FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年11月07日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

自分の預金口座番号、空で言えますか?

[質問] 自分の預金口座番号、空で言えますか?
今日のタイトルと全く同じ質問だけど、私はこれでずっと悩んでいる。


●ママの答え、私の答え、みんなは?



   私の回答:  空で言えない。
            全く異なる番号であれば、それは自分の口座番号ではない、と認識できる程度。
   ママの回答: 空で言える。 というか 番号を見なくても、その番号を書ける。

そう、ママは口座番号を暗記している。
どうして? どうして? どうして?

認知症で、5分前のことすら忘れてしまうのに、なぜ、口座番号は覚えていられるの?

●ママの記憶、ママの習慣



認知症では、最近のことは覚えていなくても、昔のことはよく覚えている、と言われている。

私が知る限り、ママの場合、その「昔」には相当偏りがあり、その範囲も限られる。
ママの話からして、ママが鮮明に覚えているのは、

   ・12~15歳頃  ・・・ 戦争で東京から岡山に疎開した直後から女学校時代
   ・24,5~30歳頃 ・・・ 教員になって少し慣れた頃で、私が生まれる前

の2つの期間。
それ以外の期間も覚えてはいるが、あまり鮮明ではないようだ。

ということは、ママは20代の頃に、預金口座番号を覚える習慣を身につけていたのだろう、と推測できる。

●ママの虎の子、でも、・・・



ママにとって、預金というのは、きっと本当に大切なものだったのだろうなあ、と思う。

ママは18歳の時に父(私の祖父)を亡くし、母と妹の3人を養っていかなくてはならなくなった。
そういうママにとって、貯金をするというのは、並大抵ではなかっただろう。

でも、今、私は、この1年以上、認知症になったママの記憶のアンバランスに苦しんでいる。

ママは、自分のことも、もちろん、お金のことも、すべて自分できちんとできると信じて疑わないから、そこで、私との摩擦が起きてしまう。
ある意味、親と子の立場が逆転している。
親は我が子を心配し、あれこれ注意するのだが、その反対で、私はママを心配し、あれこれ口出ししてしまう。

今日もお金に関することで揉め、ママは激怒&大泣きし、私は消耗してしまった。

●子供騙しが通用しない場合、どうすれば?



以前にケアマネージャさんをはじめ、複数の介護専門家から
   「偽の通帳を渡すか、ほとんどお金の入っていない口座を新しく作って、その通帳を渡しておけば、
    通帳を持っていることに安心するから、皆さん、そうしてますよ。」
とアドバイスを受けたが、
残念ながら、ママにはそれが通用しない。

認知症になって、ずいぶんママは心配性になった。
記憶がつながらないのだから、いろいろなことが心配になるのは、至極当然の反応だ。

だから余計、お金のことも心配になり、ママは毎日のように、財布や通帳や家計簿を眺めたり、書き込んだりしている

ああ、何か良い方法はないものかなあ。



ところで皆さんは、自分の預金口座番号、覚えていますか?
その前に、普通、口座番号なんて暗記しているものなんでしょうか?
スポンサーサイト


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月07日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月6日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月6日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月6日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


米なす、柿




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード