FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年11月03日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

誰もが昔の姿を知っているからこそ ~「報道発ドキュメンタリ宣言」第1回「「消えゆく妻の記憶~今日の洋子は明日いない~」を見て

昼間、新聞の番組欄を見ていたママが言った。
   「これ、見たい。」
と。テレビ朝日の新番組「報道発ドキュメンタリ宣言」。今日はその第1回「消えゆく妻の記憶~今日の洋子は明日いない~」だった。
   (その他番組の関連記事 : 毎日jp)

番組は、俳優の長門裕之さんが、認知症になった妻の南田洋子さんを自宅で介護する密着ドキュメント。認知症や老老介護の一端を知ることができると共に、夫婦の心温まる愛にも触れることができた。

さらに、私は、次の2点で、この番組の良さ&うまさを感じた。

●その1.誰もがその昔の姿を知っているからこそ、より認知症について考えさせられる



認知症や老老介護は大きな社会問題であり、今までの多くの番組でも、その姿が映し出されていた。
認知症になった方の、元気な頃の写真がナレーションと共に紹介されたりはするが、番組を見る側にとって、その人の昔の姿を思い浮かべながら、今の状況を見ることはできなかった

しかし、スターであり女優であった南田洋子さんだからこそ、だれもが無意識のうちに、昔の華々しい姿と今とを重ね合わせられる
そして、その変わり様に、いろいろなことを思い、考えさせられたであろう。認知症という病気がどんなものであるかが、より多くの人々の印象に残ったと思う。

自分の身近な人が認知症になった時、その人の正常な時を知っているからこそ、
その人の変わり様に愕然とし、
心のどこかに、以前のその人に戻ってほしい、以前の姿をまた見たい、という気持ちが1本のローソクのごとく、小さく燃え続けているから、現在のその人を見て、腹を立てたりする。

以前のブログ「なる時にはなってしまう認知症」で書いたように、過去の経歴や努力に関係なく、だれもが認知症になる可能性があることも、少し身近に感じられたのではないか、と思う。

●その2.ありのまま、を撮る苦心



番組を見る限り、南田さんは嫌なことを嫌だと表現でき、夫や身の回りの人のこともきちんと認識できているので、「ありのまま」を撮るのは、相当大変だったのではないか、と思った。

もちろん、番組内には映っていないけど、撮影のためには、いろいろな人が入り、いろいろな機材も入るいつもの自分の家とは明らかに様子が異なるわけで、それを受け入れるのは、認知症の人にとって、易しいものではないはずだ。

でも、「ありのまま」が撮れているように感じたのは、やはり、南田さんがちゃんと撮影を受け入れたからだろう。南田さんがそうなるためには、番組制作スタッフの思いやりや配慮、いろんな工夫があったに違いない。

そう思いつつ、番組後、この番組のWebページを見ていたら、そのあたりの苦心スタッフ日記に書かれていた。



長門裕之さんは今でも俳優だけど、一人の人間として苦悩し、もがき、懸命に生きている姿が印象的だった。
きっと、だれもが、病気や家族の介護に立ち向かったり、受け入れたりする時、職業も地位も何も関係なく、一人の人間として向き合うのだろう。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月03日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月2日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月2日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月2日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ネギ




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード