FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年08月16日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの天体観測、私の夢

月がきれいだよ。
昨夜のこと。夕飯を済ませて庭に出て行ったママは、こう言って私を呼んだ。

チャンス!
私はにんまりして庭に出た。

ママ、これでお月さんを見ようよ。
私はここぞとばかり、買ったばかりの天体望遠鏡を車庫から取り出してきた。
昨夜は月齢14.7。ほぼ満月。次の夜は雨の予報だから、今がいい。

●ママのリハビリ「回想法」を大義名分に



子供だった私にとって、天体望遠鏡は、超高値の花だった。
何年間もクリスマスか誕生日プレゼントでほしいとせがみつつ、ついに実現しなかった天体望遠鏡。

あの超高値の花だった天体望遠鏡が、たったの1万円で売っている!
たまたまネットで見つけ、ついに買っってしまった。
回想法認知症のママの脳を活性化するから」という大義名分で、自分自身に言い訳しながら
(何だか昨日のブログとは反対のことを言っているみたいだけど。)

ママは女学校の頃、天体観測が好きで、天文台(そんなもの、どこにあるんだろ?)にもちょくちょく行っていたと、昔々、祖母から聞いていた。

確かに私が小さい頃、夜空を見て
あれが○○座、その下に**座、少し離れた横に△△座、そして・・・
と教えてくれた。
私は天の川と、北斗七星やオリオン座なんかの、だれでもわかる星座しかわからなくて、
きっとママみたいに大人になれば、たくさんの星座がわかるようになる
と思っていた。

今になって考えれば、思い違いも甚だしい。私は未だに星座を認識できない。
でもあの頃は、純粋に ママのできること = 大人になるとできること と思い込んでいた。

●お月様の模様



まだ組み立ててみただけで、使い方もよくわからないけど、とにかく見えればいいんでしょ!ってことでレンズを覗いてみた。

天体望遠鏡で月を見るママさすがに月はすぐに見えた。
ピントをちょっと合わせると、月の模様がくっきり見える。

おお~、スゴーーい!

私がはしゃぐので、ママも覗きたくなったみたいだ。

ホント、きれいだねぇ。今夜は月が一番きれいに見えるねぇ。
 お月さんの大陸までよく見えるよ。


ママも私も、月の模様が、兎の餅つきにはどうしても見えないことで、
意見が一致した。

●夜空の回想法、蚊に負ける?



でも、その後、ママは
世の中に蚊ほどうるさきものはなし ブンブ(文武) ブンブと夜も眠れず。
と言って、さっさと家の中に引っ込んでしまった。

まだ、昔を思い出すところまでは、ぜんぜん言ってないなあ
と感じつつも、ふと思った。

こんな川柳がスルっと口から出て来るなんて、脳が活性化している証拠かも

事の真偽はわからないけど、昨夜もママのウィットに一票!

スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年08月16日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年8月15日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年8月15日の食事バランスガイド


●今日の食事内容


2008年8月15日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、きゅうり、玉ねぎ

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード