★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年10月31日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

間に合った冬支度。一番喜んだのはワンコ

今日で10月も終わり。季節がら、朝夕は急に冷えるようになってきた。
特に今日は、終日ぐずついた天気で日差しもなく、昼間もほとんど気温が上がらなかった。

マンション暮らしに慣れていた私にとって、昨年からの実家暮らしで切実に感じたのは、

   一軒家は寒い

ということ。「思い知る」という言葉が適切なくらい、実家は寒かった。


●ママ、夜は冷えるんだよ



私は先週から、掛け布団に毛布を追加した。

昼間、ママの寝床にも毛布をかけようとしたら、
   「毛布なんてかけると、汗びっしょりになる。」
と、ママは拒んだ。

でも、今週になって、夜は寒さが増した。

   寒い、寒い。凍え死んじゃうよぉ。

ほら、言わんこっちゃない。ママが寒がるのは勝手だけど、真夜中のその大声、やめてよね。
案の定、ママは寝言で叫ぶ。 夏は夏で、熱いと叫んでいたし。

今週火曜日、ついにママの寝床に毛布を加えた。
ママは嫌がっていたけど、説き伏せた(?)。
ママは、その時点の記憶しかないので、最近、朝夕がかなり寒いことを、昼間は認識できない
ましてや、寝言で「寒い」と叫んでいることなんて、思ってもみないことだろう。

認知症では、季節に応じた服装をすることが難しくなってくるので、
周りの者が、さり気なく気をつけなければいけない。

だって、風邪引かれたり、お腹の調子を崩して下痢されたりすると、ホント大変だから。
そうでなくても、ママは子供の頃から、お腹があまり強くなかった、と叔母から聞いている。

昼間、毛布を嫌がっていたママだけど、
夜見ると、毛布を体に巻き付けるようにして寝ていた。
やっぱり、寒いんだ。


●今週こそ、冬支度を



毛布をかけるのはカンタンだけど、もう一つ、やらなくてはならない冬支度が・・・。
それは台所(DK)にホットカーペットを敷くこと。
こちらは、ちょっと面倒。

テーブルの上のモニターやキーボードや、足元のパソコンなど、
自分の荷物、ママの荷物を、ぜ~んぶ、どこかに避難させ、
テーブルや椅子も、ぜ~んぶ、どこかに避難させ、
夏用のござカーペットを掃除してから、外し、
掃除機をかけ、さらに床を拭き掃除し、
ホットカーペットを敷く。
そして、テーブルや椅子、パソコンや荷物を戻し、配線する。

明日はやろう、と思っているうちに、先週が終わってしまった。
今週も一日一日と過ぎていった。

そして、昨日、木曜日。
やっと実行に移した。
ママに作業内容を話しても、今一つ理解できないのか、ママはワンコの散歩に行く、と出て行った。
テーブルを動かすのとか、ママにも手伝ってもらいたかったのに。

トホホ。でも、ワンコはいない方が作業はしやすい。
その点は、これ幸いと思いつつ、作業を始めた。

今年は、ホットカーペットの下に敷く、アルミの断熱シート(保温シート)を買ってみた。
その分、一手間増えたけど、ホントに省エネ効果があれば、いいな。

●昨日やって、よかった



冒頭にも書いたとおり、今日は寒かった。
暑がりのママも 「急に寒くなったねぇ。」 と言う。
別に「急に」なったわけじゃないんだよ。

ホットカーペットで気持ちよさそうに寝るワンコそして、ママは続けた。

   ロンロン(ワンコの名前)よ、
   お姉ちゃん
(私のこと)が敷いてくれて良かったねぇ。

確かに、ホットカーペットを一番活用しているのは、ワンコ。

でも、ママがこう言う時は、私への感謝の気持ちを伝えている時。
ホントに昨日、冬支度をして良かった。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月31日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月30日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月30日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月30日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


水菜、ねぎ、サニーレタス、アップルミント




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月30日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ワンコのおやつはママのおやつ

犬用のビスケット
最近、ワンコ用のビスケットを買った。もちろん、ドッグフード
大きな袋では、すぐに出しにくいので、この容器に入る量だけを入れて、食卓の上に置いている。

ママにも、ワンコのおやつだと教えたところ、すぐワンコにあげていた。
ワンコは、喜んで食べ、ママもうれしそうにしていた。

●妙に減りが早いぞ



が、やたらに減りが早い。

認知症のママの記憶力では、数分前のことだって忘れてしまうので、ワンコがせがめば、ついさっき、おやつをあげたことを忘れて、また、あげてしまうのだろう。

ワンコが食べ過ぎになりそうだけど、あまり細かいことをママに注意しても、怒るだけだから、
   ワンコにおやつをあげるくらいは、ママの好きにさせていればいいや
と思っていた。

が、おやつの減りが早いのは、それだけではなかった。

ママがポリポリ食べていた。

犯人はワンコと言うより、むしろママだった。

●ママに教えた私が間違い?



「ママ、これはワンコ用のビスケットなんだけど、人間が食べても結構おいしいよ。」
と、ママに教えたことを反省した。
でも、後悔先立たず。

お菓子好きのママは、このビスケットを相当気に入ったらしい。
ましてや、いつも自分の目の前にあるのだから、無意識のうちに手が伸びる。

実は、このワンコ用ビスケット、癖になる味だ。


   ママがポリポリ、

   ワンコもポリポリ

同じものを共有して食べれば、楽しさも2倍

まあ、いいか。

でも、今度から、ママに教える時は、もっと気をつけよう。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月30日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月29日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月29日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月29日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ナス、ミニトマト、柿、ねぎ、スイートバジル、スペアミント





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月29日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

レンコン食べて思い出す、母娘それぞれのレンコン畑

●久々にレンコンを口にしたママは



レンコン料理を食べるママ秋が深まってくると、レンコンや芋が旬を迎える。
レンコンとサツマイモできんぴらを作って食卓に並べると、ママは

   「レンコンなんて、久しぶり。おいしいねぇ。」

と、パクパクムシャムシャ、スゴイ勢いでお皿を空けた。

ママはおいしいものを食べるとき、ものすごく速い。
だから、ママの食べるスピードを見て、今日の料理はママの口に合っていたかどうかが、ほぼわかる。

●レンコン畑の思い出



そしてママは、比較的若いときであろう、教員時代の思い出を語り始めた。

   「『先生もやってみる?』と言われて、レンコン畑に入ったら、
    ドロドロズルズルで、長靴なんか、全く役立たず。
    で、ちょうな鍬(レンコン鍬)っていう、レンコン堀り用の変わった鍬でやるんだけど、
    これが、なかなか難しくって。
    力を入れないと、採れないし、かと言って、
    力を入れると、レンコンがパキッて割れてしまうし、
    そのうち、ベッチャアーーンて、泥の中でこけて、全部泥だらけになるし、
    あれは、素人にはできない。
    でも、すぐ近くにシャワーを浴びられる所がちゃんとあって
    着替えの服まで貸してくれて、家まで戻ってきたよ。


と、楽しそうに話す。
ママが食べ物のことで、こんなに饒舌になったのは、7月のとうもろこし以来。

でも、ママの話は、認知症の症状である「作話」により、どこまでが本当なのか嘘なのか、わからない。
それに、私はレンコン堀りを一度もしたことがないので、事の真偽がわからない。

とは言え、今日の話は昔話だし、豊富に擬態語が混ざって、こんなにも臨場感にあふれているから、多分、本当に体験したことなんだろう。

どちらにしても、ママが瞳を輝かせて話せるのは、いいことだ。

●私のレンコン畑



ママのレンコン畑の思い出話に釣られ、私も、高校生の頃、レンコン畑が左右に広がる道を自転車で走ったのを思い出した。

夏の暑い日、レンコンの丈はぐんぐん伸びて、一本向こう側の道なんて、どこにあるのかわからなくなってしまう。

レンコンの葉は、すっごい表面張力で、水を垂らすと、一瞬で、丸い粒になって、コロコロ転がっていく。
レンコンは「蓮根」の通り、花は蓮。白く大きな花がきれい。

同じレンコン畑でも、
ママはのドロドロのレンコン畑を思い浮かべ、
私は真夏の、白い花が覗く青々とした葉で覆い尽くされたレンコン畑を思い浮かべた。

ママにはママの、私には私の、親子でも全然違った思い出を持っていることは、何だかおもしろいと思った。

●幼い頃の食卓は、もらいもののレンコンだった?



小さい頃、我が家では祖母(ママのママ)が頻繁にレンコン料理を作っていた。
だからレンコンは、祖母の好物だと思っていたし、何よりも安い食材だと思っていた。

だけど、大人になってから、レンコンがかなり高いことと知る。
ということは、あの日々のレンコンは、ママの勤める学区の方々から、いつもお裾分けしてもらっていたのかな?


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月29日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月28日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月28日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月28日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


水菜、玉ねぎ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月28日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

お隣さんへ、心ばかりのちっちゃなお返し?

ママが認知症になって、私は、ご近所さんたちの、たくさんたくさんの優しさを知った。
そして、さりげなく、ママと私を見守ってくださっている。

●お礼の品は無用



時々、ママはご近所さんに、心配や厄介をかけてしまうので、
私が、それに気づけば、お礼にうかがうようにしている。

お礼の言葉は受け取ってくださるが、
なかなか、お礼の品は受け取ってくださらない。

お互い様だから。余計な気は遣わないで。」 ということらしい。

だから、私もよほどのことでない限り、お礼の言葉だけにしている。
かえって、品物を差し出すことで、相手も気を遣ってしまうことになるから。

でも、「何かの時にお返し(恩返し)ができればいいなあ」 とは思っている。


●偶然、ママが見つけたもの



先日、倉敷の秋祭りの日、ママと私は、美観地区近くの親戚のお店に寄った。

そこを出て、すぐ、ママの足が止まった。

お隣さんの生け花の作品   「これ、お隣の○○さんの!」

ママの視線の方向を見ると、見事な生け花があり、その横の立て札には、お隣さんの名前が書かれていた。

   「ママ、よく見つけたね!」

私は、そこに生け花の作品があることには気づいたけど、名前まで見ていなかった。
ママの観察力(?)には驚き!
いつもは、目の前のものだって、見つけられないのに! どうして???

とにかく記念に、デジカメで撮っておいた。    → → → → → →

お祭りに合わせて、街の至る所で、こうして生け花が飾られていたけど、まさか、お隣さんが出展しているとは思ってもみなかったし、お隣さんが生け花を習っていること自体、今日まで知らなかった。

●お隣さんに写真を



デジカメの写真はプリントアウトしておいたけど、わざわざ渡しに行くのもどうかなあ、とちょっと遠慮していた。

たまたま、お隣さんから電話がかかってきたので、写真のことを話し、渡した。

すると、
   「ちょうど今から、母の所に行くのだけど、実はこの生け花の準備なんかに追われて、
    行く回数が減っていたから、ホントにちょうど良かった。
    この写真を見れば、母も喜んでくれる。」

と、笑顔でおっしゃった。

日頃のお返し、とまではいかないけど、でも、ちょっとだけ、いいことをしたような気がした。

ママがあの日、見つけてくれたおかげだ。




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月28日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月27日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月27日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月27日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜、パセリ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月27日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

蝉(せみ)の行方

昨日はチラシで折り紙をした。

今日は折り紙(色紙)が見つかったので、早速、これを使って折り紙をやった。

●簡単なのからやろうよ、ママ



また、ママは難しい折り紙の本を開けて、トライしようとする。
私にとっては「また」なんだけど、ママは昨日のことなんて覚えていないから、これはママの性分なんだろう。

でも、今日は一つくらい、まともなものを作りたかったので、ママのプライドをあまり傷つけないよう、
   「まずは簡単そうなのを1個作って、腕慣らしをしようよ。」
と、切り出してみた。
どうせ、一つ作るのが、やっとだろうけど。

ママも、腕慣らしに納得したのか、あっさりと同意。
それでも、一緒に折り紙の本を見ていると、なぜか難しそうなものばかりを指さす。

私は段々、もどかしくなり、
   「だから、もっと簡単なものを1つ仕上げようよ。
    これなんか、どう? 本の作品と同じ色の紙があるよ。」
と言って、蝉(せみ)のページを選び、ママに茶色の紙を渡した。

ママは 「えぇ~、せみぃ?」 と、ちょっと顔をしかめていたが、折り始めた。

やはり、途中でつかえてしまったが、何とかフォローし、最後は私が作って(?)、蝉を完成させた。
ハアハア、ゼイゼイ

   「ママ、これ、すごく蝉によく似てるよ。」
と大げさに称えたら、少しだけ、うれしそうにしていた。

●お風呂が終わって



私が入浴を済ませて、台所に戻ってきた時、ママはすでに寝ていたけど、
テーブルの上の花瓶を見て、あら、びっくり!

花瓶の秋明菊に、折り紙の蝉が留まっている蝉が留まっている。

ママは寝る前に、蝉の折り紙がテーブルの上に置かれているのを見て、
蝉にふさわしい場所に移してあげたのだろう。

こうしてみると、何だか微笑ましい

ママは認知症になって、
再び、子供のような純真無垢な心を、時折り見せるようになった。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月27日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月26日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月26日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月26日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


小松菜、ミニトマト、水菜





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月26日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ、折り紙やろうよ

1年前、諦めてしまったことがある。

   折り紙

でも、もう一度、やってみようと思った。

●1年前の反省



いつ買ったのか知らないけど、ママは元々、折り紙の本を持っていた。
真新しい本。

その本を見つけた私は、折り紙を買い、「この紙で、折ってみたら。」とママに渡した。
折り紙は、脳のトレーニングやリハビリにいい、と言われているし。

ママは熱心に取り組み始めたが、すぐに投げ出してしまった。

本が難しすぎた。 私も、折れないよ。こんなに難しいのは。

●ふと、店頭で



和紙で作られたクラフト1週間前のお祭りの日、立ち寄った親戚の和紙店に飾られていた、クリスマスツリーや干支のクラフトを見て、
紙って、きれいなんだな。
と、あらためて思った。

そして、すっかり忘れていた、折り紙のことを思い出した。


●折り紙って難しい



チラシで折り紙をするママ今度は、もう少し、簡単に作れそうな本を買ってみた。

昨年買った折り紙が見つからなかったので、折り込みチラシを使って、ママと折り紙をした。ママも楽しそうに始めた。
が、昨年の本より、簡単なはずが、・・・ えっ? むずかしい

ママは 「折り紙は、昔、よくやったから。」 と最初は喜々としていたが、 → →
そのうち 「暗くて本がよく見えない。目が痛い。」 と。

私だって、子供の頃、折り紙はやっていたけど、思った以上に苦戦

認知症のママの脳トレ・リハビリ以上に、
私自身の脳トレ になりそう。

まあ、焦らず、慌てず、ぼちぼちやっていこう。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月26日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月25日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月25日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月25日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜、玉ねぎ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月25日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

もし、また自転車が行方不明になっても

●ママは自転車がわからなくなってしまったことを認識?



昨日、ちょっと驚くべきことがあった。

私は午前中から外出し、戻りが14時頃になる予定だった。
ママにそれを告げ、ホワイトボードに書かせた。
   「ママ、お昼は適当に取ってね。」
とも言って、家を出た。

だけど、予定よりも1時間以上早く、家に戻れた。

何と、ママが自分でスーパーで行って、買ってきたバラ寿司を食べているではないか!!!
そして、新しい自転車は ・ ・ ・ ちゃんとある!!

珍しく、ママの頭の調子が良さそうだ。
まあ、いろいろ不要なものは冷蔵庫に増えていたし、冷凍庫と冷蔵庫を間違えて入れているものもあったけど。

私   「スーパーには、何で行ったの?」
ママ  「歩いて。また、自転車がわからなくなると、困るから。」

えっ? ママ、「また」って、今回の騒動を覚えているの?
どれが自分の自転車なのか、わからなくなる可能性がある、と、ついに認識したの?
それに、わからなくなってしまうことを予見して、歩いて行くという、賢明な判断ができたの?


普通の人であれば、当たり前に考えたり、行動できることも、認知症が進んだ今のママにとっては、たったこれだけでも、驚くべきことだ。

これは、2、3年ほど前のママの状態。
いつも、これくらいの判断ができれば、私ももっと楽になるのに。

たまに、頭の中の回線が、何かの拍子に短時間だけ繋がるのかな?
まさに、そんな状態。

●調子の良さは、今日の午前中まで続いた



今日の朝食後、ママは新しい自転車を見て
   「自転車が新しくなってるから、ちょっとそこら辺を自転車で散歩してくる。」
と言う。

ママの新しい自転車   「ママ、ちょっと待った! 自転車の写真を撮ってから。」

普通だったら、とても嫌がるママだけど、「面倒ねぇ」と言いつつも、写真
を撮ることに、あっさり同意
してくれた。

その後、ママはうれしそうに、自転車に乗って出て行った。

一抹の不安はあったが、約10分後、無事に戻ってきた。
   「やっぱり新しい自転車は乗りやすいねぇ。」



もし、今後、ママが自転車をどこかに置き忘れてきたとしても、今度からは、この写真がある

備えあれば、憂い少なし

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月25日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月24日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月24日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月24日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、玉ねぎ、パセリ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月24日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ガラガラ道路で行った先は国営備北丘陵公園

10月16日のブログで、高速道路のガラガラ具合を数値化してみた。
今日は、その日にママとワンコを車に積んで、行った先のこと。

●ママの誕生日記念にお花畑に行こう



ママの誕生日の10月12日、私は日が暮れた頃、東京から実家に帰り着いたため、誕生日お祝いはケーキだけになってしまった。
だから、誕生日からあまり日を置かないうちに、誕生日記念として、ママとワンコを連れて、どこかに出かけようと考えていた。

ママは最近かなり疲れやすいし、天気の悪い日は精神状態も悪くなるので、

   ・平日
   ・天気のいい日
   ・できるだけ車で移動でき、歩く距離が少ない所
   ・ワンコを連れて行ける所
   ・人混みでない所

の条件を全てを満たすことが必要。
そして、できれば、まだ一度も行ったことがなくて、一度は行ってみたい所、という条件も付加して。

それで、秋晴れの10月16日、国営備北丘陵公園(広島県庄原市)へのお出かけを決行!!

備北丘陵公園の「花の広場」にて(2008年10月16日)お目当ては「花の広場」。

季節ごとの花が見事らしい。
その時は、コスモス畑になっていた。

写真の右側後方に写っているのが展望台で、ここからは花の広場が一望できる。その展望台で

   ああ、ここは気持ちいいねぇ

と、ママはしばらくの間、通り抜けていく風を楽しんでいた。

●私の撮った写真が載ってるんだよ



もちろん、ママは認知症による記憶障害で、当日のうちに、そのほとんどは記憶の中から逃げてしまう。

今日(10/24)、ママは私に

   最近、どこにも行っていないねぇ。どこか行ってみる?

なんて言うので、10/16はこの公園に行き、10/19はお祭りを観に行ったことを話した。

そして、 「ママ、こっちに来て、画面を見て。」
と、パソコンの画面をママに見せた。

備北丘陵公園のWebに「備北大好き!~みんなのアルバム~」というコーナーがあるのを見つけ、写真を投稿してみた。
その写真が掲載されている。 → → 掲載ページ (ぜひ、ご覧ください。)
   「蜜はおいしい?」 「花より大あくび」 の2枚 (投稿者名はいずれも kiyomi )  

ママはこれを見て

   花がきれいねえ。 ロン(ワンコの名前)はやっぱり可愛いねぇ。

と笑った。

ママは、この日のことを覚えていなくても、楽しい気持ちはよみがえる

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月24日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月23日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月23日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月23日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜、リーフレタス、ししとう、ネギ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月23日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

「見たことある」の強みを再認識 ~ママの自転車が見つかった!~

人間が持つ五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)のうち、視覚からの情報が8割以上とも9割以上とも言われているが、今日は、その視覚情報の圧倒的優位性を実感した。

今日は、昨日のブログの完結編。

●自転車があったよ



ママが自転車を買い求めたとき、一緒に付いていてくださった、ご近所のAさんがやって来た。

  「お母さんの自転車、マルナカ(近所のスーパー)にありましたよ。

そこは昨日も探した所。でも、私は見つけることができなかった。

実は、その大きな理由の一つとして、探した色が違っていたから。
自転車屋さんは 「黄色」 と教えてくれたので、私は一生懸命、黄色の自転車を探していた。

色が「黄色」ではなく「薄いピンク色」だった、と自転車屋さんが連絡をくれた時、すでに他の所も、ほとんど見て回った後だった。

それに、自転車に名前が書かれていたことも、探していた時点では知らなかった。

店の人に尋ねても 「そういう自転車の届け自体がない」 とのことだったので、
「もう、そこにはないもの」 と思い込んでしまっていた。

Aさんは続けた。
   「私は買った自転車を見ているし、自分で名前を書き込んだから、すぐにわかったんだよ。

Aさんと一緒に探した、Aさんの奥様も、自転車を見つけられなかったらしい。
奥様も、その自転車を一度も見たことがなかったから。

●あらためて自転車を見て納得



Aさんに教えてもらった場所に行くと、確かにそこに自転車はあった。

でも、その自転車を見て、私が気づかなかったのも納得した。
自転車の色が違っていることに加え、黒いメッシュの前かごは、えんじ色のかごカバーに覆われていた。

だから、私が自転車屋で写真を撮ったモノとは、相当印象が異なっていた
「これでは、気づくはずがないなあ」 と思った。

やはり、ママの買った自転車の現物を一度でも見ているか否かで、大きな差があると感じた。

店員さんにも話し、お礼を言った。すると、店員さんが、おっしゃった。

   「実は何日か前にお母さんから『紺色の自転車がなくなった』と伺っていたので、ずっと気にして、
    駐輪場を見ていたのですよ。
    まさか、ピンクだとは思わなかったので、私も気づきませんでした。
    他の店員にも自転車のことを話していたのですが、やはりだれもわからなかったみたいです。
    でも、ともかく、自転車が見つかって、本当に良かったですね。」

●ママは幸せ者



ご近所さん、
ご近所のお店の店員さん、
ママの女学校の同級生の方々、
ママの先生時代の先生仲間の方々、 ・・・

ママの周りの多くの方々が、とても親切にしてくださる。
心配もしてくださるし、温かい目で見守ってくださっている。

ママが認知症になってしまったから、
娘の私は、やっと今になってママの周囲の方々の優しさとありがたさを知ることができた。

ママは認知症になってしまったけど、
ママは幸せ者だ。

みんなに感謝!


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月23日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月22日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月22日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月22日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月22日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

消えたママの自転車。衝撃の事実!

東京から戻ってきた翌日(10/13)のブログで、ママの自転車がなくなったことを書いた。
今日は、その続編。

●依然として見つからない自転車



10/13、ママは私に
  「前のタイヤも後ろのタイヤもパンクして、ブレーキもおかしいから、
   Aさん(ご近所さん)に見てもらったけど、直りそうもない。
   だから、大きな道の向こうの自転車屋に持って行って、処分料を払って捨ててもらった。

と話した。

次の日、その自転車屋さんとAさん宅に行ってみたが、あいにく自転車屋さんは定休日、Aさん宅は留守だった。

再度、ママに自転車のことを尋ねてみたら
   「どこに行っちゃったか、わからなくなった。
と、答えが変わっていた。
ママ自身が前日に言った話をしても、
   「そんな話、してないよ。大体、捨てるなんて、絶対にしない。そんなもったいないこと。
と繰り返すばかりで、その後「捨てた」とは、一度も言わなくなった。

だから、廃棄したという話は、作話だと思った。

それからも、ウォーキングの道すがら、ママの行動範囲、立ち寄る店などを中心に、自転車を探してみたが、どこにも見つからなかった。

ママの話は作話、といつしか決め込んでいたから、自転車屋さんにも、ママの話に出てきたご近所さんにも、それ以来、行かなかった。

実は、私の中にも
   自転車のない方が、ママが勝手にあちこち出て行く範囲が狭まるから、これ幸い
という気持ちが、幾分かあったのは事実。

●ママの手提げ袋の中に見慣れぬ鍵が・・・ ここから急展開



今日になって、ママの手提げ袋の底に、見慣れぬ鍵を見つけた。
自転車の鍵のようだし、あの自転車屋さんの名前が書かれたキーホルダーが付いている。

もう一度、ママに問いただしたが、
   「そんな所に自転車屋があるなんて知らないよ。
と言うばかり。

しかし、新しい鍵の説明がつかないので、ママを連れて自転車屋さんに行ってみた。

そして、驚愕の事実を聞かされた。

   「確かに、何日か前にいらっしゃいましたよ。
    うちに時々来る、年輩男性のお客さんに連れられて。
    そして 『この自転車は古いし、壊れたので、処分してもらい、新しい自転車を買います』 と。
    それで古い自転車は処分して、新しい自転車を買われ、それに乗って帰りましたよ。」

まさか、新しい自転車を購入していただなんて!
思わず、仰け反りそうになるくらい、驚いた。

   「ママ、自転車買ったの?!!」

   「買ってないよ。ここにも来たことないし。

ママが最初に私に話したことは、部分的には作話があったけど、大筋は本当だった
普段はモノを大切に使い、捨てることができないママなので、私の勝手な思い込みから、全てが作話だと思ってしまい、今日まで、この真実↓↓↓ がわからなかった。

ママは新品の自転車を買ったその日に、なくしてしまった。

自転車屋さんに、
   ・自転車購入は今初めて知ったこと
   ・ママが認知症で相当の記憶障害があること
   ・その新しい自転車は、次の日にはもうなかったこと
を話した。

すると、自転車屋さんは、「自転車防犯登録カード」のコピーをくださり、購入したのと、よく似た自転車を教えてくださった。

私は、そのよく似た自転車の写真をデジカメで撮り、再度、ママが立ち入りそうな店などを回り、自転車の有無を調べ、店の人にもデジカメの写真を見せながら、尋ねてみた。

・・・が、自転車はどこにもなかった。

●Aさん宅に、そして警察に



ママと一旦家に戻った後、ママを残し、一人でAさん宅に行った。Aさんは、ママを自転車屋に連れて行ってくださったであろう方。
今日はAさんがいらっしゃった。
この話をしたら、Aさんもたいそう驚いた。

そして
   「ここまで一緒に戻ってきて、そしてお母さんの自転車の後ろ側に、この太い黒マジックで、大きく
    名字を書いてあげたんだ。」
と。

これが、ママの新しい自転車を確認できた最後だ。

Aさんは、ママのことを心配してくださり、ご親切にいろいろと骨を折っていただいた。だから、私はAさんに対し、とても感謝している。
でも、Aさんは、この話を聞いて 「かえって悪いことをしたかなあ」 とおっしゃる。
何だか私は、非常に申し訳ない気分になった。

そして、交番に出向いた。
いきさつを話し、「自転車が戻って来れば、それでいい。」 と。

お巡りさんは「被害届」の紙を出して、記入を始めたが、
   「場所が特定できないと、難しいんですよ。」
とのこと。
でも、私も 「多分、家からそんなに遠くない所」 としか答えられない。

そのやりとりを見ていた、別のお巡りさんが
   「こういう場合は、被害届ではなく、遺失物届の方がいいよ。」
とアドバイスをくださったので、そのようにした。

さらに、認知症の家族を持つ場合の、お金の扱い方などを、ご丁寧に教えてくださった。

●ママの新しい自転車はいずこに?



家に戻ってからは、今までに自転車のことを尋ねたご近所さんに
   「なくした自転車は紺色ではなく、薄いピンクで新品なんです。」
と事情を説明しつつ、改めて尋ね、また、叔母たちにも電話した。

たくさんの同情は集まったが ・・・・ 。

何だかんだで、結局、ママの自転車騒動に多くの時間を割いた1日だった。
ああ、今日も1日が終わっていく ・・・ ・・ ・

ママのピカピカの新品の自転車、見つかるといいな。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月22日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月21日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月21日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月21日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、玉ねぎ、ねぎ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月21日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

惹かれたアステラス製薬の全面広告

今日の新聞(朝日新聞)で、最も印象的だったのは、記事ではなく、アステラス製薬の全面広告。

元々、草花を見るのが好き、ということもあるけど、それ以上に、何かとても惹かれるものが、この広告にあった。

●青空にお花畑



それがどんな広告か気になる方は、こちらをご覧ください。
                      ↓ ↓ ↓
        「病気が教えてくれたこと。(想い)」篇 (アステラス製薬のWeb)

青空にオダマキらしき花畑。
幼い頃の夢を風景を思い出すような、幻想的で光にあふれた景色。

この光景に引き込まれるように、詩のような白い文字を読んでみた。

    それは あたりまえのこと なのに
    とくべつなこと だと感じた


これって、まさしく今の自分の状況だなあ、と思いつつ、
健康でない状態にいる人や、その家族、
みんなが同じように感じているんだろうなあ、と思いを馳せた。

●バランスのとれた、でも、不思議な構図



再度、何でこの絵(写真)に惹かれたかを、考えてみた。
これは多分、私の職業柄。
直感的に感じたことに対し、「なぜ」をできるだけ論理的に考えてみる。

まずは色彩。
青、赤、黄色、緑のすべてが揃っている。
ある意味、偏りがなく、安心して見られる。
その4色のバランス(面積配分)もいい。

カラフルに見えるのは、彩度(鮮やかさ)が高いからだけど、
明度(明るさ)も高めなので、ゴテゴテ感がない。

白い文字もGOOD。
まさか、ここで黒文字は考えられないけど、白を取り入れることで、すっきり感が増す。

そして、この写真の構図のおもしろさ

あえてピントの外れた花を中心に持ってきている。
いわゆるピンボケ状態で、
焦点が合っているのは、右端の花。

でも、こうすることで幻想的な雰囲気を醸し出している。

元々の写真って、本当は右端の花が真ん中で、
この広告を作るときに、こういうトリミングをしたのかなあ、なんて想像する。

このあたりは、制作者に尋ねてみたい、と思う。

●やっぱり純粋に見てるだけが、いい



介護をしていると、いいことばかりじゃなく、
むしろ、意気消沈することの方が、ずっと多い。

今日も、思わず深いため息を漏らしてしまうようなことがあったけど、
今日は、この広告を見て、気分が少し明るくなった。

何がステキなのか、「論理的考察」をしてみたけど、
こんな屁理屈を並べるより、
直感のまま、その光景を思い描いているだけの方が、実はずっと楽しい。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月21日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月20日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月20日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月20日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜、玉ねぎ、スイートバジル





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月20日(月)    [カテゴリ: 仕事のこと]

予期せぬ災難とはNDRスパム

10/14のブログで、「災難は、予期せぬ方向からやって来た。」と書いたが、その災難とは、
スタッフのメールアカウントへ突然のNDRスパム

NDRは「Non-Delivery Report」(配信不能レポート)の略で、つまり、NDRスパムは、配信不能を知らせるリターンメールを装ったスパムだ。

本人が全く知らぬ、あちこちのアドレスから、突然NDRが届き始めた。それも1時間に数千通以上

●NDRスパムへの対処療法



スタッフの了解のもと、そのメールアカウントに着信するメールを、私の方で受け取るようにした。
   来るわ、来るわ。
スタッフが悲鳴を上げ、自暴自棄寸前になるのも、よ~くわかる。

サーバー側のスパムフィルタである「SpamAssassin」の設定を、少しずつ変える。
スパムのしきい値を様子を見つつ、下げていき、さらにブラックリストに登録していく。

とは言え、COM、NETなどのgTLD(generic Top Level Domain)を持つものは、迂闊にリスト登録できない。かと言って、個別ドメイン単位で登録していたら、キリがない。

しかし、JPのような国/地域別のccTLD(country code Top Level Domain)であれば、判別しやすい。
つまり、自分たちの取引範囲で、あり得ない国のものは、ブラックリストにバンバン登録。
それも個別ドメインごとではなく、「*@*.ru」のようにワイルドカードを使い、この国・地域のメールアカウントを持つものは全てNGとする、という具合に。

   RU (ロシア連邦)
   BR (ブラジル)
   PT (ポルトガル)
    ・
    ・
    ・

また、スパムフィルターには、スパムかどうかが不確かなメールはリストアップされる。それらを人間が見て、「スパムである」と判定すれば、学習機能により、以降は同様のものをスパム扱いしてくれる。

これらが、功を奏し、NDRスパムは、どんどんスパムと認識されるようになってきた。


●そして、・・・



そうして、数時間が経った頃、もう、夜中だが、NDRスパムの着信ペースが大幅に落ちてきた
最初は、1時間数千~1万通くらいのペースだったので、1時間で1~2千通か、それ以下になってきた。
NDRスパムは、明らかに収束に向かっているのがわかった。

次の日、プロバイダからは
   「Maia Mailguardを導入すれば、NDRスパムにも、さらに効果がある」
と教えていただいたが、1日経って、かなり収束してきたので、今回はこのまま様子見することにした。

結局、ある一つのメールアカウントに対し、急にNDRスパムが来るようになったのかは、分からずじまい。
原因不明というのは、気持ちのいいものではないが、今回は「これにて終結」とした。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年10月20日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月19日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月19日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月19日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月19日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

今年も来れたね。 ~倉敷秋祭&屏風祭&三斎市~

今日はママと倉敷秋祭を観に行った。

●三斎市と秋祭が重なる、倉敷のお得な1日


倉敷秋祭りで素隠居に頭を叩かれるママ(2007年)
昨年もママと秋祭を観に出かけた。

    これは昨年の写真。
    阿智神社の祭りの日、じじ・ばばのお面を被った素隠居
    (すいんきょ)が繰り出し、渋うちわで人々の頭を叩く。
    叩かれると、頭が良くなるのだそうで、私も子供の頃、
    それを信じて、喜んで叩かれていたけど、効果のほど
    は・・・。
    でも、ママはこうして昨年叩かれたから、今年もお祭りに
    来れたわけで、十分に御利益はあったよう。


今日は、倉敷にとって
   ・倉敷秋祭 (阿智神社秋祭り)
   ・くらしき朝市「三斎市
   ・屏風祭
が重なる、とてもお得な日。

天気も最高にいいし、ママを誘ってみる。
ママの気分は、かなり天気にも左右されるようだが、今日はもちろんOK。

●三斎市、商店街、美観地区&屏風祭


賑わう倉敷朝市「三斎市」
まずは三斎市。今回も賑わっている。

でも、ママは人が多すぎて嫌だったのか、
   「ねえ、ちょっと何か食べていこうよ。」
という私の声に興味も示さず、さっさと歩いていってしまった。

私は倉敷バーガーを食べてみたかったんだよぉ。トホホ。

商店街を歩いているうち、ママが
   「阿知町に寄って行こう」
と言う。商店街にある親戚の店のことだ。

緑御殿の前で鬼さんとそこに寄り、ゆっくりとお茶をした後は、美観地区へ。

    そこで1枚、鬼さんとパチリ。
    後ろは緑とオレンジの瓦が美しい「緑御殿」(みどりごて
    ん:大原家別邸「有隣荘」)。


屏風を見るべく、倉敷川に沿って(いわゆる美観地区)歩いていたら、ママは屏風よりも食事処にばかり目が行っている。
ママは正直だ。
いつもは消費をケチるママだけど、よほどお腹が空いたのか、
   「ここに入って食べようよ。」
と、値段は特に気にせず、店に入った。(ここは決して安くはないけれど、とびきり高いわけではない。)

腹ごしらえが済むと、再び屏風を見に、本町通りへ。

●心から笑えた、男の子と鬼のふれあい



本町通りも、鬼たちが闊歩している。
3歳くらいの男の子に、鬼が近づいた。
男の子は、よほど怖かったのか、ワンワン泣き始めた。
隣りにいたお母さんは、それを見て笑っていたけど。

すると、鬼が男の子に何かを差し出した。
飴ちゃんだ。
男の子は、べそをかきながらも、飴ほしさに、手を差し出す。

その様子が微笑ましく、またおかしくて、私は大笑いした。
ママも笑っている。

久しぶりだなあ、心から笑ったことなんて

●ラッキーは続く、千歳楽がやって来た


本町通りを練り歩く倉敷千歳楽
そうしているうちに、千歳楽(せんだいろく・せんざいらく)がやって来た。

    千歳楽とは山車のこと。
    こうして時々、一カ所に留まり、唄いながら、右に左に
    千歳楽を動かす。


しばらく見物し、阿知神社への石段を登った。

阿知神社の鳥居をくぐる千歳楽振り向くと、ちょうど先ほどの千歳楽が登り始めた。

    これがその時の1枚。
    石の鳥居をくぐるため、思いっきり千歳楽を倒す。
    大勢の見物客も、それを見守る。
    (見物客がいる所が本町通り)

    無事、鳥居をくぐり終えて、再び千歳楽が持ち上がった
    時には、大きな拍手が。


●今年も来られて良かった、と思う反面



今年もママと私2人で秋祭りを堪能できたのだけど、もしかして、これは私の自己満足かな、とも思った。
なぜなら、ママは三斎市にも、秋祭りにも、屏風祭にも、あまり興味を示さなかったから。

昨年は、「この屏風、すごいね」とか、三斎市で食料を買い求めていたのだけど、今年はそういうことがほとんどなかった。
今年、ママが率先してやったことは、親戚の店に行くことと、食事処に入ったことだけ。

それでも、こうして一緒に外出ができるってことは、それだけで、素晴らしいことなんだろうな。
ママの笑顔も見れたことだし。

ママは覚えていなくても、私には、またステキな思い出が一つ増えた。
みんな、ありがとう。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月19日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月18日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月18日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月18日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、水菜、なす、ねぎ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月18日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

季節はさらに巡り

今日と明日は、秋祭り。近所の神社も、ほかの神社も。
子供たちの御輿を担ぐ声が聞こえてくる。

収穫を終えた田んぼ今日も秋晴れ。晴天!

でも、あの日の田んぼは収穫を終え、色を変えた

否でも応でも、この生活になって、季節は1回転以上して
しまった
ことを、思い知らされる。

   何が変わったのだろう?

   何も変わっていない。

広い空の下、自問自答するが、答えが見つからない。

   自分が変わらないから、

   何も変わらない。

何を望んでいるのかさえも、わからなくなっている自分に気づく。


季節はさらに巡り、
来年の今頃、私はどうしているのだろう。
どこにいるのだろう。
その時、私は誰といるのだろう。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月18日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月17日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月17日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月17日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、玉ねぎ、アップルミント、パセリ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月17日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

倉敷市役所のCS向上運動に疑問と違和感

「CSで笑顔で帰るお客様」ポスターママの住民票等が必要となり、ママと倉敷市役所へ行った。

倉敷市役所では、今、CS向上運動をやっているらしい。
至る所にポスターが貼ってある。 → → → → → → → →  

が、このCS向上運動に違和感と言うか、ある種の疑問と感じた。

●いつも気持ちいい!窓口担当の方々



倉敷市役所の窓口や顧客対応の方々の応対は、いつも素晴らしい
思う。もちろん今日もそうだった。

パッと見では、認知症とはわからないママだが、記入欄を間違ったり、
まごついたりして、横にいる私の方がイライラしてきた。
しかし、窓口の方は、急き立てることもなく、親切におだやかに笑顔で接してくださった。
ママに合った応対をしてくださり、心の中で感謝した。

●なぜ「CS」という言葉を前面に出す?



それなのに、私はちょっと意地悪い質問をしてしまった。職業柄、時々こういうことを思いついてしまう。

  「ここに書いてあるCSって、何の略ですか?」

その窓口の方は、一瞬考えた後、素直に 「すみません。わかりません。」 と答えられた。

  いいんですよ。CSの定義なんてわからなくても。
  十分にあなたの応対はママにも私にも安心感を与えてくださっている。
  お客様のためを考えた行動を実行していらっしゃるのだから。
  CS向上なんて、口先だけで唱える人々とは大違い!


意地悪い質問をしたのは、職員の方々のネームプレートに、ポスターの標語になっている
   「CSで笑顔で帰る お客様
と書かれていたから。

そして、CSの意味については、この通り↓↓↓、例のポスターの下の方に 小さく 書かれている。
CSの説明文(ポスターの一部)


一応、ママにも尋ねてみた。 「CSってどういう意味か知ってる?」と。
ママに聞くのが、そもそも間違いかもしれないけど、やはりママは知らなかった。
ママに答えを教えると、ママはこう切り返した。

   「どうして、日本語にしないの? 誰もわからなのにねぇ。

ママの言うことは、すごく的を得ている。
そもそもデカデカと CS と書いていること自体、CSになっていない、と私は思う。


●お客様アンケート用紙はいずこに?


破れている待合い席のいす
ママと私は住民票などができるのを待つため、待合い席に向かった。
私が、「いすに腰掛けよう」と一番手前の椅子のところでママに声をかけたら、ママは
   「やだよ。こんな破れた椅子なんか。
と。
そして、ママは破れていない椅子を見つけ、そこに腰掛けながら、
   「どうして、市役所の中の一番いろいろな人が腰掛ける所が、破れた
    まま修理もしてないの?

と、私に疑問をぶつける。

私が適当に 「きっとお金がないんだよ。」 と答えると、さらにママは続けた。
   「だって、ここ、みんなが座るから、みんな、そう思うでしょ?
    こういう所に修理のお金さえかけられないなんて、何のために市民税
    を払っているの?と、みんな思うでしょ。


もう本当にママのおっしゃる通り! あなたは鋭い! というか、当たり前か。みんな、そう思うよね。

  「ママ、10月14日から31日まで、市民サービスをよくするためのお客様アンケートをやっている、
   って書いてあるから、そのことをアンケートに書こうよ。」
と私はママに提案し、ママも同意した。
お客様アンケートの回収箱
あちこちに、アンケート回収箱は置いてあるのだけど、肝心のアンケート用紙がどこにも見あたらない

回収箱の近くにあるかと思い、3カ所の回収箱の近くを見て回ったが、見つからない!
案内係の方に尋ねようかとも思ったが、みんな応対中だったので、
わざわざ尋ねるのも気が引けた。

せめて回収箱か、その付近に「アンケート用紙はあちら」のように書かれていれば、自分で探し当てられただろうに。

結局、素晴らしい応対のことも、破れた椅子のことも、意見として届けることはできなかった



ママがこの結果を不満に思わなかったか? ですか?

はい、大丈夫ですよ。幸か不幸か市役所の駐車場に戻り着いた頃には、何のためにここに来たのかも、もうすでに忘却の彼方ですから。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

2008年10月17日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月16日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月16日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月16日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、サニーレタス





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月16日(木)    [カテゴリ: 東京と岡山]

ママ連発「もったいない道」を数量化

今日はママとワンコを乗せて高速道路を走った。8/26以来だ。
その日のブログに、岡山での高速道路事情を「まるで自分の占有道路との錯覚を起こしそうなくらい」と書いたが、今日も同じだった。

●爽やかな青空の下、「もったいない」を連発



パーキングエリアもガラガラ今日もガラガラの高速道路。

ママはついさっきのことも、すぐに忘れてしまうので、
一体何度、
  「もったいない道」
を連発したことか。

   パーキングエリアもこのとおりガラガラ → →

ホントに 「VIP専用道」 みたいだ。

ここまでガラガラだと、ありがたいを通り越して、これでやっていけるのだろうか、と心配してしまう。

●通行台数はどれくらい?



まずは、私が東京にいる時に利用する首都高速道路<。
自分の中では無意識に、首都高を高速道路の混み具合を尺度として使っているようだ。

それで、首都高の通行量を調べてみた。
   110.7万台/日
もちろん、これは首都高全線の通行台数。

首都高をある区間だけを切り出せば、通行台数はもっと少なくなるだろう。
それでも、車は連なっていることが多い。

そして、今日走った高速道路については、今日の通行区間に近い所の数値を見つけた。
年度が2000年までと少し古いが、その前の数年間もほぼ同様で、
    6千5百台(程度)/日

●ガラガラ度を計算してみる



この通行台数から、ガラガラ度を計算してみた。

 ・ある地点を通り過ぎる車の間隔
    (60秒 × 60分 × 24時間) ÷ 6,500台 = 約13.3秒

 ・時速80kmで走っている場合の前後の車の距離
    80,000m ÷ 3600秒 × 13.3秒 = 約296m

つまり、計算上では自分の前の車とも、後の車とも、約300m離れて走行していることになる。

直線なら300m先は見えるけど、かなり小さく見える。
少し曲がりくねっていると、もう見えないくらいの距離。

確かに、これだけ離れていると、まさしくガラガラだ。

●こんな計算をする訳



度合いの程度って、人によってずいぶん異なる。
例えば 「すごくたくさんの人」 と表現しても、何人程度を思い浮かべるかは、人それぞれ。

だから、認識をある程度合わせるには、やはり数量化することが大切。

そんな訳で「ガラガラ」という度合いを、数量化してみた。

私自身、前後の車と300mも離れている、とわかると、何だかとても納得してしまった。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月16日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月15日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月15日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月15日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、アップルミント





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月15日(水)    [カテゴリ: 仕事のこと]

働く立場の違い「使えるか?」vs.「新しいか?」 ~NHK「“クラウド”の衝撃」を見て

今日のNHK「クローズアップ現代」は
     『新情報革命 “クラウド”の衝撃
がテーマ。ここで言う「クラウド」とは「クラウド・コンピューティング」のこと。
なかなか興味深く見ることができた。それから、Salesforce.comさんにとっては、素晴らしい宣伝になっただろうなあ、とも。

さて、ここからは、番組の内容からは外れるけど、このような新しい概念や言葉が出てきた時の反応が、経営者と会社員とで大きく違うのが、ちょっとおもしろい。

●IT系社員の場合



私自身、職業柄、IT系社員と中小企業の経営者の両方に接する機会を持つ。

私の知る限り、IT系社員は、新しいモノ好き勉強好き、だと思う。偏見かもしれないが、周りにはそういう人々が多い。

だから、特にIT系の新しい概念には敏感

  ・だれがいつ提唱したか
  ・どの国の何という会社で開発されたか、実用化されたか
  ・どんな先進事例があるか
  ・言葉の定義は

というあたりに関心が集まる。

新しいモノに対しての知識欲が旺盛なのだ。

●中小企業の経営者の場合



それが、自分たちの商売に使えるか? を、ほとんど本能的に考えている。

新しいかどうかではなく、使えるかどうか、が最も重要な尺度。
ましてや、だれの提唱か、とか、用語の定義なんて、ほとんど興味がない。

使えるなら、取り入れてみる、 というのが、行動の早い経営者であろう。

●「伝える」職業としての回答の選び方



最近、だれかに 「クラウドってSaaS(サース)のこと?」 と尋ねられた。
そして、私はその人に対しては 「同じと思っていいよ。」 と答えた。

実は似たようなものに
   ・クラウド = クラウド・コンピューティング (cloud:雲)
   ・SaaS (Software as a Service)
   ・ASP (Application Service Provider)
がある。

先ほどの質問に対し、私は質問者によって回答を変える

自分の知っている(理解している)ものと同じようなものなのかどうかをすぐに知りたい人には、上記のような、ある意味、いい加減とも受け取れる回答をする。

しかし、定義の違いを厳密に知りたい人には、その違いを押さえた返答をする。
(この違いを知りたいなら、「@IT情報マネジメント用語事典」の「クラウドコンピューティング」の説明を読むのが、最も早い。)

私個人的には、定義なんかより、自分の儲けに使えるかどうかの方がよっぽど興味ある。

が、一方、私は講師やライターという「伝える」仕事をしているので、対象となる人々にとって、最適であろうと思える回答を選ばなければならない



今日のNHKの番組は、概念的なものはさておき、ビジネスマンとしての興味をかきたてる構成に仕上がっていたのには、いつもながら、さすが!と思わずにはいられなかった。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年10月15日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月14日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月14日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月14日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月14日(火)    [カテゴリ: 仕事のこと]

社長は社内の何でも屋?

この1ヶ月間、金沢への出張や、その合間を縫うように東京に行っていたため、非常に慌ただしかった。
やっと今週から、実家で少し落ち着ける、と思った。

が、それも束の間。

災難は、予期せぬ方向からやって来た。

●東京からの電話



夕方、スタッフから、ネットワークに絡む障害が発生している、との電話があった。
(今の段階では、これ以上詳しく言えないが、いずれまた、顛末を書くかも)

現象をヒアリングし、プロバイダにも連絡はしたが、
すぐに解決できるものではない、と直感した。

しかし、このままでは、スタッフの仕事にも差し障りが出てしまう。
何とか少しでも、対処療法的にでもいいので、何らかの策を講じなければ・・・。

で、結局、自分自身でせっせと対処療法を試みている。

こういう時、
  零細企業の社長って、結局、何でも屋だなあ
と、つくづく思う。


●そして、今日が終わっていく ・・・



それでも、少し対処療法の成果はあったようにも感じるが、
もう、時計は明日になろうとしている。

明日こそ、もっと、抜本的な対策が打てるのか?


ママのなくなった自転車と共に、ああ、頭が痛い!

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年10月14日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月13日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月13日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月13日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、なす、パセリ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月13日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの自転車が消えた

昨夜、実家に戻って来た時には気づかなかったけど、
朝になって、自転車が1台しかないことに気づいた。

2台あったけど、いつも使っている方の自転車がない。

●叔母の話



一昨日(10/11)、叔母(ママの妹)が、介護&様子見に午前中から来てくれた。
もう、その時には、自転車はなくなっていた、とのこと。

午後になって、ママと叔母とで近所のスーパーに行くと、レジの人から
  「自転車は見つかりましたか?」
と声をかけられたらしい。
ママが
  「まだ、見つからないのです。」
と答えたので、
叔母はママと一緒に、そのスーパーの駐輪場を探した。が、自転車はなかった。

きっとママは、スーパーの店員さんに、「自転車がなくなった」と言ったのだろう。

その後、叔母とママとで家の周辺も探してみたが、やはり見つからない。

再度、叔母がママに自転車を尋ねると、ママは
  「あちこち壊れたので、捨てた。」
と、スーパーでの答えとは、まるっきり違ったことを言った。

捨てたはずなのに、自転車の鍵は、ママが未だに持っている。

●私が尋ねると



私もママに自転車を尋ねてみた。ママ曰く、
  「前のタイヤも後ろのタイヤもパンクして、ブレーキもおかしいから、
   ○○さん(ご近所さん)に見てもらったけど、直りそうもないので、捨てた。」
と。
私が「一体どこに捨てたの?」と尋ねると、ママは
  「大きな道の向こうの自転車屋に持って行って、処分料を払って捨ててもらった。」
と。

ママしか使わない自転車なので、あまりよく見てはいなかったけど、
私の記憶では、自転車がそんなに壊れているという認識はなかった。

でも、ママの話に出てきた自転車屋は、確かにママの言う場所に存在する。


●ママの巧妙な作話



結局、真相は闇のまま

ママは、いつも特に詰まることなく、口から言葉がスルスル出てくるので、
ママの話は真実なのか、作話なのかが、判別つかない

私でさえ、そうなのだから、
これで、今まで、一体、何人が被害(?)に遭っただろう。

つい、先日も、私が行方不明になったと、ご近所さんに尋ねたらしい。

ご近所さん、曰く、
  「お母さんは、kiyomiちゃんが出かけていった時のことを、『6時35分頃に、北の方に歩いていった』
   と、日時や方向をしっかり言うので、kiyomiちゃんから東京に行く予定を聞いていなければ、
   本当かと思ってしまう。
   おかしいなあ、とは思いつつも、私の方が、覚え間違いをしているのかと思ってしまった。」
と。

紛らわしい、ママの作話
でも、ママ本人は、嘘をついているつもりなんて、これっぽっちもないのだから、余計始末が悪い。


一体、ママの自転車はいずこに?
明日は連休が明けるので、自転車屋さんやご近所さんに尋ねてみよう。

無事、自転車が見つかりますように。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月13日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月12日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月12日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月12日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、サニーレタス





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月12日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

Happy Birthday ママ!

今日はママの誕生日。
ママ、誕生日おめでとう!

●ママの笑顔に



誕生日ケーキににっこりのママ東京からの帰りがけ、ママの誕生日ケーキを買った。

荷物がますます増えて、ちょっと大変だったけど、
ママがとても喜んでくれたので、報われた

ママ、ありがとう。
そして、ママと私を支えてくれた皆さん、ありがとう。

●昨年、今年、そして



昨年は、ママの誕生日に、瀬戸内海を臨むオリーブ畑で有名な牛窓へ、ワンコも一緒に連れて行った。
海際のホテルでのバースデイランチは、今でもすごく鮮明な思い出で、
ママの喜ぶ顔に、「また来年もママの誕生日をステキに祝いたい。」と思っていた。

だけど、今年はそれができなかった。
夕方、東京から戻ってきたから。

それに、日をずらしても、もう遠出は難しいかもしれない。
昨年に比べ、ママはかなり体力を落としている。

でも、こうして、今年も無事にママの誕生日を迎えられたのだから、すべてに感謝!

また、来年もママの誕生日を祝えますように。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月12日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月11日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月11日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月11日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月11日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

完全オフ

小雨降る、あいにくのお天気だったけど、

今日は
ママの介護も
仕事も
完全オフ


自宅(東京)で、まったり。

そして
本屋さんや
家電店や
デパートに行って
ウィンドウ・ショッピング。

両方オフの日って
一体、何日ぶりかな?
何ヶ月ぶりかな?

少なくとも、このブログを始めてから、
初めての両方オフ日。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月11日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月10日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月10日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月10日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月10日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママは勉強熱心? ~ママの日がな一日~

スケジュールや日記帳や家計簿を開いているママ。後ろではワンコが寝ている。ママはいつも、スケジュールや日記帳や家計簿を広げている。
そして、何かを書き込んでいる。

今日のように、私がいない日でも。


東京から自宅のWebカメラを覗くと、
今日もママは、何かを書いていた。
その後ろでは、ワンコが、安心しきって寝ている。

ママとワンコの日がな一日。

私は、この光景に、いつも安心する。
今日もママがいる。
ワンコもいる。

ありきたりだけど、これが何より一番。



そして、私は、いつも思う。

親子なのに、ママのこういう記録好きの几帳面な性格が、私にはまるっきり遺伝していない、と。

きっと、私は放蕩な父親の性質を色濃く受け継いだに違いない。
ママの性格を受け継いでいれば、もっと、まともになったかな、と。


それにしても、ママ。
いつも、そんなに、何を書いてるの?
飽きないの?

親子といえども、謎だらけ。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月10日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月9日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月9日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月9日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月09日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

私が行方不明? ご近所さんの見守り

●娘が帰って来ない!



すみません。
 私は、倉敷の△△△△△(←町名番地)の、○○○○(←ママの名前)です。
 娘のkiyomiというのが、昨日の朝6時35分頃に
 『ウォーキングに行く』と出たまま、帰って来ないので、心配しているのです。

 何か、あの


昨日(10/8)午後、いしかわ経営革新塾で講義中の私の留守番電話に入っていたメッセージ。
ママは何か言いかけたが、30秒経ったところで切れていた。

一体、ママは、どこに電話したつもりだったのだろう?

大体、私は昨日、ウォーキングには行っていない。
どこから6時35分という、はっきりした時刻が出てきたのか????
ママの作話には、あまりにも真実味があって驚かされる。
こんな内容を他人が聞いたら、本当だと思ってしまうじゃないか!

●痛恨の初歩的ミス



そして、私は、ハッとした。
何日間か家を空ける時、ママにわかるよう、いつ戻るかを書いた貼り紙をあちこちにする

いつも、この貼り紙は、家を出る直前にする。
そうしないと、ママが、この貼り紙を見て、何度も同じ質問をしてくるからだ。

だけど、昨日は、この貼り紙をするのを忘れて、家を出てきた。
そのことを、今になって気づいた。

ママが昼食をなかなか食べてくれなかったり、諸々のことがあって、
出かけなければいけない時間が迫り、
そそくさと家を出てきたために、すっかり貼り紙することを忘れてしまった。

もちろん、ママがいつも使っているカレンダー兼スケジュール表(?)には、しっかり書かれているのだけど ・・・。

●ママに電話がつながらない



講義が終わり、ママに電話してみたが、呼び出し音が永遠になるだけ。
それで、大阪方面に住んでいる叔母(ママの妹)に電話したところ、
叔母も「今日の午後、何度か電話したけど、やはり、つながらないから心配していたところ」と。

でも、私がいない時、ママはとても早寝で、外が暗くなる時間には寝床に入るようなので、これ以上、電話をするのは諦めた。

●朝になって、わかった事実



そして今日になって、実家に設置しているWebカメラを覗いたら、ママがいたので、ホッとした。
電話をしてみると、今度は、ちゃんとママが出た。

ママは私がいなくなったことを、冷蔵庫のホワイトボードに書き込んでいるようで、それを見ながら、なぜ勝手に私が出て行って、帰って来ないのかと、尋ねる。

私は、カレンダーを見るように告げ、そして、ホワイトボードの書き込みも消してもらった。

ああ、一件落着。

でも、気になることがあった。
ママはきっと近所の知り合いに、私が行方不明になっている、と話しただろう。

その予感は的中。やはり、ママはそうしていた。

●優しいご近所さん



近所の知り合いに、私から電話をすると、案の定
「お母さんが『kiyomiちゃんがいなくなったので、探しに行く』と言うから、お母さんに言ってあげたよ。
 今、kiyomiちゃんは仕事で家を留守にしているから、心配しないでも大丈夫だよ。」
と。

「そうすると、安心してお母さんは家に戻ったと思ったんだけど、また、やって来てね、・・・・」

ああ、やはり、そうだったのか。

ご近所さんは、私のことではなく、ママがどこかに私を探しに行って迷子になってしまうんじゃないか、と、しきりに心配してくださっていた。

だから、ママが家にちゃんといることを伝えると、ご近所さんは、ホッとしていた。

ご近所さんには、いろいろ心配や迷惑をかけてしまうけど、
ママはご近所さんに見守られているんだなあ
と思うと共に、
本当に、ママはここに住んでいて良かったなあ
と思う。

認知症のママを、みんなが温かい目で見守ってくれる。
ありがとう。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年10月09日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月8日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月8日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月8日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月08日(水)    [カテゴリ: 仕事のこと]

晴れやかな金沢

昨日の願いが通じたのか、今日も金沢は晴れ。
これで「いしかわ経営革新塾」開催日の9/17、9/24、10/1、10/8は、全て晴れ

私は「晴れ女」と胸を張って言える。

そして、もう一つ。

皆様の晴れやかな笑顔

いしかわ経営革新塾は、今日の空のように、ご参加いただいた方々の晴れやかな笑顔と共に終了できた。
きっと、皆様、明日への希望を胸に抱いて、帰路につかれたに違いない。

皆様のご発展を心からお祈りします。

中小零細企業は、ますます苦しい時代に違いないけれど、
夢と希望のある経営こそ、地方を、日本を、世界を元気にしてくれる。


金沢で
この地の温かい人々の心に触れ、
本当に来て良かった。

また、いつか、機会があれば、ぜひ訪れたい。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年10月08日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月7日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月7日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月7日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


玉ねぎ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月07日(火)    [カテゴリ: 東京と岡山]

晴れ女

明日で「いしかわ経営革新塾」も4回目。最終日。

●金沢はいつも晴れ?



実は、今までの3回、9/17(水)、9/24(水)、10/1(水)と、10/2(木)の、私が金沢にいた日は、いつも晴れていた

「金沢は晴れの日が多いのですか?」と尋ねたら、
どうもそうではないらしい。

「そんなに来るたびごとに晴れなんて、珍しいですよ。」
とのこと。

かつて私は「雨女」と言われたことが何度もあるが、
これで雨女も返上。
明日も晴れれば、私はれっきとした「晴れ女」になれるぞ。

ちなみに私の実家の岡山県は、日本で一番雨が少ないらしく「晴れの国」。

明日も晴れるといいな。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

2008年10月07日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年10月6日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年10月6日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年10月6日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


二十日大根、ミニトマト、ネギ、玉ねぎ、サニーレタス、なす





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年10月06日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

加賀茶プリンで、幸せな一時

叔父の家へのお悔やみも済んで、ホッとしたのも束の間。
今日も、かなりママに振り回された。
今日のママの不安定さは、明日から私がまた数日間いなくなってしまう、不安からだろう。
大体、私が家を空ける前日になると、ママはいつも調子を悪くする

でも、今日は、ちょっとだけいい話。このところ暗い話題ばかりだったし、ね。

●ママの無限ループ地獄



9月からの1ヶ月間、私は仕事で家を空ける日が多いので、ママにも予め予定を伝えておいた。
ママはその予定を、何度も、何度も、何度も確認する。
それも毎日、繰り返して、何度も、何度も、何度も確認する。

1日50~100回繰り返したとして、今日までに、ママの確認は、優に1,000回を超えているだろう。
大げさでも何でもなく、ホントにそう。

●今日の無限ループ脱出は、金沢のお土産で



私の我慢も限界。
そろそろ爆発させたい。
でも、できない。いや、やってはいけない。

だから、いつも、ママの無限ループ地獄から、どうやって逃げ出すか、知恵を絞る。

その一つが、スイーツ。 ママは、アイスクリームやお菓子が大好き。
先週、金沢の出張で、帰りの特急まで時間が少しあったので、お土産を物色した。
私は実は、あんこが苦手で、自分も食べる場合は、あんこの入っていないものを探す。

そこで、目に留まったのが、加賀茶プリン
ご当地名を付けたお菓子は、全国どこに行っても見かけるので、今回も少しだけ期待して、買い求めてみた。

「ママ、金沢のとってもおいしいプリンだよ。」
自分自身もまだ食べていないけど、ママの気を思いっきり引くために、こう言う。

●一瞬の無限ループ消失は、幸せな一時



プリンのふたを剥がすとき、全く汁がこぼれなかった。
ママは、まず、この点が気に入ったようだ。
同じく、私も。

そして、一口入れてみると、 あらーーー、おいしい!
「ママ、このプリン、ホントにおいしいね。」

ママも、うれしそうに 「うん、ホントにおいしいね。」と。

さっきまでの予定確認無限ループも、どこかに消失し、二人してプリンを堪能
一瞬の幸せ。

おいしいものは、人を幸せにしてくれる。

加賀茶プリンに感謝!
そして、それを見つけた、自分の目利きに感謝!


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

