FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年12月07日(日)    [カテゴリ: 東京と岡山]

氷点下の倉敷、給湯器が壊れたかも

今日は全国的に今年一番の寒さになるとの予報だった。
でも、朝6時過ぎのワンコの散歩は、寒いながらも、すごく寒いほどではない。
むしろ、明けゆく空に、雲一つなく、爽快感さえあった。

これが、東京でのこと。

●岡山に降り立って



日の入り前に岡山空港についた。
岡山も雲一つない快晴で、東京と同じ、白い月が青い空の中に見えた。

少しの間、車の窓を開けて走ったけど、そんなに寒いとは思わなかった。
が、日が沈むと、急に寒くなってきたように思えた。

●絶対に10度以上違う、実家の寒さ



実家に戻ると、ママが 「今日は寒くって・・・」 と丸まっている。
確かに家の中は寒い。

東京の自宅マンションと、一戸建ての自宅とでは、体感的には、10度以上違う
いや、本当に10度以上、温度が低い!

実家は寒い!
少し廊下を歩くだけで、厚手のソックスから寒さが伝わり、足はどんどん冷えていく。

今日は、この辺り、マイナス4度くらいまで下がったらしいので、寒くて当たり前。

●そして、ちょっとした不幸が・・・



それでも、実家に戻っての最初の仕事である、食料の確認をやった。
私が思っていたほど、今回、ママは買い物をしていなかった。
ほっとすると同時に、冷蔵庫の中が淋しいので、ママと買い物に出かけた。

寒い日は、鍋に限る!
野菜やきのこや肉などを買って、どんどん鍋に入れて煮よう!

買い物から戻り、台所で蛇口をひねると、驚くほど冷た~い水が出てきた。
実は、私は冷たい水が、ものすごく苦手

すぐに給湯スイッチを入れたが、いつまで経っても温かくならない。冷た~い水のまま。
疑問に感じながらも、とりあえず、夕飯を用意し、ママに食べさせ、私も食べた。

●少しの不幸? かなりの不幸?



夕食後はお風呂! とばかりに、バスタブにお湯を入れようとした。
実家の風呂は、お湯を入れるだけで、追い炊きが付いていない

湯温は43度に設定しているのに、またしても、いつまで経ってもお湯にならない。
諦めかけた頃、やっとお湯が出てきた

やれやれ、と思ったのも束の間、やはり気になり、5分後に風呂の様子を見に行った。
・・・ ら、 お湯のはずが、冷たい水が出ている。

もはや、これではお風呂どころではない。
バスタブにたまり始めた、冷たい水を捨て、今日は入浴を断念。

ダメ元で認知症のママに尋ねてみた。
「いつから、お湯が出なくなっているの?」

案の定、ママはわからなかった。

ママは暑がりなので、夏の間は、シャワーを自分の意志で浴びることができるが、それ以外の季節では、独りの時は、お風呂に入らなくなってしまった。着替えもほとんどしない。

その後、食器洗いにも、ぬるま湯がほしかったのだけど、結局、出てくるのは、冷たすぎる水だけ
そんなわけで、今日は未だに流しに食器が散らかっている。

明日はガス屋さんに電話をしよう。

お湯が出ないのは、私にとって、かなり不幸だ。
でも、蛇口ひねるだけで、お湯が出てくるのと言うのは、とてもありがたいことだと、こういう時、ひしひしと感じられる。

明日は、ガス屋さんに連絡しよう。
早く、お湯が出てくるようになりますように。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年12月07日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年12月6日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年12月6日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年12月6日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード