FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年08月12日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

銀ブラ気取り? ママの「マルナカ ブラ」と私の恐怖

ママが食べきれないほどの食べ物を買ってきた

頼むから、もう買わないで~ と思っていたら、
今度は、苺のショートケーキ6個、チョコレートババロア6個、それにゼリーやプリンなんかもたくさん!
買ってきた。

冷蔵庫はさっきの買い物で、もういっぱいだし、こんな暑い中、このままでは、すぐに傷んでしまう。
ああ、どうしよう ・・・私は頭を抱え、気が遠くなりそうになった。



その瞬間、目が覚めた。

そうだ! 私は昼寝をしていた。頭痛で、氷枕をして寝ていたのだった。
ママも「疲れた」と言って、一緒に昼寝をしていたはずだが、
すでに、ママの寝床はもぬけの殻

しまったーー
私は慌てて起きて、台所に向かった。

●夢は正夢?



ママと私は普段、台所(ダイニングキッチン)で生活している。

今日も外はうだるような暑さだが、台所も異様に暑い。温度計は36度を指していた。
ママの姿もワンコの姿も見えない。ママのつっかけがなかったので、どこかに出て行ったようだ。

そして、私は冷蔵庫を見た。
冷蔵庫には、ママと私が伝言板やメモとして使っているホワイトボードを貼っている。
ママが日に何度も冷蔵庫を覗くのを見て、ここならママが確実に目にすると思って、昨秋に付けたのだけど、その狙いどおり、伝言板として非常に役立っている。

冷蔵庫の伝言板  今日はこんなことが書かれていた。
  マルナカとは、近所のスーパー。
  
  昼寝から目が覚めたママは、台所に来て、エアコンを付けよ
  うとしたけど、それがうまくできなかったのだろう。

  それでママは、涼しい「マルナカ ブラを思いついた。

これじゃあ、夢が正夢になってしまうよぉ~~!

時計を見ると、16時50分。
ママはボードに「今、16:20」と書いているから、すでに30分経っている。

慌てて、ママのケータイに電話した。
電話の向こうで、ママは 「買い物も終わったし、ちょうど今から帰るところだった」 と言う。

すでに、時遅し。

●果たして、買い物袋の中身は?



その数分後、ママが帰ってきた。
マルナカの袋を2つも抱えて

中身は、
アイスクリームが7~8個に、
ヨーグルトに
ゼリーに
いくつかのお菓子に
箱入りの巨峰(ブドウの品種)。

夢よりも、ずいぶんマシか ・・・・。

少しだけ、ホッとした。

●私には倹約を求め、自分は高級品?



でも、ママは私と一緒に買い物をしている時、箱詰めの果物なんて、絶対に買おうとしない
値札を見ては、
  「こんな高いもの、買う人の気が知れん。お金がもったいないわ。倹約!倹約!
と、いつも私に言う。そして、
  「でも、kiyomiがマスカット好きだから、たまには高いけど仕方ないなあ。
と言って、298円とか398円のマスカットがあれば、買う程度。

おいおい、今買ってきた、その巨峰、一体いくらするんだよ?

私は一応、ママに 「その巨峰、すごく大きくて、おいしそうだけど、高かった?」 と尋ねたら、
  「これは知り合いの店員さんからもらったから、タダよ。
と、ママ。

店員さんがタダでくれるわけ、ないだろ?

とっさにこんな言い訳ができるなんて、ママの作話能力に感心してしまう。

そんなことに変な感心してる場合じゃ、ないだろ?

確かに。
これ以上、問い詰めても不幸が待っているだけなので、止めておく。

昨日、ママと一緒に買い出しに行ったばかりなので、すでに冷凍庫は、かなり満杯状態。

アイスクリームが溶けないうちに、
冷凍庫を整理して
アイスクリームを押し込んで、
押し込めないので、もう一回整理して、
また、押し込んで
でも、まだダメなので
製氷皿の氷をかなり捨てて
その上にアイスクリームを無理矢理置いて、

やっと冷凍庫が閉まった。
ふうぅうぅぅ~。疲れちゃったよ。

●恐怖の買い物



別に数万円も数十万円も使い込んでくる訳じゃないから、
これくらいの買い物、いいじゃないか、
ママが事件や事故に遭うこともなく、無事に買い物から戻ってこられたのだから。

と、思うようにしている。
思うようにはしているが、買い物の中身だけじゃなく、お金のことだって、1回の金額はそんなに多くなくても、ちりも積もれば山となるわけだから、心配でないはずはない。

以前の「冷蔵庫にはタマゴが50個!」でも書いたように、私にとって、ママの買い物は恐怖だ。

今日の夢だって、決して初めてではない。
きっと自分で思う以上に、ストレスになっているのだろう。

認知症は、ステキな贈り物になったり、厄介モノになったり ・・・。

心は揺れる。

それでも今日は、ママのウィットあふれる 「マルナカ ブラ」 に一票!
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年08月12日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年8月12日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年8月12日の食事バランスガイド


●今日の食事内容


2008年8月12日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


トマト、ミニトマト、きゅうり、ゆず

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード