FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年08月09日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの服薬、ワンコの投薬

昨日はママの体調が優れず、少し心配ではあったが、もう一つ、心配事があった。

●ワンコの太ももにハゲ出現



今、実家にいるワンコは、15年ほど前、生まれて間もなくもらってきたらしく、人間でいえば80歳くらいのおばあちゃんワンコ。
雨雪が降ってなければ、ママは毎日朝夕2回、ワンコの散歩をするのを日課としている。
ママとワンコはずっと一緒に暮らしているので、ママにとっては家族以上の存在となっている。

さて、そのワンコが数日前から、太ももあたりを頻繁に自分の口でかじるようになり、ついに昨日は、ずいぶん大きなハゲになってしまった。

●いざ、動物病院へ



食いしん坊のママが、昨日の夕飯を食べずに寝てしまい、今日も一旦起きてきたかと思ったら、「食欲がない。しんどい。」と、またすぐ寝てしまった。2食続けて食べないなんて・・・。
犬の心配に加え、ママの心配を本気でし始めた。

・・・ そしたら、ママは朝10時半頃に何事もなかったように、ヒョッコリ起きてきたので、これ幸いと「ワンコを病院に連れて行きたい」と申し出たら、ママはすぐその気になり、財布を探し始めた。

ママは自分の病気で医者に行くのは大嫌いだけど、ワンコのために行く動物病院はまったく嫌がらない。でも、ママ独りでは動物病院に行くことができない。

   ママは車の後部座席でワンコが暴れないようにお守りする係
   私は運転係
と、役割分担して動物病院にレッツゴー!

動物病院までは車で5分ほど。
その車内でママは2,3回ほど「どこ行くんだっけ?」と尋ねてきた。
それでも、ママはワンコのお守り係の役目はしっかり果たしていた

●ママは一人で何でもできると思っているから



動物病院で薬の説明を受けるママ無事、ワンコの診察が終わり、待合室に戻った。
しばらくすると、受付で名前が呼ばれた。
ママは「はい」と返事して、ワンコを私に任せ、受付へ歩み寄り、薬の説明をしっかり受けている。

今でも、ママは家の主だ。

こういう時、私はママの後ろにそっと近づき、黙って薬の説明を聞く。
ママが私を呼ばない限り、私から手助けはしない
ママが多少お会計に手間取っていたとしても、私はしゃしゃり出ない。
あくまでもママに全部やってもらう

ママが財布と薬をきちんとバッグに入れたのを確かめ、動物病院をあとにする。

●でも、ワンコの投薬は私の役目



数分後、家に帰り着いた時、ママは「こんな暑い中、どこに行ってたっけ?」と、動物病院に行ったことも忘れてしまったようで、もちろん、バッグの中の薬なんて覚えていない。

だから、ここからは私の仕事。

実は、ワンコはママ以上に薬嫌い
飲ませるのに、一苦労だ。

今日からしばらく、ママの服薬の管理・監視に加え、ワンコへの投薬という仕事が増えるけど、
ママにもワンコにも元気でいてほしい

スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年08月09日(土)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年8月9日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年8月9日の食事バランスガイド


●今日の食事内容


2008年8月9日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


ミニトマト、玉ねぎ

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2008年08月09日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママと仕事、どっちが大事?

今日は原稿の締切日。さらに他の仕事の納期も重なっている。
以前のブログ「締切日のイライラ」に書いた通り、今日の私も、かなりイライラしているのだろう。

●いつにも増して元気がなかったママ



その自分の余裕のなさがママに悪影響を与えたのかもしれない。
それとも、7月からの猛暑で、元々体力を落としていたママは、たまたま今日、いつも以上に疲れていたのかもしれない。

それでもママは、昼食をペロっと平らげていたので、私は少し安心していた。
それ以上、ママを気遣う余裕がなかった、というのが適切かもしれない。

でも、本当はこういう時、細心の注意を払わなければならない。
体調が優れない時は、精神状態も良くないのだから。

●せっかく作った夕食なのに



原稿がやっとでき、送信したのが19時。
その20~30分ほど前から、ママは「お腹が空いた。ご飯はまだ?」と、何度も私をせかしていた。

そのうち、ママは
  「アンタはいつも仕事、仕事って言う。
   仕事がそんなに大事なのか?
   ママが頼んでいるのに、それでも仕事か!
   お腹を空かしているのに、アンタはご飯の用意もしてくれないのか?

と、かなり怒り始めた。

私だって、一生懸命やってんだよぉ。
それに私にも都合ってものがあるんだよぉ。


心の中でつぶやきつつも、ここでキレてはいけないと、必死でこらえ、仕事を済ませた。
ママに1時間ほど前から、何度も何度も伝えていた時刻である19時ジャストに。

そして、私としては、ほぼ最速である19時15分に、夕飯を作り終え、配膳した。

  「ママ、遅くなってゴメンね。できたから食べよう。いただきま~す。」

私の声がママに聞こえたのか、聞こえなかったのか、ママは箸を取ろうとしない。

  「口の中がザラザラする。口が痛い。
   食欲ない。もう、いらない。

とママは言い、さっさと寝床に下がってしまった。

●ぶつけようのないストレス



ママは認知症なんだ。病気なんだ。

わかっちゃいるけど、腹が立つ。
でも、どこにもぶつける所がない。
ストレスがたまっていく。

テレビは、華々しく北京オリンピックの開会式を伝えている。
世間も北京オリンピックに沸いているだろう。

でも、今の私は、ママと仕事の狭間で暗澹たる気持ちだ。テレビの歓声が虚しく響く。

まだ、もう一つの仕事が終わっていない。
この気持ちを振り払って、仕事に戻らなければ ・・・ 。



天からもらった母子の時間の思いは変わらなくても、落ち込む時もよくある。



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード