FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年10月03日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ、夜の闇に失踪

18時40分。
10月にもなると、もうこの時間、日は暮れ切って、完全な夜となっている。
ついに私はママを捜しに行く決意をした

●精神的にきつかった今日



金曜日はいつも疲れがたまる。
叔父の葬式に出られなかったことも、心の疲れにつながる。

そんな中で、今日はママへ怒りを爆発させてしまった
自分でもわからないけど、どうしても抑えられない時がある。

この爆発から2時間以上経ち、ママもそんなことはすっかり忘れた頃、
今度は、ママが怒りと哀しみを爆発させ、
私をなじり続けた。

ママの暴言に、そろそろ自分の忍耐の限界に達してきたのがわかり、
私は別室に移った。
これ以上、ママと対面しているのは危険。

●ママが出て行った



戸の音が聞こえた。
時計を見ると、18時をほんの少し回った頃。

しかし、私は深いため息をつき、少しの間、そこを動かなかった。

数分後、重い腰を上げ、様子を見に台所に戻ってきたら、ママはいない。
ママのつっかけがない。
でも、ママがいつもはいている靴はある。

すでに日没を過ぎ、庭も暗い。
庭を探したが、ママの姿は見えない。

裏木戸の鍵が開いている。
そこから道に出て、ママの姿を見つけようとしたが、夜の闇で、もうわからない。

●やっぱりママは・・・



ママのケータイに連絡を取ろうと思ったら、
やっぱり、というか、
案の定、ケータイも鍵も台所に置いていた。
ママはつっかけのまま、外出時にいつも持ち歩く、財布なんかが入ったバッグを持って、どこかに行ってしまった。

警察に連絡すべきか。
近所へママ捜しを手伝ってもらうお願いをしに行くか。

●捜しに行く準備



18:30。
ママがいなくなって、30分が過ぎた。

懐中電灯の電池を真新しいものに入れ替え、
デジカメに、ママの最近の写真を入れ、
反射タスキ(夜光タスキ)をかけ、
すぐに、捜しに出られる準備を整えた。

18:40。
ついに、意を決して、お隣さんへ電話した。
お隣さんは
  「わかった。じゃあ、私がお母さんのケータイを持って裏木戸の所で番をしているから、
   kiyomiちゃんは捜しに行って。」
と、自ら協力を申し出てくださった。

●そして・・・



お隣さんへママのケータイを渡しに行こうと、裏木戸を開けようとした瞬間、
私が戸に手をかけるより早く、
裏木戸が開いた。

ママ!
ママが戻ってきた!

すぐにお隣さんに、ママが戻ってきたと連絡した。

ママは目を真っ赤にしていたけど、
  「近くを散歩してきたら、夜風が気持ちよかった。少しスッとした。」
と、だいぶ機嫌は直っているよう。

とにもかくにも、ママが無事に戻ってきて、良かった。

戻ってきてからも、あえて、ママがどうして出て行ったのかなどは、ママに一切聞かなかった。



こんなこともあって、今日はずいぶん疲れたので、これで寝ます。
ママの怒りと哀しみの理由は、また後日のブログに書くつもりです。

スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月03日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月2日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月2日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月2日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード