FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年08月13日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

私の心が救われた一冊「認知症はタイムマシーン」

間もなく今の生活が1年になります。
今日は回想です。

認知症の知識が増えても



昨年、ママと一緒に暮らすようになって、ママの病気のことを少しでも知ろうと、
何冊か、認知症に関する本を買い求めました。

確かに認知症の知識を得るには、どの本も良かったのですが、
少しばかり知識が増えても、私にとって、あまり役には立たなかったのです。

なぜなら、知識は私の心を救ってくれなかった から。

●不思議な巡り逢い



それでも私は、見つからない答えを見つけようと、
街の本屋さんに立ち寄ったり、ネット書店を覗いたりしていました。

ある日、それは昨年(2007年)12月初旬でしたが、
Amazonの中で、なぜか、とても心惹かれるイラストの一冊が目に入ったのです。

それが、この本でした。

認知症はタイムマシーン認知症はタイムマシーン
(2007/03/23)
中田 京子

商品詳細を見る


今まで表紙イラストだけで、本を買ってしまうなんてなかったのですが、
子供の頃の私とママが優しい光の中にいるみたいに思え、
ほとんど衝動的に買っていたのです。



私は、実家でママと暮らす決断をした時から、
   これは天からもらった贈り物
だと思ってきました。
(詳しくは「天からもらった母子の時間」をご覧ください。)

でも、昨年11月後半頃は、ママが荒れに荒れ、ホームヘルパーさんとはぎくしゃくし、周りの人からもあれこれ言われ、私は疲れ切っていました

在宅介護生活を始め、たった3ヶ月しか経っていないのに、
心は底なし沼の中にどんどん引きずり込まれていました

その暗い底で巡り逢ったのです。
それは、まるで、昔読んだ芥川龍之介の蜘蛛の糸に見えました。

●巡り逢えた一冊



何と、この本には
   認知症は、魂の贈り物
と書かれているではありませんか!

心の中の深い霧が晴れていくのがわかりました。

  介護とは認知症の方を「光」に返してあげるプロセス

という言葉も、胸に沁みてきました。

私の心は、この本に出逢い、救われました。


●決断のきっかけ



そして、私は、訪問介護のサービスを止める決断をしました。

ホントはもう少し前から、自分の中では「止める」ことを選択していたのですが、
踏ん切りがつかないまま、すでに3週間が過ぎていました。

私が思っていたことは間違っていなかった。
この本を読み終えて、はっきりしたからです。


認知症はタイムマシーン」は、私にとって、かけがえのない一冊となりました。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年08月13日(水)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年8月13日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年8月13日の食事バランスガイド


●今日の食事内容


2008年8月13日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、しそ

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード