★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年09月30日(火)    [カテゴリ: 仕事のこと]

世間は狭い?それとも必然?

今日は、岡山の実家を午前中に出発し、午後は大阪で、今は金沢にいます。

●大阪に行ったのは



以前から少しずつ関わっている「IT経営応援隊」の今年度事業として、「IT経営気づき研修会」が全国各地で開催されます。
その説明会が今日、大阪で開催され、参加しました。
参加者は、実施機関(各地の商工会議所など)の方々と、講師を予定している方々です。私は後者です。

●大阪だから、知り合いもいないだろうし、と思った間違い



研修そのものではなく、その説明会なので、開催回数が少なく、私にとっては今日の大阪しか選択肢がありませんでした。でも、今日なら、金沢への行きがけに寄れるし、ちょうどいいタイミングでした。

大阪だから知り合いもいないだろうし・・・・
と思いつつ、最近、肌荒れ気味の私は、ほとんど化粧もせずに行ったのですが、
それは大きな間違いでした。

少なくとも4名の知り合いの方と会いました。

 ・今私が講師をしている「いしかわ経営革新塾」のカリキュラムに登場したGISについて、いろいろと
  ご支援をいただいている大阪のN氏 (昨日もメールを交わしてました)
 ・同じ資格を持つ同士であり、島根でご活躍のH氏
 ・テレワークのe-ラーニング作成の仕事を回してくださった私の師でもある、今日の講師のK先生
 ・やはり今日の講師で、中小企業診断士の大先輩として、ずいぶん昔からお世話になっているT先生

T先生、H氏とは、本当に久しぶりです。
T先生は、今の私の介護生活を、とても心配してくださいました。
H氏は、介護事業所へのIT支援も多く、いつも私のブログを読んでくださっているとのことで、介護のことでお話ししました。

考えてみれば、こういう場ですから、知り合いに会っても当たり前といえば当たり前ですが、本当に世間は狭い、と実感しました。

でも、こうしてお会いできるのは、私にとって、とってもうれしいことです。

●今日の失敗気分も帳消し以上に



今日は雨降りだったこともあり、パソコンなんかを入れた旅行鞄を、大阪駅のコインロッカーに入れ、SUICAで精算し、そして、手軽になって歩き始めました。

・・・ 何か足りない。

足りないものは、でした。
鞄の中に入れていた折りたたみの傘は、そのままロッカーの中に。

少し迷ったものの、さすがに傘なしでは辛い雨の量だったので、ロッカーに戻り、傘を取り出し、もう一度、ロッカー代を払いました。
ロッカー代に計800円も使ってしまうだなんて ・・・・。

自分のバカさ加減にブルーな気持ちになっていたのですが、そんなことも吹き飛んでしまう大阪での再開でした。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年09月30日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月29日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月29日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月29日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


玉ねぎ、いんげん豆、パセリ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月29日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ、明日は元気になってね

岡山は急に寒くなりました。季節が10歩も20歩も、慌てて進んだみたいです。
皆様、お体の具合はいかがですか?

●こんなに急に寒くなってしまうと



つい数日前までは、結構暑かったのに、一体、この冷え込みは何なんでしょうか?
昼間の気温は10度くらい低くなってしまうし、衣替えも何もかも間に合っていません。

足先がすぐに冷えてしまう私は、座布団くらいの大きさのホットマットを出してきて、とりあえず、それを足元に置きました。
今週半ばあたりからは、また一度、温かくなるようなので、ホットカーペットは少し早いし、
そんなことをしたら、暑がりのママは嫌がるでしょう。

私でも、この急激な気温の変化は辛いのですが、
やはり、ママにとっては、もっとキツそうです。

でも、ママの場合、「寒くなったねぇ」とは言いません。
記憶障害により今まで暑かったことを忘れているのか、それとも見当識障害なのか、私にはわかりませんが、私が見る限り、ママは急に寒くなったことを、あまりわかっていないように思えるのです。

でも、やはり温度変化について行けないのか、ママは体調を崩してしまいました。

それに、認知症の場合、季節に合った服が着られない場合もあるので、介護する側は注意が必要です。

●ママ、明日は直っていてね



このままでは、私の心境も9/9のようにど~んより暗く、そして、後ろ髪を引かれることになってしまいます。
とにかく、ママが明日はもう少し元気になることを祈るしかありません。

いつも実家を離れる時の心配は尽きません。
が、それでも、元気よく、ママに「行ってきます」が言えるようにしたいものです。

だからママ、明日は元気になってね。

明日、私は大阪&金沢に向け、出発です。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月29日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月28日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月28日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月28日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


なす、二十日大根、ミニトマト、スイートバジル、パセリ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月28日(日)    [カテゴリ: 仕事のこと]

間もなく「テレワーカーのためのビジネススキルアップ講座」はじまります!

9/12のブログで「テレワーカー向けe-ラーニング教材作成中」と書きましたが、いよいよその講座が始まります。

●e-ラーニング収録はこんな感じ


e-ラーニング収録中
収録中は、雑音が入らないように閉め切ってやるので、この写真は、防音ガラスの向こうから撮っていただいたもの。
だからガラスで反射しています。

収録の合間にというわけで、収録の合間に撮っていただきました。
これならかなりクリアに中がわかります。

私の担当分の収録は、9/11、9/18、9/19で行いました。
もちろん1日中しゃべっているわけではありませんので、
時間を区切ってやります。

場所は都内の某音楽スタジオ。
普段は音楽の収録に使うことが多いようです。

音声はこんな感じに収録される一方、音声はこんな感じで収録されていきます。
オレンジ色の帯のような所に音声が、
・・・とは言っても波形ですが、表示されています。

しゃべる人は向こう側の部屋にいるのですが、
この写真では機材に隠れて見えません。


●さて、その内容は



テレワーカーのためのビジネススキルアップ講座」というものですが、以下のURLをご覧ください。
   http://www.salesio-sp.ac.jp/main/topics/2008/0826_tworker/index.html

公式サイトもオープンしています。
   http://salesio.npo-ocp.jp/

●テレワーカーは活躍できるか?



私も自称「テレワーク社長」ですが、テレワーカーが活躍できる土壌は、まだ発展途上だと思います。

しかし、これだけ急速にネットワークや周辺技術が進歩したので、あとは会社や社会の仕組みとして、その恩恵をどう受けて、どう活用していくかという、人間側の問題だと思っています。

私自身テレワーカーとして、今よりもっとテレワーカーが活躍できる日の来ることを願っています。
そして、微力ながら、テレワークワークライフバランスの発展に関わっていきたいと思っています。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

2008年09月28日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月27日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月27日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月27日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


二十日大根、ミニトマト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月27日(土)    [カテゴリ: 東京と岡山]

ウォーキングすると岡山が好きになる

この1年の間に、私はずいぶん岡山が好きになりました。
生まれ故郷の岡山を。

●ウォーキングで自然の移ろいを



以前のブログウォーキングは楽しい!って書きました。
が、今月に入り、実家と東京などとの行き来で慌ただしくなって、ずっとお休みしていました。

今朝は久しぶりに天気が良かったので、久々にレッツゴー!!ウォーキング!

稲穂といわし雲こういう日は、本当に爽快!

すっかり秋色の空には、いわし雲が流れています。

田んぼには雀よけのキラキラテープが張られ、
稲穂が次第に垂れ下がり、
収穫の日が少しずつ近づいてきました。

虫の音
鳥の声

水車は
ギイィという音を立てながら
光るしぶきを絶え間なく汲んでいます。

どこからか
甘~い蠱惑的な香りが漂ってくるかと思えば
季節外れの梔子(クチナシ)が
白い花を咲かせています。


こんな自然を感じると、 ああ、ここはいい所だなあ、 としみじみ思うのです。

●人々の日々の営みと自然の移ろい



東京にいて、家や会社という私の生活圏では
田んぼは皆無、畑もほとんど見ることができません。山もありません。

実家でウォーキングすると
田んぼがいっぱいで、 ああ、空って広いなあ と思うのです。

田んぼや畑は、人々の営みに欠かせないもの。
その営みが、自然の移ろいを感じさせます。

春は、一面のレンゲ畑に
夏は、青々とした稲の葉が真っ直ぐに伸び
秋は、黄色い稲穂が次第に目立ち
冬は、ずっと向こうのあぜ道までも露わになり、人や自転車の長い影を落とす。


毎日、目に見えないほど僅かに、でも刻々と変化し続ける自然を感じるのは、
とても幸せな気分です。

ウォーキングをすると、故郷の地をあらためて好きになります。
ウォーキングをすると、故郷の地がますます好きになります。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

2008年09月27日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月26日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月26日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月26日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


なす、いんげん豆





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月26日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの得意技 畝作りと植え付け

昨日はオフ日にする予定だった、と昨日のブログに書いた。
天候さえ良ければ、家庭菜園に久々の植え付けをしようと考えていたからだ。

●ママは畑仕事が得意



ママは土を耕して、あっという間に畝を作り上げる
畑仕事の経験がない私からすれば、それはまるで魔法のようだ。

ママは畑仕事が得意だったなんて、ママの介護で実家に戻ってきてから初めて知った
それまでは知らなかったし、知ろうともしなかった

先日のブログで、家庭菜園に目覚めた訳を書いたが、実は、ママの得意に気づいたから、という理由も大きい

ママは畑仕事をしながら、「教員だった頃、いつも栽培委員をやっていたよ」と、嬉しげに話す。
栽培委員とは、校内の花壇や植物の手入れをする係らしい。

●ママは最近疲れが激しいから



ママは、最近とみに疲れが激しい
だから、畑仕事もあまりがんばらせると、良くない。

私は、新しく植え付けしたい場所の、草むしりや不要な草木を抜いておき、ママが耕しやすいようにしておく。

●7/2以降、ずっと植え付けをさぼっていた



前回、家庭菜園に何か植えたのは、本格的な暑さ到来前の7月2日だった。
二十日大根やいんげんなどの種をまいた。

本当は絶え間なく少しずつ収穫できるように、2週間ごとに種まきしようと思っていたけど、暑くなってくると、それどころではない。
収穫した二十日大根(ホワイトアイスクル)だから、結局、前回から3ヶ月近くも空いてしまった。

でも、昨日は絶好の畑仕事日和
曇っているし、あまり暑くもない。(晴れた日は日焼け対策が大変)

今回の場所の一部にするため、その時に種まきした二十日大根(ホワイトアイスクル)は、すべて引き抜いて収穫した。  → → → →  →

●さあ、ママの出番!



準備OK!
さあ、ママの出番だよ。
家の中のママを呼んだ。

ママは今日もまた、栽培委員だった話をしながら、耕して畝を作る。

キャベツの苗を植えるママそして、ママはポットの苗を植える時のお決まり文句
  「ポットを取ったら、少しほぐして、
   外側の方の根を取ってから植えるんだよ。」
を、ポットの数だけ唱えるように繰り返しながら、植え付けていく。

植え付け、種まき完了。
ママ、お疲れ様。

●今回、植えたもの



  苗 ・・・ レタス、キャベツ、白菜、分葱、パセリ、セロリ、水菜
  種 ・・・ 二十日大根(ホワイト・アイスクル)、つるなしいんげん、早どり小松菜、ほうれん草

ママと私が食べるだけの少量あればいいから、小さな場所でもたくさんの種類が植えられる。

うまく育つといいな。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月26日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月25日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月25日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月25日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月25日(木)    [カテゴリ: 仕事のこと]

今日はオフ日にするはずが・・・ でも考えようによっては不幸中の幸い

少し前から「9月25日は、仕事を半分以上オフにしよう」と決意していた。
実家を離れての仕事が詰まっていたのが、9/24に一段落して、次の出張までに数日あるから。

●半分以上オフとは



やはり平日はビジネスデイなので、メールチェックは必須。中には急ぎもある。
在宅でのテレワークでは、メールは命綱の一つだ。

それに、私には社長として、自社が開発した「食べたらネット」を自ら使い、その記録を毎日公開することをスタッフに約束した。

このブログは私の趣味としても、「毎日の食事記録 大公開!」に属するコンテンツは、仕事としてやっている。
だから、土曜も日曜も祝祭日も完全な休みとはならない

これがなくても、毎日の仕事時間、と言うより仕事に集中できる時間の少なさをカバーするには、土日も必要。在宅介護社長業の両方を選んだのだから、当然と言えば当然。

今日は、今書いたような最低限の仕事のみをして、体と心を休めよう、と思っていた。

●トラブルは突然、やって来る



・・・ と思っていたが、

正午近く、ケータイが鳴った。会社からだ。
トラブル発生!

こういう時に限って、担当スタッフは不在。
それも、ごくたまにしかない、体調不良でのお休み。
そんな状態のスタッフに電話をしたって、互いが不幸になるだけ。

考えてみれば、担当がいれば、担当者が処理するから、私に電話はかかって来ない。
居ないから、私にかかって来るのだ。

いつもは私が会社を不在にし、みんなに助けてもらっているのだから、こういう時は私が率先して動くべきだ、と思った。

●考えてみれば、不幸中の幸い



おかげさまで、トラブルは解決。何とか、丸く収まった。

トラブル対応は優先事項とはいえ、当社のようなスタッフの少ない零細企業では、限界がある。
もちろん、できる限りの努力はしているけれど。

今後、このようなことがないよう反省し、対策を打つのは当たり前として、解決後に技術スタッフと話をしていて、今回が不幸中の幸いだと気づかされた。

というのは、
   ・もし、これが昨日であれば、私は金沢で講義中であり、私自身が何らかの対応をすることは、
    ほぼ不可能だった。
   ・技術スタッフも、いつでも即対応というわけにはいかないが、今日は運良く即時対応できた。
という2点。

こんなわけで「オフ」を満喫するには至らなかったけど、トラブルを最小限に食い止められたので、結果オーライとしよう。



テレワーカー向けの教材を作成していることを以前のブログに書いたけど、私の担当部分で「クレーム対応」というのがあった。

迅速に、的確に、誠意を持って対応。
これがクレームやトラブルを最小限に収める秘訣。
当たり前のことだけど、最近の不祥事企業を見ていると、できていない所が多過ぎ。

そう言って非難する私も私の会社も、もっと改善が必要!


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年09月25日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月24日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月24日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月24日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月24日(水)    [カテゴリ: 仕事のこと]

Google Trends使ったことありますか? (経営革新塾にて)

いしかわ経営革新塾で講師
昨夜の願いが届いたのか、朝目が覚めると、金沢(石川県)は晴れていました。
今日は、私が講師を務める「いしかわ経営革新塾」の2回目。

●Google Trendsでは残酷な結果も



今日の講義の中で紹介したものの一つが、Google Trendsです。
マイナー(?)なサービスなので、受講者のどなたも使ったことがないとのことでしたので、当ブログでも紹介します。

要はキーワードの検索回数を時系列グラフで表示します。つまり、注目度がわかります。

画面は英語ですが、キーワードは日本語OKです。

あえて、わかりやすい例として、流行廃りの激しいお笑い芸人の名前で試してみます。
(ぜひ、やってみてください。)

  ・小島よしお
  ・エド・はるみ

出てくる結果を見ると、「この人、この先どうなってしまうのでしょう?」というような残酷なデータが表示されます。

●その地域出身者やローカルな話題は?



次に石川県出身の松井秀喜選手でやってみます。

グラフ意外にもどの地域からの検索かがわかり、1番は「Kanazawa, Japan」(金沢)。
やはり、有名人の出身地や、その方に関連深い地域が多いです。

検索時に国を「Japan」(日本)に限定しておけば、県と都市、それぞれの順位がわかります。

そこで、受講されている方々に「最近のローカルネタは何かありませんか?」と尋ねたら、
真柄建設」と教えていただきました。

早速このキーワードでやってみると、今年の夏頃にすごいピークがあり、また検索をかけた地域は、圧倒的に石川県、金沢が多いこともわかりました。

ちょうどこの時期に、倒産したのです。
地元では大変大きなニュースだったと聞きましたが、不勉強な私は今日まで真柄建設を知りませんでした。

●うまく注目のキーワードをWebに取り入れて



自分の商売に関係する部分での、注目のキーワードが見つかれば、それをWebサイト内へ上手に取り入れることで、トレンド感がアピールできると共に、SEO対策にもなるでしょう。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年09月24日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月23日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月23日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月23日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、玉ねぎ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月23日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

今日は祝日だった

明日の仕事に備え、今日は実家(岡山県)から金沢(石川県)へ移動。
家からホテルまで、約5時間。

●平日にある祝祭日って、休みの意識が薄い



介護に休みはない

それでも土日は、何となく意識できる。
が、平日に紛れた祝祭日となると、今日が休みの日だなんて、忘却の彼方。

昨夜、スタッフに出した「ちょっと、これ教えて!」メールの返事が、正午になってもまだ来ない。
おかしいなあ?

そして、やっと気づいた。今日が秋分の日ということを。

そう言えば、昨日はスタッフと「明日、休みがはさまっちゃうから。」と話していたばかりなのに、すっかり、そんなことも忘れていた。

特に今日は、金沢に移動するため、いつも以上に洗濯やら食事の準備やら掃除やらをバタバタとこなしていたので、普通の平日以上。

●ママの不安な心



ママには以前から、今回のスケジュールを伝えている。
ママはカレンダーにも書いているのだけど、よく飲み込めないのか、すぐに忘れてしまうのか、今日だけで20~30回は予定を尋ねられた。

今までに尋ねられたのを含めると、軽く100回は超えていると思う。

ママの「お仕事、がんがっておいで。」という声が寂しそう。
私は「明日の深夜には戻ってくるから、すぐだよ。」と言って家を出た。

●金沢は雨だった



金沢に来たのは、先週に続いて2度目。
電車で来たのは、初めて。

特急の車窓は、とっくに日暮れて、何も見えない。
日本海側に来ただろうと思われる頃から、雨のしずくが斜めに走り出した。

明日は晴れるといいな。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月23日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月22日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月22日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月22日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、玉ねぎ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月22日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

何だか調子が上がらない

介護は疲れる。
こんなにはっきり言い切ってしまっていいのかどうか、・・・ でも、きれいごと抜きで、やはり私にとっての現実はそう。

●11日間ママから離れ、あらためて思ったこと



今の生活になってから、初めて11日間も実家を留守にした。
帰ってきた日のブログには、「リフレッシュできた」と書いたし、本当にそう思った。

あれから2日。

あらためて認知症介護の大変さを感じている。
気持ちの持ち方ひとつって言われてしまうかもしれないけど。

今までも、すごく疲れてしまって、ママが寝た後、やっとゆっくりと仕事ができる夜が来た頃は、気持ちとは裏腹に、仕事はなかなか捗らなかった。

怠けている
と人からも言われ、自分でも、どこかで、やはりそうなのかなあ、と思っていた。

でも、(言い訳かもしれないけど) 決して怠けていたわけではなく、
認知症介護は、独特の疲れを伴うからだ、と再認識した。

もちろん、仕事も大変ではあるけれど、
すぐ近くにママがいない日々を送ったことで、本当にそう感じた。

●疲れ切ってしまうことを前提に



そして、わかったことは、
疲れ切ってしまうことを前提に、仕事と生活を組み立てなければならない、ということ。

無理するから、余計苦しくなるんだろうなあ。

まだまだ私自身のワークライフバランスを見つけることはできていないけど、
このことがわかったのは、ほんの少しの前進かも。

近いうちに1日のスケジュールを見直して、どうすれば無理なく、でも、きちんと仕事の時間も確保できるか、考えてみよう。
試行錯誤してみよう。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月22日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月21日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月21日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月21日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、ししとう





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月21日(日)    [カテゴリ: 東京と岡山]

東京で太る? 岡山の健康的食生活

東京に戻っていた11日間で、な、何と2kg以上も体重が増えていた!

●えっ? ボタンが留まらない?!


私にとって、今回の体重増加は5%を少し上回る。

5%以内の増減は、他人から見てほとんどわからない。
5%を超えるあたりから、少しずつ外見に変化が表れる。
10%にもなれば、誰の目からもかなり明らかに変化がわかる。  と私は思っている。

今回、自分が太ったことを意識したのは、3日前の木曜日(9/18)。
東京に来てから1週間以上が経っていた。

その日、何気なく、ジャケットを着て、ボタンを留めようとした時、その事実に気づいた。

がんばればボタンは留まったが、かなりキツい。
一つしかないボタンは、うっかり動くと、吹き飛んでしまいそう。

今シーズン、時々着ていた、夏用の薄手ジャケット。確かに小ぶりなつくりではあるが・・・・。
それにしても・・・・・ と、ため息が出た。

●不健康極まりない?東京生活



仕事の遅れを取り戻すため、食事は摂れる時に摂る。
だから食事時間はでたらめ。深夜もあり。
コンビニ、ファストフード中心で、バランスも悪いなあ、と思いつつも、売っているものを買って食べる。
安易な方法で疲れを取ろうと、ほとんど毎日の栄養ドリンク。
チョコレートの量も増えた。

運動もほとんどなし。

体は正直だ。
この乱れた食生活、いえ、乱れた生活に、うれしい(?)ほど反応してくれる。

家庭菜園からの今日の収穫(朝摘み)

●久々の朝摘み



それに引き替え、岡山の実家での食生活は、かなり健康的だ。
というか、今回、それをあらためて認識した。

今朝は久々に、朝摘みした。   今朝の収穫物 →→
(実家では、朝摘みは毎日の日課)

たまたま昨秋、サニーレタスを植えたら、それが長い期間にわたって、毎日少しずつ葉を摘んで食べられることを知ってから、家庭菜園に目覚めた

その日その日に少しずつ摘んで、食べる。
体にも環境にもいい。

摘みたてはおいしいし、野菜が採れるから、野菜を食べる量が自然に増える

これってすごく贅沢なことかも。

それに実家ではママのために食事の準備をしなくてはいけないから、早寝のママに合わせ、特に夕食の時間は、東京での普段に比べ、3時間は早い

実家での食生活は、意識しなくても健康的になっている!



今日から少しずつ、元の体重に戻していこう。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月21日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月20日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月20日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月20日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月20日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ・モードへ切り替えなくっちゃ (岡山帰省)

11日ぶりに岡山に戻ってきた。
飛行機を降りると、モワァ~とした亜熱帯的空気が ・・・・ あ、暑い! 岡山は32度。
やはり東京は涼しかった。

●ブログの更新も止まったけど



ついに今週になって、ブログの更新も止まってしまった。

仕事の遅れをここで一気に挽回しなければ、もう回らない!
特に水~金は山場で、お尻に付いた火は頭でボオボオと燃えさかっていた。

苦しかった。

でも、無事、今週を乗り切れたし、
今、振り返ると、
すごく楽しかった

本当に昨日の夜は「予定終了!」って感じで、
すごく疲れていたけど、
とても、すっきりした気分になって
ふだんは飲まないアルコール(缶チューハイですけど)を飲むと、
ますますハイになって、
とても幸せな気持ちで眠りにつくと、
ぐーーーーーーっすり朝まで寝ていた。

11日前、東京に向かう直前の私は、憔悴しきっっていた。
あの日の気持ちとは大違い。

●やっぱり介護から離れるのは必要



今までは最高4泊で東京に戻っていたけど、今回はいきなり、今までの倍以上の11泊

このためには、遠方の叔母に計3回も来てもらったり、ご近所や知り合いへ「何気ない見守り」をお願いするなど、多くの方々の助けを借りることになった。

ママには申し訳なかったけど、何とか無事に過ごしてくれていたので、とにかく、結果オーライ

やはり数日間だけ介護から離れるのと、10日以上離れるのとでは、気持ちがだいぶ違う
数日間だと、あっという間。
東京に戻ってきた、と思ったら、もう岡山に帰る時が来ていた。

今回の11日間も、あっという間ではあったけど、
    まとまった期間、介護から離れられていた
と思えた。

だから、リフレッシュできた

これは本当に大切なことだ。長期戦を考えたとき、やはり介護からの隔離期間が絶対必要

みんなに感謝!

●ママ・モードに早く切り替えなくては



リフレッシュできたけど、この11日間、フツーに健康な人々と接してきたからか、私の中もフツーの人との接し方モードにすっかり替わっていた

実家に戻ってきて、ママとワンコの無事な姿にほっとし、うれしかったのだけど、

夕食時、ママが派手に味噌汁をこぼして、私はテーブルや洋服や床や敷物をせっせと拭き、
その後、ママが下痢気味となり、ちょっと汚してしまった下着やトイレを洗った。
そして、ママが同じことを、たった数回繰り返して言った。

それだけなのに、私は無性に腹が立って、ママに「何度も言わないで!」と切れてしまった。

いつもなら、このくらいのこと、ちゃんと我慢できるのに。
(そうやって我慢するから、ストレスがどんどんたまっていくのだけど。)

私の中が普通モードからママ・モードにちゃんと切り替わっていなかったんだな。

せっかく、いい気分で東京から戻れたのだから、
ママ・モードにしっかり切り替えて
明日はもっとママに優しく接しよう。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月20日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月19日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月19日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月19日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月16日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月15日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月15日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月15日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月15日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

エンディングノートの前に ~敬老の日に想う~

敬老の日に合わせた総務省の発表によれば、70歳以上の人口は2000万人を超え、75歳以上は1321万人で、総人口1割に達した、とのこと。
ママも1321万人のうちの1人だ。

●最近エンディングノートが流行だけど



これだけ高齢者人口が増えたからか、最近、新聞などでもエンディングノートの記事をたまに見かける。少し前は「生前の準備」とか「遺書」「遺しておく言葉」などと日本語で言っていたものが、なぜか「エンディングノート」になると、死までオブラートがかかったように聞こえる。

さて、呼び方はともかく、
   ある程度健康なうちに、もしくは、体は病や怪我に冒されつつも、頭のはたらきが、ほぼ正常
   なうちに、自分の今後について綴ったものが、自分が死を迎える時も、果たしてそのままの気持ち
   だろうか?

と、つねづね疑問に感じている。

私も自身の死について、今は
   死ぬ = 年老いて死ぬ = だんだん体が弱まり、老衰のように死ぬ
という程度の意識しかない。
でも、老衰で死ぬ人よりも、他の原因で死ぬ確率の方が遙かに多いはず。

まして、ママは、死ぬよりも前に認知症がやって来る、なんて、本人自身、思いもしなかっただろうし、ママにとってみれば、人生の誤算だろう。

●人生の誤算と言い切った訳



私は、約10年以上前の、父母のあの言葉をとても鮮明に覚えている。

体が不自由になったりしたら、介護や医療付きの老人向け施設に行く
 自分たちの部屋もちゃんと独立してあって、普通に生活できるような建物があちこちできてきたんだよ。
 kiyomiの世話には絶対にならないから


その時、父母共に65歳。二人とも元気だった。
今から思えば、「しゃあしゃあと」という副詞がふさわしい。

事実、ママの定年退職を機に建て直した家は、平屋のバリアフリーだった。
お風呂もトイレも、車椅子で入れる広さを確保している。

少なくとも、当時の父母に「認知症になる」という予測は、微塵もなかった  ・・・・・ことだろう。

●10年経って、そして



10年の間に、父は脳梗塞で倒れ、ママは認知症になった。
今、父はもうこの世にはいない。

そしてママは、認知症の記憶障害も手伝って、10年前に私に言ったことなんて、きれいさっぱり忘れてしまった。ママが10年前に言ったことと、今やっていることは、まるっきり反対だ。

ママは今、家にかじり付いている。
施設なんて、死んでもイヤ。」とまで、言っている。
実際に数日間、施設に行くことさえ、大暴れして拒否したわけだから。

●もし、私が惚けたときには



健康な頃に書いたノートなり何なりに、もし
   「私が惚けたときには、施設に入れてください。」
とあったとしても、それは惚けたときの本人の意思ではなくなってしまう。

10年前の言葉を実行しないママを、決して責めてはいない。
むしろ、住み慣れた家で過ごしたいのは当然の要求だろう。
世話をしなければならないワンコもいる。
少なくとも、ママは今、「家にいたい」と明確に意思表示しているわけだから。

ママの10年前の意思に従ったとしても、だれも幸せにならない
ママ自身も。
私も。

ずっと苦労と我慢の人生だったママに対し、その人生の終盤まで、ママの今の意思に添うことなく、またさらに我慢を強いらせる道へママを送り込んだなら、私自身が死ぬまで後悔する。


認知症を患う人は、今後、ますます増えるだろう。

自分の人生や考えを、自分で制御できなくなったとき、私自身はどう生きればいいのだろう。
まだ、私には、わからない。

ただ、思うのは、ママにはずっと幸せを感じていてほしい、ということ。



理想と現実とは、あまりにも遠いかもしれないけど。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月15日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月14日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月14日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月14日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月14日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ、泣かないで。 ~見守りカメラの悲喜こもごも~

泣いているママロンロン(ワンコの名前)よ、ママちゃん、
もう死にたい。死んでいい?


ママが泣いている
泣きながら、ワンコに話している。
(ワンコは左側でお座りしている。写真では、頭(耳の部分)が少しわかる。)


見守りカメラはあまり見ないようにしているけど



ネットワークカメラからWebに映し出されたばかりの映像が冒頭のもの。
ママと離れている時、1日1,2回だけ、カメラを通じて家の様子を確かめる。

あまり見ていると、カメラばかりに気が向いてしまうので、できる限り覗かないようにしている
特に今日みたいに、いきなり「死にたい」と泣いているママが飛び込んでくると、気が気でなくなる。

今日は叔母が私に電話してきた。
電話の向こうの心配そうな声が聞き取れる。

ママから電話がかかってきたけど、ママの様子がおかしい。
それにさっき、ママに電話したのに、ベルが鳴るだけで電話に出ない、と。

私は「ママがおかしいのはいつものこと。電話に出ないのは、ケータイを置いている場所と、今いる場所が離れていて聞こえないだけだから、心配しないでも大丈夫。」
と叔母に言ったものの、やはり心配。

それで見守りカメラを覗いた。

●やはりママに電話してみる



ママが「死にたい」と言っても、死ぬ方法を知っているわけではないから、死ねないのはわかっているけど、少し迷ったあげく、ママに電話してみた。

ママと通話状態になったが、ママが話さない。何か独り言が聞こえる。
そして、切れた。

3,4度同じようなことが続き、やっと会話ができた。
ママ曰く
使い方がよくわからない。声が聞こえない。
と混乱していた。

それでも、ママは会話を始めたためか、泣くのを忘れてしまったようで、泣きやんだ

●ごめんね、ママ。私にはママの不安がわからない。



ママはよく言う。
何がなんだかわからなくなった。

今日もこう言った。

ママは自分が認知症だとは認識していないけど、「ぼけてしまった」という認識はある。
何が何だかわからないのは、直近のことでさえ、思い出せないから。
何も覚えていないから、ママはものすごく不安なんだろう。

私も、そういう状況を想像する。

たった5分前のことが思い出せない状況を。
自分が開けたらしい郵便物が目の前にあるけど、初めて見るような、でもそれを見て、何かすでにしたような・・・、考えても考えてもわからない。
堂々巡り。

いくら想像しても、私には5分前の記憶があるから、どうしてもママの不安がわからない。

ママが不安に感じていることまではわかるけど、その不安がどの程度でどういう感覚なのかがわかってあげられない

不安だから、近しい人にいてもらいたい。

でも、まだ今は、ママのそばにすぐ行くことはできない。


ごめんね、ママ。
ママ、無事でいてね。

心の中でつぶやいて、祈ることしかできない。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月14日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月13日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月13日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月13日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月13日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月12日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月12日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月12日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月12日(金)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

テレワーカーにはエージェントとチームが必要

昨日は、東京都内の某レコーディングスタジオでの仕事だった。

●テレワーカー向けe-ラーニング教材作成中



テレワーカー向けの教育で、そのe-ラーニング教材を作るプロジェクトに参加させてもらっている。
昨日は、e-ラーニングの収録だった。
(次回の収録の時は、その時の写真もブログで紹介します。)

私の師でもある、コンサルタントの先生から、このお話しをいただいた時、
「私もテレワーカーなので、ぜひ参加したいです。」
と即座に答えた。

e-ラーニング内の講師紹介ページでも、しっかりと
『「テレワーク社長」として東京オフィスとの連携を図りつつ、ビジネスを推進中。』
という文言を入れさせてもらった。

●テレワーカーやSOHOが活躍するには、エージェントが必要



収録の合間に、コンサルタントの先生(プロジェクトの統括者です)たちと、こんな会話があった。

私  「『納期厳守』というのは、確かにビジネスの基本ですが、今回の私のように、やらなくてはいけ
    ないという気持ちはあっても、実際にどうしてもできないことって、あります。
    だから、納期を守れない時、どうするかということも教えに含めないと、いけないですよね。」

先生 「そりゃそうだ。
     最後の最後で『できませんでした』というお手上げされるのが一番困る。
     『もうお金もいりませんから』と最後に仕事を投げ出す人がいるけど、そうなると、もうお金の
    問題じゃないんだよ。その仕事の後工程が控えているのだから。」

私  「間に合わない!できない!と思ったら、少しでも早くSOSの連絡するのが大切だけど、でも、
    そんなことをすると、もう二度と仕事が来ないと考えて、結局、最後の最後まで抱え込んで
    しまう人が多いと思うのです。」

先生 「途中で連絡をくれたら、対処のしようもあるし、実際に何とかなることが多いけど。
    でも、確かに直接、取引先に向かって『できません』とは言いづらいよね。」

私  「そう思います。途中の段階で言える人の方が少ないのでは。
    テレワークだと独りで仕事をやっているから、相談する相手もいないし。」

先生 「やはりエージェントが必要だね。さすがに、取引先には直接言えなくとも、エージェントになら
    取引先よりも相談しやすいだろうから。」
    (エージェントとは代理人、代理業者のことで、仕事の仲介役です。)

私  「私もそう思います。
    テレワークをする人も普通の人であって、必ずしも、ビジネスのすべての面に強いわけではない
    から、取引先との間に入って、仲介してくれる人は絶対に必要だと思います。
    それに、テレワーカーの多くは、育児や介護など家庭のいろんなことを抱えていて、仕事に100%
    打ち込める環境ではない。それでも、30%か40%の力でも、できるような仕事がないと、テレ
    ワーカーも増えにくいのでは。

先生 「そうだね。そして、もう一つ大切なのは、チームを組んでできるようにする仕組み
    だれかが急にできなくなっても、他のだれかが助けてくれるようにしないと、安心して仕事が
   できない。反対にそういうチームで仕事ができれば、テレワークで仕事がしたいと思っている人々
    が、もっと仕事の場に入ってこれるようになる。」


もちろん、エージェント機能を発揮して、SOHOやテレワーカーをまとめている会社や組織は、すでに全国にいくつかある。先生自身もそういう会社さんとお付き合いをして、テレワークの普及を推進している。

でも、きちんとしたエージェント機能を持った所は、まだまだ少ない。
テレワーカーを増やすには、その環境作りとして、エージェントの育成が必要不可欠だ。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

2008年09月12日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月11日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月11日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月11日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月11日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月10日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月10日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月10日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


(なし)





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月10日(水)    [カテゴリ: 仕事のこと]

「わかる!できる!特定保健指導-メタボ予防成功のために-」出版記念!!シンポジウム

今日は、以前のブログで紹介した「わかる!できる!特定保健指導-メタボ予防成功のために-」の出版記念シンポジウム。

●胸を張って、健康的な人を



執筆者の一人として、プレゼンテーションとパネルディスカッションに参加しました。

「わかる!できる!特定保健指導-メタボ予防成功のために-」出版記念!!でのプレゼン 「わかる!できる!特定保健指導-メタボ予防成功のために-」出版記念!!でのパネルディスカッション
       プレゼンテーション                   パネルディスカッション

写真がちょっと小さいのですが、の服が私です。

昨日のブログ自分自身のリハビリが必要と書きつつ、今日はある意味「健康になるためには」というシンポジウムです。
自己矛盾を感じつつも、今日は元気いっぱい務めてきました。

●女優の宮崎京さんともお会いしました



宮崎さんも執筆者の一人。
先日のブログ「楽しいから続く? 宮崎京さんもそうだったんだ!」でウォーキングの楽しさを書きましたが、今日は、宮崎京さんご本人とお会いでき、おしゃべりしてきました。

宮崎さんて、きっと楽天家なんだろうなあ、と思っていたのですが、実際にお会いしてみると、想像以上にもっと楽天家(もちろん、いい意味で)で、周りの人を楽しくする力を持った方でした。



この1ヶ月以上、ずーーーーーーっとママと二人、家で過ごす生活を送っていましたが、こうして、たまには環境を変えて気分転換するのも大切だなあ、としみじみ思いました。

さすがにシンポジウムとパーティが終わり、オフィスに帰り着くと、体が疲れているのがわかりましたが、今日は多くの人にお会いして、お話しすることで、精神的には昨日よりずっと元気になりました

みんなから元気をいただきました。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年09月10日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月9日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月9日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月9日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、二十日大根





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月09日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

とにかく東京に戻ってきた

今日から当分、実家を離れる。

ママは夏バテ気味で、最近、体調の芳しくない日が続いていた。
体調と感情はかなり同調する。

気がつくと、私もそれに引きづられるように、ストレスと疲れを溜めていっていた。
介護疲れで共倒れ、という言葉が頭の中を駆け巡るくらい。

私が当分いないことに対し、ママは口に出して「寂しい」とは言わないのだけど、多分ものすごく不安なんだろうなあ、とは思う。

それが敏感に体調の変化として表れる。
昨夜の夕食もほとんど食べなかった。
今朝は何とか、ずいぶん時間をかけてやっと食べてくれたが、その後、寝込んでしまった。

こんな状態のママを置いて、東京に行けない。
介護と仕事の両立の難しさ。
自分の無力さ。

困り果てた私。
私は食べたものを吐いてしまい、自分自身が追い込まれている、とあらためて感じた。

予定の飛行機をキャンセルして明日にしようかと思っていたら、
寝込んでいたママが起きて来た。

起きて来たとはいえ、ママの表情がかなり悪い。

迷いはしたけど、でも、ギリギリのところで予定の飛行機で東京に戻ることに決めた。


そうして
とにかく東京には戻ってきたけれど、
まずは自分自身のリハビリが必要だ。

明日からは気持ちを切り替えて、がんばろう。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月09日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月8日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月8日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月8日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


なす、二十日大根、アップルミント





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月08日(月)    [カテゴリ: 仕事のこと]

豪華(?)賞品が当たる「メタボ川柳」募集開始

私が毎日毎日せっせと記録している「食べたらネット」で、
今日から「メタボ川柳」の募集を開始しました!

優秀賞には豪華(?)賞品が、たとえ選に漏れても、抽選で参加賞が当たります。

私がこんなことを言うと、スタッフから文句が出るかもしれませんが、
小さな企業での募集(ネット上とメルマガのみで告知&懸賞サイトなどへは未投稿)ですから、
当選確率は高いと思います。

ご応募をお待ちしております!!
   ↓ ↓ ↓
https://www.tabetara.net/menu/senryu.php


「何で知りましたか?」というアンケートには、
「その他」欄に「ママの認知症は天からの贈り物」と記載していただければ、幸いです。

それでは、皆様の力作を楽しみにしております

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年09月08日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月7日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月7日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月7日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


きゅうり、玉ねぎ、ミニトマト、青じそ(大葉)、アップルミント、パセリ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月07日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

我が家の食費大公開! ~こんな家ばかりだと外食産業がつぶれる~

皆さん、どのくらい外食してますか?

今日(9/7)の朝日新聞で「なんでもランキング」は「世帯当たりの外食比率」が載っている。
それによれば、
    1位 東京都区部 22.5%   2位 川崎市 21.9%
      ・・・ ・・・  48位 鳥取市 15.0%   49位(最下位) 青森市 14.3%

とある。
これは、都道府県庁所在地と政令指定市のみの統計なので、小さな市町村なども含め日本全国でランキングすれば、もっと数値の低い所は出てくるだろう。
ちなみに外食比率とは、食費全体に占める外食費の割合。

が、
それにしても、
我が家(実家:岡山)は、この数値からかけ離れている
    

●我が家(実家)の食費&外食比率



毎日の食事記録大公開!」に続き、我が家の食費 大公開! (半分ヤケ?)

   (1)内食・中食費 1ヶ月あたり約4万円
   (2)外食費  1ヶ月あたり約3千円 (1回1人750円×2人 ×2回)
  ---------------------------------
     食費合計 1ヶ月あたり約43,000円
     1人1食あたり  43,000 ÷ (3食×30日×2人) = 約240円
     外食比率  3,000円 / 43,000円 = 約7%

●上記で考慮していない、外食比率を上げるもの・下げるもの



外食比率を上げるものが、ワンコの食事
実は、内食・中食費には、ワンコの朝夕2食が含まれているので、人間様だけだと、もう少し食費の金額が下がるかもしれない。ワンコの分がどれくらいか区別できないから、含めている。

もし、ワンコ1食40円とすれば、1ヶ月で 40円×2回×30日=2,400円がワンコ分となるので、
外食比率は7.4%ぐらいになり、ちょっとだけ上がることになる。

それでも、外食比率は少ない。

外食比率を下げるものが、家庭菜園
値段なんてわからないから、ゼロ円。
こちらを何らかの尺度で食費に入れると、今度は反対に外食比率は下がることになる。

●外食が少ないわけ



我が家の食費が安いか高いかは別としても、うちのように1世帯1ヶ月で3,000円しか外食費にかけないとすれば、多くの外食屋さんはつぶれてしまうだろうなあ、と思う。

外食屋さんにお金を落とす人&その金額が、もっともっと多いから、今の外食産業が成り立っている。

さて、我が家で外食が平均よりかなり少ないのは、

  ・もともと外食する習慣が我が家にほとんどない
  ・ふだん家の中で生活しているので、わざわざ外出するのが面倒

という2点に集約される。

幼い頃の記憶をたどっても、ママに連れて行ってもらって2人で外で食べるのが年に数回だけ。家族全員そろって外食した記憶は一度もない。
私が高校生になって、やっとおこづかいが月に数千円もらえるようになり、土曜日の学校帰り、友達と100円うどんに行ったり、ハンバーガーを食べるようになった。

私はおばあちゃん子だったけど、その祖母と外食したのは、小学6年の時、一緒に東京旅行をした時だけ。

もう一つの外に出るのが面倒だから外食しない、というのは、ママを外出させるのが、ちょっと面倒だから。以前のブログ「あれがない、これがない、の墓参り」でも書いたけど、「財布がない」「帽子がない」「鍵がない」が始まり、家を出るまでに疲れてしまう

当初は、私が楽をするためにも、もっと外食を増やすつもりだったけど、このようなわけで、外で食べる方が手間がかかる
だから、外で食べるのは、1ヶ月に1度ママを医者に連れて行く時と、あと、もう1回程度となった。

●そして、奥底にあるもの



ママの認知症が進んだとき、今のように私一人での介護は限界が来るだろう。
(もう、今でさえも限界かも?)

介護保険が使えるとはいえ、限りがある。
1年前まで父の無心と浪費に付き合わされたママには、あまり蓄えがない。

近い将来、ママの介護にかかる費用が膨れ上がる可能性は高いから、その時のために、今はできるだけ支出を抑えたい、という気持ちが私の奥底には常にある。

●だけどケチってはないよ



だけど、食費をケチっているという感覚も私にはない

実は私だけヘルシア緑茶という高い(?)お茶を毎日飲んでいる。ママは「苦い」と言って飲まないので。
このお茶代は1ヶ月の食費の中に含まれているのだけど、ヘルシア緑茶代の方が外食費より高い

ヘルシア緑茶代 = 1本478円 × 1ヶ月10本 = 4,780円
となり、な、何と、ヘルシア緑茶比率は11%。 (花王さんが泣いて喜びそう。)

それに、それに、
ママは私が作ったものを、喜んで食べてくれる
「kiyomi、あんたは本当に料理が上手いねえ。」 と。

これを夫が聞いたら、「お前の母さん、味音痴? 舌まで認知症?」と言いそうだけど。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月07日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月6日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月6日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月6日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


きゅうり、玉ねぎ、ミニトマト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月06日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月5日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月5日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月5日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


玉ねぎ、トマト、ミニトマト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月05日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

"見える化"で今日は「今日」だとしっかりと

認知症見当識障害で、ママは今日が何月何日か、・・・いえ、何月なのかさえ、よくわからなくなっている。

●日付がわからないのは、こんなにやっかいだなんて



1年前、まだ私が在宅介護を始めて間もない頃、9月にもかかわらず、ママは医者からの質問に
   「今は6月です。」
なんて答えていた。

昨年は非常に残暑が厳しかったので、ママは、「もうすぐ夏」という感覚をずっと持っていたのだろう。

でも、日付がわからないのは、ママ本人よりも私にとって、やっかいなこととなる。

  もう、終わったものに対し、これからあるもののように捉える。
  今日のことでなくても、まるで今日であるかのごとく、せわしく用意をしようとする。
  ずっと先のことなのに、明日すぐにでもあるように言う。

等々、記憶障害と相まって、何度も何度もトンチンカンな質問を繰り返したり、私まで巻き込んで、何かの準備をしようとしたり、「財布がない」が始まったりする。

カレンダーと薬

●今日が何月何日かを常に認識させる



ママは今でも
   ・新聞を読んだり
   ・日記やスケジュールをつけたり
するのが好きだ。

昨年10月頃、それを利用して、ママが座る場所から必ず見える壁に
カレンダーなどを配置した。→ → → → → → → → → → → → → →

ママが新聞の日付を確認する。そして

   ・(1番上の)年間カレンダーへは、その日付と同じ日を○で囲む
   ・(真ん中の)日めくりも、新聞と同じ日付になるようにめくる
   ・(1番下の)薬入れは、同じ日付欄に薬が残っていれば、
    それを取り出して飲む

の3つができるように、毎日見守る

午後になっても、まだ前日のままであれば、
  「ママ、今日は○月○日だったっけ?
   カレンダーはそうなっているけど、合ってる?」
と、わざと尋ねてみる。

それまでは、あまり私からは、カレンダーを替えるようには言わず、
ママが自主的に替えるのを待つ

●安上がりなものだって、使いよう



カレンダーは2つとも、いただきもの。だからタダ

薬入れにしているカレンダー式のポケットは100円ショップで買い求めたもの。
ただし、曜日が英語だったので、私が手書きして、日本語の曜日にした。

それでも、ママはカレンダーに○印を付けたり、日めくりするのを、楽しんでいるし、
   「これはわかりやすくっていいねぇ。」
と、毎日のように、褒め称える

ちょっと薬が取り出しにくいのは、難だけど、この際、目をつぶろう。

●「見える化」はこの場でも活かされる



ここ2,3年、ビジネスの場での「見える化」(可視化)人気が高まっているけど、どんな場でも「見える化」は役立つ。

ママはすぐに日付がわからなくなるけど、目が壁に行く度に今日の日付を確認できるから、その時は今日が何日かの正しい認識が持てる。
だからなのか、1年前のように、3ヶ月も日付がずれることはなくなった

今日は、見える化が私自身にも役だった。

薬(アリセプト)の在庫が、9/20過ぎに切れるのに気づいた。その頃、私は仕事で岡山と東京、石川を行ったり来たりする毎日。ママをお医者さんに連れて行くタイミングを逃しそうだ。

医者嫌いのママを医者に連れて行くには、1週間がかりなんてこともあるけど、今のうちに薬をもらっておこうと、思いついた。
今日はなぜかグッドタイミングで、ママは医者に行くことを、あまり嫌がらなかったので、苦労せず、医者に連れて行けた。

これで、「うっかりしているうちに薬を切らしてしまうのでは」という不安から解放され、当分、安泰だ。



一つ一つは、とても小さなことなんだけど、いつもより長く家を空けなくてはならない日々が間もなくやって来るから、いろいろな気がかりが出てくる

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月05日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月4日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月4日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月4日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月04日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

なる時にはなってしまう認知症

だれも認知症になりたくって、なったわけではない。ママだって、きっと。

ある方のブログでこんな記述を見つけた。

   生活習慣病という言葉が定着して、認知症も自己責任、頭を使って努力すれば呆けないように
   できると思っている人もある。アルツハイマー型も脳血管型も、そんなものではないようだ。


同感
努力だけでは防ぎようがない。

●見方を間違うと、まるで防げるような病気に聞こえてしまう



昨日(9/3)のNHK「ためしてガッテン」で「予防効果8倍!アルツハイマー病制圧3原則」をやっていた。

   1.有酸素運動をする
   2.話し相手を持つ
   3.生活習慣病にならない食生活


というのが、その3原則。

もちろん、アルツハイマー病に「なりにくくする」と言っているだけで、「防げる」とは語られていない

でも、身近に認知症がいない人がこれを見ると、努力次第で防げる、と誤解しないだろうか?

●ママだって、やってたよ、この原則



私の知る限り、ママだって、3原則のうち、2つはきちんとやっていた

有酸素運動
 ・・・毎日、朝夕2回の犬の散歩。これは今でもやっている。
   テニスもずっとやっていた。2,3年前にやめたけど、認知症を発症してからも、やっていた。

話し相手を持つ
 ・・・夫、友人、ご近所さん。今だって、おしゃべりは好きだ。

生活習慣病にならない食生活
 ・・・これだけは、ちょっと怪しい。確かに肉は好きだけど、でも、野菜の煮物や酢の物も好きだし、
    少なくとも「ひどい」と言われるほどではなかったはず。

それでも、ママは認知症になってしまった

●サッチャー元英首相も



10日ほど前になるけど、こんな記事が世界のメディアで紹介されていた。

   認知症と戦う「鉄の女」 元英首相の長女が回想録 (gooニュース)
   「鉄の女」サッチャー元英首相が認知症、娘が語る (ロイター) ←こちらの方が詳しい

過去にどんな経歴を持とうが、どんなに人々に貢献しようが、まったく関係ない
認知症に限らず、他の病気にかかるリスクをゼロにすることは、だれもできない。

「努力が足りなくて認知症になった」のではないことを、一人でも多くの人に理解してもらいたいと思う。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月04日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月3日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月3日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月3日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、二十日大根





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月03日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママにとっての認知症って? (認知症は他人事 その2)

今日ママは、朝日新聞の「認知症で入院 倍増」の記事を見て、こう言った。

  「認知症の人が増えると、家族も大変だわねぇ。

まったく、ママにとって認知症は他人事である。
先ほど、「今日」と書いたのは、以前も同じような反応をしたから。

今日は、少し突っ込んで、ママに尋ねてみた。かなり意地悪い質問を。

私  「ホントに、認知症の人が増えると、みんな、大変だよねぇ。
    ところで、ママ。
    ママが、もし、認知症になったら、どうする?

ママ 「死んじゃう
私  「死んじゃう? 死なないから、入院する人が増えたわけでしょ?
    ねえママ、認知症ってどんな病気だと思う?


ママ 何にもわからない人になる
    本人は何にもわからないのに、いろいろやるから、周りが大変になるのよ。


私  「ママもよく『何が何だかわからなくなった』って言ってるけど、あれは何?
    認知症は、何もわからなくなる病気だって、今、言ったよね?


ママ 「『何が何だかわからなくなった』ということが、自分でわかるわけ。
    認知症というのは『何が何だかわからなくなった』ことが、自分でわからない。
    『わからないことがわからなくなる』のが、認知症


私  「そ、そうかもしれないねぇ。

ママ、お見事 1本!!
私は、また、ママの持論に負けて、言葉を返せない。

それにしても、やはり、周りに認知症の人がいない場合、
   認知症とは、何もわからなくなった人
というのが、大方の認識なのかなあ?

そういう認識が、新たな悲劇を生み出しているのに。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月03日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月2日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月2日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月2日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、玉ねぎ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月02日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ、食べる人。私、作る人&一緒に食べる人 (その2)

   ママは認知症になって、食事を作れない以上に、
   食事に関する、もっと深刻な問題を抱えているのに、ある頃、気づいた。


と、先日のブログ「その1」に書いたけど、今日は、その深刻な問題について。

●ママ独りで自発的に飲み食いできるもの



   ・冷蔵庫の中の飲み物
   ・冷蔵庫の中にあるヨーグルトやゼリー
   ・冷凍庫にあるアイスクリームやアイスキャンディ
   ・ママの目に付いた所にあるバナナとみかん

最近、私が知る限り、たった、これだけ。

●冷蔵庫にあっても食べないもの



もちろん、何らかの調理が必要なものは、すべてダメ。
電子レンジでチンだけすれば、いいものもダメ。

果物でも、ナイフを使うようなものは、ダメ。梨やリンゴなんか。
でも、そのまま食べられるはずの、ぶどうなんかもダメ。 どうして?

●ママ自身が買い求めたものでさえ



ママはスーパーで、弁当や総菜やおかしなどを買ってくることはある。

だけど、弁当や総菜は食べないことが多い。
以前のブログ「実家に帰り着いての最初の作業は食べ物探し」で書いたように、買ってきたものを、どこかにしまい忘れたり、置き忘れたりして、そのままになってしまう。

●宅配の食事は?



宅配の食事も同様。
ママはきちんと受け取ることができるけど、そのまま忘れてしまう。
何度か実験してみたが、全部失敗。ママは一度も自分独りでは食べられなかった。

宅配は、ママの生存確認にはいいのだけど。

●目の前にあっても、なぜか食べないママ



私が東京に戻っていて不在時に、大阪方面に住んでいる叔母(ママの妹)が月1度は来て、10時~16時の間、ママの世話をしてくれる。
(叔母にも家庭の都合があるから、これ以上の長居は無理。)

叔母は、夕食を作り、「なべにおかずを作ったから、冷めていたら、温め直してね。」とママに言うと共に、その鍋に「おかず。温める。」と大きく書いた紙を貼り付けて、帰路についた。

叔母が自宅に帰り着いてからも、ママに電話をすると、ママは
   「ああ、わかった、わかった。ちゃんと食べるからね。」
と答えるらしいが、結局、なべは、私が東京から戻ってくるまで放置されている。

叔母と話し合い、今度は、配膳して、ママが食べ始めるのを待って、家を出るようにしてもらった。

が、叔母が家を出て、ママ独りになってしまうと、ママはそれらの料理は食器棚や冷蔵庫にそのまま入れてしまう。ナイスアイデアと思ったけど、これでもダメ。

たまたま先日、夕飯を食べ始めたタイミングで、私に電話が入ってきた。
いつもなら、「後でかける」と一旦電話を切り、食事を優先するのだが、たまたま、その時は急ぎの要件だったため、そのまま電話を続けた。
予想外に電話は長引き、20分後に電話を終えた時は、もうママは食事をしなかった。

ママは私が電話を始めたのと同時に、食べるのを止めていた

●ママは自分でご飯を炊いても



ママは、炊飯ジャーの中が空っぽだと、自分でご飯を炊く。
でも、炊いたご飯も、ちょろっとだけ食べて、それきり。
私が東京から戻って来た時、炊飯ジャーのタイマーは「62時間」「78時間」なんて数字を示している。

●だから、私の役割は・・・


   私、作る人 & 一緒に食べる人
というのは、こういう事情からである。

ママは私と一緒だと、もしくは、だれかと一緒であれば、ごくフツーに食事をする。

●もったいない、も・・・



もう一つ、心配なのは、しまい忘れ、置き忘れのお弁当などに、ママが気づいた時。
なぜか、こういうものを、ママは口に入れようとする。

   「ママ、それ、もう、匂いがおかしいよ」

と注意しても、

   「kiyomi、あんたは本当にモノを大事にすることを知らない子だ。もったいないでしょ!」

と、かえって意地になって食べようとする。

だから私は、そういう残り物、古い食べ物に気づいた時、ママの目を盗んで捨てるようにした。



今月は、いつもより長く家を空けてしまうことになるけれど、
   ママ、頼むから、食あたりや栄養失調にならないで、無事にいてね!
と、祈るばかりである。

 

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年09月02日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年9月1日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年9月1日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年9月1日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


二十日大根、ミニトマト、パセリ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年09月01日(月)    [カテゴリ: 仕事のこと]

コピペはあなた自身の信用を落とす!

今日のNHK「クローズアップ現代」は
   コピペ  ~「ネットの知」とどう向き合うか~
がテーマ。脳科学者の茂木健一郎氏をゲストに迎えている。

困っているのは、学校の先生だけじゃない。私もだ。
でも、困っているを通り越し、腹を立てるのも通り越し、今では呆れているに近い心境。
今日はかなり辛口の内容。

●お金をもらって書く文章がコピペとは言語道断!



私の会社には、ライティング、つまり、モノを書くという仕事がある。
自ら執筆することもあれば、そうでない場合もある。
他人が書いた時は、スタッフに一次チェックをしてもらうこともあるが、最後は必ず私が目を通し、仕上げるようにしている。

仕事でモノを書くということは、つまり、その文章に対し、お金をもらっている、ということ。
つまり、お金をいただけるだけの品質を出さなければならない。

私たちが作っているのは、ビジネス向けの文章であるから、
    品質 = 媒体と読者対象に見合った内容 と わかりやすい表現
と私は考えている。
他の人に執筆をお願いするときも、このように伝えている。

が、品質うんぬん以前に、モラルが欠如している、と思わざるを得ないことが、よくある。
それが、コピペの問題
コピペにもかかわらず、執筆者自身が書いた文章のように見せかけるのは、ある意味、犯罪だ。
だって、著作権侵害だから。

●コピペに気づかず、世に出たら



もし、コピペで作られた文章が、すべてのチェックをすり抜け、世に出た後でわかると、大変なことになる。
書籍であれば、回収だ。これには膨大な費用がかかるだけでなく、信用失墜となる。
さらに、訴訟沙汰にでもなれば、ダメージは計り知れない。

自社が出版社などと交わす出版契約書にも、こういう場合の損害賠償が明記されている。

だから、何としても世に出る前に、コピペに気づいて、修正しなければならない。

●もはや性善説ではできない文章のチェック



他人の書いた文章を性善説でチェックする場合は、こんな感じ。

   ・誤字脱字、スペルミス
   ・文体の統一、表記のゆれ(例えば「ユーザー」と「ユーザ」)、など
   ・てにをは や、 日本語としての正しさ
   ・わかりにくい表現、まわりくどい言い方
   --------------------------------これ以下が内容そのもの
   ・内容の正しさ
   ・話の展開の適切さ
   --------------------------------そして最後に
   ・魅せる文章であるか

性善説でも相当なチェック項目があるのを、おわかりいただけたかと思う。

そして、性悪説のチェック、つまり、コピペのチェックまでやらなければならないとすると、作業は一気に膨大なものとなってしまう。

それでも、コピペのチェックが欠かせないほど、コピペ文章が氾濫している。

●スタッフを人間不信にさせてしまう、コピペ捜し



執筆の仕事をお願いする時には、必ず、コピペしないこと、その理由と重大さを含めて、念を押す。執筆要項にも記す。
そして、執筆者も理解を示してくれる。

が、出来上がってくる文章は、そのチェック担当のスタッフを悩ます場合が多い。
そして、こんな怒りの言葉とため息が漏れてくる。

あれほど口を酸っぱく、コピペ禁止だと言っているのに。
コピペしてきた文書を、少しいじったり、文の順番をちょっと変えたりすれば、もうコピペを見抜けなくなる
 と思っているのか! 浅はかな・・・

こんなにコピペが多いと、人間不信になる。信用できない人が増えてしまう。

これでは、執筆者本人も、チェック担当のスタッフも、私も、誰一人としてハッピーにならない

●コピペを指摘しても直らない



コピペが見つかり、それを執筆者本人に指摘した場合、コピペが直るか?
残念ながら、ほとんど直らない
直るようであれば、 ・・・というか、そういう人であれば、
最初っからコピペなどやらない
どうしてもコピペの必要があれば、「引用」として、その文章と出典を明記している。

コピペが習慣となり、コピペで今まで何とかなってきた人に、今さら「コピペするな!」と言っても、難しい。
コピペで凌いできたから、自分で文章を作り上げる基礎力を持っていないからだ。
仕事の場は学校ではない。
どうやれば、自分の文章が書けるかなんて、手取り足取り教えてはいられない。

コピペは、その人のモラルだけでなく、文章力も解決力も、・・・すべてのビジネス力に対し、マイナスのレッテルを貼られる
結局、コピペは、その人自身の信用を落とす。

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

2008年09月01日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年8月31日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年8月31日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年8月31日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


二十日大根、ミニトマト、玉ねぎ、アップルミント、パセリ





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

