★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年11月30日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

モノが増える二重生活

確実にモノが増えている。
そうでなくても、捨てることが下手な私は、東京と岡山との二重生活で、益々モノを増やしてしまった。

それなのに、足りない!   と思うこともしばしば。

●洋服って難しい



今日、岡山側では、冬に向けての最終的な衣替えをした。
明日から12月だし、もう暑い日は来春までないだろうから、思い切って夏物をほぼ全部仕舞った。
その代わり、冬物を全部出した。

先週、東京にいる時、冬物のトップスもボトムスも少ないことに気づいた。
特にトップスがない! 長袖のシャツやニットなんか、一体どこにあるの? ってほどに。

そんなこともあって、実家で服の再整理をした。

気がつくと、実家に持ち帰った服がずいぶん増えていた

最初の頃の「実家には服がほとんどないから、東京から持ってこなければ。」という意識のまま、
この1年3ヶ月、東京から実家へと、ドンドン服を持ち込んでいた訳だ。

が、実家で仕事用の服を着る機会は、当初の予想よりかなり少なく、いつしか、実家で仕事服がダブつき、東京で足りなくなってしまう事態となっていた。

明後日、東京行きの鞄の中は、ほとんど服で埋まってしまいそう

●横着な私は、このままではマズいかも



実家では、ほとんどいつも
   ・汚れてもいい服
   ・着やすい服
   ・着心地のいい服
   ・動きやすい服
   ・夏なら涼しい服、冬なら温かい服
を着ている。
特に、汚れてもいい服は、絶対条件

この中に、オシャレ につながるキーワードは何一つない。

実は、このところ、
   風邪の引きかけ → 養生(家にこもる) → とりあえず直る → が、また風邪の引きかけ
を繰り返していて、
寒さも手伝い、ウォーキングの回数は減り、体はあまり動かさず、食う寝るを繰り返して、
体重は増加傾向!
ヤバい! かなりヤバい! と思いつつも、何だか悪循環に陥っている。

モノが増え、
体重が増え、
おしゃれは減り、

          ・・・   この先を考えると、ゾッとする。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月30日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月29日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月29日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月29日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月29日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

心に届くスピーチ ~さいとう武次郎後援会事務所開き記念パーティーにて~

さいとう武次郎後援会事務所開き記念パーティー高校時代の友人で、倉敷市議会議員の斎藤武次郎氏のパーティに行ってきた。
彼は高校生の頃から、行動力とリーダーシップを発揮し、そして心の強さを兼ね備えていた。
生徒会やサークルが同じだったことから、高校卒業後も細く長い交流が続いていた。
私が倉敷に戻ってきてからは、すごくお世話にもなった。

●初めて参加した斎藤氏のパーティ



斎藤氏が市議会議員になった20代の終わり頃、すでに私は東京で暮らしていたため、一度も彼の集会やパーティに顔を出す機会がなかった。
私は倉敷市民でないので、彼に一票を投じることはできないけど、同級生として少しでも応援したい気持ちから、今日の「さいとう武次郎後援会事務所開き記念パーティー」に参加した。

参加して、得たことがいくつかあった

●心に響くプレゼンテーション



得たことの一つとして、今日はプレゼンテーションについて書こうと思う。

今日のパーティでは、斎藤氏のスピーチはもちろんのこと、先日の岡山県知事選で健闘したすみたく正人氏や、倉敷市長の伊東かおり氏等のスピーチもあった。

彼らみんな、本当にスピーチが上手い心に響く
コンサルや講師をやる私としては、大いに見習わなければならない。

そこで、上手い!と感じた、彼らの共通点を探ってみた。

  1.声が大きい
      考えてみれば、これが一番重要。小声でぼそぼそでは、どんないい話でも聞こえない。

  2.自分の言葉で語る
      自分自身が、きちんと自分のしゃべることを理解していなければ、他人には届かない。
      IT系のプレゼンでは、単なる受け売りやコピー&ペースト、そして原稿の棒読みとなっているこ
      とが多いが、全く説得力がない。
      いかに自分の言葉でしゃべれるかが大切。それが他人の理解や共感を促す。

  3.自信を持って話す
      自身が信じるころを、堂々と話す。そうすれば、聞く側も「へぇ、そうなんだぁ」と思う。
      自信のない話し方では、その内容、引いてはその人自体に疑念を感じてしまう。
      人を導くには、自信を持った話し方がj必要。
      そして、良い意味での自信は、その人を輝かせる。

●プレゼンが上手くなるには



政治家は、みんなが選んでくれたから政治家になれたわけで、
みんなに選ばれるためには、自分の考えや夢を、多くの人に共感してもらわなければならない。

だから、政治家になること自体、プレゼンも上手くなければならない。

そして、一度選ばれたからといっても、安穏とはできない。
次の選挙でも選ばれるためには、さらに切磋琢磨が必要。

こういう厳しい環境の中で、プレゼン技術を日夜磨いている、というか、磨かざるを得ない環境にいるので、どんどん上手くなっていく。

つまり、プレゼン上手になるには、そうならなければ生き残れない環境に身を置くこと。
それが、一番の近道。
でも、多くの人にとって(私にとっても)、それは難しい。
となると、自分自身に何かを課すしかないのかな?

そういう意味では、私はまだまだ甘いなあ。
私は政治家ではないけれど、でも、仕事をするってことは、いかに人々に共感してもらうか、喜んでもらうか、という点では同じなので、その目的を果たすためにも、もっともっと私もプレゼン技術を磨かなくては。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年11月29日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月28日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月28日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月28日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


小松菜、ミニトマト




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月28日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

「認知症の人と家族の会」のつどいに行ってきた

認知症の人と家族の会」の存在は以前から知っていたけれど、
集いに参加したのは、今日が初めて
倉敷地域の集いは、毎月第4金曜日に開催されている。

今日の参加者は17名。
家族を介護中の人だけでなく、介護経験を持つ方、介護職に就いている方、福祉関連学科の学生さんと、いろいろな立場の方が参加していた。

●地元の生きた情報がほしい



私が参加してみたい、と思ったのは、
  ・地元の同じ立場の人々と交流して、生きた情報生きたアドバイスがほしかった
  ・精神面で、何か上向きになることがあるかもしれない
という理由から。

私自身、ITを普及させる立場の人間として、ネットによるつながりや情報を否定しないし、むしろ、ネットの恩恵をたくさん受けている。
ネットがなければ出会えなったであろう方々も多くいるし、ネットを通じて、いつも励ましをいただき、それは、とてもうれしいことだ。また、施設の内容や場所なども、自宅にいながら調べることができる。

でも、直接、人と会うことで、ネットとは異なる質のものを得られる。
ネットでは得られないものがほしかった。

介護の、そして自分の突破口を見つけたい



一昨日のブログでも 「何か突破口を見つけたい」 と本を買ったことを書いたが、
今日、「認知症の人と家族の会」の集いに参加したのも、やはりそうだ。

今の介護生活が1年3ヶ月になるが、前に進まない。進めない。

ホームヘルパーさんに来てもらうのを止める決断をしたのが、約1年前。
ショートステイで失敗し、
在宅介護サービスで失敗し、
お見舞いという名目の施設見学では、ママの「こんな所に来たくない」を益々助長し、
1年前から、何ら前に進めない。

私自身の精神衛生面からも、時間確保の面からも、介護サービスを利用したい気持ちを持ち続けているにもかかわらず、ママに合いそうな介護サービスを探す出す気力を完全に失っていた

でも、今日、集いに参加したことで、岡山県支部代表の妻井さんから、具体的な施設名を教えていただくことができた。
また、他の方々からも、温かい励ましの言葉をいただいたり、体験を教えていただき、私がママに対して心がけていることや、本当はホームヘルパーさんなどにやっていただきたかったことは、決して間違っていなかったんだな、と確証を得た気がした。

●参加して良かった



妻井さんから教えていただいた施設名は、どこかで聞いたことがあるなあ、と思いつつも、その時は思い出せなかった。家に戻って調べると、先日、テレビで拝見した方がやっている所だとわかった。

テレビで見て、その時、興味は持ったけど、でも、その後、忘れてしまったくらいだから、テレビだけでは、決して、その後の行動には結びつかなかった

でも、こうして、直接教えていただくと、ぜひ、連絡をとり、訪ねてみよう、という気になる
それだけでも、今の私にとって大収穫。

善は急げと言うものの、来週は東京なので、再来週あたりかな。

●今は教えてもらうだけの立場だけど



集いに参加しても、当分の間、私は教えてもらったり、励ましをもらったり、という「もらう」ばかりの立場だろう。
でも、いつか、だれかを励ますことができたらいいなあ、と思った。

認知症の人と家族の会の皆様、今日は本当にありがとうございました。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月28日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月27日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月27日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月27日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


小松菜、水菜、柿




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月27日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

机の整理の前に庭の整理

昨日のブログで、「明日は机の整理と、ママの洋服の整理をやる」 と書いた。

が、実際にやったのは、机の整理を半分と、庭の整理
机の整理が「半分」というのは、整理した後、また、散らかしてしまったから。

●天気予報に反して、いい天気だったので



週明けに東京から帰ってきて、目の当たりにしたのは、
   ・ミニトマトの落果
   ・百日草メランポジュームなどの花枯れ
だった。
暑さに負けなかった植物たちも、先週からの寒さには勝てなかったようだ。

トマトやナスはそろそろ片付けなければ、と思いつつも、特にミニトマトは、たくさんの青い実をつけていたので、まだまだいけるかも、とも思っていた。
今日の朝摘み。ミニトマトとナスは今年最後の収穫。が、青い実の落果を見て、踏ん切りがついた
次回、東京に戻る12/1までには片付けようと。

今日は昼から雨になる予報だったけど、朝は晴れていたし、あまり寒くなかったので、急遽、これらの整理を、今日、決行することにした。

今朝の最後の収穫は、かなり青い実も取った。
旬の味からはかけ離れているのはわかっているけど、どうせ自分で食べるの
だし、このまま処分しまうのは、もったいないから。

   ミニトマトとナスが最後の収穫。水菜は今朝のおかずにするため。 → →

●ママとの分担作業は楽し


家庭菜園を整理する前。トマトが伸びている。
     作業前の庭(家庭菜園)。
     トマトが大きく伸びている。 → → → →


「ママ、私が抜き取って、ざっくりと切ったものを菜園
 の外に積んでいくから、ママはそれをゴミとして出
 しやすいように、小さく切ってね。」

とお願いしたら、ママは快く手伝ってくれた。
天気がいい日の方が、ママの精神状態もいい。

ワンコもつられるように外に出てきたけど、
ほぼ抜き取りが終了。ママが細かく茎を切り、ワンコは高みの見物。これぞ、高みの見物
私たちの作業を、まるで監督者のように、玄関に腰
掛けて、時々、あくびをしながら見ている。

     トマトや百日草などを抜き取った後の庭。
     土の上に見える、たくさんの小さな緑は
     落果したミニトマト。
     ずいぶん視界が開けた。 → → → →


ママは途中から
「もう、腰が痛い。疲れた。田舎生活は大変。
 しんどいことばかり。死んじゃうよ。」
などと言いつつも、
せっせと、作業を続けてくれたので、無事、予定終了!
上下2枚の写真を比べていただければ、一目瞭然。

ついでに落ち葉も集めたので、70Lのポリ袋3つが満タン。明日はゴミの出し甲斐があるぞ。

●なぜか複雑な気持ちに


庭の整理をした、という達成感もあるのだけど、なぜか、喪失感 の方が大きい。

今まで何ヶ月もの間、私に恵みをもたらしてくれていたものが、なくなってしまった。
春に玉ねぎを収穫した時も、初夏、菜の花になった野菜を抜き取った時も、こんな喪失感はなかったのに ・・・ どうしてだろう?

その気持ちを吹き飛ばすべく、ママに言った。

ママ、ありがとう
 ママがいっぱい手伝ってくれたから、とってもきれいになったよ。ありがとう。」

ママは 「どういたしまして。」 と言いつつ、笑顔でいっぱいになった


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月27日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月26日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月26日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月26日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


水菜、柿




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月26日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママにも私にも使える「脳が冴える15の習慣」

先日、この本を買った。
    ↓↓↓
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


精神的疲労のせいか、ぜんぜん頭が冴えてないなあ、と感じることが、しばしば。
それどころか、物忘れがずいぶん増えたような ・・・。
このままでは、認認介護状態になってしまいそう。

それ以前に、今のままでは、自分がハッピィな気分になれないので、
何か突破口を見つけたい、と思って、買ってみた。


●とても納得、明日から一つでも実行!



というのが、読後の感想。

そして、明日、実行するのは、
私がもっともダメな点、何とかしたい点である

   忙しいときほど「机の片付け」を優先させよう

ということ。

そして、机だけじゃなく、ママの洋服の整理もしよう。

私は天然。でも、ママは認知症になって、片付けができなくなってしまった。
きちんとママの冬物を出して、夏物を片づけなければ、さらにトンチンカンな服装になってしまう。

ママは私が手伝うのを嫌がるけど、この頃の寒さでは風邪をひいてしまう。
私は来週、また東京なので、今週中にやっておかなくては。

●読んでいて、うれしかったのは



   家事こそ脳トレ。雑用を積極的にこなそう

ママはまだ身体介護をほとんど必要としないから、私にとって家事の時間か介護の時間かの区別は極めて曖昧
でも、1日の多くの時間と精神力が、ここに費やされ、そして1日が終わってしまい、気持のどこかで、言いようのない焦りを感じていた

でも、これを読んで、もう一度、家事とも積極的に向き合おう、という気持ちが湧いてきた。

ママにとっても、簡単な家事を続けてもらうことが、立派なリハビリになっている。

「全部自分でやった方がずっと早いのに!」と思いつつ、
ママの家事を見守るには、忍耐が必要だけど、
でも、それは決して無意味でも、時間のムダでもなく、
次のステージに向けての地道なトレーニングなんだ、と、もう一度、思うことができた。



また、近いうちに、この本に書いてあることを実行して、
「こんなになったよ!」 みたいな報告ができればいいなあ、と思っています。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月26日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月25日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月25日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月25日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


玉ねぎ、柿、スイートバジル




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月25日(火)    [カテゴリ: 仕事のこと]

IPAも堀北真希?

来春から始まる「ITパスポート試験」。
で、11/20に開設されたばかりのサイトを見に行くと、堀北真希ちゃんがデカデカと。

●受験者減の歯止めにはタレントが効果的?



IT業界に勤めていれば、だれでも知っている情報処理技術者試験。
国家試験だし、初級資格は、IT系の専門学校生や職業高校生の受験も多い。

が、最近は受験者の減少に歯止めがかからない
それは、IPAが公表している統計情報からも明らか。

そういう意味では、新設の「ITパスポート試験」のイメージキャラとして、受験層と同じ年頃で、の堀北真希さん起用は、一定の効果が見込めるかもしれない。
少なくとも、名もないモデルやキャラクターを使うより、ずっと注目度は高くなるだろう。

何年か前だと、「IPAが?」って感じだけど、時流といれば時流。

最近も、あきたこまちの米袋に萌え系美少女イラストを印刷したら、お米が飛ぶように売れるようになった、というし、その効果は侮れない

   >> 関連記事 (毎日jp)


●どうせなら、イケメンも



でも、どうせなら、  堀北真希ちゃん & 旬のイケメン  にしてほしかった。

受験者の男女比までは調べていないけど、女性の受験者も多いはず。
それなら、イケメンがいる方が、もっといい。

最近は、イケメン コンテストも盛んだけど、商品やサービスのキャラとしての男性の起用は、意外と範囲が絞られているように思う。



確か9月頃、発売されて間もないイケメンバンク」という貯金箱を、売場にわざわざ見に行きました。
私のような貯金癖のない人間でも、イケメンの励ましがあれば、お金を貯めることができるかも、と淡い期待を抱いて。

で、イケメンバンクを前にし、手に取りつつ、検討した結果、買うのをやめました。
定価4,935円。
売価はもっと安かったのですが、それでも「高い!」と感じてしまったので。


気づけば、ITパスポート試験の話が、いつしか、イケメンバンクに。
まったくとりとめのない、今日のブログでした。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年11月25日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月24日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月24日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月24日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜、柿、アップルミント




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月24日(月)    [カテゴリ: 仕事のこと]

夜明けの文字盤

2008年11月20日6時10分のドコモタワー南の窓に、シャープなシルエットの時計台が
映える。

夜明け。

ドコモタワーが、一番美しい時間

真夜中には煌々としていた高層ビル群も
鳴りを潜め、
時計台の文字盤が、くっきりと時間を告げる。

久しぶりにオフィスで見る夜明け。


そして、あの夜明けの文字盤を見ると、
いつも、この唄を思い出す。

   UP TO YOU 稲垣潤一 歌詞情報 - goo 音楽




先週は徹夜(?)の日もあって、ブログの更新も止まってしまいましたが、
おかげさまで、達成感を感じられた一週間になりました。

そして、週末は天気も良く、久々に家族揃っての(と言っても、夫とワンコと私)お出かけができました。

東京と岡山の往復は大変なことも多いけど、
往復する所があるからこそ、
気分転換でき、
また、あらたにママと向かい合えるんだなあ、と思います。

今日は、あいにく冷たい雨の一日でしたが、明日はまた、お日様が顔を出しそうです。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年11月24日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月23日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月23日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月23日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月23日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月22日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月22日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月22日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月22日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月21日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月21日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月21日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月21日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月20日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月20日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月20日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月20日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月19日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月19日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月19日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月19日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

今年の酉の市は、願いを込めてちょっとデラックス熊手を

今年買った熊手昨年は、酉の市に行き損ねました。

ということもあって、今年は、

   ほんのり、デラックス 一昨年の の金額

をはたいて、 熊手(縁起熊手)を買いました。

新宿の花園神社の「酉の市」。

新宿 花園神社の酉の市二の酉の11月17日(月)に行ってきたので、もう2日前のことですが、ブログ更新が遅れ、今日の報告です。

毎年毎年、すごい人だかりですが、たまには、こういう雰囲気もいいです。

場所柄、夜の商売関係の方々が多く、大きな熊手には、たいがい会社やお店の名前が書かれています。
もちろん、人気ホストさんは、個人名(源氏名)ですね。


買い求めた熊手は、今日、オフィスに持って行きました。
前のものより、一回り太い柄になったので、今までのところに掛からず、掛け場所を考えているところです。


今まで元気で過ごしてこれたことに感謝し、
そして、来年が、だれにとっても、いい年でありますように!




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年11月19日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月18日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月18日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月18日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月18日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月17日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月17日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月17日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月17日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月16日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月16日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月16日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月16日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

心が疲れた時、怒りを抑えられなくなった時、とにかく眠る

認知症のママの介護は、ママとの戦いではなく、自分自身との戦い。
自分自身の心との戦い。   ・・・ だと思っている。

●一段落、でも疲れがドドっと。



先日のブログ「ママは哀しみでいっぱい」で、叔父の四十九日法要を誰も教えてくれない、とママが怒り泣いたことを書いた。

こういうこともあってか、最近、ママの精神状態は、いつもより、さらに不安定になることが多く、私は振り回されていた。

今日が、その四十九日法要だった。
気分的には、ほとんど丸1日、ママのご機嫌うかがいとご機嫌取りに費やしてしまった感じ

朝食の片付けが終わってから、今日の支度を始め、昼食は抜き、やっとのことでママと一緒に家を出たのが13時。お供えのことなんか、今日だけで100回ほど、聞き直された
もうママは行かないのでは?と思うほど、いろいろごねていたけど、何とか二人一緒に出かけられて、ホッ。

ママは車の中で 「どこに行くの?」「何をしに行くの?」 と何度も尋ねてきたり、また、お供えの心配をしたり、もっと前から話してくれないのかと、怒ったりしながら、会場に着いた。

私はママの言動をハラハラしながら見守っていたが、それでも、法要、納骨、お食事会と、滞りなく進み、無事、帰路に着くことができた。
叔父の法要に出ることができ、私自身も、叔父に対する心の荷が軽くなり、その点は、とても良かった。

家に帰り着いたのは、19時頃。
お風呂の用意をし、とにかくママをお風呂に入れた。
ママはお風呂に入ると、落ち着くから。

一段落したけど、疲れもドドっと出てきた。

もう今日は寝よう。

●明日から東京



約1ヶ月ぶりの東京。

東京に行くまでにやっておこうと思っていたこと、
今日、法要から戻って、やっておこうと思っていたこと、
全然できていないけど、
とにかく、何だかとても疲れて、頭も体も重く、だるいので、今日はもう寝ます。

明日から、気分を切り替えて、少し元気になりたいな。
心が元気になりますように!

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月16日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月15日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月15日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月15日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


小松菜、柿、スイートバジル




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月15日(土)    [カテゴリ: 仕事のこと]

迷惑サイトか? SEO対策か? ~朝日新聞「ネットはいま」を読んで~

職業柄、SEO(Search Engine Optimization ; 検索エンジン最適化)に関連する情報には、よく目を通すが、今日(11/15)の朝日新聞記事

   「〈ネットはいま〉第1部―9  迷惑サイトのゆくえ その1

は、SEOの観点から、興味深かった。

SEO対策は重要、でも ・・・



Webサイトを開設し、それを商売などに役立てようとすれば、SEO対策は重要だ。
やっぱり、知ってもらってナンボ! だから。

でも、小手先のテクニックに走り過ぎ、訪問者へ有益な情報が提供できるページ作りが置き去りにされてしまうと、本末転倒だ。
Webページの充実は、長い目で見れば、結局は、最も有効なSEO対策ではないか、と考えている。

だって、私自身、検索した時、やはり上位表示のWebには行ってみることが多いけど、
行ってみて、ページがお寒いと、がっかりと言うか、場合によっては裏切られた気さえして、
もう二度と、そのサイトには行かなくなるから。
サイトどころか、そのサイトを運営している組織に対しても、信頼感をなくしてしまう。

やはり、期待を裏切らないサイトでなければ、そのWebサイトの開設した目的を果たすことは難しいだろう。

●行き過ぎた(?)SEOは、諸刃の剣



迷惑サイトのゆくえ」の記事に出てきた男性は、正直、とても頭のいい方だと思う。
SEO対策、いかに検索エンジンに上位で引っかかるかを、しっかりと、それも自動化してやっていたわけだから。

が、ある時、検索エンジン側に迷惑サイトと判断され、はじかれてしまう。

そりゃあ、検索サイト側だって、迷惑サイトやくだらない内容のサイトが上位を占めては、利用者にそっぽを向かれてしまうから、新たな対策を講じることになる。
例えば、SEOとして有効な、被リンクを増やすのも、やり方によっては、まずいことになるだろう。

もう2年以上前になるが、有名なところとしては、
   「サイバーエージェント運営のウェブサイト、Googleから削除される
ということがあった。
サイバーエージェント社だけなら自業自得かもしれないが、SEOを依頼していた、同社のクライアントWebまで削除されたのだから、たまったものではない。

●SEOの前に、最低限、不快を感じさせないページ作りを



先ほど、検索サイトから飛んだ先が、お寒いページだったら二度と見る気がしない、と書いたが、
実際に、そういうページが多いように感じる。

コンテンツの充実度が高くないだけなら、まだしも、不快を感じるページに時々出会う。

何が不快か、じゃあ、どうすればいいか、を説明している、最適なページがある。
ぜひ、こちらをご覧ください。
    ↓↓↓
   「やってはいけない!! ホームページの掟



不快ページをそのままにして、SEOに走る気持ちも、何となくわかるんだ。

だって、きれいな(?)Flashは、訪問者からすれば、うっとうしいことが多いけど、内部の、特に役員クラスの人々には、「我が社のページは美しい」とかで、ウケがいいし。
SEO対策は、特に最初のうちは、効果が高く、順位がどんどん上がっていくのは、上司にも報告をしやすいし。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年11月15日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月14日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月14日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月14日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、柿、ねぎ




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月14日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママは哀しみでいっぱい

ママはしばしば感情を爆発させるけど、それを私以外の人にぶつけることは、あまりない。
が、昨夕は違った。

みんなで、私をバカにしてぇ!
何で、私にはだれも教えてくれないで、kiyomiみたいな子が知ってるのか!
もう、悔しいぃぃぃー!
みんな、私を無視する。
死んでやるーーーーー!


●電話口で叫び、大泣きしたママ



叔母(ママの妹)は、よく電話をかけてきてくれる。
私の愚痴を聞いてくれたり、ママの話し相手をしてくれる。

が、叔母がママに何気なく話した言葉に、ママは途端に激怒した。
それは、 「もうすぐ叔父(父の兄)の四十九日法要だね。」 と言ったこと。

それに対し、ママは冒頭に書いたような調子で、いきなり荒れた。

叔母は、ママのエンドレステープのような話辛抱強く聞き、相づちを打っているようだったが、ママの怒りと大泣きは止まらない。
それでも、何とかうまく対処し、やっと電話を切ることができた。

●さらに別の親戚にも抗議(?)の電話



叔母との電話を終えたかと思ったら、ママは私に別の親戚、父の妹の所に電話をかけろ! と私に命じた。
もはや、この要求を無視することはできないほど、ママはヒートアップしているので、仕方なく、電話をかけた。

アンタ、何、勝手な相談をしてるの! 早く電話を替われ!

話し始めて、すぐにママは怒る。
ママに替わると、その親戚に対しても、怒り始める。

でも、親戚もママの認知症をわかっているから、ママの話を聞きながらも、何とかうまくなだめて、電話を切ることができた。

●怒りと哀しみの感情は長引く



多くのことは、数分もすると忘れてしまうママだけど、怒りと哀しみの感情に支配されている時、それは長引く。
こう言うときは、嵐が通り過ぎるのを待つしかない。

その後、夕飯の用意をし、配膳した時も、まだママは泣いていた。
もう、食べないかな? と思ったけど、ママはお腹が空いていたのか、泣きながらも食べていた。
こういう時の夕飯は、全くおいしくない

ママはかれこれ1時間以上も怒りながら、泣き続けている。

次に私がやったことは、ワンコに
   「ママちゃんが買ってくれた、おいしいお肉、いる?」
と話しかけながら、ワンコにえさをあげること。ワンコを使い、何気なくママの必要性をアピールする。

ママは泣きながらも、ワンコがうれしそうにする様子を見て、少し感情が収まってきたようだった。

ありがたいことに、ママは半べそをかきながらも、
疲れたから、寝る
と言って、寝てくれた

●情けなさこそが悲しい



ママが眠ったのを確認してから、叔母に電話し、先ほどのことを謝った。
すると、叔母は 「こっちこそ、いらないことを言って、ママをあんなにさせて、ゴメンネ。」 と。

そして、叔母は続けた。

私はなかなか協力してあげられないから、電話で怒りをぶつけてくれることで、少しでも気が納まるのなら、かまわないから。
でも、ああして怒って泣いているお姉ちゃん(ママのこと)の中は、哀しみでいっぱい
周囲に怒りをぶちまけているように見えるけど、本当は自分自身に対して、一番怒ってるんだよ。
どうして、私はこうなっちゃったんだろう? 自分が情けない。それが哀しいってね。きっと。



そうだったのか。
私は今まで、こういう時のママの感情を「悔しい」と捉えていたのだけど、
ママは哀しかったんだ。

ママは不安でいっぱいに違いない。だから、その哀しみを怒りとしてぶつける

こんな日は、私自身が精神的に萎えてしまうけど、ママは私なんかより、ずっとずっと深い悲しみの淵にいるんだ。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月14日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月13日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月13日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月13日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、柿、ねぎ




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月13日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの運転免許を失効させた

認知症のママが周囲に迷惑をかけてしまうことがあるが、
   「ある程度は仕方ない」
と私自身も割り切り、周囲のご厚意に甘えている。

が、それでも絶対に迷惑をかけてはいけないものもある、 ・・・ と思っている。
   車の運転による事故 (特に人身事故)

ママに車を運転させることは、走る凶器を与えるのと同じ。
取り返しのつかないことになる。

だから、私は車のキーだけは、肌身離さず持ち歩いている

●運転免許の取り消しを願う家族に対する警察の対応



確か数年前の道路交通法の一部変更により、認知症の人に対し、取消しや停止が可能となったはず。
警察庁の「運転適性相談窓口等について」というページを見ても、そのようなことができると読み取れる。

しかし、昨年、警察に 「ママの免許の取り消しもしくは返上をしたい」 と相談した時は
   「本人からの申し出がないと、現状ではできないのです。
    とにかく、車の運転をさせないようにしてください。」
と言われた。

今年、再度、警察に尋ねてみた。
   「免許の期限が残り少ないようなので、このまま失効させるのがいいでしょう。」
と。

●ママは私の企みを知らず



失効、 ・・・ やはり、それが一番か。

数ヶ月前になるが、70歳以上が運転免許の更新に必要な講習(高齢者講習)の案内がママ宛に来ていたのを、運良く見つけた。
私はママの目を盗み、その案内を、そっと隠した。

その後、更新連絡書がやって来た。
ママはそれを私に見せながら 「もう免許更新? 面倒だなあ。」 と話してくれたので、私は、更新連絡書も運良く、隠すことができた。

ママの運転免許証そして、失効になる日を、ひたすら待った。
そして、めでたく、その日がやって来た。    → → → →

短かったけど、長かった

ママは、運転免許の失効を知ると、半狂乱になるだろうから、
ずっと知らんふりを通すつもり。

●今日の失効まで、本当に長かった



認知症の診断が下る以前から、もちろん、ママの認知症の症状は出ていた。

もう、数年以上前になるが、ママの運転で私が同乗しているとき、ママはある所の駐車場の柱に車をぶつけた。2人とも怪我はなく、スピードもほとんど出ていなかったので、車の修理だけで済んだ。

が、その時、私はママの運転に非常に恐怖を感じた

その少し前にも、ママは道路脇の駐車場に入ろうとして、うまく入れず、歩道の縁石にタイヤをぶつけてしまった。落ち着けば、少しバックして、再度ハンドルを切れば、何てことないはずなのに、ママはそれができない。
後ろを振り向けば、片側一車線しかない、比較的交通量の多い道路(旧国道)は、車が続いている。
結局、後方の車をすべて待たせる形で、私が運転席に乗り込み、駐車場に入った。

これ以降、私は絶対、ママが運転する車に乗ることはなかった。必ず、私が運転した。

私がいくらママにお願いしても、父が説得しても、ママは車の運転を止めなかった。
認知症の診断が下されてからも。

が、やっと2年ほど前になって、ママの車の運転が、かなり減った。
ママは行き慣れた所なのに、迷って行き着くことができず、やっとの思いで家に舞い戻ってきた。
当時、私は実家にいなかったので、後になって父から聞いた話だが、これを機に、父が車のキーを管理するようになったらしい。

こんな訳で、もうずっとママは自分で運転していないにもかかわらず、長い間、運転していないという認識がない。いつでもすぐに正常に運転できると思っている。

私が東京に行くとき、岡山空港まで車で行くことが多いが、ママは
   「何日間か車が使えなくなる!!」
と言って、よく怒っていた。

●やはり、認知症を患っている方々の車の運転は止めてほしい


ママの場合、本当に運良く、人身事故を起こさないで済んだ。
ママの運転を考えれば、天の恵みを受けていたとしか考えられないくらい、運が良かった。

でも、本当に、ママが殺人者になる可能性は、いっぱいあった
ママが殺人者にならなくて良かった。

しかし、地方の場合、車がなければ、普段の生活さえ、もの凄く不便になる、というのも事実。
介護タクシーなどがあっても、経済的理由から、そうそう簡単には利用できない人が多いと思う。

それでも、やはり、何か遭ってからでは遅い。遅すぎる。
被害に遭われた方やその家族の運命まで変えてしまう。命には替えがきかないのだから。

だから、頼むから、認知症を患っている方々の車の運転は止めてほしい。
ママの運転を傍らで見た経験から、切に願う。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月13日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月12日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月12日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月12日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、ねぎ




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月12日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

がんばらない介護生活って難しい

「がんばらない介護生活を考える会」のWebサイト(がんばらない介護生活.com)を見ていると、
益々、がんばらない介護生活が難しいことに気づいた

昨日のブログでも「気持ちだけはもがいている」と書いたが、1年3ヶ月経って、がんばっていないはずなのに、どんどん疲れが蓄積されているように感じる。

●がんばらない介護生活 "5原則" が、まずできない



冒頭で書いた「がんばらない介護生活を考える会」では、5原則として、そのポイントが記されている。

1.1人で介護を背負い込まない

家族皆で介護を分担する、と言われても、家族は私一人だけ。分担したくても、分担できない。

2.積極的にサービスを利用する

私自身は切にサービスの利用を願っているが、ママ本人の嫌がり方が尋常でない
これは、以前のブログ
   「ショートステイ失敗。精神病院へ迎えに行った日
   「相性だけでなく、「お世話してあげる」態度への拒否ではないか?
などでも書いたとおり。

ケアマネージャーさんに相談しても
    「お母さんの状態では有効な手段がない。さらに反発心が強くなるでしょう。」 と。

3.現実を認識し、受容する

私は、ママの認知症が治り、元に戻るなんて思ってもいないし、その現実を受け止めているが、
ママ自身、認知症と思っていないし、だから受容することもない。

4.介護される側の気持ちを理解し、尊重する

ママの意向をくみ取る努力はしているつもり。
でも、ママの意向は、ヘルパーさんの介護方針とは異なり、対立が深まり、ママも私も疲れ果ててしまった。
これは、以前のブログ
   「ごめんね、ママ。くみ取れなかったママの意向
などでも書いたとおり。

5.出来るだけ楽な介護のやり方を考える

ママは体は十分に動くので、身体介護はほとんど必要なく、その面では私の負担はない。

ママにできることを自分でしてもらう、というのは、その通りだと思う。
だから、ママにはできる限りをやってもらっているんだけど、その分、私の時間的、精神的負担を伴う。
だって、ママはトンチンカンなことをするから。結局、私が後で、ママの見ていないところで、やり直すことも多い。


●がんばらない介護生活チェックシートも、結果は散々



気を取り直して、同サイトの「がんばらない介護生活チェックシート」をやってみた。

「1つでも当てはまる場合は診断とアドバイスをよくお読みになって、ゆとりのある介護生活を目指してください。」とあるのだが、10つのうち、私は8つも当てはまってしまった。

そしてアドバイスでは、過半数(5つ)を超えた場合、「がんばらない介護生活5原則」を読むことを勧めている。

結局、1回転して、戻って来た。



仕事でも何でも、そうだと思うけど、「できない」と言うだけでは何の解決も図られない。
だから、「できない」を「こうしたらできる」、「あちらの方法で、似たような結果が得られる」に変えていかなくてはいけないのだけど、未だに堂々巡りを続けている

仕事も介護も難しい。
難しいから、やりがいがある?

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月12日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月11日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月11日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月11日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、サニーレタス、ししとう、柿




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月11日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

大半はきっと知らない。今日は第1回「介護の日」

今日(11/11)は、厚労省が決めた介護の日」。

私も含め、介護に関わる人々からすれば、毎日が介護の日
あらためて「介護の日」と言われても、ピンと来ないのでは?


●PR不足? 「介護の日」



政府で決めた「○○の日」、それも今年初めてにもかかわらず、
ほとんどマスコミでは取り上げてもらえなかったように感じる。ニュース、新聞、等々。

実家で購読している朝日新聞で、介護の日に触れていたのは、唯一、
    天声人語 (コラム)
だけ。
全面広告(広告特集)としては扱っているが、ニュース記事としては、どこにも書かれていない。

テレビを見ていても、私の知る限り、ニュースなどでは何もやっていなかった。

とてもお寒い状況。
厚労省ともあろう所が、なんでもっと、パブリシティを活用しないのだろう?

それで、私は、ごく身近な人 - 夫 - に電話して、わざと尋ねてみた。

   「1111だからワンワンワンワン、犬の日?」
       ・・・ 犬の日は11/1にあったばかりだよ。 

   「えっ、介護の日? そんなの知らない。誰も知らないんじゃないの?」

誰も知らない、というのは言い過ぎだと思うけど、大半は知らないだろうなあ、と思う。

●介護の日を知ったからと言っても ・・・


知ったからと言っても、 だから、何?  と自分自身に問い返してしまうほど。

もし、「介護の日」だから、思うことを言っていいよ、というのであれば、
まず、第一に、介護の職に携わる方々の、待遇を改善してほしい。

介護を必要とする人は、この先もどんどん増えていくのはわかっているのだから、
その職に就く人々の数と質を確保することが先決。
その職に就く人々の生活に、明るい未来が描けるようにならないものか?

そして次に、使える(使いやすい)介護保険制度にしてもらいたい。

介護保険を払うのは構わないし、積極的に払ってもいいと思っている。
(私も40代なので、払っている。)

だけど、なかなかうまく使えない
利用することで、ママも私も疲れ果ててしまった。 (理由の一つは、以前のブログをどうぞ。)
だから、結局、今は、使っていない。
認知症のママを、ほとんど私一人で、在宅介護している。



私自身、介護も仕事も!と二足のわらじを履いているのだけど、
未だ、その両立のバランスが見つけられないで、気持ちだけはもがいている。

時間のやりくりの前に、すぐに折れそうになる心をどう保っていくかが、私にとっては一番の課題だ。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年11月11日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月10日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月10日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月10日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、スイートバジル




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月10日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

お役所の不思議な省エネ感覚

ちょっと前まで、クールビズだのエアコンは28度以上に設定だのと言っていたかと思えば、もう冬間近。ウォームビズの季節だ。

●エアコン温度の設定



私の知る限り、民間企業よりも官公庁・自治体の方が、省エネになるエアコン温度を設定しているように感じる。

夏はともかく、でも、冬はかなり寒い。
私のような冷え性にとっては、辛い温度設定だ。

1,2年前の冬、官公庁に行っている知り合い(男性)が、
   「寒すぎて、手が凍えてキーボードを打つのにも苦労する。
    能率ガタ落ち。ここまで寒いと、本末転倒のような気がする。」
と、不満をぶちまけていたのを思い出す。

●アイドリングしっぱなしの車を横付け



今日、ちょっと用事があって、税務署に行った。
帰りがけ、税務署の入り口を出ると、アイドリングしっぱなしの車が横付けされていた。

運転するのは職員らしいので、となると、お偉方を待っているのかな?

邪魔だし、排気ガスの臭いもするし、大体何の必要性があって、ずっとアイドリングしているのか!
今日は少し寒いが、車の中を温かくしなければならないほどの寒さでは決してない。

環境に優しくないし、ガソリン代ももったいない。

税務署に限らず、お役所で時々見かける光景。

アイドリングして待つことが、上役への礼儀???
反対に上司もなぜ、そういうことを止めさせないのか?

エアコン温度の設定に必死になり、
名刺にわざわざ「再生紙使用」なんて書いて、
住民・国民に環境への配慮をアピールするくらいなら、もっと他も徹底してほしい。



介護生活で、お金のことにも敏感にならざるを得ない今日この頃。
それでも、保険料も税金も意義あることに使ってくれるなら、喜んで払います。

でも、先日の市役所の破れたままの待合い席の椅子しかり、
今日の横付けされたアイドリング車しかり、
自分たちがやっとの思いで支払ったものが、
使われる所に使われないで、使わなくてもいい所に使われていくのは、あまりにも忍びない。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:お知らせ - ジャンル:政治・経済

2008年11月10日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月9日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月9日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月9日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月09日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの日記が止まっている

ママは長い間、ずっと日記を付けていた。
だから、日記を書くことは、ママの習慣。

でも、11月に入って、ママの日記帳は真っ白


もともとママの日記は、認知症の記憶障害、見当識障害で、ずいぶん事実とは違うことが書かれている。
それに、未来日記もよく書かれていた。

でも、ママが日記を書く瞬間の、ママの記憶とママの思いであることは確か。

ママの日記だから、何を書こうと、書くのを止めようと、私がとやかく言うのは筋違い。


それでも気になる。
ママは、昨年末に私がプレゼントした「3年日記帳」を使っているが、
先月までは、曲がりなりにも、埋まっていた。
何も書いていない日もあるけど、何か書かれていた日の方がずっと多かった。

でも今月から、真っ白だ。

今月になってからも、毎日、ママは日記帳や家計簿を長い間広げて、何かを書いたりしているのに、
なぜ、日記帳は真っ白のままなんだろう。

単に、日記を書く意欲がなくなったのか、
それとも、日記を後で書こうと思いつつ、そのまま忘れてしまったのか、
または、日記を書くのが苦痛になったのか、
もしくは、日記を書けなくなったのか、
その全部なのか ・・・

ついに明日で、空白は10日目になる。

今までできていたことが、また一つ、できなくなる。
日記を書けなくなる時も、いつかは来るのだけど。

ママを怒らせないよう、ママの自尊心を傷つけないよう、明日は何気に尋ねてみよう。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月09日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月8日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月8日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月8日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの







クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月08日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

自分が必要とされている

今日(11/8)の朝日新聞 土曜版(「be on Saturday」)のアンケートコーナーの質問。

   犬好きですか? 猫好きですか?

そして、犬を好きな理由として、こんな一文があった。

   「犬のどこが好き?」との問いには「素直で従順だから」を7割近い人が挙げました(複数回答)。
   「帰宅するとシッポをちぎれんばかりに振って喜ぶ」(岐阜、65歳男性)など、
   「自分が必要とされている」と実感できるのが犬の魅力の一つなのかもしれません。


確かに、そうだなあ。納得。

11月1日犬の日のブログに「ワンコはママの守り神と書いたけど、
ママの「ワンコが自分を必要としている」という気持ちが、ママの大きな支えになっているのは確かだ。

人は誰だって 「世の中の誰一人として、私を必要としていない」 と思うと、言いようのない寂しさ、孤独感、絶望感に襲われ、生きていく気力を失ってしまう

●ママはだれかのためになることが、大好き



若い頃から、家族の大黒柱として働いてきたママ。
(詳しくは、以前のブログ「ママはインディだったから・・・」をどうぞ。)

ママは、母(私の祖母)のため、まだ学生だった妹たちのために、自分の進みたい道とは別の道を選んだ。
ママは、母や妹が暮らしていくために、とても必要な存在だった。

私が生まれ、父の勤める会社が倒産してからは、私のためにも、がんばってくれた。
その頃、祖母にとっても私にとっても、ママは肉親であり、稼ぎ手であり、なくてはならない存在だった。

学校という職場でも、児童たちのために、きっと必要な存在であっただろう。
校長になってからは、その職務や地位で、多くの人から必要とされたであろう。

退職してからも、退職教員の会の組織で役員などをして、世話焼きをしていた。
ご近所の独居老人の話し相手になってあげたり、公民館の花壇の世話をしたり、
ママは、「だれかのため」になることが、大好きだ。

認知症になってからは



でも、認知症で物忘れがひどくなると、いろいろと不都合なことが起こってきた。
連絡ミス、連絡忘れ、聞き忘れ、他人から見ると矛盾したような行動、等々、 ・・・・ 。

当時、私も父も、ママに、役員や世話役などを辞めるよう、再三、促した。
それでも、ママはその理由が飲み込めないから、余計、意固地になって、その役割にしがみついた。

それでも、ママが世話役をやることで、周りの方々もだいぶ困り果てたのか、
多分、ママには上手い言い訳をつけて、役員などから外れるようにしていったらしい。

最近は、近所で持ち回りする、ゴミステーションの当番からも、外してくれた。
これも、過去にちょっとトラブルがあったらしい。

そういう意味では、今、ママはすべての役割から外されている

●それでも、誰かに必要とされたい



周囲の方々は、ママのためにも、みんなのためにも、良かれと思って、こうしてくださったのだろう。

でも、ママは 「ついに、誰からも必要とされなくなった」 ことを敏感に感じ取っている
かつては自分のことを、とても必要としていた娘からも。

もちろん、私はママを必要としていない訳ではないが、やはり、子供の頃と、大人になってからとでは、親子の関係は変わってくる。

そうすると、ママに唯一残されたのは、ワンコ
ワンコだけは相変わらず、ママの前でお座りし、お手をし、シッポを振る。

そして、ワンコはほとんどの場合、私よりもママの方についている
だから、これが、今のママにとって、唯一、自分の確たる存在意義を示す、強力な証拠になる。

今日もママはワンコの頭を撫でながら、得意げに言う。

   「そりゃ、ロンロン(ワンコの名前)は、ママちゃんが、ず~~っと、毎日毎日、散歩に連れて行って
    やってるんだから。ママちゃんの所に寄って来るよなぁ、ロンロン。」

だから、ワンコよ、いつまでも息災であれ!!

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月08日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月7日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月7日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月7日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


玉ねぎ、ミニトマト、水菜、柿




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月07日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

自分の預金口座番号、空で言えますか?

[質問] 自分の預金口座番号、空で言えますか?
今日のタイトルと全く同じ質問だけど、私はこれでずっと悩んでいる。


●ママの答え、私の答え、みんなは?



   私の回答:  空で言えない。
            全く異なる番号であれば、それは自分の口座番号ではない、と認識できる程度。
   ママの回答: 空で言える。 というか 番号を見なくても、その番号を書ける。

そう、ママは口座番号を暗記している。
どうして? どうして? どうして?

認知症で、5分前のことすら忘れてしまうのに、なぜ、口座番号は覚えていられるの?

●ママの記憶、ママの習慣



認知症では、最近のことは覚えていなくても、昔のことはよく覚えている、と言われている。

私が知る限り、ママの場合、その「昔」には相当偏りがあり、その範囲も限られる。
ママの話からして、ママが鮮明に覚えているのは、

   ・12~15歳頃  ・・・ 戦争で東京から岡山に疎開した直後から女学校時代
   ・24,5~30歳頃 ・・・ 教員になって少し慣れた頃で、私が生まれる前

の2つの期間。
それ以外の期間も覚えてはいるが、あまり鮮明ではないようだ。

ということは、ママは20代の頃に、預金口座番号を覚える習慣を身につけていたのだろう、と推測できる。

●ママの虎の子、でも、・・・



ママにとって、預金というのは、きっと本当に大切なものだったのだろうなあ、と思う。

ママは18歳の時に父(私の祖父)を亡くし、母と妹の3人を養っていかなくてはならなくなった。
そういうママにとって、貯金をするというのは、並大抵ではなかっただろう。

でも、今、私は、この1年以上、認知症になったママの記憶のアンバランスに苦しんでいる。

ママは、自分のことも、もちろん、お金のことも、すべて自分できちんとできると信じて疑わないから、そこで、私との摩擦が起きてしまう。
ある意味、親と子の立場が逆転している。
親は我が子を心配し、あれこれ注意するのだが、その反対で、私はママを心配し、あれこれ口出ししてしまう。

今日もお金に関することで揉め、ママは激怒&大泣きし、私は消耗してしまった。

●子供騙しが通用しない場合、どうすれば?



以前にケアマネージャさんをはじめ、複数の介護専門家から
   「偽の通帳を渡すか、ほとんどお金の入っていない口座を新しく作って、その通帳を渡しておけば、
    通帳を持っていることに安心するから、皆さん、そうしてますよ。」
とアドバイスを受けたが、
残念ながら、ママにはそれが通用しない。

認知症になって、ずいぶんママは心配性になった。
記憶がつながらないのだから、いろいろなことが心配になるのは、至極当然の反応だ。

だから余計、お金のことも心配になり、ママは毎日のように、財布や通帳や家計簿を眺めたり、書き込んだりしている

ああ、何か良い方法はないものかなあ。



ところで皆さんは、自分の預金口座番号、覚えていますか?
その前に、普通、口座番号なんて暗記しているものなんでしょうか?

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月07日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月6日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月6日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月6日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


米なす、柿




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月06日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

実りの秋。柿を取ったら、柿三昧に!

ママも私も、ワンコも、柿を結構好き。

   「ママ、柿を取りに行こう。」

今夜から雨降りの予報なので、その前に取ろうと思っていた。
足場があまり良くないので、雨が降ると、ぐしゃぐしゃになるからだ。

ママは
   「蚊がいっぱい。蜘蛛の巣いっぱい。蛇が出てきそう。」
などと、文句を言いつつも、せっせと柿を取り始めた。

取りたての柿を前に、ほしがるワンコとそれを諭すママ取って来た柿をワンコの前に置いたら
ワンコは、物欲しそうに、お座りをして、
ママからもらえるのを待っている。   → → → →

   「よーし、よし。ロンロン(ワンコの名前)、良い子。
    ママちゃん、すぐに、柿を剥いてあげるからね。」

と、ママは持っていた柿を、台所で剥き始めた。

   「はい、kiyomiちゃんもどうぞ。」

おお、スゴい!! ママが自主的に柿を剥いて、私に出してくれた!!
今のママの認知症の状態では、かなり珍しいことだ。

ママは自分も食べ、ワンコにもあげていた。

そこまでは、とても良かったのだが ・・・。

ちょっと、取った柿が多すぎた。

ママは食べたことも、すぐ忘れてしまう。
たくさんの柿を見かけ、また、柿を剥いて出してくれた。

   「ママ、ありがとう ・・・ 。 でも、ついさっき、食べたばかりだよ。」

と言ってはみたものの、せっかくママが剥いて、お皿に入れて出してくれたので、また、食べた。


   ・
   ・
   ・
   ・

しばらくして、また、柿が出てきた。

私は食べた。

   ・
   ・
   ・
   ・

そして、またまた、柿が出てきた。

私は食べた。

   ・
   ・
   ・
   ・

さらに、柿が剥かれた。

私は食べた。

   ・
   ・
   ・
   ・

ついに、私は柿を入れたケースを隠してしまった

ママの自主性厚意を重んじるのも、ちょっと大変。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月06日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月5日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月5日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月5日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


スイートバジル




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月05日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

エネルギア、軽いじゃないか!

今の生活を始めて1年3ヶ月になります。
が、何一つとしてウォーキンググッズは新しくしていなかったのですが、さずがにシューズはへたってきたので、先日、ふと思い立ち、新しいウォーキングシューズを買いました
エネルギア」という商品名のシューズです。

   ↓ ↓ ↓ ↓  コレです  ↓ ↓ ↓ ↓ 




●どうせ歩くなら、より効率的に



ウォーキングは、痩せるためというより、運動不足の解消と健康増進のため。
頭のはらたきも良くなるらしいし、それに、実家(岡山)のあたりは自然も多く、気持ちいいから。

とは言いつつ、やはり歩くなら、無駄な脂肪燃焼&シェイプアップも! なんて、欲張っています。

だから、以前からウォーキングシューズは、そういう効果が高そうなものを選ぶようにしています。
それで今回、買ってみたのが「エネルギア」で、こんな特徴があるとのこと。

   ・荷重効果  ・・・ 片足約750g (普通の靴の約2.5倍の重さ)
   ・振り子機能 ・・・ つま先23度、かかと20度の角度


●えっ! 軽い! ~初日の感想~



早速、今日から、このエネルギアでウォーキングしました。

坂道コースの風景。今日(11/5)は晴れて気持ちいい。歩くコースは、その日の気分次第なんですが、大まかに

   ・平地コース
   ・山コース
   ・坂道コース (上2つの中間)

と分けています。

さすがに慣れない新品シューズで、
山コースを歩くのは気が引けたので、
坂道コースにしてみました。

   今日のウォーキング途中の風景 →

が、それは杞憂に終わりました。
なぜならば、

   か、軽い!!

のです。拍子抜けするほど軽い、と感じました。

今までもっと重いシューズをずっと履いてウォーキングをしていたからだと思います。
そんなわけで、今日はいつもより少し、歩く距離を伸ばしてみました。

明日は、山コースを歩いてみようかと思っています。


やっぱり、新しいモノを買うと、うれしい。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月05日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月4日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月4日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月4日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


玉ねぎ、ミニトマト、水菜




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月04日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

いないはずの蚊におでこを刺されるママ

最近、部屋の空気の入れ換えもままならない。
窓や戸を開けていると、
   「蚊が入って来るから、早く閉めて!
と、すぐにママが怒鳴る。

確かに1ヶ月ほど前までは、蚊が多かった。
我が家で最も減りの早い塗り薬は、虫さされのかゆみ止めで、ママと私の2人で、一夏に数本を使ってしまうほど。

でも、本当に今は、ほとんど蚊もいない。
それをママにも説明してみるが、
   「アンタは刺されなくっても、私は刺されてかゆい、かゆい。」
と、ママはさらにヒートアップ。

結局、ママに負け、窓や戸を閉めてしまう。
なぜか、網戸が付いている所までも閉めないと、うるさい。

●蚊に刺された形跡がないママ



   「蚊がいっぱいで、すぐに、おでこを刺される。」
と言うママだが、そのおでこに刺された跡はない。
それでも、ママはかゆがる。

蚊が少なくなってきた時期と、ママが盛んにおでこのかゆみを訴え始めた時期とは、ほぼ同じ。

●やっと医者に連れて行く



あまりに毎日毎日、何度も何度も「おでこを蚊に刺された」を繰り返すので、
何とか医者に診てもらおうと、その時を狙っているのだけど、なかなかチャンスが巡って来ない。

でも、アリセプト(認知症の薬)もついに底をついてしまったので、とにかくママを騙してでも、医者に連れて行かなくては。

ママはとにかく医者嫌いで、いつも苦労するのは、以前のブログにも書いたとおり。

たまたまママを市役所に連れて行く用事があったので、車に乗せ、その用事を済ませた後、医者に直行した。
でも、今回もまた、ママは車から降りようとしない。
   「ママは車の中で待っているから、kiyomiちゃん、行っておいでよ。」
一体、だれのためにここまで来たんだよ。トホホ。

やっとのことで車から連れ出し、お医者さんに、おでこのかゆみを相談した。

   「原因はわからないけど、何かのアレルギーかもしれないね。
    そう言えば、なぜか、うちの母も、おでこがかゆい、とよく言っていた。
    塗り薬を出しておくから、かゆい時に塗ってちょうだいね。」

と。お医者さんのお母様も認知症を患っていた。だから、ママの扱いというか、あしらいは上手い
蚊に刺されたかどうかには、あえて触れず、つまり、ママの言い分に肯定も否定もせず、かゆくなった時の治療法だけをママに告げたから。

私も、ママのかゆみについて、根本的な解決方が示されることは期待していなかったので、塗り薬を出してくださったことで一段落。

●おとなしく軟膏を塗っていたママだけど



家に戻ってからも、「また、蚊に刺された」と言うママに、処方してもらったばかりの軟膏を差し出した。
すると、ママは
   「こんなの塗ったって、よくなるわけない。」
と文句を言いつつも、自分で、その薬を塗っていた。



それにしても・・・・
どんどん、空気がよどんでくる ・・・ 。
換気扇だけでは、あまり効果なさそう。

おお、そうだ! 明日はママがお稽古に行く日。
ママのいない2時間、家中の窓や戸を開けて、一気に空気の入れ換えだ!!

PS. どなたか、こういう場合の、良い対処法を知りませんか?


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月04日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月3日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月3日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月3日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


パセリ




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月03日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

誰もが昔の姿を知っているからこそ ~「報道発ドキュメンタリ宣言」第1回「「消えゆく妻の記憶~今日の洋子は明日いない~」を見て

昼間、新聞の番組欄を見ていたママが言った。
   「これ、見たい。」
と。テレビ朝日の新番組「報道発ドキュメンタリ宣言」。今日はその第1回「消えゆく妻の記憶~今日の洋子は明日いない~」だった。
   (その他番組の関連記事 : 毎日jp)

番組は、俳優の長門裕之さんが、認知症になった妻の南田洋子さんを自宅で介護する密着ドキュメント。認知症や老老介護の一端を知ることができると共に、夫婦の心温まる愛にも触れることができた。

さらに、私は、次の2点で、この番組の良さ&うまさを感じた。

●その1.誰もがその昔の姿を知っているからこそ、より認知症について考えさせられる



認知症や老老介護は大きな社会問題であり、今までの多くの番組でも、その姿が映し出されていた。
認知症になった方の、元気な頃の写真がナレーションと共に紹介されたりはするが、番組を見る側にとって、その人の昔の姿を思い浮かべながら、今の状況を見ることはできなかった

しかし、スターであり女優であった南田洋子さんだからこそ、だれもが無意識のうちに、昔の華々しい姿と今とを重ね合わせられる
そして、その変わり様に、いろいろなことを思い、考えさせられたであろう。認知症という病気がどんなものであるかが、より多くの人々の印象に残ったと思う。

自分の身近な人が認知症になった時、その人の正常な時を知っているからこそ、
その人の変わり様に愕然とし、
心のどこかに、以前のその人に戻ってほしい、以前の姿をまた見たい、という気持ちが1本のローソクのごとく、小さく燃え続けているから、現在のその人を見て、腹を立てたりする。

以前のブログ「なる時にはなってしまう認知症」で書いたように、過去の経歴や努力に関係なく、だれもが認知症になる可能性があることも、少し身近に感じられたのではないか、と思う。

●その2.ありのまま、を撮る苦心



番組を見る限り、南田さんは嫌なことを嫌だと表現でき、夫や身の回りの人のこともきちんと認識できているので、「ありのまま」を撮るのは、相当大変だったのではないか、と思った。

もちろん、番組内には映っていないけど、撮影のためには、いろいろな人が入り、いろいろな機材も入るいつもの自分の家とは明らかに様子が異なるわけで、それを受け入れるのは、認知症の人にとって、易しいものではないはずだ。

でも、「ありのまま」が撮れているように感じたのは、やはり、南田さんがちゃんと撮影を受け入れたからだろう。南田さんがそうなるためには、番組制作スタッフの思いやりや配慮、いろんな工夫があったに違いない。

そう思いつつ、番組後、この番組のWebページを見ていたら、そのあたりの苦心スタッフ日記に書かれていた。



長門裕之さんは今でも俳優だけど、一人の人間として苦悩し、もがき、懸命に生きている姿が印象的だった。
きっと、だれもが、病気や家族の介護に立ち向かったり、受け入れたりする時、職業も地位も何も関係なく、一人の人間として向き合うのだろう。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年11月03日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年11月2日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年11月2日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年11月2日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ネギ




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年11月02日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ネット対話が認知症に効果? 何が言いたいのかわからなかった新聞記事

今日(11/2)の朝日新聞で

   『ネット対話 認知症に挑む   「スカイプ」利用 自宅で訓練』

という記事を見かけた。

この実験・試みにケチをつけるつもりは毛頭ない。
が、私には、どうしても ???? と思わざるを得ない点がいくつかあった。


●「スカイプ」の必然性はなぜ?



「スカイプ」(Skype)は、インターネットで通話ができるソフトで、利用者どうしは無料で利用できる。
(詳細は「Skype公式サイト」をどうぞ。)
以前のブログでも、スカイプを書いたことがあるが、私も、テレワーク社長と自称し、
会社との連絡やミーティングで日常的に便利に使わせてもらっている。

今日の記事の冒頭に
   「お年寄りの認知症の進行を遅らせる方法にインターネットの対話ソフトが有効?-。

とあるが、なぜ、インターネットの対話ソフトなわけ? というのが疑問。

今回の研究で使ったのがスカイプだから、という意外に、私なりに理由を考えてみた。
   (1)ソフト料金が無料
   (2)通話料金が無料
   (3)パソコンとネット回線があれば、Webカメラ、マイク、ヘッドフォンだけでできる

元々、パソコンもネットもやっている人や、ビジネスで利用している人にとっては、敷居は低いけど、
認知症のお年寄りの家庭で、わざわざ、これをやるためにパソコン一式を揃え、さらに回線も引くわけ?
正直、かなり、大変。



●そもそもパソコンの必然性は?


別にテレビ電話でいいじゃない!
が、私の結論。

パソコンは導入も大変だけど、それから後も大変。

   やれ、つながらない、 やれ、画面が見えない、 やれ、音が聞こえない、 ・・・

私は今までも、そういうヘルプコールに対応してきた。仕事だけでなく、身内や友人の助けにも。
正常な人を相手にしてさえ、パソコンを正常な状態にさせるのは大変だし、
パソコンは、そういう性質のものであるし、
それにスカイプは、以前よりだいぶ改良が図られたとは言え、電話なんかに比べれば、相当不安定。

だったら、別にパソコンじゃなくて、テレビ電話など、機能を特化して、少しでもボタンを少なくしたものの方が圧倒的に使いやすい
通話品質も一定している。つまり、聞こえづらかったり、遅延したり、ということが極めて少ない。

大体、ママは、元々パソコンを使うことができた
ママは、メールも、年賀状作成も、住所録も、ゆっくりとではあるが、パソコンで一人でできていた。
でも、認知症が進み、パソコンを使えなくなってしまったのだ。



介護者がいるのに、わざわざネットで話し相手?



さらに、記事には
   「ネットが使える介護者がそばにいれば自宅で取り組める。

とあるけど、介護者がそばにいるなら、直に介護者と会話した方がもっといいのに、と思うのは私だけ?

もちろん、介護者だけでなく、介護者も一緒になって、ネットの向こうの人との会話に参加するのであれば、認知症の人にとって、話し相手を増やすことができるだろうけど・・・。

実際に記事の写真でもそういう雰囲気に見えるけど、記事に書かれたとおり、ヘッドフォンを付けると、本人以外の周りの人には音声が届かないので、何だか記事自体に矛盾を感じたりする。



●電話と同じくらいか、それ以上にカンタンならOKだけど



私は昨年、ママと連絡を取るために、ママ用に携帯電話を買った。
ドコモの「らくらくホン」という、お年寄りにやさしいとされる電話機だが、これでさえ、ママが使えるようになるために、何度も何度も練習をした
(その時の苦労を別の視点から『「らくらくホン」本当の親切とは?』と題してブログに書いている。)

だから、使うために苦労しないよう、極力カンタンなものであってほしい


●直接対話より、ネット対話がより効果的という記事なら



記事には「認知症の度合いを測るにはどんな会話やテストが適当か、評価方法を確立していくことが大事だ。」とあったが、それであれば、この実験をやっている京都大学大学院医学部研究科の木下彩栄教授グループの方々に

   直接対話 と ネット対話 との比較

を、ぜひ取り入れてほしい。

例えば、
   ・直接対話だけの場合
   ・直接対話とネット対話を組み合わせた場合
   ・ネット対話だけの場合  ←(実際問題として、このデータを取るのは難しいだろう)
を比較してほしい。

もし、これで、直接対話だけよりも、ネット対話を組み合わせた方が、より効果があるという結果が出れば、私はきっとテレビ電話を導入するだろう。
もちろん、テレビ電話の向こう側に、ママが喜ぶような会話を引き出してくださる人がいれば、だけど。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

