FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年08月17日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

あれがない、これがない、の墓参り

昨日、やっとお墓参りに行けた。

ママは8月に入ってからずっとそろそろ墓参りに行こうよ」と言いつつも、
いざ行こうとすれば、「今日は暑いし、疲れた。明日にしよう。」と言ってみたり、
毎日、墓参りに「行く」「行かない」を何度も繰り返していた。

確かに毎日、熱中症になりそうな暑さなので、私も無理強いはしなかった。
でも、ママはよほど墓参りに行っていないことが気にかかるのだろう。

たまたま、きのうは雲が多く、カンカン照りではなかったので、今日こそ決行!と思い、ママにも強く勧めた。もちろん、ママもすぐに同意した。

●意外に多い、お墓参りに必要なもの



考えてみたら、お墓参りに持って行くべきものは、かなり多い。

  ・樒(シキミ)
  ・花
  ・花切りばさみ
  ・水
  ・線香
  ・マッチかライターかチャッカマン
  ・お米
  ・ほうき
  ・ちりとり
  ・熊手ぼうき(竹熊手) ・・・うちのお墓は落ち葉が多いため
  ・カマか小さな熊手かスコップ ・・・雑草取り用
  ・手袋
  ・ゴミ袋
  ・タオルか雑巾
  ・虫さされの薬か蚊取り線香か虫除け ・・・蚊が多いから

●外出するときは、いつものことなんだけど



認知症になると、いろいろなものを用意するのが、とても大変になる。

外出時はたいていそうだが、昨日も、墓参り道具の準備の前に「財布がなくなった」「いつもママが持ってる袋知らない?」が始まった。

やっとそれらが見つかり、お墓まりの準備。
ママは、お墓参りは自分が率先してやるものと思っているから、私が準備に手出ししたり、あれこれ言うのを嫌がる
だから私は、ママが持って行くものを準備して袋などに入れていくのを、見守るように確認する。
もちろん、探すのに苦労しないように「ママ、お米はここにあるよ」などと言って、足りないものをママの前に差し出したりはする。

そうして、何とか樒と花意外は揃った。   ・・・・ 揃ったはず。

車のエンジンをかけ、乗り込んだ。

・・・とママが「あっ、財布持って行くの忘れた!」と声を上げる。
でも財布を入れている袋は、ママ自身が手に提げているので、そのことを指摘。

ママも袋の中を見て、財布があることに安心。
さっき切ったエンジンをまたかける。

・・・とママが「あっ、水を持って行かなくっちゃ! ちょっと水を汲んでくる。」と。
水はすでに後ろの荷台に積んでいる。ママもそれを見て安心。

さあ、と思った瞬間、ママ、今度は「お花もシキビ(←シキミのこと)もない!」と。
それらは、お墓に行く途中で買うことを告げ、とにもかくにもやっと家を後にした

●ハサミがない! カマがない!



車で少し行ったところで、今度はママ「ハサミを忘れた。ちょっと車、停めて!」と言う。
行く前に、ママがハサミを袋に入れていたのは確認したので、ないはずはない。
でもママはどうしてもハサミを調べたかったようで、途中で車を停めた。
私は運転席に残ったまま、ママが降りて荷台の荷物を確かめた。
そして「やっぱりハサミがないから取りに戻ろう」と。

仕方なく家まで戻り、ママはハサミを確かに積んで、再び家を出た。
(あとでわかったことだけど、やはりハサミはきちんと入っていた。だから、ハサミ2つになった。)

やっとお店で樒と花を買った。
が、駐車場を出たところで、またママが「カマを忘れた!」と言う。
私は「もう、そのくらい、忘れてもいいから、お墓に行こうよ。」と、ちょっとうんざりして言った。
でも、やはりママはカマを持って来たくて、家に引き返す。

私はだいぶ気力を失い、車の中でぼおっとして待っていた。

少しして、ママが助手席に戻ってきたので、そのまま出発。

●お墓に到着して



それでも何とかお墓に到着。
駐車場から、いろいろな荷物を持って、お墓に向かう。

お盆過ぎのお墓参りお墓に到着すると、ママはすぐに落ち葉を集め、掃除を始めた。

ママの方がずっと元気・・・
と思いつつ、私はお線香をあげる準備を始めた。

・・・が、ここで失敗に気づいた。
確かに入れてきたはずの、お線香もマッチもお米もない!
私がビニール袋にまとめたものを、ママが自分の袋の中に入れていたはずなのに・・・。

多分、2度目に家に戻った時、ママが何かの拍子にそれを出して、どこかに置いてきたのだろう。

ママはそのような行動をよく取るのに、私が確認するのを忘れていた。
でも、もう、いいや。

そしてママに言った。
ごめん、私、お線香とお米、忘れてきたみたい。

するとママは言う。
いいよ、いいよ。今日は風が強いから、お線香は危ないし、お米はすぐにカラスさんに食べられるから。

なんだかんだとあったけど、
最後はママの優しい一言に救われた



それでも、家に帰り着くと、どっと疲れが出て、1時間半ほど眠りこけてしまった。

ママの記憶力からすれば、すでに昨日のお墓参りのことは、きれいさっぱり忘れているはずにもかかわらず、不思議なことに、今日は「お墓参りに行こう」とは一度も言わない
それとも、今日になって疲れが出ただけなのか?

ママは朝ご飯を食べた後、布団に戻り、今は夢の中だ。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年08月17日(日)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年8月16日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年8月16日の食事バランスガイド


●今日の食事内容


2008年8月16日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、玉ねぎ、パセリ

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード