FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年08月31日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ、食べる人。私、作る人&一緒に食べる人 (その1)

昔々、どこかのCMで聞いたようなフレーズのタイトルですが、この1年、まさに
    私、作る人
なんです。

●ママはほとんど料理ができない



ママができることは、このくらい。
   (1)ガスでお湯をわかして、お茶を入れること
   (2)果物の皮を果物ナイフで剥き、カットする
   (3)食パンをトースター(電子レンジ兼用)で焼くこと
   (4)ご飯を炊飯ジャーで炊くこと
   (5)具のない焼きめしをフライパンで作ること

でも、(3)~(5)は、かなり怪しい。
(3)は、電子レンジようの皿を取らなかったり、押すボタンがわからなくなったりする。
(4)は、水の量が多過ぎて、お粥みたいになっている。
(5)は、私自身は一度も見たことがない。昨年、ホームヘルパーさんが来たときに、作っていたらしい。

(2)については、私が果物をママに見せながら 「これを剥いて。」とお願いした時のみ。ママは、果物ナイフやまな板がどこにあるか、迷いながらも何とか見つけ、果物を切り始める。

●ママの人生、ずっと「食べる人」側



ママは18歳の頃から、一家の大黒柱として家族を養っていかなければならなくなった。
(詳しくは、以前のブログ「ママはインディだったから・・・」をご覧ください。)

子供の頃は自分の母親が家事をしてくれるが、ママはこういう事情で、大きくなってからも、家事は母親(私の祖母)任せとならざるを得なかった。
祖母が食事を支度し、ママと私が食べる。その役割分担は、祖母が突然亡くなるまで続いた。
父と祖母は仲が悪く、食事の好みも違っていたので、父は自分の分は自分で作って食べていた。

祖母の死と、私が大学に行くため実家を離れたのは奇しくも同時期だったので、4人家族は夫婦だけの家庭となった。
そうなった時も、ママは教員、父は無職だったから、今度は、父、作る人、ママ、食べる人となった。

今度は父が亡くなり、作る人の役割が私にバトンタッチされた

●ママも少しは食事を作っていたけど



それでも、ママは全然、料理をしないわけではなかった。
定年退職後のパート勤務も辞めた60代半ば頃、料理番組を見て、それを作ったりしていた。

たまたま帰省中にそれを見かけた私は 「ママ、料理番組なんて見るようになったの?」と、
驚いて尋ねたことがある。
その時ママは、こう言った。
「今までは忙しかったけど、やっと暇になったから、料理でもやってみようと思ったのよ。」 と。

でも、それは長続きしなく、すぐに料理への興味は薄れたようだ。
ママは、週に2,3度、父に食費代を渡し、父はそれで食材を買い、料理していた。

父が外出している昼間だけ、ママは自分で焼きめしやお茶漬けなんかのごくカンタンなものを作って、独りで食事をしていたようだ。スーパーで弁当や総菜を買っていたことも多いらしい。

こんな調子だから、父が数年前に脳梗塞で倒れてからは、食生活が悪化したのだろう。

かつては60kg以上もあり、太っていたママだったが、私が1年前に実家に戻ったときは、45kgまで痩せていた。

●昔からやっていないことは、できない



もともとママは、積極的に食事を作る人ではなかったので、認知症が進んでからは、ほとんど作れなくなってしまった
それでも、ママ本人は、未だに食事は自分で作れる、と思っている

実際にできるのは、最初に書いた(1)~(5)くらいのものだ。



でも、食事を作れないことは、そんなに問題ではない
今の世の中、いくらだって代替手段はあるのだから。

ママは認知症になって、食事を作れない以上に、
食事に関する、もっと深刻な問題を抱えているのに、ある頃、気づいた。

それは、また、後日のブログ「その2で書こうと思う。

スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年08月31日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年8月30日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年8月30日のバランスガイド


●今日の食事内容


2008年8月30日の記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


なす、ミニトマト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード