FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年07月25日(金)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

テレワーカーの数にこだわらなくっても

テレワーク推進に 数値目標ばかりが独り歩き と思っているのは、私だけではないはず。

●霞ヶ関の実態



昨日(7/24)の朝日新聞に「霞が関、テレワーク進まず 旗振り役の総務省も2%」という記事があった。

   政府は10年までに全就業人口の2割をテレワークにする目標を掲げているが、旗振り役の
   総務省でさえ、職員の2%程度。人事院は「幹部の意識改革が必要」としている。


これを見て、私は「何で就業人口の2割なの?」 と思わずにはいられない。
霞ヶ関自身が、テレワークになじみにくい職場だと言っているし、霞ヶ関でなくてもテレワークになじむもの、なじみにくいものがあるはず。
それに、テレワーク自体が不可能な職場や職種だってある。

旗振り役だからと、無理する必要はないと思うのだけど。

●週1日テレワーカー



政府のテレワーカーの定義は「職場以外で週8時間以上働く人」となっている。
つまり、「週1テレワーカー」も立派なテレワーカー。

多くの人が思い浮かべるであろう、 毎日在宅勤務 = テレワーカー とは、かなり隔たりがあるかもしれない。
たった週1日でいいわけだし、それに職場以外とあるだけで、在宅に限っていない

●就業時間拘束型が主流?



就業時間拘束型っていうのは、私が勝手に付けた名前だけど、雇用型テレワーカー、つまりテレワーカーが組織の雇用者であれば、時間拘束はやむを得ないだろう。
労働基準法一つとっても、労働時間が基本となるから、それをはっきりさせておかなければならないから。

テレワーク = IT技術の進歩で場所や時間に拘束されない働き方
と考えていると、最初から「あれっ?」と思ってしまう。

テレワークしなくても働けるけど、テレワーク日があれば、長時間通勤から解放される、というような人にとっては、とてもありがたい制度だ。

でも、介護や育児、その他諸々のことで、就業時間中ずっとパソコンの前にかじりつくことができない人にとって、この形態のテレワークは厳しい。

●ワーク・ジョブ拘束なら?



「この仕事をいついつまでに終わらせる」 という取り決めを守ればいいのであれば、テレワークの恩恵を受けられる範囲も拡がる自己管理や責任が今以上に求められるが。
しかし、「その時間、確実に人がいる」ことが前提となる仕事では、それができない。

●出来高制=請負型テレワーカーは?



じゃあ、雇用関係がない請負型テレワーカーはどうだろうか?
そもそも政府のいうテレワーカーに、請負型も含まれているのか?(←不勉強ですみません)

請負型だと、とても自由で良さそうな感じに聞こえるけど、実態は低賃金内職と化していないだろうか?
それではゆとりある生活や、ワークライフバランスには程遠い。

●プレゼンス管理がもっと普及すれば



プレゼンス(presence)とは直訳すれば「存在」。つまり、プレゼンス管理とは、各人の在席・離席・不在等の状況がリアルタイムで把握できることだ。

ブロードバンドの普及によって、回線つなぎっぱなしでも負担がかからなくなってきたので、プレゼンス管理ができるようになれば、時間拘束とワーク・ジョブ拘束の折衷的なテレワークも可能となるはず

●テレワークの必然性が、まず一番!



「テレワーカー人口を***にする」という数値目標は確かにわかりやすいけど、
やはり、テレワークの必然性がなければ、無意味だ。

霞ヶ関が率先してがんばらなくても、必然性のある所から拡げていけばいいじゃないか、と思う。
「必要は発明の母」と言われているし、その方がより良いテレワークへの知恵が搾れる。

     ・・・ ・・・ 私も知恵を搾らなくてはいけませんね。
スポンサーサイト





クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

2008年07月25日(金)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2008年7月25日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2008年7月25日の食事バランスガイド


●今日の食事内容


2008年7月25日の食事記録


●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


トマト、ミニトマト

クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード