FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年09月07日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

我が家の食費大公開! ~こんな家ばかりだと外食産業がつぶれる~

皆さん、どのくらい外食してますか?

今日(9/7)の朝日新聞で「なんでもランキング」は「世帯当たりの外食比率」が載っている。
それによれば、
    1位 東京都区部 22.5%   2位 川崎市 21.9%
      ・・・ ・・・  48位 鳥取市 15.0%   49位(最下位) 青森市 14.3%

とある。
これは、都道府県庁所在地と政令指定市のみの統計なので、小さな市町村なども含め日本全国でランキングすれば、もっと数値の低い所は出てくるだろう。
ちなみに外食比率とは、食費全体に占める外食費の割合。

が、
それにしても、
我が家(実家:岡山)は、この数値からかけ離れている
    

●我が家(実家)の食費&外食比率



毎日の食事記録大公開!」に続き、我が家の食費 大公開! (半分ヤケ?)

   (1)内食・中食費 1ヶ月あたり約4万円
   (2)外食費  1ヶ月あたり約3千円 (1回1人750円×2人 ×2回)
  ---------------------------------
     食費合計 1ヶ月あたり約43,000円
     1人1食あたり  43,000 ÷ (3食×30日×2人) = 約240円
     外食比率  3,000円 / 43,000円 = 約7%

●上記で考慮していない、外食比率を上げるもの・下げるもの



外食比率を上げるものが、ワンコの食事
実は、内食・中食費には、ワンコの朝夕2食が含まれているので、人間様だけだと、もう少し食費の金額が下がるかもしれない。ワンコの分がどれくらいか区別できないから、含めている。

もし、ワンコ1食40円とすれば、1ヶ月で 40円×2回×30日=2,400円がワンコ分となるので、
外食比率は7.4%ぐらいになり、ちょっとだけ上がることになる。

それでも、外食比率は少ない。

外食比率を下げるものが、家庭菜園
値段なんてわからないから、ゼロ円。
こちらを何らかの尺度で食費に入れると、今度は反対に外食比率は下がることになる。

●外食が少ないわけ



我が家の食費が安いか高いかは別としても、うちのように1世帯1ヶ月で3,000円しか外食費にかけないとすれば、多くの外食屋さんはつぶれてしまうだろうなあ、と思う。

外食屋さんにお金を落とす人&その金額が、もっともっと多いから、今の外食産業が成り立っている。

さて、我が家で外食が平均よりかなり少ないのは、

  ・もともと外食する習慣が我が家にほとんどない
  ・ふだん家の中で生活しているので、わざわざ外出するのが面倒

という2点に集約される。

幼い頃の記憶をたどっても、ママに連れて行ってもらって2人で外で食べるのが年に数回だけ。家族全員そろって外食した記憶は一度もない。
私が高校生になって、やっとおこづかいが月に数千円もらえるようになり、土曜日の学校帰り、友達と100円うどんに行ったり、ハンバーガーを食べるようになった。

私はおばあちゃん子だったけど、その祖母と外食したのは、小学6年の時、一緒に東京旅行をした時だけ。

もう一つの外に出るのが面倒だから外食しない、というのは、ママを外出させるのが、ちょっと面倒だから。以前のブログ「あれがない、これがない、の墓参り」でも書いたけど、「財布がない」「帽子がない」「鍵がない」が始まり、家を出るまでに疲れてしまう

当初は、私が楽をするためにも、もっと外食を増やすつもりだったけど、このようなわけで、外で食べる方が手間がかかる
だから、外で食べるのは、1ヶ月に1度ママを医者に連れて行く時と、あと、もう1回程度となった。

●そして、奥底にあるもの



ママの認知症が進んだとき、今のように私一人での介護は限界が来るだろう。
(もう、今でさえも限界かも?)

介護保険が使えるとはいえ、限りがある。
1年前まで父の無心と浪費に付き合わされたママには、あまり蓄えがない。

近い将来、ママの介護にかかる費用が膨れ上がる可能性は高いから、その時のために、今はできるだけ支出を抑えたい、という気持ちが私の奥底には常にある。

●だけどケチってはないよ



だけど、食費をケチっているという感覚も私にはない

実は私だけヘルシア緑茶という高い(?)お茶を毎日飲んでいる。ママは「苦い」と言って飲まないので。
このお茶代は1ヶ月の食費の中に含まれているのだけど、ヘルシア緑茶代の方が外食費より高い

ヘルシア緑茶代 = 1本478円 × 1ヶ月10本 = 4,780円
となり、な、何と、ヘルシア緑茶比率は11%。 (花王さんが泣いて喜びそう。)

それに、それに、
ママは私が作ったものを、喜んで食べてくれる
「kiyomi、あんたは本当に料理が上手いねえ。」 と。

これを夫が聞いたら、「お前の母さん、味音痴? 舌まで認知症?」と言いそうだけど。

スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月07日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月6日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月6日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月6日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


きゅうり、玉ねぎ、ミニトマト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード