FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年07月29日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

感動の氷枕

最近、買って大正解だったのが、 氷枕

もともと汗っかきで暑いのが苦手な私は、夏になると、毎日、氷枕(アイスノンなど)をして寝ていたけど、実家には、その氷枕がないことに気づいた。

お店に行って、柔らかめで持続時間が長そうな氷枕を探したら、たまたま1個780円のものを見つけたので、2個買った。ママ用と私用。

●寝苦しい夜は深刻



ママは寝言がスゴい!
大きな声で、はっきりと言うので、最初は寝言だとは思わなかった。
認知症と関係あるのかないのか ・・・・ お医者さんで尋ねたら「関係ない」とのことだけど。

寝言なんて、認知症じゃなくても、当の本人は覚えていないことが多いが、ママも全く覚えていない。

一夜に数回、起こされてしまうと、眠った気がしなくなる。
ましてや熱帯夜に起こされると、暑くて暑くて、なかなか寝付けない

ママも私も以前のブログ「恵みの猛暑」に書いたとおり、暑いのが大の苦手

熱い、熱い、熱い! 死んじゃうよぉ~。
助けて! 助けて! 熱い! 熱い!

と叫ぶ(?)ママの声に、否が応でも目が覚める。
声だけじゃなく、何かから逃げようとするかのように、手足をばたつかせている。
火事の夢でも見てるのか?

寝室のエアコンはちょっと旧式だからか、「切タイマー」は時刻指定しかできない。
起こされる毎に、真っ暗な部屋の明かりをつけて、時計で今の時刻を確認し、タイマー設定してエアコンをつけるのは、あまりにも面倒だし、明かりで目を覚ましたママが、今度は怒り始める。

だから、仕方なく、暑い部屋のまま我慢していたけど、
このままじゃ、私の方が寝不足と暑さでダウンしちゃうよっ、て感じだった。

●もしくは、極寒の部屋



ママはエアコンのスイッチを入れることはできる。
それに温度の変更もできる。
よほど暑いのが嫌なのか、いつも19度か20度にしている。 (ちょっと低すぎだよ!)
でも、タイマーは設定できないので、そのまま眠ってしまうことになる。

私がタイミング良く寝室の様子を見に行かなければ、極寒地帯になっていることもしばしば。
それこそ、寒すぎて死んじゃうよぉ~って感じだ。

でもエアコンを切ると、1~2時間後には火事の夢が始まる。


●スゴい効き目の氷枕



が、氷枕を使ってからというもの夜が一変した。
ママの、あの火事の寝言がピタリと止んだ

寝床についたママに氷枕を初めて用意した時、ママは
「ああ、冷たくって、いいねえ。」
と予想以上に喜び、自分でおでこに当てたりしていた。
すっかり気に入ったようだ。

強すぎるエアコンもかけなくなった
というか、氷枕をするようになって、エアコンのスイッチを入れなくなった。

そして、私も、ママと同じく、氷枕で心地よく眠れるようになった。

●そればかりか ・・・



ママには、朝起きたら、冷凍庫に氷枕を戻すように教えた。
教えても、多分、できないだろうなあ、と思いつつ。
案の定できないので、私が戻しながら、ママに「こうやって戻してね」と繰り返し説明した。

が、ある朝、気づくと、ママの枕元には氷枕がない!
まさか、と思いつつ、冷凍庫を開けると、そこには、氷枕があった!

ママ、自分で冷凍庫に戻せたの? スゴい! スゴい!

小さな我が子が初めて何かができた時みたいな感動
だから、感動の氷枕

氷枕さん、ホントにホントにありがとう。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

2008年07月29日(火)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年7月29日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年7月29日の食事バランスガイド


●今日の食事内容


2008年7月29日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


トマト

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード