FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年10月31日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

間に合った冬支度。一番喜んだのはワンコ

今日で10月も終わり。季節がら、朝夕は急に冷えるようになってきた。
特に今日は、終日ぐずついた天気で日差しもなく、昼間もほとんど気温が上がらなかった。

マンション暮らしに慣れていた私にとって、昨年からの実家暮らしで切実に感じたのは、

   一軒家は寒い

ということ。「思い知る」という言葉が適切なくらい、実家は寒かった。


●ママ、夜は冷えるんだよ



私は先週から、掛け布団に毛布を追加した。

昼間、ママの寝床にも毛布をかけようとしたら、
   「毛布なんてかけると、汗びっしょりになる。」
と、ママは拒んだ。

でも、今週になって、夜は寒さが増した。

   寒い、寒い。凍え死んじゃうよぉ。

ほら、言わんこっちゃない。ママが寒がるのは勝手だけど、真夜中のその大声、やめてよね。
案の定、ママは寝言で叫ぶ。 夏は夏で、熱いと叫んでいたし。

今週火曜日、ついにママの寝床に毛布を加えた。
ママは嫌がっていたけど、説き伏せた(?)。
ママは、その時点の記憶しかないので、最近、朝夕がかなり寒いことを、昼間は認識できない
ましてや、寝言で「寒い」と叫んでいることなんて、思ってもみないことだろう。

認知症では、季節に応じた服装をすることが難しくなってくるので、
周りの者が、さり気なく気をつけなければいけない。

だって、風邪引かれたり、お腹の調子を崩して下痢されたりすると、ホント大変だから。
そうでなくても、ママは子供の頃から、お腹があまり強くなかった、と叔母から聞いている。

昼間、毛布を嫌がっていたママだけど、
夜見ると、毛布を体に巻き付けるようにして寝ていた。
やっぱり、寒いんだ。


●今週こそ、冬支度を



毛布をかけるのはカンタンだけど、もう一つ、やらなくてはならない冬支度が・・・。
それは台所(DK)にホットカーペットを敷くこと。
こちらは、ちょっと面倒。

テーブルの上のモニターやキーボードや、足元のパソコンなど、
自分の荷物、ママの荷物を、ぜ~んぶ、どこかに避難させ、
テーブルや椅子も、ぜ~んぶ、どこかに避難させ、
夏用のござカーペットを掃除してから、外し、
掃除機をかけ、さらに床を拭き掃除し、
ホットカーペットを敷く。
そして、テーブルや椅子、パソコンや荷物を戻し、配線する。

明日はやろう、と思っているうちに、先週が終わってしまった。
今週も一日一日と過ぎていった。

そして、昨日、木曜日。
やっと実行に移した。
ママに作業内容を話しても、今一つ理解できないのか、ママはワンコの散歩に行く、と出て行った。
テーブルを動かすのとか、ママにも手伝ってもらいたかったのに。

トホホ。でも、ワンコはいない方が作業はしやすい。
その点は、これ幸いと思いつつ、作業を始めた。

今年は、ホットカーペットの下に敷く、アルミの断熱シート(保温シート)を買ってみた。
その分、一手間増えたけど、ホントに省エネ効果があれば、いいな。

●昨日やって、よかった



冒頭にも書いたとおり、今日は寒かった。
暑がりのママも 「急に寒くなったねぇ。」 と言う。
別に「急に」なったわけじゃないんだよ。

ホットカーペットで気持ちよさそうに寝るワンコそして、ママは続けた。

   ロンロン(ワンコの名前)よ、
   お姉ちゃん
(私のこと)が敷いてくれて良かったねぇ。

確かに、ホットカーペットを一番活用しているのは、ワンコ。

でも、ママがこう言う時は、私への感謝の気持ちを伝えている時。
ホントに昨日、冬支度をして良かった。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月31日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月30日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月30日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月30日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


水菜、ねぎ、サニーレタス、アップルミント




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード