FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年11月04日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

いないはずの蚊におでこを刺されるママ

最近、部屋の空気の入れ換えもままならない。
窓や戸を開けていると、
   「蚊が入って来るから、早く閉めて!
と、すぐにママが怒鳴る。

確かに1ヶ月ほど前までは、蚊が多かった。
我が家で最も減りの早い塗り薬は、虫さされのかゆみ止めで、ママと私の2人で、一夏に数本を使ってしまうほど。

でも、本当に今は、ほとんど蚊もいない。
それをママにも説明してみるが、
   「アンタは刺されなくっても、私は刺されてかゆい、かゆい。」
と、ママはさらにヒートアップ。

結局、ママに負け、窓や戸を閉めてしまう。
なぜか、網戸が付いている所までも閉めないと、うるさい。

●蚊に刺された形跡がないママ



   「蚊がいっぱいで、すぐに、おでこを刺される。」
と言うママだが、そのおでこに刺された跡はない。
それでも、ママはかゆがる。

蚊が少なくなってきた時期と、ママが盛んにおでこのかゆみを訴え始めた時期とは、ほぼ同じ。

●やっと医者に連れて行く



あまりに毎日毎日、何度も何度も「おでこを蚊に刺された」を繰り返すので、
何とか医者に診てもらおうと、その時を狙っているのだけど、なかなかチャンスが巡って来ない。

でも、アリセプト(認知症の薬)もついに底をついてしまったので、とにかくママを騙してでも、医者に連れて行かなくては。

ママはとにかく医者嫌いで、いつも苦労するのは、以前のブログにも書いたとおり。

たまたまママを市役所に連れて行く用事があったので、車に乗せ、その用事を済ませた後、医者に直行した。
でも、今回もまた、ママは車から降りようとしない。
   「ママは車の中で待っているから、kiyomiちゃん、行っておいでよ。」
一体、だれのためにここまで来たんだよ。トホホ。

やっとのことで車から連れ出し、お医者さんに、おでこのかゆみを相談した。

   「原因はわからないけど、何かのアレルギーかもしれないね。
    そう言えば、なぜか、うちの母も、おでこがかゆい、とよく言っていた。
    塗り薬を出しておくから、かゆい時に塗ってちょうだいね。」

と。お医者さんのお母様も認知症を患っていた。だから、ママの扱いというか、あしらいは上手い
蚊に刺されたかどうかには、あえて触れず、つまり、ママの言い分に肯定も否定もせず、かゆくなった時の治療法だけをママに告げたから。

私も、ママのかゆみについて、根本的な解決方が示されることは期待していなかったので、塗り薬を出してくださったことで一段落。

●おとなしく軟膏を塗っていたママだけど



家に戻ってからも、「また、蚊に刺された」と言うママに、処方してもらったばかりの軟膏を差し出した。
すると、ママは
   「こんなの塗ったって、よくなるわけない。」
と文句を言いつつも、自分で、その薬を塗っていた。



それにしても・・・・
どんどん、空気がよどんでくる ・・・ 。
換気扇だけでは、あまり効果なさそう。

おお、そうだ! 明日はママがお稽古に行く日。
ママのいない2時間、家中の窓や戸を開けて、一気に空気の入れ換えだ!!

PS. どなたか、こういう場合の、良い対処法を知りませんか?
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月04日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月3日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月3日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月3日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


パセリ




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード