FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年12月03日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

本当にほしい介護は「話し相手」

話し相手がいるって重要だ。
でないと、世界中で自分だけがたった独り、無視され、取り残されたような気分になる。
反対に、話し相手がいるだけで、うれしい。楽しい。

●ママの話し相手をしてくれる人がほしい



私が介護サービスで最も望むものは、ママの話し相手になってくれることかもしれない。

でも、実際に受けた在宅介護サービスは、調理、掃除などの「生活援助」という種類のものだ。
これは仕方ない。
介護保険の制度上、ホームヘルパーができるのは、生活援助と身体介護の2種類だから。

介護保険制度で、認知症患者は益々サービスが使いづらくなる?



11/28のブログで「認知症の人と家族の会のつどいに行ってきた」と書いたが、そこで、どなたかが
本当は、話し相手になってくれるのが一番なのにね。
と言われた。

まさにその通り!!
私の思いを代弁してくださったように感じた。
そして、同じように思っている人が、自分以外にもたくさんいることを。

「でも、今の介護制度は、認知症の実情にどんどん合わなくなってきた。」
とも言われた。
私は以前を知らないけど、確かに今の在宅介護サービスには、本当にほしいサービスがない

●回想法が盛んにもてはやされているのに



昔の生活道具など見せて、高齢者に思い出を語ってもらう「回想法」と呼ばれる心理療法。これによって脳を活性化させ、心を元気にさせる

認知症では、最近のことは全部忘れてしまうけど、のことなら結構覚えていることが多い。
ママもご多分に漏れず、その通りで、以前のブログにもその様子を書いた。
   ・「レンコン食べて思い出す、母娘それぞれのレンコン畑」 (10/29)
   ・「ママが饒舌になる時 ~終戦記念日によせて~」 (8/15)
   ・「初物・とうもろこしは、戦時下の「未利用資源」の記憶に」 (7/13)

でも、こうして、昔話をするママは楽しそう。目をキラキラさせている。

通所サービスでは回想法などをやっているのだろうけど、在宅介護サービスでも、こういうものがほしい。
いろんな制約はあるのだろうけど、何か良い方法がないのかな?

●話し相手って難しい



もう一つ、大きな問題がある。
介護する側の「質」の問題。身体介護とは別のスキルが必要
ホームヘルパーの資格では、身体介護の技術が優先されるのは当然と言えば当然だけど、コミュニケーション技術は後回しにされているような気がする。

残念ながら、以前、サービスに来てくださっていたホームペルパーさんは、ママの話し相手ができなかった。

ママに 「ヘルパーさんがいると、いろいろお話もできるし、いいでしょ?」 と尋ねたとき、
ママはこう言った。

「ぜんぜん、楽しくない。何を話そうか、考えなくっちゃいけないし、話も続かない。
 こっちが気を遣うばかりで、おもしろくも何ともない。」

ママの記憶力からして、話をしたとしても覚えていないから、この言葉を鵜呑みにはできないけど、その時の気持ちは残っているので、話しても「楽しくない」という部分は、ママの本心だろう。

●話し相手をするために必要なこと



まず、聞き上手であること。
相手がどんどん話すためには、どんどん聞き出さなければならない。
相づちを打ったり、相手の言うことを繰り返したり、積極的に尋ねてみたり、という姿勢。
機転が利かなければいけないから、結構難しい。

そして、できれば教養があること。
これをうまく表現するのは、とても難しいけど、歴史、文学など、小中学校レベル程度を網羅しておけば、相手から、いろいろな話を、うまく引き出すための助けになる。

ママを見ていて感じたのは、認知症になってからの方が、ヘルパーさんはじめ、相手を直感的に見分けるようになった。でも、その直感は、かなり当たっているように思う。

介護する方も、ホントに大変だ。
いくつになっても、勉強は大切だ。ママの相手をするだけでも、痛感するのだから。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年12月03日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年12月2日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年12月2日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年12月2日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード