FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年09月25日(木)    [カテゴリ: 仕事のこと]

今日はオフ日にするはずが・・・ でも考えようによっては不幸中の幸い

少し前から「9月25日は、仕事を半分以上オフにしよう」と決意していた。
実家を離れての仕事が詰まっていたのが、9/24に一段落して、次の出張までに数日あるから。

●半分以上オフとは



やはり平日はビジネスデイなので、メールチェックは必須。中には急ぎもある。
在宅でのテレワークでは、メールは命綱の一つだ。

それに、私には社長として、自社が開発した「食べたらネット」を自ら使い、その記録を毎日公開することをスタッフに約束した。

このブログは私の趣味としても、「毎日の食事記録 大公開!」に属するコンテンツは、仕事としてやっている。
だから、土曜も日曜も祝祭日も完全な休みとはならない

これがなくても、毎日の仕事時間、と言うより仕事に集中できる時間の少なさをカバーするには、土日も必要。在宅介護社長業の両方を選んだのだから、当然と言えば当然。

今日は、今書いたような最低限の仕事のみをして、体と心を休めよう、と思っていた。

●トラブルは突然、やって来る



・・・ と思っていたが、

正午近く、ケータイが鳴った。会社からだ。
トラブル発生!

こういう時に限って、担当スタッフは不在。
それも、ごくたまにしかない、体調不良でのお休み。
そんな状態のスタッフに電話をしたって、互いが不幸になるだけ。

考えてみれば、担当がいれば、担当者が処理するから、私に電話はかかって来ない。
居ないから、私にかかって来るのだ。

いつもは私が会社を不在にし、みんなに助けてもらっているのだから、こういう時は私が率先して動くべきだ、と思った。

●考えてみれば、不幸中の幸い



おかげさまで、トラブルは解決。何とか、丸く収まった。

トラブル対応は優先事項とはいえ、当社のようなスタッフの少ない零細企業では、限界がある。
もちろん、できる限りの努力はしているけれど。

今後、このようなことがないよう反省し、対策を打つのは当たり前として、解決後に技術スタッフと話をしていて、今回が不幸中の幸いだと気づかされた。

というのは、
   ・もし、これが昨日であれば、私は金沢で講義中であり、私自身が何らかの対応をすることは、
    ほぼ不可能だった。
   ・技術スタッフも、いつでも即対応というわけにはいかないが、今日は運良く即時対応できた。
という2点。

こんなわけで「オフ」を満喫するには至らなかったけど、トラブルを最小限に食い止められたので、結果オーライとしよう。



テレワーカー向けの教材を作成していることを以前のブログに書いたけど、私の担当部分で「クレーム対応」というのがあった。

迅速に、的確に、誠意を持って対応。
これがクレームやトラブルを最小限に収める秘訣。
当たり前のことだけど、最近の不祥事企業を見ていると、できていない所が多過ぎ。

そう言って非難する私も私の会社も、もっと改善が必要!
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年09月25日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月24日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月24日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月24日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード