FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年09月14日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ、泣かないで。 ~見守りカメラの悲喜こもごも~

泣いているママロンロン(ワンコの名前)よ、ママちゃん、
もう死にたい。死んでいい?


ママが泣いている
泣きながら、ワンコに話している。
(ワンコは左側でお座りしている。写真では、頭(耳の部分)が少しわかる。)


見守りカメラはあまり見ないようにしているけど



ネットワークカメラからWebに映し出されたばかりの映像が冒頭のもの。
ママと離れている時、1日1,2回だけ、カメラを通じて家の様子を確かめる。

あまり見ていると、カメラばかりに気が向いてしまうので、できる限り覗かないようにしている
特に今日みたいに、いきなり「死にたい」と泣いているママが飛び込んでくると、気が気でなくなる。

今日は叔母が私に電話してきた。
電話の向こうの心配そうな声が聞き取れる。

ママから電話がかかってきたけど、ママの様子がおかしい。
それにさっき、ママに電話したのに、ベルが鳴るだけで電話に出ない、と。

私は「ママがおかしいのはいつものこと。電話に出ないのは、ケータイを置いている場所と、今いる場所が離れていて聞こえないだけだから、心配しないでも大丈夫。」
と叔母に言ったものの、やはり心配。

それで見守りカメラを覗いた。

●やはりママに電話してみる



ママが「死にたい」と言っても、死ぬ方法を知っているわけではないから、死ねないのはわかっているけど、少し迷ったあげく、ママに電話してみた。

ママと通話状態になったが、ママが話さない。何か独り言が聞こえる。
そして、切れた。

3,4度同じようなことが続き、やっと会話ができた。
ママ曰く
使い方がよくわからない。声が聞こえない。
と混乱していた。

それでも、ママは会話を始めたためか、泣くのを忘れてしまったようで、泣きやんだ

●ごめんね、ママ。私にはママの不安がわからない。



ママはよく言う。
何がなんだかわからなくなった。

今日もこう言った。

ママは自分が認知症だとは認識していないけど、「ぼけてしまった」という認識はある。
何が何だかわからないのは、直近のことでさえ、思い出せないから。
何も覚えていないから、ママはものすごく不安なんだろう。

私も、そういう状況を想像する。

たった5分前のことが思い出せない状況を。
自分が開けたらしい郵便物が目の前にあるけど、初めて見るような、でもそれを見て、何かすでにしたような・・・、考えても考えてもわからない。
堂々巡り。

いくら想像しても、私には5分前の記憶があるから、どうしてもママの不安がわからない。

ママが不安に感じていることまではわかるけど、その不安がどの程度でどういう感覚なのかがわかってあげられない

不安だから、近しい人にいてもらいたい。

でも、まだ今は、ママのそばにすぐ行くことはできない。


ごめんね、ママ。
ママ、無事でいてね。

心の中でつぶやいて、祈ることしかできない。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月14日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月13日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月13日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月13日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード