると、それにもすぐに回答してくださった。
   「現在、在庫はあります。
    ただ、取り付け工事は、工事スケジュールの空いた所になり、年末にかけ、次第に混み合って来ま
    すから、できるだけお早めに。」

●買い換えを決めたら



混み合うかどうかは、本当かな? とも思ったけど、給湯器を買い換えなくてはいけないのは確か
お湯が出ないかもしれない、とビクビク過ごすより、早く新しい給湯器を付けて、安心したい

すぐにでも依頼したい気持ちを抑え、
   「高い物なので、一旦、検討します。」
と、修理に来てくださった方に言った。

その後、インターネットなどで調べた。
が、どこも、少し遠そう。値段が安くなりそうではあったが、見積に来てもらうことが必要なので、そうしているうちに、すぐに数日経ってしまいそう。

さらに、近くのホームセンターにも電話してみた。ここでは、リフォームなども含め、ガス給湯器の取り付けもやっているから。
が、実際は、ホームセンターからガス屋さんに連絡し、そのガス屋さんからの連絡を待つ、という流れだった。

私は急いでいた。
日が暮れても、ホームセンター経由のガス屋さんからは連絡が来なかった。

もう一つ言えば、できるだけ手間をかけたくなかった
そうでなくても、介護で時間も精神力も取られてしまうから、ガス屋さんを決めるのに、労力をかけたくなかった。少々、料金が高くなっても、さっさと決めたかった

私は決断した。
結局、フットワークの良さを買い、修理に来てくださった所に、依頼した。

その後すぐ、ホームセンター経由のガス屋さんから連絡が来たが、すでに時遅し。
つい先ほど、別の所に頼んだことを告げ、キャンセルした。



結局、新しい給湯器の取り付け工事は、明後日午後に決まった。
来週は、また東京なので、工事日程も気になっていたが、杞憂に終わった。

もし、あのガス屋さんから、もっと早い時間に電話があれば、結果は変わったかもしれない。

でも私は、「今日の今日」依頼したことで、工事も早くできるようになったことに、満足した。
満足とは自分の判断が正しかった、との確信 。

顧客は、常に迷う
だから、顧客満足とは、顧客自身の判断が正しかったと、顧客の自己満足の後押しでもある。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年12月08日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年12月7日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年12月7日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年12月7日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード