FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年10月09日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

私が行方不明? ご近所さんの見守り

●娘が帰って来ない!



すみません。
 私は、倉敷の△△△△△(←町名番地)の、○○○○(←ママの名前)です。
 娘のkiyomiというのが、昨日の朝6時35分頃に
 『ウォーキングに行く』と出たまま、帰って来ないので、心配しているのです。

 何か、あの


昨日(10/8)午後、いしかわ経営革新塾で講義中の私の留守番電話に入っていたメッセージ。
ママは何か言いかけたが、30秒経ったところで切れていた。

一体、ママは、どこに電話したつもりだったのだろう?

大体、私は昨日、ウォーキングには行っていない。
どこから6時35分という、はっきりした時刻が出てきたのか????
ママの作話には、あまりにも真実味があって驚かされる。
こんな内容を他人が聞いたら、本当だと思ってしまうじゃないか!

●痛恨の初歩的ミス



そして、私は、ハッとした。
何日間か家を空ける時、ママにわかるよう、いつ戻るかを書いた貼り紙をあちこちにする

いつも、この貼り紙は、家を出る直前にする。
そうしないと、ママが、この貼り紙を見て、何度も同じ質問をしてくるからだ。

だけど、昨日は、この貼り紙をするのを忘れて、家を出てきた。
そのことを、今になって気づいた。

ママが昼食をなかなか食べてくれなかったり、諸々のことがあって、
出かけなければいけない時間が迫り、
そそくさと家を出てきたために、すっかり貼り紙することを忘れてしまった。

もちろん、ママがいつも使っているカレンダー兼スケジュール表(?)には、しっかり書かれているのだけど ・・・。

●ママに電話がつながらない



講義が終わり、ママに電話してみたが、呼び出し音が永遠になるだけ。
それで、大阪方面に住んでいる叔母(ママの妹)に電話したところ、
叔母も「今日の午後、何度か電話したけど、やはり、つながらないから心配していたところ」と。

でも、私がいない時、ママはとても早寝で、外が暗くなる時間には寝床に入るようなので、これ以上、電話をするのは諦めた。

●朝になって、わかった事実



そして今日になって、実家に設置しているWebカメラを覗いたら、ママがいたので、ホッとした。
電話をしてみると、今度は、ちゃんとママが出た。

ママは私がいなくなったことを、冷蔵庫のホワイトボードに書き込んでいるようで、それを見ながら、なぜ勝手に私が出て行って、帰って来ないのかと、尋ねる。

私は、カレンダーを見るように告げ、そして、ホワイトボードの書き込みも消してもらった。

ああ、一件落着。

でも、気になることがあった。
ママはきっと近所の知り合いに、私が行方不明になっている、と話しただろう。

その予感は的中。やはり、ママはそうしていた。

●優しいご近所さん



近所の知り合いに、私から電話をすると、案の定
「お母さんが『kiyomiちゃんがいなくなったので、探しに行く』と言うから、お母さんに言ってあげたよ。
 今、kiyomiちゃんは仕事で家を留守にしているから、心配しないでも大丈夫だよ。」
と。

「そうすると、安心してお母さんは家に戻ったと思ったんだけど、また、やって来てね、・・・・」

ああ、やはり、そうだったのか。

ご近所さんは、私のことではなく、ママがどこかに私を探しに行って迷子になってしまうんじゃないか、と、しきりに心配してくださっていた。

だから、ママが家にちゃんといることを伝えると、ご近所さんは、ホッとしていた。

ご近所さんには、いろいろ心配や迷惑をかけてしまうけど、
ママはご近所さんに見守られているんだなあ
と思うと共に、
本当に、ママはここに住んでいて良かったなあ
と思う。

認知症のママを、みんなが温かい目で見守ってくれる。
ありがとう。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月09日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月8日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月8日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月8日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード