FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年11月15日(土)    [カテゴリ: 仕事のこと]

迷惑サイトか? SEO対策か? ~朝日新聞「ネットはいま」を読んで~

職業柄、SEO(Search Engine Optimization ; 検索エンジン最適化)に関連する情報には、よく目を通すが、今日(11/15)の朝日新聞記事

   「〈ネットはいま〉第1部―9  迷惑サイトのゆくえ その1

は、SEOの観点から、興味深かった。

SEO対策は重要、でも ・・・



Webサイトを開設し、それを商売などに役立てようとすれば、SEO対策は重要だ。
やっぱり、知ってもらってナンボ! だから。

でも、小手先のテクニックに走り過ぎ、訪問者へ有益な情報が提供できるページ作りが置き去りにされてしまうと、本末転倒だ。
Webページの充実は、長い目で見れば、結局は、最も有効なSEO対策ではないか、と考えている。

だって、私自身、検索した時、やはり上位表示のWebには行ってみることが多いけど、
行ってみて、ページがお寒いと、がっかりと言うか、場合によっては裏切られた気さえして、
もう二度と、そのサイトには行かなくなるから。
サイトどころか、そのサイトを運営している組織に対しても、信頼感をなくしてしまう。

やはり、期待を裏切らないサイトでなければ、そのWebサイトの開設した目的を果たすことは難しいだろう。

●行き過ぎた(?)SEOは、諸刃の剣



迷惑サイトのゆくえ」の記事に出てきた男性は、正直、とても頭のいい方だと思う。
SEO対策、いかに検索エンジンに上位で引っかかるかを、しっかりと、それも自動化してやっていたわけだから。

が、ある時、検索エンジン側に迷惑サイトと判断され、はじかれてしまう。

そりゃあ、検索サイト側だって、迷惑サイトやくだらない内容のサイトが上位を占めては、利用者にそっぽを向かれてしまうから、新たな対策を講じることになる。
例えば、SEOとして有効な、被リンクを増やすのも、やり方によっては、まずいことになるだろう。

もう2年以上前になるが、有名なところとしては、
   「サイバーエージェント運営のウェブサイト、Googleから削除される
ということがあった。
サイバーエージェント社だけなら自業自得かもしれないが、SEOを依頼していた、同社のクライアントWebまで削除されたのだから、たまったものではない。

●SEOの前に、最低限、不快を感じさせないページ作りを



先ほど、検索サイトから飛んだ先が、お寒いページだったら二度と見る気がしない、と書いたが、
実際に、そういうページが多いように感じる。

コンテンツの充実度が高くないだけなら、まだしも、不快を感じるページに時々出会う。

何が不快か、じゃあ、どうすればいいか、を説明している、最適なページがある。
ぜひ、こちらをご覧ください。
    ↓↓↓
   「やってはいけない!! ホームページの掟



不快ページをそのままにして、SEOに走る気持ちも、何となくわかるんだ。

だって、きれいな(?)Flashは、訪問者からすれば、うっとうしいことが多いけど、内部の、特に役員クラスの人々には、「我が社のページは美しい」とかで、ウケがいいし。
SEO対策は、特に最初のうちは、効果が高く、順位がどんどん上がっていくのは、上司にも報告をしやすいし。
スポンサーサイト


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年11月15日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月14日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月14日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月14日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、柿、ねぎ




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード