FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年11月08日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

自分が必要とされている

今日(11/8)の朝日新聞 土曜版(「be on Saturday」)のアンケートコーナーの質問。

   犬好きですか? 猫好きですか?

そして、犬を好きな理由として、こんな一文があった。

   「犬のどこが好き?」との問いには「素直で従順だから」を7割近い人が挙げました(複数回答)。
   「帰宅するとシッポをちぎれんばかりに振って喜ぶ」(岐阜、65歳男性)など、
   「自分が必要とされている」と実感できるのが犬の魅力の一つなのかもしれません。


確かに、そうだなあ。納得。

11月1日犬の日のブログに「ワンコはママの守り神と書いたけど、
ママの「ワンコが自分を必要としている」という気持ちが、ママの大きな支えになっているのは確かだ。

人は誰だって 「世の中の誰一人として、私を必要としていない」 と思うと、言いようのない寂しさ、孤独感、絶望感に襲われ、生きていく気力を失ってしまう

●ママはだれかのためになることが、大好き



若い頃から、家族の大黒柱として働いてきたママ。
(詳しくは、以前のブログ「ママはインディだったから・・・」をどうぞ。)

ママは、母(私の祖母)のため、まだ学生だった妹たちのために、自分の進みたい道とは別の道を選んだ。
ママは、母や妹が暮らしていくために、とても必要な存在だった。

私が生まれ、父の勤める会社が倒産してからは、私のためにも、がんばってくれた。
その頃、祖母にとっても私にとっても、ママは肉親であり、稼ぎ手であり、なくてはならない存在だった。

学校という職場でも、児童たちのために、きっと必要な存在であっただろう。
校長になってからは、その職務や地位で、多くの人から必要とされたであろう。

退職してからも、退職教員の会の組織で役員などをして、世話焼きをしていた。
ご近所の独居老人の話し相手になってあげたり、公民館の花壇の世話をしたり、
ママは、「だれかのため」になることが、大好きだ。

認知症になってからは



でも、認知症で物忘れがひどくなると、いろいろと不都合なことが起こってきた。
連絡ミス、連絡忘れ、聞き忘れ、他人から見ると矛盾したような行動、等々、 ・・・・ 。

当時、私も父も、ママに、役員や世話役などを辞めるよう、再三、促した。
それでも、ママはその理由が飲み込めないから、余計、意固地になって、その役割にしがみついた。

それでも、ママが世話役をやることで、周りの方々もだいぶ困り果てたのか、
多分、ママには上手い言い訳をつけて、役員などから外れるようにしていったらしい。

最近は、近所で持ち回りする、ゴミステーションの当番からも、外してくれた。
これも、過去にちょっとトラブルがあったらしい。

そういう意味では、今、ママはすべての役割から外されている

●それでも、誰かに必要とされたい



周囲の方々は、ママのためにも、みんなのためにも、良かれと思って、こうしてくださったのだろう。

でも、ママは 「ついに、誰からも必要とされなくなった」 ことを敏感に感じ取っている
かつては自分のことを、とても必要としていた娘からも。

もちろん、私はママを必要としていない訳ではないが、やはり、子供の頃と、大人になってからとでは、親子の関係は変わってくる。

そうすると、ママに唯一残されたのは、ワンコ
ワンコだけは相変わらず、ママの前でお座りし、お手をし、シッポを振る。

そして、ワンコはほとんどの場合、私よりもママの方についている
だから、これが、今のママにとって、唯一、自分の確たる存在意義を示す、強力な証拠になる。

今日もママはワンコの頭を撫でながら、得意げに言う。

   「そりゃ、ロンロン(ワンコの名前)は、ママちゃんが、ず~~っと、毎日毎日、散歩に連れて行って
    やってるんだから。ママちゃんの所に寄って来るよなぁ、ロンロン。」

だから、ワンコよ、いつまでも息災であれ!!
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月08日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月7日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月7日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月7日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


玉ねぎ、ミニトマト、水菜、柿




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード